関連する話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

自己顕示欲が出てしまう同僚

回答8 + お礼8 HIT数 6993 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/09/18 13:58(更新日時)

職場に
『自己顕示欲』の塊みたいな同僚がいます。

結構、仲良くしてる人ですが、仕事で迷惑を、かけられてる訳では、ないんです。

ただ、その同僚と話をしていると疲れるんです

でも、それって私のエゴでしょうか?

それから『自己顕示欲』が出てしまう人は、心に闇を抱えてるのかな?て、たまに思います。

その辺も、理解してあげたい気もします。

教えて下さい。
m(__)m

No.1422326 10/09/16 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/16 23:06
通行人1 ( 20代 ♂ )

疲れる事はエゴではないですが、疲れる事に悩んでるのはエゴじゃないですか?
仲良くする事にしたんなら、同僚のウザい所とも関わるという事ですよ?

だったら同僚と距離置くか、ウザい話が始まったら「実はさぁ」と明るい話を振り話をさせない&聞かない作戦を取るなどしたらどうでしょう?

主さんの気持ちは分かりますが、やっぱり受け身だと人付き合いは不満が出ますよ…

No.2 10/09/16 23:19
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

仲良くすると決めたなら、相手のことを受け入れないと、ダメですよね。解ってるんですけど…

自分を強く見せたい、自分が目立ちたい、と言う気持ちが全面に出てる人は、どんな心の闇を持ってると思いますか?

話し方とか見てると、とても哀れになってくるんです。

上から目線と感じたなら、ゴメンナサイ

No.3 10/09/16 23:33

自分もそういう人と関わる事がありましたが、おそらく慢性的な愛情不足じゃないでしょうか?
子供時代から自分を見つめてもらうような愛情を受けてこなかったのでは?

そういう人は愛情不足から来る存在不安を感じてるので、自分を鎧でまといます。
確かに、そういう人は可哀相です。
多分自分でもやめられないんでしょうね。

No.4 10/09/16 23:54
通行人4 ( 30代 ♀ )

その同僚って私の事みたい。
自己顕示欲な話しかたとは、例えばどのようなことですか?

No.5 10/09/17 00:00
お礼

>> 3 自分もそういう人と関わる事がありましたが、おそらく慢性的な愛情不足じゃないでしょうか? 子供時代から自分を見つめてもらうような愛情を受けて… レスありがとうございます

優秀な姉と、両親からの愛情を独り占めにしていた弟がいる、と言ってました。同僚は三人きょうだいの真ん中です

やはり、子供時代のトラウマなんでしょうか?

同僚は、私の目から見ても、とても物知りで記憶力が良いです。だから、会話してても教えられることは多いです。過大に褒めてしまうこともあります。

それも『自己顕示欲』を増長させてしまう要因なのでしょうか?

私が悪いのかな?

子供が手柄を立て、親が褒めてあげるみたいに『凄いね~よく解るね~』て

でも、内心は、(もっと謙虚になれないんだろうか…)て思うです

No.6 10/09/17 05:37
お礼

>> 4 その同僚って私の事みたい。 自己顕示欲な話しかたとは、例えばどのようなことですか? レスありがとうございます

例えばですね…

・私は仕事が出来るから、すぐ頼られる

・昔から、目立たないことがない

・あの人(とても怖がられていて、キツイ性格が故に誰も近づかない、話し掛けない先輩)が皆から話し掛けられるようになったのは、私と親しくなったからだ

・両親は私がいるから、生きていられるんだ

・同期(23歳までいた会社)の中で、大学出の人と結婚したのは私ただ一人

・どこに居ても、話し掛けられる。その辺の下手な芸能人より、私のほうが頭良いし、話が面白いから、きっと何億と稼げるだろう

思いついたことの一例です

どうですか?

似てますか?

No.7 10/09/17 08:08
通行人4 ( 30代 ♀ )

4です、有難うございます。
そういう発言を自己顕示欲というのですね。
めでたい人ですね。
私とはタイプが違いました、安心。
話がそれてすいません。
主さんの悩みですが、人の性分なんて、他人が何言ったところで、変わるものではないので、適当に相槌うってるしかないんじゃないでしょうか。

No.8 10/09/17 08:51
通行人8 ( 30代 ♀ )

自己顕示欲は強烈な劣等感の表れだと思います。

人間関係って、幼少時の両親との関係に深くリンクしているようです。

恐らく、両親から「自分は認められていない」と感じていたのでは…?

特に、自己顕示欲は父親に認められなかった所から発生するそうです。可哀相な方ですね。

「愛」の同義語は「理解」

だそうです。理解できたら愛せるようになるような気が少ししませんか?

自分と価値観の違う人との付き合いは疲れると思います。

でも、生きていく中で、そういった人はたくさん出てくると思います。自分は今鍛えられているのだと思って頑張ってみてはいかがでしょうか😄?

No.9 10/09/17 20:50
お礼

>> 7 4です、有難うございます。 そういう発言を自己顕示欲というのですね。 めでたい人ですね。 私とはタイプが違いました、安心。 話がそれてすいま… レスありがとうございます。

同僚のことですが、私的には、何故そんなに自分を飾るの?大きく見せたいの?そんな大袈裟に話さなくたって、あなたが頭の良いことも解ってる、話が上手で周りを明るくしてくれることも解ってる、仕事が出来ることだって、解っているよ。だから、いつも、素直な気持ちで(凄いね~私なんて足元にも及ばないね~)て話しているじゃない。

なのに、安心できないみたい。

やはり、性分なんですかね~

No.10 10/09/17 21:08
お礼

>> 8 自己顕示欲は強烈な劣等感の表れだと思います。 人間関係って、幼少時の両親との関係に深くリンクしているようです。 恐らく、両親から「自分は… レスありがとうございます。

まさに、その通りかもしれません。

同僚の名前は、お父さんの行きつけの飲み屋のママの名を取ったって言ってました。その名前を付けたが為に、(お母さんは、私の名前を呼ぶのが嫌だったみたいだよ~)と本人が言ってました。

お姉さんは第一子だから、凄く悩んで、尚且つ幸せを願って付けたとか…
弟さんも同様で、男の子ということで、大成するよう願って付けたとか…

私に劣等感など抱く必要ないのに、どこかで劣等感を抱いているのでしょうか?

ならば、私のほうが劣等感抱いても、おかしくない立場なんですけど…

同僚と話をしてて、疲れるのは、反応が薄いと、凄く落ち込んだ顔になるんです。

自慢話ばかりで嫌気がさしてくるのとは、また違った感じです

根底に(劣等感)を抱いていたとは思いませんでした。

No.11 10/09/17 21:35

主さんは要するに彼女に甘えられるのがウザくなってるんだと思いますよ。
それを主さんは認めようとしてない様な気がします。
いい人になる事ないんですよ?
確かに彼女は気の毒な人ですが、支えきれる問題では無いですよ。
そもそも本当に甘えたいのは両親ですし。
それとなく、両親との関係を見直すことを伝えるしかない気がします。

No.12 10/09/17 22:34
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

ウザイとハッキリ言えたらスッキリするんですけどね~

それ、ちょっと話、盛り過ぎだろ~て思った時は

(はい、はい、わかった、わかった)て流すようにしてます

今、ハッ!と気づいたことがあります。

同僚のお父さんは亡くなっていて、私の父は健在です。

そして私は、この歳で自称ファザコンなんです。父親が大好きで、父親が自慢で、小さい頃の思い出や今現在の話も時々します。

もしかして、それが原因なのでしょうか?

もし仮に私に対して劣等感を抱いているとしたら、父親の存在なのでしょうか…

普通に実家の父親の話をしているつもりでも、同僚にとって、それは、不愉快の何ものでもなかったとか…

なんか、納得してきました

No.13 10/09/18 00:04

耳が痛いかもですが、正直似た者同士なんじゃないですか? たがいに張り合おうとしてるというか。 主さんもかなり彼女にこだわってますね。
相手のムカつく所は自分が欠点と思ってる所ですよ。

No.14 10/09/18 00:54
通行人8 ( 30代 ♀ )

すみません💦
劣等感の話をした者です。

劣等感を抱えてるんじゃないかと言ったのは、「主さんに対して」ではなくもっと広い対象のつもりでした。

そういう可能性があるかもしれないし、彼女を少しでも理解する手掛かりになれば…

と思って投稿しました。

でももし、そういった言動をするのが主さんだけに限ったものならば話は別ですけどね。

誤解を与えたようですみません💦

No.15 10/09/18 13:53
お礼

>> 13 耳が痛いかもですが、正直似た者同士なんじゃないですか? たがいに張り合おうとしてるというか。 主さんもかなり彼女にこだわってますね。 相手… レスありがとうございます

耳は痛くないです

張り合ってるのは事実ですね。
似たもの同士なのも否めません

今回の悩みは、お互い様、てことで、区切りを付けます。

ありがとうございました

No.16 10/09/18 13:58
お礼

>> 14 すみません💦 劣等感の話をした者です。 劣等感を抱えてるんじゃないかと言ったのは、「主さんに対して」ではなくもっと広い対象のつもりでした。… レスありがとうごさいました

劣等感の話をして下さって、私的には、凄く気持ちが楽になりました

私にだけでも、広い意味でも、(自己顕示欲)を出す人の心の闇を少しだけ理解できましたから

どうもありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました