注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

やる気のなくなる言葉

回答11 + お礼3 HIT数 3408 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
11/05/11 05:39(更新日時)

つい最近のことです。私は職場でミスをしてしまい上司にこんなことを言われました。

「注意されてばかりで何で自分が…とか思ったりしない?」
と、上司が言いました。

「自分がミスばかりしてしまい、反省しています。すいません。」

と私は言いました。
すると上司は…

「反省ばかりしてたってさ〜そのあとどうするとか考えたことある?考えたことないでしょ?」

「え……はい…。」

上記の上司の言葉を聞いて涙がでそうになりました。強く言われたり、否定されると何も言えなくなってしまって…。私だって反省して次はミスしないようにするぞって思って仕事してるのにこんな言い方されたらやる気なくなります。

それからこんなこともありました。

入社して1ヶ月もたつのですが私は1日にあったことをメモするようにしてるんです。いつものようにメモしていると上司が来てこう言いました。

「ノートに書くだけじゃおぼえられないでしょ?少しは頭でおぼえなきゃ!!仕事してる時いちいちメモ見ながらするの?」

というんです。私はそんなに物覚えが良くないので学生のころからメモして覚えていました。仕事を早く覚えたくてとっていたメモを否定されて悲しくて泣きそうになりました。

これを見て、こんなこと言われてもどうってことないっていう人もいるでしょうが私はかなり言われてキツいし辛いです。

皆さんは上司からこういう風に言われたらどう思いますか?また、気持ちの切り替えとかどうしていますか?アドバイスを下さい。
長文失礼しました。

タグ

No.1590788 11/05/10 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/11 00:11
通行人1 

上司が嫌味ったらしくて主さんも辛いだろうけど、上司も出来ない部下をもってストレス溜まるだろうなと思う。
解決法はあなたがミスをしない事。

No.2 11/05/11 00:17
通行人2 ( 30代 ♂ )

悔しい気持ちはわかりますが、今は我慢の時。あなたみたいに、仕事を覚えようとする気持ちがあれば、身につくから大丈夫。それでも人よりも早く仕事を覚えたいなら、今の三倍頑張るしかない。仕事は覚えるのも大変だけど、教えるのも大変なんだよ。最初だからきつく言われるのはしょうがない。自分に負けないように頑張ってね🆗

No.3 11/05/11 00:17
お礼

>> 1 上司が嫌味ったらしくて主さんも辛いだろうけど、上司も出来ない部下をもってストレス溜まるだろうなと思う。 解決法はあなたがミスをしない事。 レスありがとうございます。ミスしないことですか… 努力はしているのですが完璧にできる自信はまだありません。世間ではミスばかりの部下は用無しなんですね。厳しいですが頑張ります。

No.4 11/05/11 00:23
お礼

>> 2 悔しい気持ちはわかりますが、今は我慢の時。あなたみたいに、仕事を覚えようとする気持ちがあれば、身につくから大丈夫。それでも人よりも早く仕事を… レスありがとうございます。こんな出来ない部下教える上司の気持ちを考えたら何を言ってるんだと思いました。辛いけど今よりもっと頑張ります。

No.5 11/05/11 00:31
通行人5 ( ♀ )

毎日お疲れ様💨

一生懸命やってるのに、怒られるとヘコむよね💦

でも上司は、アナタに気付いて欲しいって思ってハッパかけてるんだと思うよ!

見込み無さそうな人間には、何も言わないからね。

私だったら…
ミスを反省した後、ミスを無くすにはどうすれば良いか対策を考えてみる。

日報的に1日の出来事をメモるのも大切だけど、メモばかりに頼らず、早く覚えないといけない業務は、何度も復唱して頭に叩き込むとか💨

最初から何もかも出来る人なんていない、頑張って⤴

No.6 11/05/11 00:48
通行人2 ( 30代 ♂ )

なんか凄く応援したくなりました😌

俺も最初の頃は、かなり怒られました。そのお陰で、一番苦手だった仕事が、一番上手く出来るようになりました。上司の教えは、自分が経験して失敗してきた事をお前に教えてるんだから…。ありがたいと思いました。嫌な上司ほどプラスになると思います。本当は凄くいい人間だと思います。応援してます😌

No.7 11/05/11 01:33
経験者さん7 

人間は誰しもミスを起こします。ミスを起こす確率が少ない人というのは、ミスを起こさない努力を習慣化しているからだと思います。ミスは起きて当たり前。だったら、同じミスを何度も続けることがないように、努力しなければならないということです。まずは…ミスがなぜおきているか、上司と一緒に原因を考えて…対策を考え…実施し…定期的に上司に評価をしてもらってはどうですか。これら一連のことを文字に残すことで、自分の癖というものが分かるし、改善していけば、自信にも繋がるはずです。
上司は「管理」が仕事だから…ミスが目立つ人に厳しくなるのは当然です。あなたに厳しいのは、きっとあなた自身で、課題解決に向けた行動を起こして欲しいのだと思います。

No.8 11/05/11 02:07
OLさん8 ( 30代 ♀ )

入社して1ヶ月、やっと緊張もほぐれた頃だろうに、辛いですね。

>>1日にあったことをメモするようにしてるんです

えらい!説明を聞きながらメモをとる子はたまにいるけど。主さんは終業前に、その日に教わったことをまとめてるのよね?もし自分の部下だったら「よく整理してあるね、関連にこの資料読んでごらん」と声をかけるなあ(^_^;)嫌な上司もいるなあ、と流せたら少しは楽かもしれません。

No.9 11/05/11 02:24
先輩9 

こんばんは、主さん😄
そんなに凹まなくてもいいよ。仕事出来るようになって見返してやればいいんだよ✨おじちゃんもさ、言われて言われて、ずっときたからさ。今でも変更点なんかあれば、メモ書きして後から見直してるよ👀
おじちゃんは前にボロッボロに言われた人には今では凄く信頼されてるよ……と思うが…😅

『努力は自分を裏切らない‼』

からね

No.10 11/05/11 02:38
通行人10 ( ♀ )

メモを叱るって…
頭の中ですぐに記憶できる程人間そんなに万能じゃ無い‼

その上司は何かにつけ難癖つけたがる上司なんですよ。
叱るだけじゃ人間成長しないと思いますね。
指導力不足の問題もあると思いますよ。
主さんは良く努力していると思います。人間誰しもミスは付き物なので、同じ過ちを繰り返さないように落ち着いて仕事頑張って下さいね😊

No.11 11/05/11 02:47
通行人11 ( 20代 ♀ )

お疲れ様です😌
卒業後初めての就職かな?私が文章を読んでいて感じたのは、年令のわりに人として、常識ある対応ができる方なんだなぁ~というのと、その反面、社会人としての自覚が少し足りてないのかなぁ~と…💦
上司の言った「反省のその先…」すごく良い的確な指摘だという風に感じました。
社会に出てミスをしてしまった時、「反省」は、その後の行動が伴わない限り、うわべの言葉となんら変わりません。
メモをとる行為…素晴らしいです。
でも、その時間の分も会社からお給料をいただいてる事を忘れずに…。
メモをとるだけでは理解する事など出来ません。
改善策としては、話を理解しながら要点だけメモし、分からなければその場でもう一度説明をお願いし、一通り聞き終わったら上司に、「今、教えて頂いた内容を整理したいので、少し時間をいただけませんか」とお願いをし、承諾をもらえたら、そのメモ書きにあるキーワードをもう一度、一連の流れとして組み立てます。
後で見た時、自分が忘れやすそうor重要と感じた部分を補足します。
できる限り短時間で整理する努力を…記憶力の悪さは、働いているかぎり言い訳にしかなりません…そうゆうものです。
こうすれば、上司があなたに説明する時、あなたのメモ書きが終わるまで待って、次の説明にうつる~という時間の無駄がなくなり、上司自身の仕事に充てられる時間が増えます。
自分の仕事を後回しにして、あなたに教える事で残業してるかも…というのは大袈裟かもしれないけど、教えていただく事に対する感謝の気持ちを忘れずにね。反発心をもたず、気持ちの切り替えではなく、反省を行動にうつす事で乗り越えて下さいね😌✨

No.12 11/05/11 03:41
通行人12 ( 30代 ♀ )

このスレを報告書として提出してみるとか(笑)気の強い人なら反発して頑張れるんだろうけど、今の子にそれをやっても逆効果🌀褒めて伸ばさないと昉対処法としては、ミスした事だけ受け止めて、上司の否定的な言い方や悲しい、辛い感情をいつまでも記憶しようとしない事。そういえばあの時も前にも~となって余計に自分を苦しめます。上司は言い方キツイけど貴女の事を否定してる訳ではないし、一ヶ月で仕事完璧な人はいません。頑張る事も大事だけど主さんは真面目だから、ストレス発散したり上手く流せるように気にしない事も大切ですよ。仕事は馬鹿でも長くいれば誰でも出来るので心配ないです(笑)長い目で見て自分がどうしたいのか、一時の感情で辞めたり自分が損する選択をしないようにしてね。

No.13 11/05/11 05:28
通行人13 

部下を上手く育てる事が出来ない、上の立場に向かないタイプの上司だねって感じ(-"-;)そんな追い詰めるような言い方してもねぇ~(-.-;)先ずある程度部下のやる気を引き出してモチベーション維持してあげたり、才能見出して上手く人扱うのも上司の仕事みたいなもんだかんね~。もしかしたら、その上司家庭で上手く行ってないとか、家庭ではちっさい存在でちょっと仕事で威張ってる?とか態度デカくしてるだけだったり~(^。^;)いちいち気にしてても凹むだけやから、器ちっさいしょうもないオャジが言う事なんて受け流しぃや~!だいたいの♂は器ちっさいと思われたり言われるのかなり腹立てるからね~!|( ̄3 ̄)|勇気があれば今度、器小さッ!って何か言われたら上司に言い返してやれ~!( ̄∀ ̄)(キレられても責任取れんがね)

No.14 11/05/11 05:39
お礼

レスありがとうございます。一括ですいません。皆様のレスを見て考え方を変えることができました。私は上司が私の事が邪魔で嫌いなばっかりに仕事に嫌味ばかりいわれるのだと思っていました。しかし、考え方を変えれば上司は私のことを思って言ってくださるのに私は何を言ってるんだと恥ずかしくなり、申し訳なくなりました。マイナス思考な考え方は止めて、上司の指摘を親身に受けとめて迷惑をかけないように仕事を早く覚えようと思います。

このスレにコメントを下さった皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧