注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

勘当息子 責任は誰に…

回答9 + お礼4 HIT数 3211 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
11/07/28 15:03(更新日時)

長文になります
なるべく分かり易く書こうと思ってますが、分かりにくかったらすみません💦
母親としての意見が聞きたいため、こちらに失礼します

今日、娘の同級生が母親(ママ友)と一緒に遊びに来ました😃
子供同士も母親同士も仲良くしているので、楽しく遊んでいたのですが、ママ友の長男(17歳)がウチに来て…
「母さん出して」と
私はママ友の長男とは初対面だったので「母さん?ちょっと待ってね」と言って、ママ友に「上の子?来てるよ?」と伝えると、ママ友は玄関から追い返してインターホン越しに長男と話し始めました
長男「保険証持ってんだろ?出せや」
ママ友「何に使うのよ?知らないよ」
長男「いいから出せや 早くしろコラ💢」
こんな感じのやり取りでした…

ママ友の長男は高校1年で学校を中退し、1年以上自宅に帰っていないそうです(普段は友人や祖母の家に入り浸り、自宅には着替えを取りに帰ってくる程度 それも家の中にはあがらず、玄関で受け取るそうです)

続きます…

タグ

No.1642016 11/07/27 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/27 18:33
お礼

それから30分くらい経った頃、突然リビングの窓が割れました
しばらく何が起こったか分からず、呆然としているとママ友の長男がそこにいて「黙って言うこと聞けばいいんだよ」と(正確には違うかもしれないけれど、そんなニュアンスでした)

ママ友がすぐに警察に連絡して警察が長男とママ友を連れて行ったのですが…

この窓ガラスの弁償の請求先に困っています💧

ママ友は「私が払ってしまうと長男は調子に乗るから長男に払わせるから」と
警察は「まだ未成年なので親に責任があります」と

長男が仕事をしているかどうかすら分かりません(いつも長続きしないらしく、現在の長男の状況をママ友も知らない😥)

やっぱり請求はママ友ですかね…
とりあえず今は網戸にしてますが、うちには小さな子供もいるし危ないので早く直したいです😢

No.2 11/07/27 18:41
通行人2 ( ♀ )

とんだとばっちりでしたね。
確かに未成年が起こした事件の賠償は世の中では親がしていますね。しなければならないとなっていますしね。
ママ友にお金をもらえばよいと思いますよ。その後、ママ友が息子から請求するなりすればいいし、そんな相手の事情はこっちは知ったことではないので。修理が先ですしね。

No.3 11/07/27 18:43
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

まずは修理を~(>_<)そして請求は間違いなく、ママ友へ!その長男さんが責任力がつかなくなるからなどは知りませんし、主さんには関係ないです~(>_<)
ですが、もしもですよ?主さん家族がその長男の更正に力を貸すというのであれば、請求を長男にしていいと思われますが、何年もかかる覚悟・・・もしくは返ってこない覚悟があるならですが・・・。でも私なら、確実にママ友へ請求をします!ママ友も反省をすべきです。

No.4 11/07/27 18:48
カペリート ( 30代 ♀ KtifCd )

そこのママ友の家庭は、大変だとは思いますが…人様(主さん)の家のガラスを割るなんて💦その長男、普通ではありませんよ。

私なら、そのママ友には悪いけれど距離を置きますね。

へたに関わって逆恨みでもされたら大変ですよ。

ガラスが割れた時に、たまたま誰もケガが無かったから良かったものの…
万が一主さんのお子さんが…と思うと、ガラスの弁償だけでは済みませんよ💢

ガラス代はもちろんママ友にしてもらえば良いのです。

そのお金をママ友が後から徴収すれば良いだけの事☝

主さんには関係の無い事なのですから、巻き込まれませんようにね。

No.5 11/07/27 19:43
お助け人5 

そのママ友ありえない❗💦
よそのお宅の窓ガラスを自分の子が割ったのに、「長男が調子に乗るから」なんて❗💦
普通、うちの子がごめんなさい❗って頭下げてすぐ弁償するでしょ❗💦

警察の方もおっしゃっていたように、未成年のしたことは親の責任です❗
請求はママ友に❗💦

それから私も関わりませんね💦
今回は娘さんが怪我しなくて幸いでしたが、この先こんなことがまたあれば、娘さんがいつ怪我するか💦💦

その家族の問題だけど、迷惑かけられるのはうんざりですね⤵

No.6 11/07/27 20:29
お礼

レスありがとうございます
一括のお礼で失礼します

先ほど、ママ友から電話が来て愚痴(?)を聞きました💧
警察で事情聴取を受けた後、児童相談所へ行って相談員に懇々と説教されたそうです
長男はまだ警察にいるとのこと…

やっぱりママ友に請求して長男とは関わらずに済むようにしたいと思います

娘たちがちょうど公園へ遊びに行っていたのが幸いでした
帰ってきた時に家の前にパトカーが止まっていたのでビックリしてましたが💦

前々から長男に対しての不安や愚痴などを聞いていただけに躊躇してしまいましたが、今回は完璧に被害者なのでしっかりしていきます💦

うちにも男の子がいるのですが…気を付けなきゃですね😔

No.7 11/07/27 20:48
通行人7 ( 30代 ♀ )

請求はママ友でしょう。
そのママ友もおかしいですよ。
普通は愚痴なんかじゃなく謝罪でしょう。
自分の子が他人に迷惑かけたんだから。
息子が払うにしても、息子がすぐにお金持ってこないなら、まずは親が弁償してなおしてもらうのが先ですよ。
家庭の事情など他人に関係ない事ですから。
ママ友にすぐ請求して払ってもらったらいいと思います。

No.8 11/07/27 22:24
通行人8 

ママ友に請求して修理済んだら、距離置いて関わらないのがいいと思います。
てか、ママ友は何で警察に通報したんだろうね。人ん家なのに、大騒ぎして近所の目もあるしさ、余計に迷惑かけてさ。信じられん。
謝罪どころか愚痴って呆れる。普通の感覚じゃないね。

主さんやお子さんがケガしなくて本当よかった。

No.9 11/07/27 22:53
お礼

7さん 8さん

たぶんママ友は、長男はうちとは無関係、自分も被害者という感覚なのだと思います

ママ友と親しくなったのは2年ほど前からですが、私が去年出産した時にはとても良くしてくれてお世話になりました
今回のことでママ友と距離を置こうとは思いません

電話が来た時はちょうど夕飯時で請求の件を話せなかったのでメールで「私は長男の連絡先を知らないし、とりあえず○○ちゃん(ママ友)に修理代請求させてもらうね 明日にでも見積もり出してもらうよ」と伝えました
返事は来てませんが…

No.10 11/07/27 23:04
お助け人5 

明日見積りだしてまたメール返ってこなければ、ちょっとそのママ友もどうかと思いますよ😞
修理代は絶対もらって下さい❗
主さんが払うことなんてないですから❗

No.11 11/07/28 00:01
通行人11 ( ♀ )

責任は誰かの前に…
【息子に払わせる】と言ったママ友が怪しいです💧
普通なら【私が弁償するから💦ごめんなさい】とかじゃないですか?
なんで主さんが請求先に悩まなきゃいけないんですか💧

ママ友は💰の事を第一に考えてませんか?

主さん‼ママ友だから…とか気を使わずに必ずママ友に請求して下さい‼
多分…そのママ友は…【息子に言ってるんだけど】って逃げますよ😨

No.12 11/07/28 08:29
お礼

10さん 11さん

先にも書きましたが、ママ友は長男を勘当していて、自分も被害者という感覚なのだと思います

今朝、「そうだよね💦金額分かったら知らせてね」とメールがきました
払わずに踏み倒すような友人ではないので、その辺は心配いらないです

ちょっと疑問に思ったのですが、もし長男が20歳だった場合は請求はママ友ですか?長男ですか?

やはり今回は「長男が未成年」ということが論点なんでしょうか…

No.13 11/07/28 15:03
お助け人5 

メール返信あってよかったですね😅
よかったよかった😄

ん~、私だったら成人、未成年関係なく、自分の子だったら先に私が支払って子供と謝ります。
後から子供にお金返してもらうかな😅
とりあえず人のお宅破損したなら、私は修理代が先です。
そういう人に育ててしまった自分の責任もあるし…。
子供が何歳なっても、親は親。って考えかな😞

私が被害受けた側なら請求先は、成人した子供でも、そのお宅に請求します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧