注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

衝動的な自殺願望

回答2 + お礼2 HIT数 2012 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/05/15 09:20(更新日時)

最近心のコントロールがうまく行かず困っています。
一年ほど前に混合性不安抑うつ障害と診断され、心療内科に現在も通院中です。

治療の結果順調に回復し、今では仕事もして普通に生活ができていますが、最近ふいに「死にたい」という気持ちに襲われます。また、意識しないで独り言をつぶやいてしまっている時もあり、自分がどうしてしまったのか、わかりません。
何か嫌な事があったわけでもないのに発作のように「死にたい」と考え、手首を切るのを想像して安心してしまう…。
主治医に相談しなければとは思うのですが、せっかくここまで回復したのに、また逆戻りするのが恐ろしく切り出せません。

まとまらない文章ですが、なにか助言を頂けたらと思います。

No.1593331 11/05/14 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/15 01:32
通行人1 

私の周りにも《うつ》の人います。
治りかけた頃が一番危険(自殺や自傷行為)らしいですよね。
やっぱり良くなりかけた頃にまた状態が不安定になって…を繰り返すらしいですが、まずは主治医に相談するべきですね。今の段階で手首をきる想像でおさまっていてもいつそれが行動に移ってしまうかはわからないので。

本で読んだのですが、《しがらみ》をつくるといいらしいです。つまり、自分を頼ってくるまたは自分が守ってあげないといけない存在や事ですね。
支えになるものがあると状態もだいぶ良くなるらしいです。

主治医に相談せずに状態が悪化するよりは相談したほうが良いと思います。

No.2 11/05/15 02:45
働く主婦さん2 

まずは主治医に話した方がいいと思います。

それと、わたしが考えたただのアイディアなんですが、例えば大切な人(恋人や親、家族)の写真を常に持ち歩いてはどうでしょう?

もしまた発作が起きたらその写真を見るんです。この人が悲しむから死ねないって思うんです。

私は人の親ですから子供の命は自分の命よりも大切です。そんな家族を悲しませないように、ちゃんと主治医に相談しましょうね。

時間かかってもいいじゃないですか。ゆっくり焦らず治しましょう。

No.3 11/05/15 09:12
お礼

>> 1 私の周りにも《うつ》の人います。 治りかけた頃が一番危険(自殺や自傷行為)らしいですよね。 やっぱり良くなりかけた頃にまた状態が不安定になっ… ありがとうございます。
しがらみですか、確かに自殺したいと思った時に踏みとどまれる命綱があったほうがいいのかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。

No.4 11/05/15 09:20
お礼

>> 2 まずは主治医に話した方がいいと思います。 それと、わたしが考えたただのアイディアなんですが、例えば大切な人(恋人や親、家族)の写真を常に持… ありがとうございます。
自分が命を絶てば、悲しむ人がいる事は、充分理解しているつもりなんです。

死にたいと思う時も、気分が落ち込んだり、真剣に悩むわけではなく、ただ自然に「眠たいなぁ」と感じるように「死にたいなぁ」と感じるのです。

それでも大切な人を思うのに写真などがあれば正常な精神状態にもどれるでしょうか…。

主治医には勇気をだして相談してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧