注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

お祝いについて

回答7 + お礼4 HIT数 1629 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/05/18 17:28(更新日時)

結婚祝いをあげた従姉妹から、お礼の言葉もなければ、半年後の私の時も何もありませんでした。
お祝いの言葉すらです😢
全く私への気持ちが無いという事ですよね…。
(遠方なので従姉妹からは呼ばれず、呼んでいません)

決してお礼を期待してあげた訳じゃないです。
けれど喜んで欲しいという気持ちは本物だったので、無反応は悲しいです⤵

その従姉妹の弟が今度は結婚するのですが、片方にあげて片方にはあげない訳にはいきません。
けれど、その弟からも私の結婚をお祝いして貰ってないし、なんかお金払って独り相撲とってるみたいで、虚しいです😢
それでも贈るべきですよね❓
同じように悩まれた方いらっしゃいますか❓

タグ

No.1595577 11/05/18 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/18 12:38
通行人1 ( 20代 ♀ )

私もお祝い3万円と1万円の品物を従姉妹の結婚祝いにおくった事があります。同じくお礼も無く年賀状がくるぐらいで。。。その従姉妹のご両親(伯父夫婦)からも何もお礼やお返しなど無いし私への結婚祝いもありませんでした。

でも3姉妹で次から次に結婚したのでお金だけは渡しましたよ。もちろんこれで最後にしよう!出産祝いもお年玉も渡さない・今後 お葬式以外は関わらないと自分で決めています。

No.2 11/05/18 12:48
青っぽい巨星 ( ♂ KaBUw )

付き合いが無いならあげないかな
招待されてないなら、なおさら出さない
ケチと言いたきゃ言えばいい👋って気持ちでいます

No.3 11/05/18 13:15
通行人3 

私は、主人の弟夫婦の子供達の入学祝に現金を3度送ったことがありますが、一度もお礼を言われたことはありません。
ウチの子供に入学祝も頂いていません。

主人の両親の手前、何かある度こちらからお祝いや、必ずではありませんが御中元、御歳暮を送ったり、遊びに来ればお土産も買って持たせます。でも、お礼を言われた事はないし、あちらからはお土産に数百円のお菓子しか頂いた事はありません。

育った環境、感覚の違いなんだろうとあきらめてます。

No.4 11/05/18 13:28
通行人4 

従妹さん常識が無いですね

親御さん同士はどの様になっているのでしょうか?
仲が良い等特別の事が無ければ、一般的には従妹さんは
親御さんを通してのお付き合いになるかと思います

主さんは親御さんにご相談して、差し上げたのでしょうか
又親御さんは従妹さんの結婚式はご出席か?お返しは?
等々親御さんの事が出てきませんので、わかりませんが.....

「お礼の言葉もなければ、半年後の私の時も何もありませんでした」
は常識が有りませんよね。

No.5 11/05/18 13:41
お礼

>> 1 私もお祝い3万円と1万円の品物を従姉妹の結婚祝いにおくった事があります。同じくお礼も無く年賀状がくるぐらいで。。。その従姉妹のご両親(伯父夫… ありがとうございます。
結婚式には出席せず、合計4万円のお祝いをされたという事ですよね‼
貰いっぱなしで平気でいられるのは何故でしょうね💦
三姉妹に差し上げたとの事ですが、やはり私もその弟にあげた方が良いでしょうか❓
やっぱり、片方にあげて片方にあげない訳にはいかないですよね…。

No.6 11/05/18 13:45
お礼

>> 2 付き合いが無いならあげないかな 招待されてないなら、なおさら出さない ケチと言いたきゃ言えばいい👋って気持ちでいます ありがとうございます。
弟に対しても、お祝いをしたい気持ちは 有ります。
ただ、何故同じように私の結婚に対して、お祝いの気持ちを持ってくれなかったのかと、悲しいです⤵
お姉さんと同じように、またスルーされたら「私の存在って、そんなもん❓😭」と更に悲しくなりそうです。

No.7 11/05/18 13:47
お礼

>> 3 私は、主人の弟夫婦の子供達の入学祝に現金を3度送ったことがありますが、一度もお礼を言われたことはありません。 ウチの子供に入学祝も頂いていま… ありがとうございます。
何故貰いっぱなしで平気でいられるのか、理解に苦しみますね…。
旦那様は、お祝いやお土産については、しっかりされた方ですか❓
もしそうならば、弟さんの奥さんが、常識がないのかもしれませんね😭

No.8 11/05/18 14:06
お礼

>> 4 従妹さん常識が無いですね 親御さん同士はどの様になっているのでしょうか? 仲が良い等特別の事が無ければ、一般的には従妹さんは 親御さんを通… ありがとうございます。
従姉妹は常識はずれですか…。

親同士は、甥や姪の結婚式には出席しあっています。
私の親は従姉妹の結婚式に出たし、従姉妹の親も私の結婚式に出てくれています。
従姉妹へのお祝いをあげたいと親に話した所、賛成してくれました。

自分としては従姉妹の行動は理解できず、いらぬ妄想をしてしまいます💦
例えば、もう片方のいとこ達からは、もっともっと凄いお祝いを貰っていて、鼻にもかけて貰えなかったんじゃないだろうか…とか、
私の事はどうでも良い存在で、どう思われようと知ったこっちゃない、という気持ちなのだろうか…とか😢

それでも、その弟の結婚祝いは、やはりあげた方が良いですよね❓
お祝いの気持ちはありますが、その弟からもお祝い貰ってないのが引っかかります⤵

No.9 11/05/18 15:35
通行人4 

従姉妹へのお祝いをあげたいと親に話した所、賛成してくれました
との事ですが、その結果の相手からの事を含めて、今一度
弟さんの場合をご相談しては如何でしょうか?

私なら、主さんの時に頂いていないのでしなくて良いと言いますよ

上の方の時はして、下の方の時はしないのは?と思う場合は、
やはりご挨拶くらいはあって、次に主さんの結婚の時にお祝いを
頂いた場合です 

どちらも無視ですので「お付き合いはしたくないんだな」と思って
何もしなくて、と言うよりしない方が宜しいと思います。

No.10 11/05/18 17:17
通行人10 ( 30代 ♀ )

遠方だしもうあげなくていいと思います

No.11 11/05/18 17:28
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

私ならあげない

招待されてるならまだしも…

今後付き合う事ほぼ無いなら必要ないように思います

お礼の言葉すら無いのはちょっと有り得ません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する