注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

剣道をやっているんですけど成果が中々出ません。 全部の素振りを20本ずつと面をつけて基本打ち、その後おうじ技、基本稽古法、打ち込み稽古、試合稽古の順番でやって

No.3 24/01/10 20:54
学生さん3
あ+あ-

今高3で小4から剣道やってます。最近は高校忙しくてあまりできていないので中学までの記憶になります

私は素振り毎日100セット×2は道場でやらされてました
個人的に大事だと思った素振りは、跳躍打ちで、どこまで早くブレずに打てるかと、あと正面打ち(どの種類も)を左手のみでやって、どこまで鋭く打てるか(最初の方は5回くらいで限界だったが1年経つ頃にはなんとか100本、2年目でだんだん安定していきました…笑)です。やっぱり剣道は竹刀を左手でどれだけコントロールできるかだし、打つ時のスピードがないと一本取られてしまうので…

稽古は週4だったんですけど素振りだけは家でやっていました(マンションなので跳躍や踏み込みは無し、足は静かに、素振りはいつも通り、物を退けて当たらないように細心の注意を払って笑)

あとは初めてどれくらい経ったのかが気になります
私は始めたのが遅かったため(結構小1くらいとかから始めてる人多い)、試合で同級生に一回でも勝てるようになったのは3年目でした。才能はなかったかもですが、とても嬉しかったです。でもやっぱその時も小さな年下にさえ負けてましたし、先生にはよく転がされていました。転がされるとおしりとか後頭部とかを竹刀で普通に叩かれるので、打ち込み耐久は地獄でした笑 数分単位で一人の先生とやって、それを休憩が30分に一回3分くらい休めるみたいな状況でへろへろになりながらみたいな
要は、ここまでして(あなたも相当やっているとは思いますが)やっと一勝とかだったので、そんな感じなんだと思います
型はちょっと上手くて市全体の試合の前にやる披露とかで代表で出させていただいたりもしたんですけど。試合となると全くでした笑

初めて一年程度で、同じレベルの人に勝てないのであればそれはもう、今まで作ってきた体(運動能力)の差だと思います。やっぱり同じ体育の授業でも出来る子とそうで無い子がいるのと同じです。これはもう、基礎体力は自分でつけるのと同時に、力がなくても打てる技(それこそ応じ技など)を磨く方が早いかもです

逆に初めて数年経っているのに変わらないのであれば、練習方法を変えるか、もう少し素振りとかやった方がいいんじゃないかなと思います
他のチームの道場に伺って練習など参加させていただいたこともまあまあありますが、素振り20本ずつで終わるところは私は体験してないです。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧