注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

傷付けちゃったかな💦

回答1 + お礼1 HIT数 1403 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
10/03/18 15:15(更新日時)

先日親戚で集まっての食事会がありました🎵四歳と二歳の男の子がいて子供はこの二人だけです👶

四歳の子が積木を始めて私と主人が面倒を見ていると二歳の子が興味深々に寄ってきました👀
皆で遊ぼうねって言うと四歳の子がせっかく作ったの壊されたくないから仲間にいれたくない💢と💧

壊れてもみた作ればいいじゃん❗と明るく言うと凄い傷付いた顔して喋らなくなってしまいました😭

子供とあまり接した事が無いので傷付けてしまったのかな💦と罪悪感でいっぱいです⤵
先輩ママさま方何て接するのがベストだったんですか😭?

ちなみにその子達の母親はいつも上の子がおもちゃ独占してるのよ~最後まで作品を作りたいって意欲も大事よね~と話してました👩

二歳の子が可哀相だけどほっけば良かったのかな⤵

No.1275141 10/03/18 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/18 15:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

子供の性格もありますし、年齢によっては自我が芽生えてきて、自分でやりたい、独占したいという気持ちが強いとなかなか交わって遊ぶのも難しいこともあります。
でも、一緒に遊ぼうと言った主さんは何も悪くないと思います。
交わって遊ぶことで色々なことを感じ覚え勉強していくのですから。
でも、もし拒否するような反応をした4歳の子のような行動があったら、2歳の子には、『お兄ちゃん上手に積木してるね~お兄ちゃんのように真似してみようかぁ』と言って最初は無理に一緒に遊ばせないで近くにいて二人に声をかけながら遊ばせいくとお互いの存在に少し慣れてくると、上の子が下の子に教えたりして溶け込んでくるかもしれませんね。
子供の相手は難しいですよね。うちにも同じ位の子供がいますが難しいです。あれ嫌これ嫌時期で参ってます😠

No.2 10/03/18 15:15
お礼

>> 1 成る程納得ですね❗
素晴らしいお母さんですね😃
また食事会があるのでそのように言おうと思います✨

結構ショックだったみたいで無視されてましたけど⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました