注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

友人の裏表が激しい気がします

回答14 + お礼15 HIT数 4561 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/04/22 14:58(更新日時)

先日、友人Aと3泊4日で海外旅行に行ったときのことです。
確かに私が悪かった。Aは旅行では活発に動き回りたいタイプ、私はまったり楽しみたいタイプ…。ずっとAのペースで疲れてしまいイライラが態度に出てしまったようです(今思えば、正直に「疲れたからちょっと休みたい」って伝えるべきだったと思う😣)。
ホテルに戻って私がお風呂に入っている間に、Aが電話でA彼氏に私の愚痴&「もはや私ちゃんとは旅してたくない」と言っているのを聞いてしまいました。
それを聞いて正直イライラもしたけど、初めの原因は私がつくったこと。電話が聞こえたことは言わずに、「態度悪いとこあってごめんね。Aにも気を悪くさせちゃったよね。」と謝りました。
するとAは、「え?私ちゃんの言ってる意味わかんない💧Aは全然気を悪くなんかしてないし、むしろ私ちゃんとだと気を使わなくていいしすごく楽しい💖でもなんかそういう風に感じさせちゃったのならAが悪いよね。ごめんね😣」と返してきました。彼氏と電話してたときとのギャップに驚いたし、Aのこと全然信用できなくなってしまいました。
こんなことで信用できなくなる私の心が狭いんでしょうか?Aはむしろ私に気を使って(優しさ)でそう言ってくれたんだって考えるべきなのかな。

No.1577488 11/04/20 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/20 15:15
通行人1 

でも、電話を聞いてしまった以上、優しさで気を遣ってそう言ってくれたとしても、電話の方が本心なんだって思いますよね。信用出来なくなるのも仕方ないかな。タイプが違う者同士の旅行って大変そうですが、どちらかが我慢するんではなく、互いの思いやりとかも大事だと思います。旅行前に、そういうとこきちんと話し合っておくべきだったかもしれないですね。

No.2 11/04/20 15:25
お礼

>> 1 レスありがとうございます✨
そうなんです💧Aは社交的で友達が多く、色々と周囲にも気を使っていて良い子なんだと思います。でも裏では結構悪愚痴言ってたりすることも多いんですよね💧今までは、私が何でも正直に言ってしまうタイプで表面上の大人のお付き合いっていうのが苦手なので、Aはうまく周りと合わせていてすごいなーと思う程度だったのですが、今回のことでAに不信感というかこの子は本当に良い子なのかな…と疑問を抱くようになってしまいました😣
旅行についてはおっしゃる通りです💧Aから誘われた旅行で私は旅先についての知識もなく、観光地とかAにまかせっきりだったのでAも余計おもしろくなかったのだと思います。せっかく一緒に行くのだから、私もちゃんと調べて自分の意見を言うべきでした。

No.3 11/04/20 16:31
通行人3 

信じられなくて当然✋
話を聞かれてしまうかもしれない場所でそんな電話をしていたAにも非がある
旅行に誘ったのもAからなら、エスコートする側になるのは想定内でないとダメでしょ💧

私は聞こえてた事ははっきり言いますね
喧嘩になっても本音はぶつけます
じゃないと、今後も同じトラブルを繰り返しますから

No.4 11/04/20 17:32
通行人4 

彼氏の前で悲劇のヒロイン演じたい「かまって女」なだけじゃん
そんなイラついてないと思う

No.5 11/04/20 18:48
お礼

>> 3 信じられなくて当然✋ 話を聞かれてしまうかもしれない場所でそんな電話をしていたAにも非がある 旅行に誘ったのもAからなら、エスコートする側に… レスありがとうございます✨

確かに聞こえる可能性のある場所で言うのはAもいけないですよね。

誘った側がエスコート…私も正直そういう考えです。自分が誘ったってことは自分が行きたい場所な訳だし、私だったらエスコートしつつ、相手が疲れてるようだったら、「連れまわしちゃって悪かったかな💧」と考えると思います😣💧だから余計イライラしちゃったのかも💧ただそれは私の考えでAにはAの考えがあるだろうから、やっぱり私が悪かったんだなと反省してます💧

私としては私が謝ったとき、AにもAが嫌な気持ちになったことを認めてほしかったんです。態度にも出てたし。正直に少しイライラしたって言ってもらえれば、私も納得できたのですが…。

悪い言い方すると、「なんでそんな良い子ぶるのかなぁ」という感じです。Aからは「私ちゃんには私ちゃんの考え方があるからAはそれを尊重したい」「Aに何でも話してよ!1人で悩むなんてみずくさい!!受け止めるよ!!」などとも言われて、すごく複雑な気分になりました💧

No.6 11/04/20 18:50
お礼

レスありがとうございます💖

Aが本当はあまりイラついてないってことですか?イライラしたから彼氏に言ったんだと私は捉えたんですが違うのかな?😣

No.7 11/04/20 22:23
通行人7 ( 30代 ♀ )

優しく話しかければ相手も優しく話しかけてくれる

友人は、気分悪かったかも知れないですが、主さんの素直さで笑顔になったんですよ🍀

No.8 11/04/21 07:40
思い浮かばない ( 20代 ♀ eky5Cd )

そういう友達、自分なら別れます

本人のいない所で愚痴る時点で
友達やめた方がいいと思います。

友達なら主さんに直接不満を
言うと思います。

私にはその友達は自分大好き人間で、いい子ぶってるようにしか見えないのですが
皆さんはこういう事 普通に許せるのですか…

No.9 11/04/21 08:12
通行人9 

そういうのはザラですよ、本当にうんざりです中良しグループには入りません。そういう人グループに1人は必ずいます。皆と仲良しみたいな顔して皆の悪口言ってる人、でもそういう人って中心人物で友達も多くて皆怖いから何も言えない。あるある。

No.10 11/04/21 10:07
お礼

>> 7 優しく話しかければ相手も優しく話しかけてくれる 友人は、気分悪かったかも知れないですが、主さんの素直さで笑顔になったんですよ🍀 レスありがとうございます✨
そうなんですかね…私もそう思いたいのですが今までのAを見てると(一緒にいるときは優しいが陰では悪口が多い💧)、私のことも陰で色々言ってるんだろうなぁ…って嫌な風に考えてしまうんです😣

No.11 11/04/21 10:15
お礼

>> 8 そういう友達、自分なら別れます 本人のいない所で愚痴る時点で 友達やめた方がいいと思います。 友達なら主さんに直接不満を 言うと思います… レスありがとうございます✨
お返事聞くと私の考え方と近い気がします😃私も陰口はよくない…というか気に入らないことがあるなら本人に言うべきだと考えています。
ただ、相談にも書いた通り、その子は友達も多く周りに慕われているように見えるので、私が間違えてるのかなぁ…と感じることが最近多いんです😣
私の場合、友達の嫌な面を見つけると「○○のそういうところどうかと思うよ」とかはっきり言ってしまってそれで関係が悪くなることもあったので💧
Aみたいに普段仲良くしといて裏では陰口って女の子では少なくないことだし、もしかしたらそういう付き合い方が大人なのかなぁ…なんて💧

No.12 11/04/21 10:17
お礼

>> 9 そういうのはザラですよ、本当にうんざりです中良しグループには入りません。そういう人グループに1人は必ずいます。皆と仲良しみたいな顔して皆の悪… レスありがとうございます✨
失礼ですが、過去に何かあったのかな…という気がしました。私も過去に人間関係ですごく傷ついたことがあるので、仲良しグループに入りたくないって気持ちよくわかります😣

No.13 11/04/21 13:03
通りすがり ( ♀ 5C2iCd )

多分、友人が彼に📲した
内容が本音で、主さんに
言った言葉は主さんと
気まずくならない様に
精一杯、取り繕ってた
建前でしょうね。
旅行行ったら、相手のすべてが見えてしまいますよね。

No.14 11/04/21 16:03
お礼

>> 13 レスありがとうございます✨
やっぱりそう思いますよね😣💧

気まずくならないようにっていうのはAの優しさだと捉えるべきですか?

私から話題にしたことだし本音を言ってくれてもよかったような…

こういう考え方はいけないとは思うけど、「そんなに良い子ぶりたいの?」って思ってしまいました💧

No.15 11/04/21 20:19
通行人15 ( ♀ )

本当にあなたの愚痴だったのですか⁉
もしそうならばその友達は本当の友達とは言えませんね。本当に信用してて大好きな友達なのであれば、あなたが「聞こえたよ?本当のこと話して」みたいなことを言ってみたらどうですか?

なんか気になります!

No.16 11/04/21 20:36
お礼

>> 15 レスありがとうございます✨

相談内容にも書いた通り「もう私ちゃんとは旅してたくない」と現在進行形で私の名前も出して話していたので間違いないです😣

本当の友達かは微妙なとこですね💧実はプライベートはあまり仲良くないです。今回の旅行も向こうが「○○に行きたいー💡」と言った時にたまたま傍にいた私が「行ってみたいねー😃」と返したら流れで行くことになった感じです。

Aは明るくて目上の方への気遣いも上手く尊敬すべき点がたくさんある人物ですが、一方で陰口が多く、人を見下したような発言をすることもあり、正直嫌悪感を抱くこともあります💧

No.17 11/04/21 23:08
通行人17 ( ♀ )

私も経験あるけど、旅行に行く友達は、良く考えて決めないと今回みたいに本当にしんどい思いをするよ💦

No.18 11/04/21 23:59

多分、本音で言って
主さんと気まずくなって
嫌われるのが恐いんじゃないですか?

嫌だったら嫌!って
ハッキリ言ってくれた方がスッキリするよ。って
言ったら本音で向き合ってくれると思う。ただそれで距離感を感じて付き合いが遠退いてくか…ですょ。

No.19 11/04/22 00:19
お礼

>> 17 私も経験あるけど、旅行に行く友達は、良く考えて決めないと今回みたいに本当にしんどい思いをするよ💦 そうですよね😣反省してます💧

Aとは性格が合わないことにも気づいてたし、本音は旅行乗り気ではなかったんです。

ただ去年の夏にも誘われたのを一度断っていて、二回目のお誘いだったので断りづらかったんですよね💧💧

No.20 11/04/22 00:28
お礼

>> 18 多分、本音で言って 主さんと気まずくなって 嫌われるのが恐いんじゃないですか? 嫌だったら嫌!って ハッキリ言ってくれた方がスッキリするよ… レスありがとうございます✨

相談内容では短くまとめてしまいましたが、実際はAに否定された後も詰め寄ったんです💧「Aの態度にも出てたからわかってるし、本当に私が悪いんだから遠慮することないよ。本当のこと言ってほしい」って💧
それでも「本当に私ちゃんとの旅行楽しいと思ってるんだよ😢✨信じて」とか「私ちゃんがそんなに悩んでたなんて…気づかなくてごめんね💧」とか色々はぐらかされました💧

そこまで良いこと言っちゃったらAも今更本当はイライラしてたなんて言えないだろうし私も途中であきらめました😣

今になって考えると周りの友人と比べて私だけ軽んじられてるような部分もあり(もちろん原因は私にもあるんだと思いますが)、これからは少し距離をとって付き合おうかと考えています💧💧

No.21 11/04/22 06:43
通行人15 ( ♀ )

8のものです!
あなたの文章からすると、やはりあなたが勘違いしている気がします。
はっきりとは言えませんが…。旅行に行ったときはイライラしていてお風呂のとき友達が彼氏に話していた言葉も、もしかしたらそういうふうに悪く聞こえたのではないでしょうか?
もしそうならば相手は誤解されたことを言われると嫌になりますよね。決してあなたは悪くないですが、あなたの勘違いかもしれませんので今はそっとしとおいて仲を深めて相手をもっと知るのもいいかもしれませんね。

そんなに友達の多い方なら疑ってる自分が不安になりますよね。もし、これから先も同じようなことがなければ信じていいと私は思います。

No.22 11/04/22 09:58
お礼

>> 21 レスありがとうございます✨

えっと…ちょっとおっしゃってる意味がわからないです💧

聞き間違えるほど小さい声でもありませんでしたし、いくらイライラしてたからって自分の陰口が妄想で聞こえたなんてないです😣

「私ちゃんとはもう旅したくない」このセリフは間違いなく聞こえました💧
それともこのセリフに別の解釈があるってことですか?

失礼ですが、あなたがなぜ私が勘違いしているとおっしゃるのかわかりません😣私の理解力がないのかもしれませんが、詳しく説明していただけませんか?

No.23 11/04/22 10:06
お礼

スレ主です💡

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます💖

NO.21番さんの意見で「悪口に聞こえたのは私の気のせい」というのがあったのですが、私はちょっと理解できません💧本当にはっきりと聞こえたので😣

実は私と同じ名前の子の悪口を言ってた…とか、私がイライラしてたから自分の悪口のように聞こえた…とかそういう可能性あるんですかね❓😥

みなさんのご意見お願いします。

No.24 11/04/22 13:42

被害妄想では無いと思いますよ!実際、ハッキリ聞こえてるんだったら主さんは間違って無いです。
ただ、残念な事に大体の女は表では皆、良い顔をしたがります💧
裏の顔を見せない様に
頑張って取り繕う人が
世渡り上手な訳で…
私の知ってる裏表が無い人は大概、言いたい事、やりたい事し放題の嫌われ者です😓

No.25 11/04/22 14:07
通行人15 ( ♀ )

またまた8の者です!
文章を見るとあなたの聞こえたことは本当だったようですね。
怖いですね。私にも似たような人が1人いますが、本性が見えるまで分かりませんよね。たぶん八方美人なんでしょう。
あまり関わらないようにしてみたらどうですか?

No.26 11/04/22 14:13
悩める人26 

心から信頼できる友達ではないのでしょう。私なら言っている最中に部屋に入っていきますけど…

No.27 11/04/22 14:45
お礼

>> 24 被害妄想では無いと思いますよ!実際、ハッキリ聞こえてるんだったら主さんは間違って無いです。 ただ、残念な事に大体の女は表では皆、良い顔をした… レスありがとうございます✨

説明下手ですいません💧裏表があるのが絶対ダメというわけではないです😣

少なくとも相手の不快になるようなことは思っても言わない。この程度の裏表(❓)はむしろ必要だと考えています。

ただAの場合、本人の前では「○○ちゃん可愛いよねー💖」とか言っておいて裏では「あの子の顔ありえない笑」とか言ってたりして、こういう裏表が私はすごく嫌なんです💧周りの子は気を使ってなのか本心なのかAに合わせて一緒に悪口言ってるんですが、私はどうしても嫌でつい「てか、他人のこと気にしすぎでしょ✋」という感じで流しちゃいます😣

でもあなたのおっしゃる通り、女の子で裏表のある子は多いし、私みたいに話を合わせられない子は嫌われますよね💧
前にテレビで「女は誰かの愚痴を言い合うことで仲良くなる」と言っているのをみて、すごく納得した思い出があります💧

理不尽だと思っても相手の愚痴に多少は付き合った方がいいと思いますか?

No.28 11/04/22 14:56
お礼

>> 25 またまた8の者です! 文章を見るとあなたの聞こえたことは本当だったようですね。 怖いですね。私にも似たような人が1人いますが、本性が見えるま… レスありがとうございます✨

何度も親切にありがとうございます😃

うーん…、確かに八方美人なところはありますね💧
きっとそこもAの良いところではあると思いますが、自分とはやっぱり合わないなーと思うことも多いし、これからは少し距離をとってうまく付き合いたいと思います💧

No.29 11/04/22 14:58
お礼

>> 26 心から信頼できる友達ではないのでしょう。私なら言っている最中に部屋に入っていきますけど… レスありがとうございます✨

確かに心から信頼は難しいですね💧💧
部屋に突入…すばらしいです😂笑
あたしも見習いたいです💡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題