注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

次男を好きになれない

回答9 + お礼2 HIT数 5500 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
10/12/08 16:15(更新日時)

5才の長男と4才の次男と2才の長女がいます。
どうしても、次男を好きになれません。可愛いって思ったり、好きだなぁと思う事もありますが泣き出したりすると、手がつけれず接し方もわからず常にイライラしてしまい、気持ちが切り替わるまで無視したり、キツイ口調で接します。
最近では、お母さん嫌いっていわれるとお母さんも嫌いだと言い返しています

又、こうすると決めたら考えが変えられず子供逹に怒鳴ったりして、外で見かけるお母さん達の用に優しい話しかけ方がわかりません。

タグ

No.1480713 10/12/07 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/07 22:44
通行人1 

私は、上が男の子、下が女の子の二児の母です。主さんのように三人ではないし、どうしてそのような気持ちになってしまうのか理解してあげる事は出来ませんが、書かせて下さいね。次男さんも子供ながらに差別されていると感じているのではないですか?だから、わざと気を引くように(怒られるとわかっていても)してしまうのではないですか?どうしたら優しく・・という事ですが、長男・長女と同じように接する事は出来ませんか?あとは、主さんのストレスを次男さんにぶつけていませんか?兄弟内で区別されるのは、学校のいじめよりも残酷だと思います。次男さんが可哀想です。あまり、意識せずに接してあげる事は出来ませんか?良い解決法をアドバイス出来ずに申し訳ありません。

No.2 10/12/07 22:52
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は母親サイドではなく子供サイドで言わせて下さい。
私は三人兄弟の真ん中です。はっきり言って1番愛されたいと思ってました。兄ほど皆から愛されてるって安心感も無いし弟ほど甘え上手でもありません。

あと母親が思ってる事は子供は敏感に感じ取りますよ。

No.3 10/12/08 00:04
通行人3 ( 10代 ♀ )

たった一度母から言われた「嫌い」が今でも忘れられません。
どんなに優しくされても普通にしてても…
周りのみんなも本当は私の事嫌いなんだろうなって思います。どんなに仲が良くても。
だって母親って世界で誰より自分を愛してくれるはずなのにその親すら愛してくれないんだから。
一生引きずります。
主さんの一言でお子さんが人間不信になってもいいんですか?
もうそうかもしれませんし、親から蔑ろにされた子供は非行に走る傾向が非常に高いです。
悪循環しかありません。
絶対嫌いだなんて発してはいけないです。

No.4 10/12/08 00:29
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちも同じですよ~渹うちは女二人なのに 私はよく鬼の角生えてます淲 三人なら尚更大変ですよね渹私も主さんみたいに上の5歳の子に、怒った時は気持ちが切り替わるまで優しくできなかったり そんな子ママの子ちがう俉って言ってしまいます湜 反省の日々です… けど少しずつ減ってきた気がします。最近はいっぱい抱きしめて 大好きよ~って チュッチュしまくってますⅳ 下はまだ二歳でかわいくて仕方ないですが、上の子が二歳の時もかわいくて仕方なかったなーと思いだします坥主さんの次男ちゃんも今甘えたい時期もあり大変な時期でしょうが いっぱい抱きしめてあげて 大好きって伝わるようにしてあげてください煇愛情を感じて育ったら大丈夫ですよ坥

No.5 10/12/08 06:59
通行人5 

私は三人兄弟の長女で弟が二人います

私の母も昔から真ん中の弟とソリが合わなく、子供の私から見ても弟を嫌ってるのが分かりました

だから私と下の弟は真ん中の弟を子供ながら見下して、怒られれば良いと思って意地悪したり仲間外れにしてました

もう大人になって、今では一緒に出かける程、仲良しですが弟はACになり、小中学生の頃は愛情を貰って無いからか、人付き合いが下手で友達がいなくて、すぐ手が出るので怪我させたのは何十回も

そんな弟を母はやはり愛せず悪循環。今は成人しましたが母と年も会話してません

どうか嫌いなど言わ無いで下さい。上の子にも下の子にも良く無いです。母親だけで無く兄弟にまで愛して貰え無いのは可哀相すぎます

No.6 10/12/08 07:44
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も 子供の頃 母に おまえなんか 産まなければ良かったと言われた事 今でも忘れんません

親にとったら 一時的な感情だったにしろ 子供には かなりの傷になりますよ

それから 余計にひねくれた事をいい 中学から 悪い事ばかりして 親を困らせる事が 生きがいになりました

そんな事になってもいいの!?今は 小さくて 主さんの思い通りに行くしかないですが 絶対 その数十倍になって 主さんの苦労で返ってきます!

心で なんて思っても仕方ありませんが お子さんに そういう言葉は 絶対に言ってはいけません

心で 可愛くないと思った時ほど 可愛い可愛い 大好きと言ってあげて下さい

子供は 親に愛されたいんです 兄弟がいても 自分を見ていてほしいんです
親の勝手で産んでおいて 可愛い子 可愛くない子と差別しないで下さい

大きくなって 犯罪起こさないように 今から 主さんが変わらないと 大変な事になりますよ

No.7 10/12/08 08:42
通行人7 

うちの子達も同じような年令差で性別も同じ。
次男だけ私と血液型も違うし気が合いません。
幼稚園入る前まではかわいくないと思ってました。口も生意気だし、わざと怒らせるような言い方で、ついつい叱っていました。
でも幼稚園では他の子供達と仲良く遊び、ケンカもなくリーダーのように周りの話を聞いていたりと、いいことしか聞きません。
主さんのお子さんの時期はホントムカついてばかりだと思いますが、その時でもきちんと主さんの話は聞いています。今は人間関係を学ぶ時と思って、いけないことしたら怒っていいと思います。
いつかスーと軽くなるときがきます。『あれっうちの子ホントはいい子なのかも』と思う時がきます。それまでは子供との根比べです。
甘えてきたら突き放さず抱きしめてあげたり、話を聞いてあげたりしてくださいね。

あと少しのガマンです。頑張ってね。
イライラしてきたら外遊びしたりして体を使って一緒に遊んじゃいましょう。

No.8 10/12/08 08:54
お礼

>> 1 私は、上が男の子、下が女の子の二児の母です。主さんのように三人ではないし、どうしてそのような気持ちになってしまうのか理解してあげる事は出来ま… レスありがとうございます‼

次男にストレスをぶつける、たぶんそうだと思います‼
さっきもご飯、途中まででいらんって言いしばらくしてやっぱり食べると…幼稚園のバスまで1時間もないのに、どっちなんだとイライラしました。
毎日、似たような事で怒鳴ります。
次男だけ、他の子がしないことをしたり気を引いてるのもなんとなくは気づいています。

3人とも同じようにしたいのですが、次男を見ると急に笑顔がなくなったりと優しくできなくなる事が多いです。

文章にすると上手く言えないので解りづらくてすみません🙏

No.9 10/12/08 09:38
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ kkXIw )

その子は他の子より手間と時間がかかる子なんですよ。
そう割り切って真ん中の子だけ、少し多めにかまってあげるものだ、と決めてみては?

それから、私は子供の時に、母が妹に言った暴言が忘れられません。
小学校低学年の妹が母の留守中に電話に出たけど、相手の名前を覚えておらず、それだけで「生きている資格が無い」と怒鳴りました。

母が歳をとり物忘れが度々ある度に、その言葉を思い出し、冷ややかな気持ちになります。
当の妹は忘れている様ですが、こんな例もあります。真ん中の子に言ったきつい言葉がお子様全てによからぬ影響がでることもあると、心に留めておいてください。

No.10 10/12/08 09:45
お礼

今、次男の赤ちゃんの頃からの写真を見ました
とても可愛いくて、涙がでます。ですが…生まれた頃から、アパートでの生活や実家でもいろいろあり次男が悪いわけじゃないのに今の家に引っ越す、2年半イライラしっぱなしで愛情を注いだことがありませんでした。こっちに引っ越してもイヤイヤの時期が酷くてどうしたらいいのか、又イライラ約4年間ずっとそうだと感じました。
私は親として必要ないですね。いつも、誰か虐待だと連絡して子供を引き取ってくれればイイのにと思ってしまいます。

主人には泣いたり、どうしたらいいのかと相談したことがありません。

No.11 10/12/08 16:15
通行人11 

真ん中っ子の次男君を特別に可愛がり、(言葉は悪いですが)えこひいきをする…その位でようやく3人平等になります。
沢山抱ッコして、沢山ほめて、話を聞いてあげるのがベストですが、忙しくてなかなか難しいとは思います。
そこで『お兄ちゃんと妹には内緒ね』と言って、ママと2人でチョコを一つずつこっそり食べるとか、そんな事でもいいので『僕だけ特別』『ママと2人で』を心がけてあげて下さい。

子供にした事は必ず返ってきます。
脅かすようで悪いですが、愛情をもらえなかった子の思春期,反抗期は本当に凄まじいです。『育て方が悪かった』とよく言われますが、躾の問題ではありません。愛情の問題です。
『次男君の為に』と『ご自分の未来の為に』と、どちらが心に響くのかは分かりませんが、まだ間に合ううちにどうか愛情いっぱいで甘えさせてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧