注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

進学校から通信制へ

回答8 + お礼4 HIT数 3432 あ+ あ-

Hs05s2( 17 ♀ Cq4BCd )
12/10/22 18:26(更新日時)

私は今の高校に行くのが怖いです

私は今高校2年なんですが
高1の最後ぐらいからいじめがはじまって最近までそれが続いていました

先生や親、友達数名に正直にそのことについて話をしたら少しずついじめられるのが減ってきました

私にとってそれは嬉しいことなんですが…
学校に行くたんびにやっぱり、まだ恐怖があって…
最近、ちょくちょく学校も休むようになりました

親は行きたくないのなら行かなければいい
といってくれているのですが…
その言葉は嬉しい反面とても親に悪いことをしているなって思います

ひきこもっている自分も嫌だけど、学校にいくのが本当に苦痛で…

そこで通信制の学校に編入しようと思うのですが…

私は今の学校は親に塾にいかせてもらい猛勉強したすえに入った学校なんです

進学校ですし
今の御時世、進学校から通信制の高校に編入したら高校中退と同じように偏見な目でみられるのでは?とも思っています

だから…後1年とちょっと

この学校で耐えて行った方がいいのか

それとも、今の自分のために通信制に編入したらいいのか…すごく迷っています…

それと私の彼氏は今の学校で懸命に勉強している人でとても真面目な方なんです

だから私もその人に似合った女性になりたいんです

だから私が高校2年で進学校から通信制に通うことはいいと思いますか?

皆様の意見が聞きたいです

ちなみに通信制高校に通うなら専門+高校というプランがある専門校にいこうと思っています

よろしくお願いします

No.1865118 12/10/18 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/18 22:45
悩める人1 ( ♀ )

う~ん
難しい所ですね。
引きこもる位なら、通信制に変えた方がいいけど
実際、進学校から通信へ編入して
どの位差が出るのかわからないから。

学力だけじゃないって思うけど
やはり、今の時代 学力重視だし。

通信=不登校のイメージあります。
偏見かもしれないけど、周りがそうだから

私も、中学の2年から卒業までイジメにあっていたから
主さんの気持ちは、痛いほどわかりますよ。
毎日地獄だったし、今でも思い出したくないです。

でも、あの辛さに耐えられた自分を振り返ると
なんか、自信が持てるんです。
長い人生のうちの2年間 今は耐えてよかったって思います。

まぁ 程度によると思いますから、
主さんが辛くてたまらないなら、無理しなくていいのでは?
でも、彼もいるみたいだし
続けられるなら頑張ってほしいです。

その2年で 人生の方向性が変わるのも事実ですから。

No.2 12/10/18 22:55
通行人2 

スレ読む限りでは、主さんは、卒業したら就職ではなく、大学進学を目指しますよね?
それだったら高校はどこ行こうが関係ない。
だけど、今の状況では、このまま学校に通ってても授業にでなければ、受験勉強の面が不安になる。
通信高校も同じで、大学受験が目指せる学校ではない。
今の学校を続けるにしても、辞めるにしても、勉強面でどちらも不安要素なんだから、どういう方法で、これから勉強して行くのかが大事だと思うよ。
それを決めたら、どういう道が良いのかが見えてくると思う。
例えば、大手予備校に通えるなら、予備校に全力を注いで、高卒なんて、高認で取れば良いだけだしね。
経済面の問題もあるから、親の助けが必要だから、親と話し合ってみたほうが良いと思うよ。
あと、親には遠慮しない事。

No.3 12/10/19 01:11
学生さん3 ( ♀ )

私自身も高校で、学校に馴染めなかったことや、中学までの人間関係に疲れたことで不登校になりました。
私立高校で、制服はブランド物、もちろん、その他諸々も高い学校でした。
私の両親も無理しなくて良いよと言ってくれ、毎日毎日、学校まで送ってくれたり、食べるか分からないお弁当を作ってくれたり。
何よりも、心配と迷惑をかけて、すごく悩ませてしまっているのに、私のことを大切にしてくれているのが、嬉しく感謝している反面、罪悪感でいっぱいでした。

結局、休学を経て退学し、大学の通信課程に入学しました。
その大学は、私が小学生の頃からの憧れの学校です。
高校を卒業していないので、正規の大学生の一歩手前みたいな学科で、規定の単位を取得すれば、ちゃんとした大学生って感じです。
私は、その単位を取得し、今は正の大学生で、小学校の教員免許を取得する学科で勉強しています。

今まで、自分を隠して人に合わせてばかりいたのですが、自分は自分で良いんだと分かり、悩みを相談出来る親友も出来ました。
人見知りも少しずつ無くなってきて、根から(表面上だけでなく)明るくなってきているのも実感しています。

私が勉強している学校では、通信でも学校の先生になった方(先輩たち)が沢山いらっしゃいますし、先生以外にも、様々な場所で活躍されていますよ。

イジメで悩んでる方は沢山いますし、通信制で勉強している方も沢山います。
偏見の目で見られても、主さんの真心と行動で歩んでいけば、その偏見さえ変えていけると思います。

今の高校に通うにしても、通信制の学校にいくにしても、とてつもない勇気が必要になると思います。
自分に嘘をつかないで、ご家族とよく お話して決めて下さい🍀

No.4 12/10/19 02:46
通行人4 ( 30代 ♀ )

通信制の高校卒業した友達います。
体育とかクラブ活動もあるらしく。
通信制に偏見あった私は目からウロコでした。
色んなタイプの人がいて、面白いらしいですよ。
良いと思うなあ。

学校の偏差値もあまり気にしなくて良いのでは?
受験勉強は普通高校に通っても塾なり予備校なり行くのが普通だしね。

それと、高校ってさ、勉強だけする場所じゃないでしょ?
人間関係とか青春とか。プライスレスな時間を過ごす場所でしょ?
それが我慢を強いられる場所では意味がないと思うの。

No.5 12/10/19 07:18
お礼

>> 1 う~ん 難しい所ですね。 引きこもる位なら、通信制に変えた方がいいけど 実際、進学校から通信へ編入して どの位差が出るのかわからない…

レスありがとうございます

そうですか…
やっぱり進学校での卒業が将来役立ちますよね

彼氏も何だかんだ言って学校にいてほしい気持ちが高いようで
すごく迷ってしまいます

この1年とちょっとで世界が変わるかもしれないと思うとすごく怖いっていうのもありますが…

ありがとうございます
とても参考になりました

No.6 12/10/19 21:48
てと ( 20代 ♂ hQcKCd )

主さん、こんにちは。

自分もいじめを受けたことがあるので気持ちはわかっているつもりです。
学校行くのはつらいですよね。

でも、彼氏さんの言うとおり、自分も進学校を卒業したほうがいいと思います。
彼氏さんは主さんの気持ちがわかっています。本当にムリなら通信制でもいいと思っているでしょう。でも、離れたくないという気持ちが強いから一緒にいてほしいと考えているんです。

憶測でモノを言っていたらごめんなさい。でも、同じ男性として彼氏さんの気持ちはわかっているつもりです。なので学校へ行くのが怖いのであれば、彼氏さんにちょっとだけでも甘えてみてください。

「ごめん、少しの間だけでもいいから、私がつらいとき側にいてほしい」などいろいろと。
男はこう言われると頼られていると感じ、守りたいという気持ちになります。そして彼氏として主さんを助けます。
あくまで個人的な男としての考え方ですが、参考にしてください。

あと1年ちょっとです。ゴールまでもう少し。頑張ってみませんか?

P.S.
男は女に対して別に対等な立場を求めていないと思います。ただ負けずに頑張ってついてくる主さんに彼氏さんは惹かれたのではないでしょうか。

No.7 12/10/19 22:02
お礼

>> 2 スレ読む限りでは、主さんは、卒業したら就職ではなく、大学進学を目指しますよね? それだったら高校はどこ行こうが関係ない。 だけど、今の状…

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません

大学は考えています
大学に行ければ高校が進学校とかって関係ないのですね
少し驚きました

親はやりたいと本気に思うことをきちんと今考えてやりなさいって言われましたので今からもうちょい考えようと思います

ちなみに高認とはなんですか??

無知ですみません

No.8 12/10/19 22:13
お礼

>> 3 私自身も高校で、学校に馴染めなかったことや、中学までの人間関係に疲れたことで不登校になりました。 私立高校で、制服はブランド物、もちろん、…

お返事遅くなってすみません

凄いですね
とても憧れてしまいました

私も貴女のように素敵な女性になりたいです

もうちょい考えて親と話し合ってみます

参考にさせていただきます
ありがとうございました

No.9 12/10/20 22:33
通行人9 ( 10代 ♀ )

2さんの代わりに。

高認とは「高卒認定試験」の略です。筆記試験のみで高卒と同程度の学力があるとみなし、大学やらその他資格の受験資格など得られます。昔の大検ですね。

私も進学校から通信(公立)に行き、卒業まで残り一年半です。卒業後は主さんと同じように大学進学を考えてます。
今はバイトで予備校代貯めつつ自宅+学校で基礎を固めてるところです。通信制って自分から行けば先生方は面倒見がいいので、予備校行く前の準備くらいは出来るかと思います。

皆さんいろいろなアドバイスをされていますが、私から言わせていただくとすれば決断は早い方がいいです。年重ねるごとに身動き取りづらくなるので。

大事なことなので慎重になるのは分かりますが、あまり時間をかけ過ぎると自分の首を絞めることになります。それだけはどうか覚えておいてください。

あと気になるのは主さんの今の出席状況です。進級できそうですか?それとも難しいでしょうか?
辛い状況の中そこまで気にするのは大変でしょうが、ご両親を通じてでもいいので一度学校側に確認してみてください。

もし進級できそうになかったら割り切って来年度から通信制、というのもアリだと思います。

逆に今年はなんとかなりそうだったら、出席日数満たしたらあとは学校休んじゃってもいいかもしれませんね。私は高1のときこれやりました。
それでそのまま今の学校を卒業するか、来年度の後期(10月から)通信制行くかはまた考えればいいですし。ただ後期入学をしている学校としていない学校があるのでそこはちゃんと確認してくださいね。

主さんは今かなりしんどいわけでなかなかそこまで考える余裕はないと思います。私がそうでしたし、それで後悔してることもたくさんあります。
最終的に決めるのは主さんですが、それまでに信頼できる周りの方からたくさん知恵を借りてください。独りで抱え込んでも良いことないです。

主さんが少しでも良い方向へ向かうことを祈っています。
長々と失礼しました。

No.10 12/10/22 07:42
お礼

>> 4 通信制の高校卒業した友達います。 体育とかクラブ活動もあるらしく。 通信制に偏見あった私は目からウロコでした。 色んなタイプの人がいて…

返信遅くなってすみません

通信制にもクラブなどがあるのですね
凄く楽しそうです!!

人間関係がやはり学校だけでなく仕事にもある事だと思いました

そこから逃げるのは大丈夫でしょうか?

No.11 12/10/22 08:34
通行人11 ( 40代 ♀ )

私も家の都合で3年生1学期で退学しました。
数年後働きながら30歳で通信卒業しました。

特に社会から偏見な目で見られた事はありません。

せっかくの高校生活をグレーな気持ちで続けるより
ストレスなく通信で自分の目標に向かう方が前向きだと思いますね。

通信高校のスクーリング楽しかったですよ 
30歳当時の私でも 一緒に若い方と体育してました。

No.12 12/10/22 18:26
通行人4 ( 30代 ♀ )

逃げて良いのです。
人間も動物なので、群れを作ります。
その群れに合わなければ、別の群れに合流するのが自然なことです。
無理して合わせても、群れの流れを狂わせるし、自分自身もきついだけ。

自然体で合う場所を探しましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧