注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

*12年ぶりのパート*

回答2 + お礼2 HIT数 3459 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
11/06/13 08:53(更新日時)

25歳で結婚して会社を辞め、夫が妻には働いて欲しくないという人だったため、専業主婦で暮らしてきましたが最近、夫がリストラにあいました。
さすがに夫も『働いてくれると助かる』と言いますし、私としても働こうと思います。

コンビニのお弁当やサンドイッチなどの盛り付けや調理補助の仕事があったのですが、12年も働くという事から遠ざかっていたため少々不安です。

この仕事に詳しい方、実際やっている方がいましたら教えて下さい。

No.1610998 11/06/10 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/10 21:09
通行人1 ( ♀ )

近くに工場があるので、ママ友何人か行ってます。彼女達からの情報で申し訳ありませんが…ご参考までに…。

衛生管理は大変厳しく、化粧❌、爪は白い所が見えてちゃ❌=深爪。手に怪我したら(ほんの切り傷でも)ソッコー休み。

以下は飲食業では当たり前ですが(私は違う飲食業してます)毎月の検便、保健所の衛生講習受講、入社時は健康診断を受け結果提出。ノロ、インフルエンザの場合、(家族に患者がいて本人元気でも)完全にウイルス排出まで自宅待機。診断書提出で復帰。

手荒れスゴい。

しかし、私なんかは家庭での衛生管理にも繋がり、食中毒の知識もしっかり得られて、良かったと思ってますが😊

あと、黙々と作業するのが好きじゃないと向かないかも、と友達の1人は言いますね。

因みに、派遣を通した方が時給はいいはずですよ。

私も旦那の倒産で仕事始めたくちですが、今では仕事が生き甲斐😂最初だけです、大変なのは。

頑張って下さいね💪

No.2 11/06/12 11:00
お礼

>> 1 遅くなりスミマセン💦
詳細にありがとうございます!
大変分かりやすかったです😃

食品だから厳しいのは当たり前ですよね!
黙々とやるのは好きなので、月曜日に電話してみます!

ありがとうございました😃

No.3 11/06/12 12:01
通行人3 ( ♀ )

セブンイ○ブンのお弁当やらを作っている工場にアルバイトで行った人の話だと、食品の盛り付け現場は寒いみたいです。

食品維持のためらしいのですが、冷蔵庫内のようだと言っていました。

足は立ちっぱなしだから更に冷えるようです。長時間の立ち仕事だから、足も疲れると言っていました。

一人一人具材を渡され、流れ作業で容器に盛り付けていくのですが、ラインが低めなため常に中腰姿勢なので、腰が痛くなるそうです。

友人はサラダラインだったのか、豚肉の盛り付けをしたらしいんですが、ビニール手袋をしてバットにあけてある豚肉が脂で滑ってつかみにくく、ラインの流れに付いていきにくかったと言っていました。

寒さで指がかじかみ、尚更難しかったようです。

ちなみに現場の社員さんから呼ばれる人は具材名で呼ばれるらしく友人は『豚肉』と呼ばれたそうです。

『豚肉』こっち来てなど。

パートさんなら名前で呼ばれるかと思います。

No.4 11/06/13 08:53
お礼

>> 3 お礼遅れてスミマセン💦

1さん同様、大変詳しく分かりやすいレスありがとうございました😃

仕事はなんでも大変だと思いますが、思った以上に厳しいですね…

豚肉と呼ばれるのには多少びっくりしました😨

今日電話して疑問な部分は先に簡単に聞いてみようと思います!

ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧