注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

医療事務について

回答5 + お礼3 HIT数 2906 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/08/09 11:27(更新日時)

現在小規模のクリニックで医療事務パートとして働いています。
正社員になりたいので転職活動してるんですが、病院に採用になりました。色々と条件の違いなどがありまだ内定を受けるか迷っています。

病院勤務だとやはりクリニックに比べ仕事量など遥か上になったり、日曜祝日も出勤、今回は受付会計は派遣に委託しているので、労災や自賠責などの専門的書類の作成や病棟入力などメインの仕事になると言われたのでクリニック勤務の自分としては未経験に近い感じになります。

そこでクリニックではなく病院で勤めてらっしゃる方がいましたらお伺いしたいんですが、
働いてて良かった点、
悪い点などありましたら教えてください。

病棟の診療入力されてる方の仕事の意見やレセプト時の忙しさとかも知りたいです!
宜しくお願いします。

No.1832169 12/08/07 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/07 16:28
通行人1 ( ♀ )

クリニック未経験なので比べられませんが、入院会計は3カ所病院経験しましたが、どこも外来より残業時間は長かったです。
そして取り扱う金額が大きいのと、レセプト1件の長さが外来とは違うので外来とは違った知識も必要になりますし、取り漏れしたときの追加請求なんかは金額が大きくなることも多いのでかなり慎重になりました。
労災と保険会社の請求もしたことないのであれなんですが、隣で電話かけてる子は保険会社とのやりとりも大変そうでしたし、労災の書類をなかなか持ってこない患者の督促や労災が通らなかった時の対応や面倒な仕事も多かったみたいです。
まぁ実際にしてみないとわからないかもしれませんが、入院会計は外来よりはマイペースに仕事できたし(月末と退院までに会計できていればいいので)、病院勤務は人数がそれなりにいるので休みはとりやすかったと思います。
今、仕事を離れてしまいましたが、戻るのであれば職員の人数などを見ても病院に戻りたいとは思いますが、病院も色々ありますからね…。
今小さな子供がいるので、レセプトをするとなると難しいかな…と思ったりもしています。
もし特に残業できない環境でもないなら、ステップアップにもなりますから正社員の話しを受けてみては?
今度転職活動したい場合クリニック・病院共に経験あれば強みにもなるかと思います。
でも女性の職場ですから、かけみたいなものもありますけどね…。
正直に話す訳はないとは思いますが何故前任者が退職になるか聞きました?その時の説明の仕方にもよるかもしれません。

No.2 12/08/07 20:36
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

前任者が何故辞めたかどうかは聞いていないのですが、現在病棟入力は決まった人がやっている為にうまくローテーションで回したいので経験者が欲しいと言っていました。
(一応クリニックのみの経験でいいのか聞いたらそれでも良いとお返事を頂きました)

ちなみに残業ですが月平均25時間だそうです。
レセプトは夜10時まで残ると言われました。
うちのクリニックでもレセ残業はありますが、月残業はあって10時間くらいで毎日9日まで残ってやってるわけではないので正直倍です。

職場によりけりでしょうが、過去勤められていた病院で年末年始病院が休みであってもやはり元旦から出勤されてましたか??

やはり休みや残業などはかなりネックなんですが、自分の経験にはなりますよね…

私はどちらかというとデスクワークが苦手タイプなので、若干悩んでいるというのもあります…

No.3 12/08/07 22:30
経験者さん3 ( ♀ )

デスクワークが苦手ならやめた方が良いかと思いますが😥

クリニックだと、受付兼パソコンですよね?時には診療側にも行かれますかね? 患者様との接触も普通にありますよね?

でもスレにある病院は、各科に配属される形ですか? 書類作成に病棟入力ということは、ほぼ1日中デスクワークでは? 患者様との接触はないに等しい?

仕事量の問題よりも、内容がガラリと変わる事の方が問題かと。

同じ医療事務でも全然違いますよ、私もデスクワークのみは無理なので、そこ(パソコンオンリーなのか受付等総合的に全般なのか)はよく調べてました。

No.4 12/08/07 22:52
お礼

>> 3 今のクリニックは受付兼リハビリ補助です。
患者さんとの接触はかなりあるクリニックです。

慣れれば各病棟に所属と言われましたが、最初は恐らく医事課の書類作成のようです。
病棟勤務では患者さん対応はありますが、外来勤務は患者さん対応なしと言われました。今よりは激減するのは間違いないと思います。

私は人と接することで自分の長所が活かせるタイプなので、そこを悩んでいました。

明日返事をする約束をしていまして、なかなか正社員での採用がないだけにすごく悩んでいます⤵

No.5 12/08/08 04:32
通行人1 ( ♀ )

病院によってやり方は様々なのでなんともいえませんが、私はGW、年末年始も殆ど休みなく、年始も救急当番に当たらなければ2日から出勤でした。
病棟の患者さんにもめったに対応する事もなく、ひたすら座って入力です。
今は電子カルテの病院が多いので、病棟に確認しに行くこともめったになく、電子カルテでなくても病棟クラークが伝票を下ろしてくれていたので、足りない伝票を探しに行くぐらいでひたすら部屋にこもって入力作業、レセプト確認でした。
外来なら外来患者から伝票受け取って入力なので患者対応もしましたが、患者から質問が来るか、追徴還付で謝るぐらいでしたね。
別の病院では未収金の督促が大変でした。
金銭授受はまた別の担当者がしていたので、その子は分割の相談も受けていました。
クリニックでは有り得ないと思いますが、証明書などの書類を溜め込む先生も多く、患者から催促されるたびに謝り、先生にも催促している担当者もいました。
3件とも私は残業40時間超えていたので主さんとこは私にとっては魅力かも💦

No.6 12/08/08 08:40
お礼

>> 5 お返事本当にありがとうございます。

正月休みは振替出来る&年間休日は110日とあって有給も使えるようでしたので、あまり気にならなくはなりました。

レセなどはまだまだ完璧に出来るわけではないので、とりあえず1年自分のスキルアップの意味合いも含め頑張って、それからクリニックに転職しようかと考えていました。

しかし回答を拝見して、やはりひたすら座って入力レセ確認なんですね…。
ちなみに内定先は電子カルテではないそうです。
外来業務に関しては派遣が担当の為患者対応がないと言っていたので未収金の督促や分割の相談などはなさそうです↓

確かにクリニックでは証明書を溜め込むのはまずないですね。院長暇なので(苦笑)

ちなみに残業40時間となると、レセ時だけでなく毎日ですよね??
内容先は外来業務はないけど、言われましたが月何回か通し番の時は患者さんが終わるまであると言われました。
病院勤務としては恵まれた環境ですかね?

沢山質問ばかりですみません。

No.7 12/08/09 04:27
通行人1 ( ♀ )

残業時間や督促など患者に関わる面倒な業務を委託している面だけを見たら楽な方だと思います。
ただ、女性の職場ですから実際についてみないとなんとも言えないですよね…。
人数多いと揉め事も絶えない場合もありますし、癖のある医師や看護師も多いですし。

私が勤めた所は、大体20日すぎたあたりに一度レセプトを点検し、医師に依頼します。結果毎日残業ではないにしても、20日から翌月9日まではレセプト期間になってしまうためか残業が多いです。
ひどかった職場は入った当時環境が荒れていて100時間超えもありました💧さすがに労働基準監督署の監査が入りましたが💦

残業40時間ぐらいでも金銭授受や督促業務がなければ精神的に楽だったので気にもなりませんでしたし、職場の人に恵まれれば環境は最高だと思います。
あと残業多かったかもしれないけど、病院だと職員が多いからか、私は有給や振休もきちんととれてました。

私はなんかクリニックって職員ギリギリでやっているから有給や何かあっても突発的に休めないイメージあるし、細かい雑務が多そうで、想像ですがあまり良いイメージがないんですよね…。

No.8 12/08/09 11:27
経験者さん8 ( ♀ )

私もクリニックと総合病院を経験しましたが、やはり入院のある所は結構大変でした。
派遣社員さんは基本的に社員さんにきつくあたられたり、コキ使われていたのをよく見かけました。
入院に対する金額も高く、間違えば大金なので、患者さんに窓口でかなり怒られる事はあります。
個人クリニックなら、何百円ぐらいなら未収で次回にもらっても「あーはいはい」で済むことが多いですが、万単位になるとやはり患者様も顔色かえますよね。
そのあたりでは神経使います。
生命保険会社からはよく電話かかってきますし、ドクターしか分からない事もあります。

あとは、大きい病院はたくさんのドクターがいるので、ドクターに合わせないといけないのも大変です。

カルテ置き場所一つでもぐちぐち言うドクターもいれば大雑把すぎるドクターもいます。

ちなみに私は日付ハンコが数ミリまがってただけでかなり怒られた事があります。

個人的にはやはり私は個人クリニックの方がいいですが、給与面などを考えると、やはり大きな病院のほうがいいかなと感じました。

個人クリニックはやはりパート雇用ばかりですしね。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧