注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

精神障害者福祉手帳

回答9 + お礼9 HIT数 5333 あ+ あ-

悩める人( 34 ♂ )
12/02/22 01:20(更新日時)

精神障害者福祉手帳を取得しようと検討してますが、いろいろ問題があります。
かなり文章が長いですが、よろしくお願いします。

●僕はA病院で2010年の夏が初診日で、パニック障害と診断されました。
2011年の夏に自立支援の手続きを済ませました。
●2011年の秋、A病院の主治医と相性が合わず、B病院に転院しました。
B病院ではうつ病と診断されました。

●そして、最近になって手帳の存在を知り、昨日手帳の事を話したら
「この薬(漢方薬)では難しいから、前の病院に書いてもらって」と言われました。そこで、役所の福祉課に聞いたら、
「今の病院に書いてもらわないとダメだけど、手帳の手続きに薬は関係ない」とのことでした。

●今通ってるB病院は内科、皮膚科、小児科、心療内科で、先生はあまり精神系の法律の事には詳しくなさそうです。ちゃんと診断書を書いてくれるか不安。
また、この病院は設備(カウンセラーもいない)も整っていないし、ケースワーカーさんもいません。薬だけの治療にも限界が見えてきました。

●前の病院に戻って再通院し、手帳を申請しようとも考えました。前のA病院は設備の整ったデカい精神病院ですが、僕は先生に嫌われてるみたいで、行動療法を申し出ても断られたし、カウンセリングすら断られました。

●新しい病院に転院したいけど、転院ばかりだと手帳の申請もややこしくなりそうだし…。そもそも「初診日から6ヶ月」というのが、どの病院から6ヶ月なのかも分かりません。

●不安で仕方ないです。今度こそはしっかりとした病院で治療を受けたいです。
手帳をもらえれば失業手当が300日になると聞きました。お金よりも「300日」っていう安心感が欲しいです。

僕はどうすればいいでしょうか…

タグ

No.1752114 12/02/21 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/21 03:35
みゃん ( 10代 ♀ 8q8Cw )

まず役所の人が言うように、処方されてる💊は直接関係ありません。手帳の申請には、病状は書かれますけど処方は書かれません。

鬱病の治療に漢方薬っていうのは疑問です。B病院は、手帳の申請のことだけじゃなくて治療そのものにも向かないと思います。

初診から6ヵ月っていうのは、診断書を書く医師がその患者を診始めてから6ヵ月です。

A病院が大きな🏥で精神科医が複数いるなら、前とは別の医師に診てもらっても良いですよね。それか、もっと自分に合う🏥を探すか。大事なのは、手帳の診断書を書いてくれることじゃなくて、病気を治してくれることですから✋

No.2 12/02/21 06:12
通行人1 ( ♀ 5zbFCd )

私は精神2級持ってます初診から1年半くらいで手帳の手続きをしました。

大きな病院よりは個人病院の方が多少融通が聞きます

あくまでも私の経験ですが…

No.3 12/02/21 09:39
お礼

>> 1 まず役所の人が言うように、処方されてる💊は直接関係ありません。手帳の申請には、病状は書かれますけど処方は書かれません。 鬱病の治療に漢方薬… ありがとうございます。

前のA病院に戻るとして…A病院は空白の期間が4ヶ月あるんですが、大丈夫ですかね?
心配だらけです…

No.4 12/02/21 09:42
お礼

ありがとうございます。

こういう病気はいろいろと難しいですね…。

No.5 12/02/21 10:47
通行人5 ( ♀ )

きちんと会社に行けてますか?
手帳はメリットそんなにないと思いますよ。
今から失業保険の受給考えたら、再就職に手帳→障害が邪魔になる確率もアップしますよ。

No.6 12/02/21 11:17
お礼

>> 5 ありがとうございます。

1年近く無職です。傷病手当は先月で終わりました。

No.7 12/02/21 11:29
通行人7 ( ♀ )

私も手帳(2級)で300日になりました。

公共機関も半額。

再就職では病気も手帳も隠したければ言う必要もありません。

でも手帳があれば年末調整で障害者控除が受けられます。

ちなみに手帳は2年更新なので3年目に更新するのは自由です(病状により)

手帳も病状によるので、障害者年金と同じで審査の基準があるので、誰もが申請できる訳ではありません。

それと、通院が必要な病気が理由で退職した場合も300日になります。

どちらにせよ、診断書が必要で、病気でも就労可能と記入してもらわなければ、就労可能が失業保険を貰う条件なので、診断書には就労可能と記入してもらう必要があります。

薬は条件に関係ありませんが、医者が病状や薬で状態を判断するので、申請する程の状態になければ、申請は難しいと判断する場合もあります。

No.8 12/02/21 11:45
お礼

>> 7 ありがとうございます。

主治医は「手帳はもらえると思うけど、薬が…」と言います。
もしかしたら、自立支援と手帳を同じように考えてるかもしれません。

僕の今の症状は…
緊張感
不安感
焦燥感
朝起きてやる気が出ない
何かしなくてはと思い行動しても頭が重い
こんな感じです。
漢方薬だけじゃ限界かもしれませんし、カウンセリングとか行動療法も試してみたいです。

No.9 12/02/21 14:38
通行人9 

手帳に関しては詳しくないのでわかりませんが、もし病院と持病との関係をこれから見直そうとお考えなのでしたら、一つの選択肢として「精神保健福祉センター」に相談してみる、という方法もあります。そこで「薬物治療だけの治療に限界を感じている。カウンセリングや行動療法を受けてみたいが、どこか援助機関を紹介してもらうことはできるか」と問い合わせてみるのです。

それが一つ。

あとは、カウンセリングにご興味がおありなのであれば、私は保険診療の医師よりも、自費になってしまいますが臨床心理士の行うカウンセリング(心理療法、行動療法も含まれる)を受けることをお勧めします。心理士は心を扱うプロなので、恐らく医師の行う精神療法よりも効果はあるかと…。

その場合は、「日本臨床心理士会」のwebサイトにアクセスし、近隣でカウンセリングの受けられる場所、心理士を探すのがよいかと思います。

カウンセリングは基本資格がなくても誰でも行えるものですが、日本では文科省認定の臨床心理士の有資格者が、最も信頼性の高い資格としてあげられています。その中で、自分にあった心理療法なりカウンセラーと巡り遭えることがベストです。

手続き等で色々と大変かと思いますが、パニック障害や鬱病、よくなっていくといいですね。

No.10 12/02/21 15:05
お礼

>> 9 ありがとうございます。

ずっと1人で薬だけで治療してきましたが、限界が来てしまいました。何から始めればいいのか分からなくて悩んでました。

先生は薬を出すだけで終わり…。
自分でも体調が良くなってるのか良くなってないのか分からない。
病気なのか怠けてるだけなのかも分からない。
パニック発作は少なくなったけど、外出するのが憂鬱です。

No.11 12/02/21 17:21
みゃん ( 10代 ♀ 8q8Cw )

メンタルクリニックに常駐してる臨床心理士さんのカウンセリングは、クリニックによっては健保・自立支援適用です。でもそういうクリニックは少ない⤵

No.12 12/02/21 19:06
経験者さん12 

私ははじめ、個人ではなく、大きな病院の精神科にかかり、脳波やその他の検査を受けました。

それからカウンセリングを受け、薬を処方され、だいぶ落ち着いて来てから、個人の医院を自分で見つけ、現在も通院しています。

薬は変わりませんが、症状がひどくなり、トラブルを起こし、会社を解雇される事が続き、その事を主治医の先生に相談したところ、障害者手帳ではありませんが、個人負担が軽くなる処置をして頂きました。

主治医の先生が診断書を書いて下さり、それを役所に提出、審査され、約1ヶ月後に保険証?を受け取る、という流れでした。

おかげさまで、診察料と薬代の負担額が減り、気持ち的に負担減の分は楽になりました。

No.13 12/02/21 20:59
お礼

>> 11 メンタルクリニックに常駐してる臨床心理士さんのカウンセリングは、クリニックによっては健保・自立支援適用です。でもそういうクリニックは少ない⤵ ありがとうございます。

カウンセリングは一度も受けた事がありません。
今は医療に対し、少し不信感があります(^_^;)

No.14 12/02/21 21:04
お礼

>> 12 私ははじめ、個人ではなく、大きな病院の精神科にかかり、脳波やその他の検査を受けました。 それからカウンセリングを受け、薬を処方され、だいぶ… ありがとうございます。

自立支援ですね。僕も受けてます(^_^)
普通に生活はできてるんですが、働く自信が無いです。
人に対してちょっと恐怖心があります。

No.15 12/02/21 23:38
経験者さん12 

病院によって、合う合わないはあると思いますが、精神科の先生方はとてもプライドが高いらしく、1度でも先生の指導に逆らうと、簡単にそっぽ向かれます…。

再診を申し込んで断られたこともありました。

具合が悪くてどうしようもなくなり、今通院している個人の医院に、紹介状も無く飛び込んだ訳ですが、本来ならば紹介状が無ければほとんどの場合受診は難しいようです。

それから、私はトラブルが多く、仕事が続かず困っていることなどから、障害者として認定を受けたほうが良いのか相談したところ、今の先生に、『給料がずっと低くなるし、就職先も限られ、厳しくなりますよ?』と言われ、認定の件は考えることをやめました。

ですが、見た目は普通で最初は良いのですが、次第に必ずトラブルを起こしてしまいます。

人と関わることが苦痛で、とても苦手です。

今も良い状態ではありませんが、薬を飲んで、なんとか生活しています…。

もし、前の病院の先生に再診をお願いするのであれば、今の病院の先生に『紹介状』を書いて頂く必要があるのでは無いでしょうか?。

お金もかかるし面倒ですが、『ルールを守らなければ診察しません』と暗黙の指導を受けた身として、書かせて頂きました…。

もし、全て了解済みのことでしたら、生意気なことを書いてしまい、大変申し訳ございません。

それから、お礼を頂き、ありがとうございました。

普段通院のことなど、周りに隠しています…。

同じような方がいらっしゃると知り、少しホッとしました…。

No.16 12/02/22 00:17
通行人9 

カウンセリングは、自分の内面と静かに向き合うところです。カウンセラーが側でサポート、リードしてくれます。

ご自分が外出できないつらさ、心に抱えた苦しみ、病気に対する姿勢などを表現しながら、病気に対する在り方や今までの生き方を変えていこうとするのがその目的です。

そのため、パニック障害をお持ちの方や、慢性化してしまった鬱をお持ちの方にも、カウンセリングは有効であると考えられています。

カウンセリングを受けることによって、ご自分で作りあげてしまった凝り固まった概念を知り、認めてやることで、そこから少しずつ自由になり、新しい考え方や生き方を構築していこうとすることも可能になってきます。

もちろん、行動療法を通して、症状に対し具体的にアプローチすることも可能です。

私の友人にもパニック障害、鬱を持つ方がいますが、もう7〜8年、薬物治療だけでなんとかやっています。医者を変えたいが、遠出も症状があり億劫だ、カウンセリングは費用がかかるし、心を打ち明けるのもちょっと…と、そんな感じで仕方なく頑張って今を生きてる、という感じらしいです。

そういうやり方も、私は有りだと思います。
だけど…私も、個人的には、パニック障害を薬物治療だけで完治させようとすることには、…少々限界があるように感じております…。

まあ焦らず…余裕のある時に試す程度の感覚で、…やれたらやれたで、やれなかったらやれなかったで、そんな感じで、いいんじゃないかなと思います。

難しいけど、ゆっくりやってこ。

No.17 12/02/22 01:02
お礼

>> 15 病院によって、合う合わないはあると思いますが、精神科の先生方はとてもプライドが高いらしく、1度でも先生の指導に逆らうと、簡単にそっぽ向かれま… ありがとうございます。

前の病院に戻るか迷ってます。
病状に関しては、前の病院の方が把握してるかなと…。
それに、医師もたくさんいるから、良い医師に会えるかも…。
前の病院は後先考えずに勢いで飛び出しました(^_^;)
あとは、漢方薬を試してみたかった…というのもありました。
今の病院は2件目で、紹介状も無しで飛び込みました。

多分、僕やあなたみたいな人は日本中にたくさんいると思います。
精神科は難しいです…。
目に見えたり、数字で表される病気じゃないから辛いですよね。

僕はパニック発作だけは収まりましたが、気力が湧きません。
普通の生活はできますが、何をするにも常に緊張と不安がつきまとい逃げ出したくなります。
体調が良い時と悪い時の落差が激しいです。
もしかしたら、僕は手帳はもらえないかもしれませんね(^_^;)
健常者と障害者の中間ぐらいの状態です。

手帳が欲しいのは、失業手当の300日と、就職活動の幅が少しは広がるかなと思っての事です。
それに、一般枠の面接とかで約1年間の無職期間をどうやって説明すればいいのか…。
障害者枠なら理解してくれるかも…と、淡い期待をしてますが、現実はどうなんだろう…。
もちろん、一般枠で働けるならそうしたいですが、この先の人生自信が無いです。
とりあえず、体が動くうちに福祉センターとか役所とかに片っ端から相談してみます(^_^;)

経験者12さんも、無理しないで下さいね。やっぱり自分の体が一番大切だと思うので。
僕は真面目過ぎると言われましたが、今はもうこの病気で利用できる制度は片っ端から利用しようと思ってます(^_^;)
この病気になって、自分を守るのは自分しかいないという事を嫌と言うほど思い知らされました。
お互い、無理しないようにしましょうね。
また投稿するかもしれませんが、よろしくお願いします。
あ…でも匿名だから分からないか(*_*)
心の悩みで34歳の男がいたら、僕かもしれません(^_^;)

ネットだけど、久々に人と話せて嬉しかったです(^_^)

No.18 12/02/22 01:20
お礼

>> 16 カウンセリングは、自分の内面と静かに向き合うところです。カウンセラーが側でサポート、リードしてくれます。 ご自分が外出できないつらさ、… ありがとうございます。

僕はカウンセリングはまだやった事がないのですが、本音で話せるかどうか我ながら心配です。

悩みの内容が恥ずかしいんです。

僕はあるトラウマで昔から女性に対して恐怖感を持っていて、女性とお付き合いをした事がありません。
だから病気になったのか…病気だから女性と付き合った事がないのか…長年頭がグチャグチャになってます。
それが酷くなって、パニック障害とか社会不安障害とか抑うつ状態になりました。

今は自分の人生を生きる自信が全くありません。

仕事に関しても、20代はずっと非正規で働いてたので、34歳の僕が今更正社員で働けるのかも悩んでます。

自業自得ですよね…。自分を責め続けてばかりいた結果、こんな状態を招いてしまい、外出も億劫になりました。
情けないです。生きてるのが恥ずかしくなる時もあります…。

お礼なのに、悩みを語ってしまいましたね(^_^;)

でも、この投稿で少しは気が楽になりました。
過程は違えど、僕と同じように悩んでる人はたくさんいるんだなって。

今はお金の心配と、社会復帰できるかがすごく不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧