注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

私の思っていること

回答1 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/08/19 23:49(更新日時)

私は、強迫性障害と言われる状態らしいのですが、心の病や精神疾患と言われることに対して抵抗感があります。心や精神に基準はないのに、ここまでは正常でここから先は異常なんて決められないと思います。今の自分の状態は脳内物質が関係していると思って、精神科の薬を飲んでいます。しかし、私の唯一の趣味ともいえる読書が苦痛になってきました。心の病気という言葉が頻繁に出てくるからです。狂ってるとかそういう言葉も辛いです。どうしたらいいのでしょうか。何か他に趣味を見つけたらいいのでしょうか。ご意見ください。

No.1656107 11/08/19 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/19 23:49
通行人1 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

そうですね、貴方様の言うように病名は特に必要無いのかも知れません。
ただ、線引きするには「ある一定以上の期間苦しい状態」が続けば、やはり「健康な状態では無い」と判断しても良いのでは無いでしょうか。
今通院されているようなので、後は休む事だけが重要になると思うのです。
休むと言うのは、一つに「身体を休める」、もう一つに「心を休める」です。
今の貴方様は、趣味の読書に集中出来ないようですが、それは他の趣味を見つけるのではなく「趣味をしていない状態」でも気持ちが落ち着くくらい、休みなさい、と言う事だと思いますよ。

焦らなくても徐々によくなりますからね。焦りが禁物なんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧