注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

散々嫌な事されたが…

回答6 + お礼2 HIT数 2127 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/10/12 20:49(更新日時)

過去にも祖母の事で何度かスレ立てました。

同居していた祖父母がやっと祖父の実家へ引っ越し、現在は私・旦那・子供の3人暮らしになりました。

祖母の問題行動(万引き、物を隠す・捨てる、嘘をつく、衝動買い、警察沙汰の問題等)からやっと解放されました。

祖父母が引っ越した最終的なきっかけは、祖母を妹宅に預けていたがまた万引きして警察から電話があり、祖父の実家へ引っ越す事になりました。

万引きしたお店へ祖父と謝罪に行った時、祖母は万引き理由を私のせいにしていました。(孫にいじめられるなど)

その当時は祖母は妹宅におり私は一切関わっていなかったにもかかわらず万引きを私のせいにされ、私もかなり腹が立ち祖母が引っ越す時に、もう二度と会いたくない、二人目が生まれても来なくて結構(現在私は妊娠臨月)、など散々言いたい事を言ってやりました。
(祖母は万引き理由を私のせいにした事を覚えていないとふざけた事言ってます)

長くなります→

No.1441261 10/10/12 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/12 19:21
通行人1 

どうぞ

No.2 10/10/12 19:23
原 憲司 ( 40代 ♂ PAEJw )

どうぞ😄

No.3 10/10/12 19:23
お礼

>> 1 どうぞ ありがとうございます。
続きです→

ですが、祖母はボケているのか普通に電話やら家に残りの荷物取りに来たりしてます。
私の言った事は何一つ覚えていないでしょう。

今まで散々な思いをさせられ、思い出すだけでも腹が煮え繰り返ります。

が…

私は祖父とは物凄く仲良くしてるため、祖父も私の子(曾孫)をすごい可愛がってくれています。

前に祖母が家にきたとき私の子をチラっと見た時には「大きくなったねぇ」と微笑んでいました。

祖父母は趣味もないしこれから残りの人生、楽しみは子供の成長だと思います。
祖父母の1番身近にいたのは私の子供です。

上の子はもうすぐ一歳で可愛い真っ盛り。
歩くようになりこれからいろんな所へ出掛けれる時です。

祖母にやられた事は一生許せません。
が、祖父母のためにも祖母の私にしてきた行いに目をつぶり、これから仲良くやって行った方がいいのか。

それとも、もうこんな祖母はほっといて祖父とだけ関わるか。

迷っています。
長くなりましたが、意見お願いします。

No.4 10/10/12 19:30
通行人4 

主さんが辛いのはよくわかりますが・・・
もし、おばあ様がわざとではなく ホントにボケなとが始まったのならそんなに怒ったらかわいそう・・・😢

どちらの立場にしろ辛くと悲しいですね

No.5 10/10/12 19:36
通行人5 ( ♀ )

私は介護職しています。

お祖母さま、認知が入っているのでは・・・・と感じました。

たった今の事を忘れたり、何度も同じ事を聞いてきたり・・・など当てはまりませんか?

認知の方は、一番身近にいる人のことを悪く言う事が多いので気になりました。

No.6 10/10/12 19:41
通行人6 ( ♀ )

私の祖父がまさにそんな感じでした。
同居こそしていませんでしたが私は3年位顔を合わせていません。
縁を切るまではしなくても、程よく距離を置き必要時以外は会わないようにする。これだけで主さんの気持ちも落ち着くような気がします。
例えば、身内の集まりなどがあればその時だけ顔を合わせるとか。どうでしょう。
きっと少し認知症的なものがあるのだと私も感じます。行動がうちの祖父と酷似していたので思わずレスしました。

No.7 10/10/12 20:47
お礼

皆さんレスありがとうございます。

私も認知症の疑いがあると思い診断について行きましたが、なぜか異常なかったです。

都合が悪いと覚えていないと言うのか本当にボケて覚えていないのか…
私にもわかりません。

現在は引っ越し先(祖父の実家)では好き放題に衝動買いや通販などやりまくっているようです。
警察沙汰の事件を起こすのも時間の問題かと…

もう、この引っ越しをきっかけに祖母とは今後関わらないで、祖父とだけ関わればいいでしょうか?

No.8 10/10/12 20:49
通行人8 ( ♀ )

少しどころか、完璧に認知症ですよ
病気がさせていることに、本気で怒っても仕方ないです
病院に行き認知症の病名がつけば、介護認定も受けられます
何度も万引きしていて、少しボケてる、ではないでしょう
病気を疑って下さい
病気を知れば、御祖母様に対しての主さんの気持ちも変わりますよ
私も姑が早くにボケて、盗っ人呼ばわりされましたが、
アルツハイマーと知っていたから腹は立ちませんでした
いつかきっと、穏やかな気持ちで御祖母様に接することができますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧