注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

持病有りのバイト(長文です)

回答9 + お礼2 HIT数 2155 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
09/09/09 15:48(更新日時)

私には持病があります

それは発作を伴う病気です

命にかかわる事はありませんが…

先月からバイトを始めました

憧れていた、大好きな仕事です

この病気は、カミングアウトすると解雇されてしまう例が多かったので…

病気は隠してバイトを始めました

しかし…

諸事情でカミングアウトしました

お店のみなさんは理解してくれましたが…

上の方の方々が…

良ければこのまま続けられるけど

悪ければ解雇だと言われました

大好きな仕事だから解雇されたくないです…

解雇されたら絶対立ち直れません

今も、さっきまでずっと涙が止まりませんでした…

それよりは、自ら辞めた方が、まだショックは半減するような気がします

それに、発作が起きても大丈夫なように、シフトを組み直している店長の姿を見ると…

やはり、自ら辞めるべきですよね❓

こんな病気持ちが、バイトから社員になりたいなんて、あり得ないですよね…❓

No.1088990 09/09/09 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/09 01:20
通行人1 ( 30代 ♀ )

病気とは?

No.2 09/09/09 01:26
通行人2 ( 30代 ♂ )

主さん、こんばんは✋ スレ読ませて頂きました。人には表には見えない持病を抱えつつも頑張っている方々はこの世の中大勢いますよ。 そして、人は皆平等に働く権利も与えられているんです。 私は、お仕事をするにあたってちゃんとお話した事は正しいと思います。何故なら、もし発作が起こってしまっても、冷静に対処していただけると思うから、大事にいたらなくて済むと思うからね。店長さんがシフト調整し直してくれるのも、ちゃんと理解してくれたからこその事だと思うから、主さんが少しでも働きやすいようにとの店長さんなりの気配りだからね

No.3 09/09/09 01:29
通行人3 ( 20代 ♂ )

店長は主が少しでも働きやすくなるようにシフトを変更してるんだと思います。
店長という管理者の仕事と思えばいいんじゃないですか?

あとは病気は何ですか?
やはり仕事中に発作が起きてしまうと恐いですね💧
自分も精神的に病気持ちで、知らない人と話す時は顔からすごい汗が出ます。仕事どころじゃないです(笑)

主さんの病気は自分みたいな病気ですか?

No.4 09/09/09 01:47
お礼

早速レスありがとうございます!

私の病気は「てんかん」

です

てんかんでも、倒れたり痙攣のない小発作です

その事も含め、資料付きで病気の事を説明しました

シフトを考え直すのは店長の仕事のうち…

そう思えば大丈夫ですが、一度組んだシフトを、色々な人にシフト変更してもらって、また組み直すなんて、凄く申し訳ないです

店長も凄く悩んでいますし…

やっぱり辞めるべきですよね…❓

No.5 09/09/09 02:02
通行人2 ( 30代 ♂ )

再度②です。 主さん、ちょっと悪い方に考え過ぎなんじゃないかなぁ~? 確かに、シフトの再調整で迷惑をかけてしまう事はあるでしょうけど… そのお気持ちがあるなら、給料日にでもお仕事終わりで軽く居酒屋さんなりお食事屋さんなりにおごりで行ったりすれば、この先何の問題もなく上手くいくんじゃないかな? 会社は、貴女さまに働いて欲しくて採用したんだから、好きなお仕事なら一生懸命頑張ればいいんじゃないかな😄
今辞めたらカミングアウトした意味が無くなっちゃうでしょ ?😄

No.6 09/09/09 05:21
いく ( 30代 ♀ zhMKw )

私も持病ありますよ。喘息があるので仕事休みがちになる時もあります。職場の仲間はみんな病気の事知ってます。知っていただく方が発作が出た時に冷静に対応していてもらえますし。
今、喘息の重積発作で昨日から入院してますが職場の対応は冷静でした。私も今の仕事辞めたくないですよ。

No.7 09/09/09 06:21
通行人7 ( ♀ )

私は今 2ヶ月の試用期間を終えた所です。
実費で健康診断をして 書類を提出し、本社で審査にかけられ問題が無ければ パートナー社員として採用となりました。
ぶっちゃけ、たかがパート採用に 自腹で大金を使い審査にかけられるなんて何だかな~って感じです。
私は病院嫌いで年に1度病院にかかるか、かからないかくらいなので、採用に当たって保険料の事をグダグダ言われる事に対してとても嫌な気分になりました。
まぁ、別に主さんから辞めなくても会社から何か言ってくるまでいいのでは⁉

No.8 09/09/09 09:46
お助け人8 ( 30代 ♂ )

僕も「てんかん」の持病を持ってますよ。会社にも話してあるし、病院に行く日は休みもらってます。キチンと病院に行き薬を飲めば発作は起きないんだし絶対治らない病気ではないから心配しないで良いんじゃないかな?

規則正しい生活して身体の負担にならないようにしながらお互い頑張ろうね。

No.9 09/09/09 11:23
お礼

みなさん、ありがとうございます

6さんの言う通り、発作が起きた時冷静に対応してくれるのでは❓と思い、カミングアウトしました

発作は薬を飲んで、睡眠をきちんととって、疲労やストレスに気をつけていれば、ほぼ起きません

それを話しましたが、上の方々は、

「絶対、100%ではないでしょ❓」

と言っています…

私は、解雇か否か、結論が出るまで待とうかな…

と思います

でも、もし、解雇となったら…

立ち直れないです

大好きな仕事ですから…

No.10 09/09/09 12:39
お助け人8 ( 30代 ♂ )

薬をキチンと飲んでても100%発作がないとは言えないんだよね。

自分は倒れて意識が無くなるぐらいの発作が起きるんだ…。
病気だからって顔色が悪いとかの様に見た目が違う訳でもないし、食事制限する訳でもないから、分かってもらうの大変なのかもね。

No.11 09/09/09 15:48
通行人11 ( ♀ )

私も前職の在職中に病気になり、今も通院しています。てんかんではないですが、一生付き合わないといけない病気です💦💦
前職が医療関係だったのと、病気のために休職したので、周りにはバレてしまいましたが、病気の理解もあり、シフト調整などしていただきました。
退職後2回転職したのですが、そこではカミングアウトしていません。激しい運動は控えめに…と医者に言われていたのですが、一つ目の転職先でポスティングの外回りに張り切りすぎてしまい、しんどそうな顔をしていたら「やる気がない。もっと回れたはず」と上司に言われ、すっごくムカっとした経験があります。退職した理由は病気で…じゃないです。
自分の話が入りましたが、日常生活を送っていて、今まで発作が少ないとかだったら、気にされなくてもいいと思いますよ。病気とうまく付き合うのも難しいですが、無理しないでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧