注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

年金のこと教えて下さい

回答2 + お礼2 HIT数 1094 あ+ あ-

教えて下さい( 40 ♀ At03w )
11/06/10 13:09(更新日時)

近々パートで働く予定です。年金のことで質問させて下さい。長いこと年金を払っていませんでした。主人の仕事先ではずっと厚生年金や社会保険もありませんでした。経済的にも苦しいので免除申請をしようか迷っています。しかし免除申請が通るのか、パートを始めたら強制で給料から天引きされてしまうのか、通ってもどの程度の考慮をしてもらえるのか…等々、返って余計に生活が苦しくなるのでは、と不安で申請すらためらってしまいます。
出来れば最近の情報で正確なアドバイスをして下さる方がいたらお願いします。

No.1610849 11/06/10 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/10 12:32
通行人1 ( ♀ )

パートしてますが子供がいるし働ける時間も限られていて低収入なので、年金は全額免除してもらっています。私の場合は母子家庭です。

旦那さんがいらっしゃるなら、どうなるのかわからないので、役所で聞かれてみては??

No.2 11/06/10 12:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですね。やはり聞いてみた方がいいですよね。

払えない金額を無理矢理払わされたり給料から差押えされたら生活出来なくなるのでその辺りは考慮してくれますよね…😥

No.3 11/06/10 12:59
通行人3 ( 30代 ♀ )

国保国民年金なら天引きはしないですよね。

パートでも本人の希望の場合のみ社保加入出来たり、雇われた時点で社保加入する場合(社保加入なら給与天引き)、その会社により働く時間数にもよったりしますから、雇われた会社に聞いた方がいいです。
または、求人欄に社保完備なら、社保には加入する。当然給与天引き

国保国民年金加入なら、申請後口座振替の手続きすれば引き落とし、手続きしなかったらコンビニ・郵便支払いの用紙がこの時期に届きます。

電話で構いませんから、役所に国民年金の手続きまたは支払について聞きたいと交換手の方に伝え、課に繋いでいただき、名前は言わなくても答えていただけますので、聞いた方が良いですよ?

免除申請もいつからいつまでの分が免除対象になるのか?

全期間免除対象に当てはまるのか?
過去のものから数年前は(例えば3年前まで)、時効と言うか…未払い時期がかなり昔になるから、3年前までのものは払わなくても良いけど、免除対象にならないとか、対象にならない代わりに65歳から受け取れる年金に影響あるのかも…国民年金を受け取る額は支払い額が収入に関わらず、皆一律ですが、免除対象外の期間がある方についての受け取れる基礎年金額はわかりませんので…

No.4 11/06/10 13:09
お礼

>> 3 色々ありがとうございます。
一応あえて32時間未満勤務(時間数間違ってるかも)はあえて避けてます。年金のことで会社に迷惑かけたくないので…。今までの未納分払わないと厚生年金に移れないのではと不安で…。

前に知人から、給料から天引きや引き落としではなく給料が入ったらいきなり強制で税務署から引かれてたという話を聞いたので、年金もそういうことがあるのか心配で…。

やはり詳細は(まずは匿名で)聞いてみた方がいいですよね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧