注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

旦那の考え理解不能

回答9 + お礼9 HIT数 2726 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/02/23 12:16(更新日時)

旦那30歳
土木関係の仕事です。
年末から、ここ最近まで仕事があまりなく最近ポツポツと仕事が入ってます。
が、足場の掃除だそうです。
それが気に食わないらしくキレて子供も居る前でずっとグチグチ言ってます…
『やってらんねー休もうかな、辞めてやるかな』って。
このご時世、仕事があるだけ有り難いと思って我慢出来ないのかな?って思います。
私には子供を育てていく気が無い様にしか感じません。
共働きですがもうカツカツです。
旦那にとってくだらない仕事かも知れませんが仕事もらっておいて愚痴るって私には理解不能なんです。
みなさんの旦那様はこうゆう事言ったり休んだりしますか?

タグ

No.1530148 11/02/22 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/22 18:53
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

責任を感じているからこそ、愚痴りながらも仕事に行っているのでは?
実際にズル休みしてるんですか?
愚痴ってるだけなら勘弁してやって下さい。

No.2 11/02/22 19:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。
実際サボってる事もあります…
仕事の電話に気付かなかったフリとかして。
後は毎月熱出ます(笑)
愚痴り方も尋常じゃなく昼だろうと関係なく酒飲んでひたすら同じ事を愚痴り続けるんです。
そして子供(9歳)に意見を求めてます。
意味がわかりません。

No.3 11/02/22 20:00
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

うーん、本気で辞めたいのかも知れませんね。
ただ、自分勝手に辞めるのは無責任だし、生活を守る世帯主と仕事への不満との間で葛藤しているんでしょう。
もしかしたら、主さんの後押しを待っているのかも知れませんね。

どうでしょう、転職について一度じっくりと話し合ってみては?
生活の為とはいえ、モチベーションの上がらない状態で続けていくのは精神的にキツいのも確かです。
キチンと再就職先を見つけてからなら転職も良しとするとか、単にイヤだからと勝手に辞められて困るよりは前向きに進めると思いますし。

より良い生活を家族みんながするために考えてみる、良い機会かも知れません。

No.4 11/02/22 20:04
モモ ( 30代 ♂ 0UGKw )

どんな仕事でも、上手く行かないときは、愚痴が出てしまうもんです。
上手い具合に責任をかもしだしつつ、(仕事をサボらないように、「あなたのおかげで子供が成長してる」とか)
それが、重圧にならない程度にガス抜いてあげて、バランスを取って上げてください。
男は女と違って能力が低いから、仕事が自身の存在価値なんです。その仕事が上手く行かないときは、とっても不安定なんです。ごめんなさい😫

No.5 11/02/22 20:57
通行人5 ( ♀ )

旦那サン、本気で辞めたいのでは?土木関係の仕事なら良いけど、足場の掃除…確かに仕事があるだけ良いとは思いますが、旦那サン辛いのではないかなぁ?
私なら転職先を見つけて、転職をしたらどうかと言います。
もちろん、今の仕事をしながら転職先を探してもらいます。

No.6 11/02/22 21:10
お礼

再レスありがとうございます。
転職は何度か考えました。
飲食店に勤めたいと言うので仕事の無い期間に面接受けたのですが全滅でした。
結局は会社を変え同じ職種に…
始めの頃は現場仕事でしたが、やっぱり無くなると掃除だったり除雪(雪の多い地域なので)になります。
そんな感じで結婚10年間で5社位は変わってるんです💦

No.7 11/02/22 21:17
お礼

>> 4 どんな仕事でも、上手く行かないときは、愚痴が出てしまうもんです。 上手い具合に責任をかもしだしつつ、(仕事をサボらないように、「あなたのおか… そうですね…
私もうまく旦那を操縦出来れば良いのですが、なかなかうまくいかなくて😥
あまり、持ち上げても簡単に持ち上がらないんですよね。

No.8 11/02/22 21:25
お助け ( 30代 ♀ xYyvCd )

うちの旦那も同じです。
うちは建設業で自営してますが、気に入らない仕事の内容や苦手な仕事の人だったりすると仕事の内容のせいにして手取が少ない。割に合わないとか…こっちは見え見えで聞いてるだけでイライラします。
選べるほど仕事の数もないくせに暇な時でも受けようとしません。
うちは子供が3人もいるのに自覚ないんだろうなって情けなくなります。
無理をしようとしない。
嫌なことからは逃げようとする。自分のことしか考えてないんですよね。
それでも生活がなんとかやっていけてるから余計なんとかなると思って努力をせず楽な方にばかり進んでいってる気がします。
なんだかうちの旦那の愚痴みたいになっちゃってすみません😢⤵⤵あんまりにも主さんの旦那さんと被る所があったもので😅

No.9 11/02/22 21:25
お礼

>> 5 旦那サン、本気で辞めたいのでは?土木関係の仕事なら良いけど、足場の掃除…確かに仕事があるだけ良いとは思いますが、旦那サン辛いのではないかなぁ… ありがとうございます。
転職も何度も試みましたがうまくいかず…
最終的には土木の仕事にやりがいを感じているので会社を変えて同じ職種につき、仕事が薄くなっては嫌になりまた変えての繰り返しなんです。
旦那はプライドがあると言いますが向上心も無く、いまだに無免許、無資格。
本気でこの仕事をするなら仕事の無い期間に資格など取りに行く事も薦めてますが行きません。
免許や資格の1つで変わるかも知れないのに、やる事はやらずに愚痴ばかりで後はなんて言って良いのか悩みます…

No.10 11/02/22 21:34
お礼

>> 8 うちの旦那も同じです。 うちは建設業で自営してますが、気に入らない仕事の内容や苦手な仕事の人だったりすると仕事の内容のせいにして手取が少ない… ありがとうございます。
8さんの旦那様に似ているんですね💦
本当困りますよね…
今の時代、仕事選ぶようじゃやってけませんよね‼
1月は9日、今月はまだ8日しか働いてないのに良く休む気になるな~と思います。
その尻拭いするのは私なのに…
自分だけが辛いとか思ってますよね。
最近、働いてくれてありがとうって感謝の気持ちがなくなってきました。
むしろ旦那1人だったらとっくに生活出来てないだろうって思います。
愚痴言い過ぎてごめんなさい💦

No.11 11/02/23 09:40
お礼

旦那、結局休みました。
いい加減にして欲しいな…
後の事考えずに、ただ休むだけ。
これで生活出来ないなら保護受ける気でいる。
家事する気も起きない。
こんな人の為に料理作ったり洗濯したり働いたり…
夫婦ってなんですか?
私の我慢が足りないんですか?
毎月毎月同じ事で休みを繰り返されて、たまたま1ヵ月まともに働けたらここぞとばかりに一生懸命やった❗って、デカイ態度とられて。
たかが1ヵ月休まない事がそんなにすごい事?
そして旦那が離婚に応じない理由は何だと思いますか?
自分勝手すぎる。
心底死んで欲しいって思う。

No.12 11/02/23 09:59
専業主婦さん12 ( ♀ )

元旦那が主さんの旦那さんと同じような感じでした。仕事は造園業でしたが、北海道のため一月から三月まで仕事は無く・・

その間、出稼ぎにも行かないアルバイトもせずにサラ金に借金しギャンブルと女遊びもし転職を勧めどこを受けても不合格💦

私が働いてるからなんとか暮らせたけど、臨月ギリギリまで働き出産後子供を連れて託児所の面接に行き、そこに預けながらすぐ働きました。 やる気のない向上心のない妻に頼りきりの元旦那に嫌気がさし子供が三ヶ月の時に別れてもらいました。もちろん養育費、慰謝料なしです。何もいらないから目の前から消えて欲しかったです。

それから出会った今の旦那は営業マンでしたが、私は安定した日々を求めていたのを知って勉強し公務員になってくれました。五年付き合い今の旦那との赤ちゃんも生まれ、今三人目妊娠中です😄専業主婦だけど家事、育児手伝ってくれるし毎日仲良く暮らしてます。
主さんだけが頑張る必要はないですよ。新たな人生を送るには一歳でも若いうちがやり直しききます。
頑張ってくださいね😄

No.13 11/02/23 10:29
お礼

>> 12 ありがとうございます。
12さんも苦労されたんですね😢
私も産後2ヵ月からずっと働いてます。
昼夜と掛け持ちして何とかやってきましたが限界です🔥
9年我慢してきましたから調停しても勝てますかね?
ギャンブルや借金、浮気などはありませんが暴力がありました。
喧嘩の際の事なので私も怒り過ぎで非があるのかも知れませんが…
離婚理由としては性格の不一致、愛情がない(レス歴5年位です)、アル中(休みであれば朝から飲む、支払いままならなくても酒だけは飲む)、なので一緒に居るのが苦痛です。
精神的に崩壊してしまう前に離婚したいです。
12さん、これからも幸せでいて下さいね☺

No.14 11/02/23 10:45
桜 ( 20代 ♀ HhycCd )

うちの旦那も土木してます

旦那は、社長にカチンとくる事を言われたらソッコー辞めてやると毎回言ってます😥

人間関係でかなり辛いみたいです⤵

本人の問題なので強く辞めるな!とも言えませんよね💧

やけど住宅ローンもあり子どもも沢山おるし、新たな職場があるわけでもなく💧

ツライ所です💧

No.15 11/02/23 11:07
お礼

>> 14 ありがとうございます。
そうですね…どれ程嫌なのかって本人にしかわからないですから無理強いするねも良くはないですよね。
ただウチの旦那の場合、自分が天下一とでも言える様な発言や態度なので、もっと自分を客観的にみて欲しいなと思います。
自意識過剰なのか、もしくは精神病なのかな。
とにかく人の悪口しか出てこず自分が1番仕事できる❗あいつは使えない、無免許なので送迎してもらってるにもかかわらず朝は早すぎ帰りは早く帰りたいのにすぐ送ってくれなくて待たされる…などなど。
だったら徒歩30分程度なんだから自力で行けって感じ。
無免許なのも自分のだらしなさで仮免以降、教習所に行かなくなり退学しました。
同じ人間とは思えない

No.16 11/02/23 11:26
桜 ( 20代 ♀ HhycCd )

なる程😢

きれいにスレ見てなくてごめんなさい。

それは、旦那さんの甘えですね。

(気を悪くしたらごめんなさい🙇)

主さんがキレたくなる気持ち分かります

私も、旦那さんがそんな感じだと正直、共感もしてあげれないし、逆に辞めるな! と言い続けてしまうかも💧

そんな理由で辞めて次の仕事も続くとも思えませんね

旦那さん資格は??

No.17 11/02/23 11:42
お礼

>> 16 再レスありがとうございます。
資格は何一つありません💦
ある現場で職長を任された事があるのですが、それについても「何で俺がやらなきゃいけないんだ?職長教育も受けてないし同じ日当でやらされる意味がわからない」と言ってました。
無資格ながらも現場を任され、お給料も今年から日当500円とわずかながら上げて頂いたのに…
社長は変な仕事しか取ってこないとか言うって何様なんだろう…😥
世の中サービス残業やらボーナスカットされても一生懸命やってる人は沢山いるのに、旦那はわがまますぎますよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧