注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

父親がアル中→糖尿病→鬱

回答1 + お礼3 HIT数 2451 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
11/07/17 22:16(更新日時)

新規スレ立て失礼します。私は子無しの主婦で旦那と二人暮らしです。共働きをしていますが二人とも安月給で自分達の生活もやっとな感じです。

私の父親の事で今かなり悩んでます。

父親は元々自衛官で、定年を迎えてから燃えつき症候群のようになり、朝から酒を飲み、結果糖尿病に。糖尿病から不眠症を発症して鬱になりました。

定年後、再就職をしたものの何度か倒れては入院し、自発的に退院(勝手に)。病院は嫌いだと言い、通院して糖尿病の薬はもらっている様子はありますが酒もやめず最近では過食症の様に好きなものを吐くまで食べているようです。

続きます。

タグ

No.1635422 11/07/17 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/17 19:42
お礼

続き

見た目はガリガリに痩せこけ、目はうつろで…まるで別人です。私は離れている為、母親にちゃんと病院へ行くように言えと言っても、元々DVな所もあり、母親は言っても怒鳴られるだけだからと何もしません。
最近では父親が仕事に行ける状態ではなくなった様で金がないといい、母親のパートの稼ぎで暮らしていると言われました。退職金などは家のローンに消えたと言っていて、本当にお金がないようです。

病院に行く金もないと言われ、月々5万程貸していました。それを母親や弟には恥ずかしいから内緒にしてくれと言われていましたが、回復している様子もなく、相変わらず酒を飲んでいるとの母親からの情報で我慢ならず母親に相談した所、病院になんて行ってないその金で酒買ってるんだと言われ。父親に激怒し、もうお金は貸さないと言いました。

No.2 11/07/17 19:53
お礼

その後、実家の固定電話が止まり、母親の携帯(プリカ)のみでしか連絡がつかない状態になってしまいました。

今後両親をどうしたらいいのかわかりません。融資できるほど稼ぎもないし。弟に相談しましたが弟もすでに100近く貸しているそうです。

弱っていくばかりで、母親も助けたい気持ちより今までのDVと(弱っていても言葉の暴力は続いているようで)で疲れ果てていると言うばかりで何もしません。
旦那に相談しても、うちも余裕ないのに金貸すとか無理だろと言います。正直、両親にお金の工面をするうちに借金を作ってしまいました。旦那には内緒です。
私も色々なストレスから不眠症になり、ご飯が食べられなくなり、心療内科へ通いだしています。

今後どうしたらいいのか、何かアドバイスいただけたらと思いスレ立てしました。長文失礼しました。

宜しくお願いします。

No.3 11/07/17 21:56
通行人3 ( 40代 ♀ )

お母さんに生活保護を受ける助言をしてあげて

バカな父親は、そのうち死ぬでしょうが、糖尿病はなかなか始末が悪い

貴女が借金する前に気づけばよかったのですが💧

お母さんが納得するなら、父親捨てて貴女が母親を引き取るのも有り

野垂れ死のうが知ったこっちゃないですから

お母さんだけ生活保護、父親は知らんって感じは、母上は理解できるかな?

No.4 11/07/17 22:16
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。生活保護ですか…ちょっと母親に話しをしてみます。生活保護についても調べてみようと思います。

ただ…父親は私も幼少期から暴力を受け大嫌いでしたが、弱っていく姿をみているとやはり親で…。

父親を見捨てる事ができなくて。。。今はどうにか、助けたい気持ちがあります。むしろ側にいる母親が何もしないという事に苛立ちを覚えます。ひっぱってでも病院に行かせて欲しい。入院してくれた方が、悪化もしないのではないか、と。

弟も遠方におり、お盆に帰省するので家族会議をしようという事になっています。

どうしたらいいものか、本当に嫌になります。

一度かなり説教をしてみた事があります。威厳のあった強かった父が、ヨボヨボになり酒に溺れて情けないと。寝込んで死にそうになっていた時にたまたま帰省し、無理矢理病院に連れて行ったのも私でした。母親は見て見ぬフリで…。あと1日遅ければ死んでいたと医者に言われました。涙を流してありがとうありがとう頑張るからと言っていたのですが…酒がやめられないようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧