注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

どうしたらいいんだろう…

回答3 + お礼0 HIT数 1311 あ+ あ-

悩める人( 99 ♀ )
11/03/06 05:31(更新日時)

通所介護に勤めて2年目の新米です。
通所に働いてれば、利用者さんが、入所になったりグループホームになったり、色々有り入れ替わりが激しいことも多少なりともあります。
ある利用者さんがデイからグループホームになりました。その利用者さん軽トラックを運転してたくらい元気な方でした…多少なりとも認知症はありましたが、年齢相応です。その利用者さんの奥さんが大分悪かったみたいでグループホームに行かれてたみたいです。その利用者さんは年明けに奥さんのいるグループホームに行かれることになりました。でも私は気になりその2、3ヶ月後利用者さんの家に電話をかけてしまいました。私が切ったと同時にその利用者さんは元気な声で自分の名字を言って電話にでました。
私はなんかデイにこられなくなった曖昧な感じな方をどうしても気になります…介護経験者の方達はいつもどうしてますか?またこのような場合どうしますか?私は…会いにいってお話したいです!!…依存してますよね…

No.1538177 11/03/06 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/03/06 03:03
通行人1 

もう辞めなよ
向いてない気がするよ

No.2 11/03/06 04:05
通行人2 

私も介護職2年目ですが
利用者さんと個人的な付き合いをする事は、禁じられているのではないですか?
あなたは趣味のサークルに来ているのではありません。
介護職に就いているんです。
利用者さんの生活にズカズカ立ち入るような事はやめて、きちんと一線を引いて仕事をして下さい。

No.3 11/03/06 05:31
お兄さん3 

介護職員10年です。 私は、認知症専門病院で働きながら学校でも講師を勤めています。

二年ですか、この業界は離職率が半端なく3ヶ月以上ではベテランと呼ばれる特殊な世界です。

辞めてしまう一番の理由 それはある利用者に特別な思いれを抱き ターミナルケアの後で自己を見失う事が一番の理由だそうです。 いわゆるバーンアウト、燃え尽き症候群です。

悲しい話、人の死に鈍感にならなければ勤まりません。

あなた様は人一倍お優しいのでしょうね。皮肉じゃないですよ ただ、優しさを履き違え 自己の欲求を満たすだけの優しさは逆に利用者を苦しめます。

前のレスでもありましたが、私達 介護職員は利用者の家庭には不介入の立場を取らなければ成り立ちません。なぜなら、私達は利用者にとって心のケアではなくその人が不自由だと感じている部分を援助し、自立を促す為だけの立場だからです。

色々とやってあげたいと思う気持ちはわかりますが、その気持ちを 介護する時に全力で出して下さい。 それが私達の仕事です。

お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧