注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

ライフプラン

回答5 + お礼5 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
06/09/19 00:14(更新日時)

我が家は旦那・子供1人の3人家族です。
★月収(30万程)の約1~2割を家の貯金にし、子供には学資保険+わずかな貯金をしています。
★子が小さいので旦那の生命保険は手厚くし、私達は共済に入っています。
★会社で厚生年金に加入しているので、(破綻していなければ)将来年金を貰う権利はあります。
★更に今後の車の買い替えや、マイホームの補修など、まとまったお金の事もちゃんと考えています。

これらは私にしてみれば当たり前な事だったのですが、同じ家族構成の友人に言わせてみれば慎重すぎるそうです。友人は借金こそはないですが、我が家とは真逆です。
皆さんはどのような生活形態で、将来設計をどのようにお考えですか? (お礼遅くなります)

タグ

No.126309 06/09/18 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/18 16:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

主サンのように堅実に将来を設計してる方が いいと思います。私も若い頃はそうでしたよ。主サンの友人のようにあるだけ使っていてはいざというときに 借金しなくてはならないでしょう。 人それぞれ価値観が違うので 主サンはそれでいいと思いますよ。

No.2 06/09/18 17:03
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

それが理想です!
お友達は違うのであれば、それでも良いんじゃないですか?

私は主さんの考え方が理想です!できないのが現実です…(ToT)

No.3 06/09/18 17:07
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちも旦那と子供の3人家族です。主さんの言ってることは正しいと思いますよ。将来のことを考えると保険や貯金は大切ですよね。できれば、車だって現金で購入したいし(車のローンだって立派な借金ですし)。
うちは子供にお金がかかる時期に保険の満期がきてお金がもらえるようにしてます。保険はかけ越すからムダとも言うけど、貯金が苦手な私にとっては保障を兼ねたよい貯金手段でもあります。あとは、子供にお金がかからない今のうちに少しでも貯金しようとケチりまくってますf^_^;

No.4 06/09/18 17:21
MAI ( 20代 ♀ K5mo )

仕事柄専門家とお話する機会が多いので、専門家が見るポイントを…。
まず、旦那さんがいくつの時に貯金が最も少なくなるのか。住宅ローンとお子さんの教育費用が重なるのはいつか。その時の貯金残高は。
貯金は最低でも300万は欲しいです。これは会社が倒産などして収入がなくなっても、一家四人が切りつめて一年間生活できる金額だそうです。
次に、旦那さんが定年になった後にローンが残っているのか。
年金でローンを払うのは大変です。
主さんはしっかりしているので大丈夫かと思いますが、簡単ですが良かったら参考にしてみてください。

No.5 06/09/18 23:08
お礼

>> 2 それが理想です! お友達は違うのであれば、それでも良いんじゃないですか? 私は主さんの考え方が理想です!できないのが現実です…(ToT) 以前からまじめと言われ、安定した状態しか求める事が出来ない自分が嫌になる時がありました。
友人が気楽に楽しそうに生きているのを見て、自分もハメをはずしたい気になりました。でも出来ないんですけどね…
今まで通り頑張ります。ありがとうございました。

No.6 06/09/18 23:19
お礼

>> 1 主サンのように堅実に将来を設計してる方が いいと思います。私も若い頃はそうでしたよ。主サンの友人のようにあるだけ使っていてはいざというときに… 1の方、先にお礼したのですが、ミスなのか載らなかったのですみません。レスありがとうございます。
友人は常に「何とかなる」精神でいます。ですがこれまで本当に何とかなって生きて来ているので、慎重だと指摘された私は少し錯覚してしまいました。
でもやはり将来の考えって必要ですよね。ありがとうございました。

No.7 06/09/18 23:26
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

私と一つしか違わないのに感心します。うちは旦那の借金でライフプランどころじゃありません(T_T)よくお金はなんとかなるっていう人がいるけど、なんとかならないのがお金です。みなさんのいうとおり主さんの考えは理想ですよ。

No.8 06/09/18 23:37
お礼

>> 3 うちも旦那と子供の3人家族です。主さんの言ってることは正しいと思いますよ。将来のことを考えると保険や貯金は大切ですよね。できれば、車だって現… 我が家も同じく満期にお金を受け取れるよう組んでいます。保障を兼ねた貯金方法ってまさにその通りですよね。
子供が小さい内が貯め時だとテレビでみた事があります。我が家も今の内に頑張りますね。そしていずれもう1人、子を望んでいるので、また計画の立て直しも頑張ります。ありがとうございました。

No.9 06/09/18 23:57
お礼

>> 4 仕事柄専門家とお話する機会が多いので、専門家が見るポイントを…。 まず、旦那さんがいくつの時に貯金が最も少なくなるのか。住宅ローンとお子さん… そういう細かな情報は自分ではなかなか得られないので、とても参考になりました。
子供が今年から私立幼稚園に通う事になり出費は増えますが、何とか子供用のわずかな貯金でしばらくはしのげそうです。
住宅ローンは2年程年数をオーバーしますが、ボーナスの積立で繰り上げ返済を考えています。
一番気になっているのが、子供がもし私立の高校・大学を希望した時、学資保険だけでは到底まかなえないなと思う事です。共働きしてると思いますが。
いろいろな情報を、どうもありがとうございました。

No.10 06/09/19 00:14
お礼

>> 7 私と一つしか違わないのに感心します。うちは旦那の借金でライフプランどころじゃありません(T_T)よくお金はなんとかなるっていう人がいるけど、… レスありがとうございます。うちの旦那は借金は嫌いなようで無いですが、現金は持ってるだけ使うタイプなので、私が管理してます。
欲しい物があると「明日死んだらお金なんて意味ないよ」とよくボヤいてます。
「正直者が騙し取られたり、盗まれたり、楽観的な者が宝くじに当たったりするもんだよ~」なんて事も言います。旦那も私の考えとズレてました(^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧