注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

馬鹿過ぎる母親

回答31 + お礼25 HIT数 9973 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
09/09/11 11:53(更新日時)

私も含め、うちの子供たちは皆、父を慕い、母を軽視しています。
その理由は、母親として尊敬できないからです。

父は子供を叱るときにはきちんと理由を説明し、納得させようとします。それに比べ母は、自分の怒りをヒステリックに相手にぶつけるだけです。怒られる理由を聞いても、「親に対して口答えするな」「私がだめだと思ったからだ」などとしか言わず、納得する理由を聞いたことがありません。しかも、それで子供が納得しないでいると「納得しないなら、もう生活費も学費も出さない」と言い出し、話になりません。

母はひとりで開業し、父と同じくらいの収入を得ています。患者さんにも慕われているようですし、社会的に自立した立派な女性だとは思いますが、やっぱり母親としては最低だと思います。尊敬なんて、全くできません。

最近では母が怒り出しても、私も含め兄弟は皆「あの人の言うことをまともに聞いても意味がない」と考え、聞き流しています。ですが、馬鹿馬鹿しいことをしつこく言われると、やっぱりストレスが溜まります。

続きます。

No.1088981 09/09/09 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/09 01:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうぞ

No.2 09/09/09 01:42
お礼

続きです🐱
ありがとうございます✨

もちろん、母に対して感謝はしています。でもそれは金銭的な援助に対する感謝だけで、それ以上のものは全くありません。父に対しては、尊敬しているし、一人の人間として大好きです。母に対しては全くそうは思えないんです。最近では父も母にあきれています。

このような母親に対し、私はどのように付き合っていくべきでしょうか?たとえ納得できなかったとしても、母の言うことに絶対服従しているべきですか?また、どうすれば母に対するストレスをやわらげることができるでしょうか?

No.3 09/09/09 04:40
通行人3 ( ♀ )

お母さん、更年期なんじゃないですか?だとしたら、更年期で男並みに稼ぐ働きをするのは、大変なことだと思いますよ。

母親として尊敬出来ないって…子供の頃からそうなんですか?そうだったとしても、働きながら子供達の世話をしてたのは、お母さんじゃないんですか?
それとも、お父さんが全部してくれてたのかな?

金銭面だけって言うけど、お金を稼ぐのがどんなに大変なことか、まだ解らないでしょう?
しかも、自分で使う為じゃない、子供達を養う為の、あなたの学費を出す為の、お金です。

一生懸命、働いて、感謝どころか、みんなに軽視されてたら、余計ヒステリーになっちゃうんじゃないかな?悪循環だよね。
ここはグッと我慢して、お母さんの話し、聞いてあげてみたらどうかな?
ちょっとだけ、優しくしてあげて。

No.4 09/09/09 06:37
通行人4 

二十歳にもなって怒られるのが問題じゃないんか❓母親の起爆剤も性格も20年も見てきたらわかるだろ😂むしろ子供達が学習能力ないね😂

No.5 09/09/09 06:43
お助け人5 ( 20代 ♀ )

ほっとけば良いと思いますよ💡

まぁ…それでも、ぐちぐち言われればムカつくとは思いますが。だから、表面上は理解したふりを!注意されたら適当に「わかった。ごめんなさい😣」とさっさと言って終わり。

後は、心の中で自分に子供が出来た時に母が言った理不尽な言葉は絶対言わない様にしよう!と考えて、お母さんの言ってる内容を覚えようとして聞くと案外イライラしませんよ💡反面教師にすれば良いと思います。

No.6 09/09/09 07:25
通行人6 ( 20代 ♀ )

そこまで言うなら自分で生活すればいいのに。
金銭的援助にだけは感謝してるって……正直何様?って思いました。

私も母親と反りが合わなくなり家を出て一人暮らしをしましたが、母親の大切さ・偉大さに改めて気付かされましたよ。
文句だけ一人前に言って、結局お世話になってるなんてそれこそ都合よすぎると思いますが…

No.7 09/09/09 07:59
通行人7 

学費出してくれるのに何その文句💢んじゃさっさと家出たら⁉自立したら⁉ バカじゃね

No.8 09/09/09 08:10
お礼

>> 3 お母さん、更年期なんじゃないですか?だとしたら、更年期で男並みに稼ぐ働きをするのは、大変なことだと思いますよ。 母親として尊敬出来ないって… 金銭面では本当に本当に感謝しています。でも、「お母さん大好き」だったり、「尊敬している」だったり、他の感情がわいてこないんです…。

家事は小さい頃はほとんど家政婦さんがやっていました。最近ではほとんど自分の分は自分でやる、といった感じです。

No.9 09/09/09 08:11
お礼

>> 4 二十歳にもなって怒られるのが問題じゃないんか❓母親の起爆剤も性格も20年も見てきたらわかるだろ😂むしろ子供達が学習能力ないね😂 「怒られる」というよりは「八つ当りされる」と言った方が適切かもしれません。兄弟も父も「何故そんなことで怒るかわからない」といつも言っています。

No.10 09/09/09 08:14
お礼

>> 5 ほっとけば良いと思いますよ💡 まぁ…それでも、ぐちぐち言われればムカつくとは思いますが。だから、表面上は理解したふりを!注意されたら適当… やっぱりほっといた法が良いですかね😣相手にしないのもひとつの方法ですよね💡やってみます🎵

No.11 09/09/09 08:19
お礼

>> 6 そこまで言うなら自分で生活すればいいのに。 金銭的援助にだけは感謝してるって……正直何様?って思いました。 私も母親と反りが合わなくなり家… 金銭面援助にだけ感謝するのはおかしいことでしょうか?

母には感謝しています。金銭面以上の感謝は全くしていませんが。でも、今の状況が嫌だから、どうにかして上手く付き合いたいから、上手く付き合えないにしても「ストレスの種」としか思えないのが嫌だから、スレを立てたんです。

No.12 09/09/09 08:27
お礼

>> 7 学費出してくれるのに何その文句💢んじゃさっさと家出たら⁉自立したら⁉ バカじゃね やっぱり馬鹿なんですかね。

学費生活費を出してくれているのにはとても感謝しています。卒業するまでは親の援助なしに生活できないことも理解しています。でも、母の「お金出しているのだから、自分の言いなりになれ。ならないなら援助をやめる」というスタンスには疑問を感じます。母親なのに、怒る理由をきちんと説明することもなく、「気に食わないから」「お金出しているくせに文句を言うな」と怒鳴り散らすのはおかしくないですか?やつりストレスに感じてしまうんです。7さんの親御さんはそういう怒り方をしますか?そういう怒り方をされた時、「お金を出してもらっているのだから仕方ない」と割り切って絶対服従することはできますか?

No.13 09/09/09 08:28
通行人13 ( ♀ )

私も生活に一生懸命で育ててくれた感謝はありますが けして尊敬出来る母ではなかったです とにかく口うるさくてイヤでした💧絶対こうなるか!って思ってたのに 自分が家庭持って母の気持ちわかるようになりました✋口うるさい母に似て来たよ😹 主さん そういった感情は少なからずみんなあると思います☝自立する時だと思います✋

No.14 09/09/09 08:32
お礼

>> 13 やっぱりみんなそういうものなんでしょうか…。自分が私の母親のような親になってしまうかと思うと、今から憂鬱です😞

自立というのは「親に金銭面で頼るのはやめろ」ということでしょうか?

No.15 09/09/09 08:46
通行人15 ( 40代 ♀ )

なんとなく…思ったのですが お母さん寂しいんじゃないかな?
私も一生懸命やってるのに(たとえ方向が違っていても)誰もわかってくれないと思ったり 誰も話を聞いてくれないときとか理不尽に子供や旦那に八つ当たりすることあります。
もちろん 良くないことですが、家族だからわがままになる事ってありますよね。
解決にはならないかもしれませんが 機嫌のいい時に お茶でも飲みながら他愛ない雑談をしてみたらどうでしょう?
それか母娘でお買い物に行くとか…お母さんと娘であるあなたの距離がもっと縮まると良いと思います。
それがやがてはお母さんのヒステリーが減っていくのではと思いました。

No.16 09/09/09 11:53
通行人16 ( ♀ )

あたしんちという漫画に同じようなことが載っていましたよ。高校生のミカンちゃんの母親は理由も言わずにダメダメと怒るだけ。もっときちんとした母親が良かったと常々思っていたところ、道端で幼稚園くらいの男の子がわがままを言ってるところに出くわし、お母さんがダメな理由を静かに諭している。でも男の子はああでもないこうでもないと理屈をこねてわがままを言い、お母さんは延々と説得し続けても男の子は納得しない。凄くわがままな男の子でみっともない雰囲気でした。
それを見てミカンちゃんは「ダメなものはダメ!」としか言わない母親で良かったなぁという漫画でした。
私自身は理由を言って子供を叱るタイプですが、いくら説明しても子供が納得しないことも多いですよ。例えば大学生の娘が友達の家に外泊したいと言えば私はダメな理由を言いますが、子供はそれは絶対に大丈夫だから外泊させてと言います。それでもダメなんだといくら話しても平行線な時があります。そうなると最後は「ダメなものはダメなの」と言うしかないんです。
主さんのお母様も途中を省略して言っているのかなと思いました。
盗みをしてこいとか、勉強の時間があるなら働けとかいう母親じゃないんでしょ?

No.17 09/09/09 12:25
通行人17 ( 20代 ♀ )

う~ん…
お母さん以外の家族は、皆感情を抑制できる頭が良いタイプなんですね。
私の感想は、気持ちをわかってもらえずお母さん辛いんじゃないかな😊💧です。
感情コントロールが苦手な人っていますよ。
それに年齢や親とか子供とか立場は関係ありません。

自分以外の人が、理性的ではない自分のことを馬鹿にしてるのって、本人にとってはとても辛い環境ですよ。

もう少しお母さんへの見方や評価を変えてもいいんじゃないでしょうか。

No.18 09/09/09 13:12
通行人18 ( 20代 ♀ )

お母さんは、子供に愛情というものを教えてあげなかったんでしょうね…。

世の中はカネ、カネ的な人間。それだけじゃとても尊敬できませんね。

カネだけでは普通はもっと反抗的になると思いますが…主さんが普通に育ったのは、お父さんがいるからかな❓

お母さんが気付く日まで、お金のことだけ感謝してればいいと思います。

No.19 09/09/09 13:15
通行人19 ( 20代 ♀ )

あー😅うちの母も全く同じタイプでした✋
父はわかるよう諭すタイプで主さんちと同じです。
ヒステリックに物言う人って性格なので治らないと思います😓
精神的にまいりますよね‥
私は中学のときにほんとに耐えられずに祖母と暮らしました💦

うちの旦那の母(姑)は、実母と正反対で、自分の感情でヒステリックになることがなく、こんな母親もいるのか!と感動しました😅

主さんの場合すぐ離れられると限らないと思うので、ハイハイ聞き流すといいと思います。
それでもブツブツ言うようなら、正論を淡々と話しましょう。
こちらも感情的になるとますます相手はヒートアップします😞

No.20 09/09/09 13:31
お礼

一括ですみません。みなさんレスありがとうございます✨

いつも理不尽な母に対するイライラが募ってしまい、母の気持ちまで考えがいたりませんでした😞

母に対して反論するときもあります。母以外の家族は皆きちんと言いたいことを理性的に並べていくタイプなので、私は淡々と話しますが、母はひとりで激昂してしまいます。挙げ句、泣かれてしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまいます😣😣

No.21 09/09/09 19:43
通行人21 ( ♀ )

怒られてる側が、たぶん言ってる側の話途中で「だってこうじゃん」とか突っ込み入れるからですよ。
だから、どんどん激昂していくんです。
八つ当たりだったとしても、取りあえずは右から左へ流すでもいいから最後まで言わせとく、これしないともっと怒りますよ

No.22 09/09/09 20:37
お礼

>> 21 ちゃんと最後まで言わせてます😣私も兄弟も、母と話すときには冷静に話し合えるように気をつけているつもりなんですが、私たちが意見を述べただけで激昂してしまうので、どうすれば良いかわかりません😫

No.23 09/09/10 06:15
通行人4 

ああ言えばこう言う

その見本みたいな主だの

No.24 09/09/10 09:02
お礼

>> 23 自分でもスレ文だけで上手く説明しきれているとは思いません。ですから、いただいたレスの中に誤解があるようでしたら補足の説明をしているのです。それを「ああ言えばこう言う」っ言われてしまってはどうしようもないですよ😓

No.25 09/09/10 09:26
通行人25 ( 20代 ♀ )

自分が産んだ子が揃いもそろって旦那似だったら…頭おかしくなりそう😱あなたってね、自分では賢く理性的に意見並べてるつもりなんだろうけど、単に親に「へりくつ」こねてるだけなんだよ。もう一度、いただいたレスとお礼をじっくり読んでごらんなさい。あなたの人間性の根底には、尊敬と感謝の念が欠落してるの。うまく隠してるつもりでも感じる人は感じますよ。もしお母さんが精神的におかしいのなら、原因はあなたたちにもあるのでは?お母さんのSOSを誰も受け取らず、旦那も子供も能面で屁理屈こく家なんて気持ち悪いです。

No.26 09/09/10 09:37
通行人26 ( ♀ )

なんだかんだ言って、理想の母親像と違うお母さんだから嫌~って
甘えたいから、理想を押し付けてる風にも聞こえるよ。

主は将来どんな母親になりたい?例えば専業か兼業かで時間の括りも違うし、死守したい自分のペースも変わって来ると思う。
お母さんがたくさん働いてるから、主達も
学校に行けてるんだよね?進学出来て当たり前って思考になってるんだよね?その不自由ない部分は誰の頑張りのおかげかなぁ…。

例えば、主がいっぱいいっぱいで頑張ってる時に、横からもっと頑張りなさい!って言われたらどんな気持ちになる?

もしかしたらお母さんに労いの言葉をかけたりしたら少しずつ変わっていくかもしれないよ。

• << 29 母が社会的には十分立派だというのはわかってます😞父と同じくらい稼ぎ、家事にも手をつけて、偉いと思います。他人だったら間違いなく尊敬の対象です。友人からも羨ましがられることが多い母親です。ただ、自分の母親として見たときに、どうしても欠点が目についてしまいます😣やっぱり「こんな母親になりたくない」と思ってしまいます。恵まれていることは自覚しているし、高望みなのもわかっているのですが、どうしてもストレスになってしまっているので、どう応じれば良いのかアドバイスをいただきたく思い、このスレを立てました。このままだと嫌いになりそうだから、母のことをストレスにしたくないんです。 私は社会的には母のような女性になりたいと思っています。就く職業も一緒ですし(学部が同じなので)、母と同じく結婚、出産後もフルで働くつもりです。ただ、母親としては自分の母のようになりたいとは思いません。子供に対し、ちゃんと母親らしい態度を取れる母親になりたいと思います。
  • << 30 ↑の続きです。長くなってしまってすみません😞 私は母に幼い頃から「親はただのスポンサーだから、お金はいくらでも出してあげるから、私の手を煩わせるようなことをしないで。仕事の邪魔になる子ならいらない」と言われていました。だから心の底では学費、生活費は出してもらって当然と思っている部分もあるのかもしれません。良くないですよね。 26さんのレスを読んで、もうちょっと大人にならなければな、と思いました。

No.27 09/09/10 09:47
お礼

>> 25 自分が産んだ子が揃いもそろって旦那似だったら…頭おかしくなりそう😱あなたってね、自分では賢く理性的に意見並べてるつもりなんだろうけど、単に親… 家庭内の会話を具体的に書いたわけでもないのに、父と子供たちの言い分を屁理屈と断定されても困ります😓子供が親に反論したらそれは全て屁理屈ですか?25さんはなぜ母でなく、父と子供たちの言い分の方を屁理屈だと思われたのですか?

母に対する感謝の念はありますよ。彼女に対する尊敬の念はありませんが、このスレ文だけで人間性を否定される覚えはありません。

No.28 09/09/10 09:56
通行人28 ( ♀ )

主さんのレス見てれば、あ~こんなふうにお母さんにあ~でも無いこ~でも無いと屁理屈並べてるんだろうなぁと、容易に想像できますよ。

あなた達の為に死にもの狂いで働いているお母様に対して、尊敬できないと言っている時点でお母様に同情します。

No.29 09/09/10 10:07
お礼

>> 26 なんだかんだ言って、理想の母親像と違うお母さんだから嫌~って 甘えたいから、理想を押し付けてる風にも聞こえるよ。 主は将来どんな母親になり… 母が社会的には十分立派だというのはわかってます😞父と同じくらい稼ぎ、家事にも手をつけて、偉いと思います。他人だったら間違いなく尊敬の対象です。友人からも羨ましがられることが多い母親です。ただ、自分の母親として見たときに、どうしても欠点が目についてしまいます😣やっぱり「こんな母親になりたくない」と思ってしまいます。恵まれていることは自覚しているし、高望みなのもわかっているのですが、どうしてもストレスになってしまっているので、どう応じれば良いのかアドバイスをいただきたく思い、このスレを立てました。このままだと嫌いになりそうだから、母のことをストレスにしたくないんです。

私は社会的には母のような女性になりたいと思っています。就く職業も一緒ですし(学部が同じなので)、母と同じく結婚、出産後もフルで働くつもりです。ただ、母親としては自分の母のようになりたいとは思いません。子供に対し、ちゃんと母親らしい態度を取れる母親になりたいと思います。

No.30 09/09/10 10:07
お礼

>> 26 なんだかんだ言って、理想の母親像と違うお母さんだから嫌~って 甘えたいから、理想を押し付けてる風にも聞こえるよ。 主は将来どんな母親になり… ↑の続きです。長くなってしまってすみません😞

私は母に幼い頃から「親はただのスポンサーだから、お金はいくらでも出してあげるから、私の手を煩わせるようなことをしないで。仕事の邪魔になる子ならいらない」と言われていました。だから心の底では学費、生活費は出してもらって当然と思っている部分もあるのかもしれません。良くないですよね。

26さんのレスを読んで、もうちょっと大人にならなければな、と思いました。

No.31 09/09/10 10:10
お礼

>> 28 主さんのレス見てれば、あ~こんなふうにお母さんにあ~でも無いこ~でも無いと屁理屈並べてるんだろうなぁと、容易に想像できますよ。 あなた達の… 私が母に対して言うのは「どうしてそうなるのかきちんと説明してください」くらいですよ?怒る理由を聞いているだけです。それを口答えだの屁理屈だの言われたら、盲従する以外の方法がなくなっちゃうじゃないですか。

No.32 09/09/10 10:14
通行人32 

お母さん、きっと不器用で上手く言葉にできないのではないですか?
自分でも、言いたい事がすんなり相手に伝わらないのがもどかしくて、つい興奮してしまうのだと思います。

冷静でいられる他の家族の方が、もっと寛大に噛み砕いて理解しようとする姿勢を見せてあげれば、少しは落ち着いて話せるのではないかと思います。

No.33 09/09/10 10:15
通行人33 ( 30代 ♀ )

とりあえず、このスレだけでは分からない事沢山あるから、一概には言えないけど、

主さんが今不満を抱けるのも、大好きなお父様と過ごせるのも

お母様が主さんを産んでくれたおかげです。

殺伐とした世の中 家族にだけでも広い心を持ちたいものです。

母親を彼女って…

主さん自身母親になって初めて、今現在の心の小ささに気づく時がきます。

No.34 09/09/10 10:28
通行人28 ( ♀ )

33さん、私も同じ母親として、この主さんの母親に対しての「彼女」と言う呼び方に、カチンときました。

一生懸命に育てている我が娘に、外でそんな風に呼ばれていたら虚しいですね。

主さん、私は言葉の節々からあなたの普段の言動が想像できると言っているのです。

スレ題からして、母親に対して「馬鹿」呼ばわりは無いですよ。

No.35 09/09/10 11:21
お礼

一括ですみません。レスありがとうございます💡

母自身が祖母のことを話すときに良く「彼女」ということ、普段から母のことを○○(名前)さんと呼んでいる(母も祖母のことをずっとそう呼んでいたそうです)ことから、自然と「彼女」と言ってしまいました。不愉快でしたらすみません😞

「産んでくれてありがとう」なんてなかなか思えないです😣ありきたりで子供っぽい考えなのは承知ですが、「産んだのは両親の勝手な意向だし、もし選べるのなら、間違いなく母の子供には産まれなかった」と思ってしまいます。どうしたら「産んでくれてありがとう」なんて思えるのでしょうか?

28さん、私の普段の言動がどう想像できるのか教えていただけますか?私は母に対して失礼なことを言ったりはしませんよ。あまりに納得できない時に理由を聞く程度です。何か問題があれば教えてください。

No.36 09/09/10 11:55
通行人28 ( ♀ )

レスした通り、スレタイからして、「馬鹿すぎる」と罵っているじゃ無いですか?

それに、もう二十歳でしょ?母親がこうしてるから、自分もこうするって、別に反面教師にしたら良い訳で、良く無い部分まで真似する事無いじゃないですか?

あなたが何と言おうと今現在、お母様無しでは生活できて無い訳ですよね。その部分で、感謝、尊敬が無ければ、親だって人間なんですよ。完璧では無いです。もう少し大人になって、お母様を労ってあげるとかしてあげないと、家族全員でそんな風に敵視していたら、いつか心が壊れてしまいますよ。

そうなったら、一番困るのは主さん達じゃないですか?

No.37 09/09/10 12:12
通行人37 ( 20代 ♀ )

主さんのお気持ちよくわかります。
私も、自分の母の理不尽さに散々苦労してきました。

どなたか甘えてるだけっておしゃってたけど、子供が親に甘えるのは普通じゃないですか?

100%理想の母親になってほしいなんて思ってないですけど、ただほんの少し、少しでいいから、自分が欲しい愛情を母からもらいたかった、
と、今でも思います。
主さんを叩いてる方達は素敵なお母様がいらっしゃるんでしょうね。

主さん、今はじっと我慢して1日も早く自立する事をお勧めします。

主さんもお仕事して、素敵な方と巡り会って、守るものができたら、きっと今とは違った関係をお母様と築けると思います。

No.38 09/09/10 12:26
お礼

>> 36 レスした通り、スレタイからして、「馬鹿すぎる」と罵っているじゃ無いですか? それに、もう二十歳でしょ?母親がこうしてるから、自分もこうす… スレタイについては、たくさんの人に見ていただくために強めの言葉を使いました。本人の前で言うわけではないし、問題ないでしょう?

さっきから何度も留守してくださるのは嬉しいですが、ポイントがずれてしまっているようです。

私の母に対する感情はスレ、お礼にたくさん書きました。それを前提とした上で「どう応対すべきか」「盲従すべきなのか」「どうすればストレスを溜めずにいられるか」と質問しているのです。前提に対してご意見をいただいても、意味のないことです。

No.39 09/09/10 12:26
通行人39 

早く自立しなよ。誰にも何の文句も言われず、好きに暮らしたらいい。そんでいつか結婚して子供ができたら母親のようにならないように注意すればいいだけ。簡単な話。社会に出たら、もっとタチの悪い人間がたくさんいる。きっと今度は「仕事の悩み」のところにスレ立てて上司が尊敬できないだの何だの言うんだろうね。母親のことは将来の人間関係構築の訓練だと思って、がんばって下さい。嫌なら自立する。簡単な話。

No.40 09/09/10 12:39
通行人28 ( ♀ )

さっきから何度もって(笑)あなたが私に疑問を投げ掛けて来たからでしょう?

経済的には感謝してると書いているが、もしほんの少しでも感謝の気持ちがあるなら、「馬鹿」呼ばわりはしません。それは、本人の耳に入らなければ良いと言う問題では無い。

まぁ逆ギレ状態なので、何を言っても主には通じないでしょう。
いつもこんな風に逆ギレなんでしょうね。
前の方が言っているように自立したらいかが?

主に何を言ってもお子ちゃま過ぎて無駄なようなので、これで失礼します。

No.41 09/09/10 12:44
お礼

>> 37 主さんのお気持ちよくわかります。 私も、自分の母の理不尽さに散々苦労してきました。 どなたか甘えてるだけっておしゃってたけど、子供が親に甘… レスありがとうございます✨

今はじっと我慢なんですかね😞私の母が「やっぱり産まなきゃ良かったなー」「お前がいなければもっと幸せだったのに」などといつもさらっと言うので、余計にちょっとしたことに反応してしまう部分もあるのかもしれません😞

37さんはお母様と良い関係を築けましたか?私にはまだそうできる自信はありません

No.42 09/09/10 12:47
お礼

>> 39 早く自立しなよ。誰にも何の文句も言われず、好きに暮らしたらいい。そんでいつか結婚して子供ができたら母親のようにならないように注意すればいいだ… できるだけ早く自立するつもりではいます。ただ、自立して母から離れるまでの期間をどうやって過ごせば良いのか悩み、このスレを立てたんです。

No.43 09/09/10 12:52
お礼

>> 40 さっきから何度もって(笑)あなたが私に疑問を投げ掛けて来たからでしょう? 経済的には感謝してると書いているが、もしほんの少しでも感謝の気持… その疑問には答えていただけていない割に、スレに関係ないレスばかりしていらっしゃるということを指摘したまでです。

感謝の気持ちと馬鹿にする感情が成り立つかは人それぞれですよね。28さんの場合は成り立つのかもしれませんが、私の場合は成り立つんですよ。こういった掲示板で、他人の感情を自分の価値観で否定するのはいかがなものかと思いますよ。

レスありがとうございました。

No.44 09/09/10 13:13
ケイ ( 30代 ♂ 8nAXw )

私も母親に罵られて育った口ですから、主の想いは痛いほどわかります。

中には自分と周囲の生活レベルでしか判断せず、主とその生活環境を理解しない方々がいる。
これでは主がかわいそうだ。
自分の生活空間と主の生活空間が違うことを、よく理解してあげないと単なる醜い言い合いになる。
アドバイザーの方々は決して自分を押しつけたりしない方がいいのでは?

本文を読んだだけでは不透明だった、主のお母様の人間なりが見えてきました。

「生まなきゃ良かった」とか「人生の邪魔者」とか言われたり…ふつうの母親でないことが良く解ります。
感情的になるのは親子だからで、理不尽な怒られ方はイライラをブツケているだけでしょうね。

人付き合いが苦手な人が、無理に人付き合いをするときに良くある事です。

言えば言うほど関係が崩れ、会えば会うほど憎しみが膨れ上がる。
しかし、当たる人がいなくなれば、自我が崩壊するのがこの種の人間です。

お母様が壊れてしまわない様に思うなら、主が精神的に切り離してしまうしかないでしょう。

• << 46 レスありがとうございます。理解のあるレスをいただけて嬉しいです✨ 何を言われても「はいはい😄✋」と出来れば万事解決なのでしょうが、実際なかなかできていません😞何を言われても何も感じないくらい、冷静な人になりたいです😣 ケンさんはお母様に対し、どのように接していましたか?
  • << 47 ↑すみません、ケイさんでした😣😣

No.45 09/09/10 13:25
通行人37 ( 20代 ♀ )

37です。

今、母と私がいい関係かどうかはわかりませんが、昔のように嫌なことを言われることは少なくなったような気がします。

それは、今一緒に住んでないし、私が母の言うことが気にならなくなったからだと思います。

産まれなければよかった、お前は敵だ…などなど、言われたことをふと思い出して悲しくなることはありますが、今私が結婚して子供が出来て幸せに生活しているのは母が産み育ててくれたからと、思えるようになりました。

私も以前はこんな穏やかな気持ちになれるなんて想像もつきませんでした。

だから、きっと環境が変われば主さんもお母様も変われるんじゃないかなと思います。

主さんを叩いてる方にもちゃんとお返事して、主さんはきっちりした方なんですね。
でも、あんまりきっちりしてると疲れちよいますよ?
分からない方には、分からないんですよ。分からない方が幸せかもしれないですね。

No.46 09/09/10 13:27
お礼

>> 44 私も母親に罵られて育った口ですから、主の想いは痛いほどわかります。 中には自分と周囲の生活レベルでしか判断せず、主とその生活環境を理解しな… レスありがとうございます。理解のあるレスをいただけて嬉しいです✨

何を言われても「はいはい😄✋」と出来れば万事解決なのでしょうが、実際なかなかできていません😞何を言われても何も感じないくらい、冷静な人になりたいです😣

ケンさんはお母様に対し、どのように接していましたか?

No.47 09/09/10 13:28
お礼

>> 44 私も母親に罵られて育った口ですから、主の想いは痛いほどわかります。 中には自分と周囲の生活レベルでしか判断せず、主とその生活環境を理解しな… ↑すみません、ケイさんでした😣😣

No.48 09/09/10 13:46
お礼

>> 45 37です。 今、母と私がいい関係かどうかはわかりませんが、昔のように嫌なことを言われることは少なくなったような気がします。 それは、今一… 優しいお言葉ありがとうございます✨

まだしばらく学生なので、だいぶ先になるとは思いますが、私も37さんのように思える日がくれば良いなぁと思います😢

No.49 09/09/10 14:30
通行人49 ( 40代 ♀ )

全部は読んでませんが
ちょっと気になったので失礼致します

主さんは お母様に感謝はしていると。
充分じゃないでしょう?
主さんからすれば 尊敬もしたかったのかもしれませんが、お母様は 主さん始め、お子さま達が 立派に育ってくれればいいんですよ😊 お母様は仕事のストレスがあるんですね 主さん達ご兄弟が 人並みに育ってくれたお陰でストレスが家で発散できるんでしょうね 当たられた方はたまったもんじゃないですがね
お父様の人柄もあり お母様は 頑張ってこれたんですね 主さんの望みの母親ではないでしょうが 主さん達がお母様に対して一人の人間として見る事ができてきたんだと思います。
お母様は もう変わらないかもしれませんが お母様に望むのではなく 主さん達が一歩引いて接していけばいいのではないでしょうか と感じました。
私も三人の年頃の娘がいます。
私は アホなお母さんで 子供達から 馬鹿にされてますが 以外に お母さんて凄いね なんてたまに聞くと
良かったなと思えます。
それぞれの 性格が混ざり主さん達の家族がいらっしゃるので 感謝だけでもしてるのは それでも 素敵な事ですね 主さんはお母様が好きなんですね

No.50 09/09/10 14:44
通行人50 ( 30代 ♂ )

最悪な暴言を吐く母親ですね😠自分は完璧な人間って自覚はなくても、心のどこかにあるんでしょうね😠主さんは反面教師にしようとしてるみたいですし、その気持ちを持ち続けてほしいです😊自立する為にもバイトして貯金して、仕事見つけて頑張って下さい😊それにしても、批判的なレスする奴💦 人の気持ちを汲んでやれない思いやりを持てないなら意見するなよ😠情けない😠

• << 55 良いところは取り入れ、悪いところは反面教師にするつもりで母と接したいと思います。レスありがとうございます🎵
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧