注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

返信がない人

回答21 + お礼21 HIT数 1838 あ+ あ-

通行人( 29 ♂ )
12/12/06 01:57(更新日時)

同じ職場に、知り合い以上、友達未満の女性Aがいます。

2日ほど前、こんな感じのメールを送りました。

さっき話してた、友達同士の忘年会、やっぱり行く事にしたよ。
次の土曜日。
初対面の人もたくさんいるから、あまり行きたくないんだけど、交友関係を広めてきます。

ところでAさん、お酒飲むの?

というメールに、返事が来ませんでした。
返事が来なかったのは初めてです。

Aさんとは関係のない、自分の友達だけで集まる忘年会です。
メールする前に、職場で、Aさんに「行ってきたらどうですか?」と言われてました。
もちろん女性は参加しません。

返事が来てないのに、次の日にこんなメールを送りました。

あ、昨日のメールだけど、土曜じゃなくて日曜の間違いでした。

これにも返事は来ませんでした。

次の日、職場で会ったのですが、会話がありませんでした。
最近はAさんから話しかけてくれる事が多かったのですが、そのような気配はありませんでした。

話しかけようかと思ったのですが、自分を避けてるように見えたのでやめておきました。

忘年会は次の日曜日。
次に女性に職場で会うのは火曜日です。

日曜日に、女性にこんなメールを送ってみようか悩んでます。

今日はこれから忘年会です。

この前のメール、返事もらってなかったんだけど、Aさんってお酒飲むの?

という感じのメールです。

避けられてるのであればウザがられそうですが、もし返事を貰えたら嬉しいです。

火曜日に女性に会った時に、返事がないままだと接しにくいという悩みもあって、返事を貰えたらそれも解決します。

どう思いますか?
送っても大丈夫でしょうか?

タグ

No.1885356 12/12/05 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/05 12:38
通行人1 ( ♀ )

ちょっと混乱したんですが、本文の女性っていうのとAさんって、同じ人のことを表してるんですか?

読んだ限り、原因はわからないですが
主さんは完全に避けられてますね。
好意がある、またはなくても嫌いではなければ
何通もメールがくれば、返信すると思います。
何かAさんから嫌われるような心当たりはないですか?
避けている相手からメールの返事の催促メールがきたら、余計に嫌われる可能性が高いので
様子を見た方がいいと思います。
彼氏でもないようだし、しつこくされたら、女性は気持ち悪がりますよ。

No.2 12/12/05 12:41
通行人2 

私は止めておいた方が良いと思います。ここまでするならいっそのこと告白する方が‥

No.3 12/12/05 12:41
通行人3 ( ♀ )

女性Aさんにしてみたら、自分関係ないことをそこまで事細かにメールで伝えられても・・・って感じじゃなですか?へ~。くらい。もしくは少し好意があったけど、ほかの人たちと飲みに行くことで嫉妬のようなものを感じているかもしれません。何回もメールするのはしつこいですよ。主さんはそのAさんとどうなりたいの?

No.4 12/12/05 12:48
通行人4 ( ♀ )

ただの同僚から自分に関係ない飲み会の話されても興味ないよ。なんか行きたくないみたいだし 愚痴聞かされそうだし…

仲良くなりたいなら 食事にでも誘ったら?

No.5 12/12/05 12:50
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

『あなたが何しようが勝手にしたら。』
『何で私に報告するの?』
『無視してるのに一方的にメールしないでくれない』

『会社で行ったらっと言ったのは社交辞令なの解らない?』
『アドレス知らせなきゃよかった。』
『私がお酒飲むか飲まないはあなたに関係あるの?』

考えられる言葉はこれ位だから返信しにくいのでしょうね。

本題の悩んでるダメ出しメールは送らないがいいと思います。

No.6 12/12/05 12:52
たぁ ( 40代 ♀ IRYzw )

レス失礼致します

Aさんには男性しか来ない事は伝えてあるのですか?
前レスにもありましたがもしかすると女性も混じっての忘年会だと思っているのかもしれません
交友関係を広めてくる…という発言もAさんからしたら出会いを見つけてくる…みたいなニュアンスで捉えてしまって

勝手に行けば?みたいな気持ちになっているのかもしれません

そんな気持ちの時に
土曜じゃなく日曜でした。なんてメール来たら正直ムカつくかもしれません

どれだけ出会い楽しみにしてるだよ。みたいに思っているかもしれません

男性しか来ない事をさりげな~く伝えてみると良いかもしれませんね

メールではなく口頭で

あくまで私の推測ですが🙇

No.7 12/12/05 12:52
お礼

>> 1 ちょっと混乱したんですが、本文の女性っていうのとAさんって、同じ人のことを表してるんですか? 読んだ限り、原因はわからないですが 主… ありがとうございます。

女性=Aさんです。
わかりにくくてすみません。

メールを送った前日は、Aさんから挨拶されて、色々と話しかけられました。
その時点では避けられてなかったと思います。

メールを送った同日は、職場で2人で話してました。
忘年会の話と職場の嫌いな人の話でした。

自分には嫌いな人がいて、その人が誰なのかを教えました。
自分ともAさんとも、部署が違う人です。
Aさんは、その人を名前くらいしか知りませんでした。

その日の帰り際、

さっきの話だけど、あまり人に言わないでね。
知られると少し困るから(笑)

と言ったら

誰にも言ってませんよ(笑)

と言われました。

その嫌いな人の後輩は、Aさんの友達です。

避けられてるとしたら、原因はこれくらいしか思い当たりません。

No.8 12/12/05 12:54
お礼

>> 2 私は止めておいた方が良いと思います。ここまでするならいっそのこと告白する方が‥ ありがとうございます。

同じ職場の人なので、告白は慎重にしたいです。
最低でも、メールの返事くらい来ないと。

No.9 12/12/05 12:58
お礼

>> 3 女性Aさんにしてみたら、自分関係ないことをそこまで事細かにメールで伝えられても・・・って感じじゃなですか?へ~。くらい。もしくは少し好意があ… ありがとうございます。

そのメールを送る前の日までは、色々とメールしたり話せる仲だったんです。

Aさんも、自分とは関係ない事を色々と話してくれてました。

その関係に戻りたいです。

No.10 12/12/05 13:02
お礼

>> 4 ただの同僚から自分に関係ない飲み会の話されても興味ないよ。なんか行きたくないみたいだし 愚痴聞かされそうだし… 仲良くなりたいなら 食事に… ありがとうございます。

忘年会の話をする前日までは、Aさんからも、自分とは関係ない事を色々話してくれてました。
メールのやり取りも寝るまで続いて、起きたらまた返事が来てたり。

返事が来ないと誘えないです。
同じ職場だし、慎重にします。

No.11 12/12/05 13:11
お礼

>> 5 『あなたが何しようが勝手にしたら。』 『何で私に報告するの?』 『無視してるのに一方的にメールしないでくれない』 『会社で行ったらっと言っ… ありがとうございます。

参考になります。

前日までは、お互いに色々な話をしてました。
メールもお互いにたくさんしてたんです。

Aさんには関係のない話もたくさんしてて、Aさんも、自分には関係ない話をたくさんしてました。

Aさんに、しつこくメールしてくる女性先輩がいて、困ってるという相談も何度かされていて、4日前にもされたのですが、今は自分が困らせてるのかもしれませんね。

No.12 12/12/05 13:18
お礼

>> 6 レス失礼致します Aさんには男性しか来ない事は伝えてあるのですか? 前レスにもありましたがもしかすると女性も混じっての忘年会だと思っている… ありがとうございます。

男だけで集まる忘年会です。
ハッキリとは伝えてませんが、伝わってるとは思います。

脈ありだとは感じた事がないので、焼きもち的な理由ではないと思うんです。

忘年会の日まで、Aさんに会う事はありません。
忘年会が日曜で、会うのは火曜です。

何かメールを送ってみたいとは思うのですが。

No.13 12/12/05 13:29

再度失礼します

お礼レス見させていただく限りだと…
忘年会の話がやっぱり原因になってるのかなぁ…
それまでは普通に話したりメールしてたりしていたのであれば主さんからのメールが迷惑だったって事は無いように思うんですよねぇ…

メールをもう一回送りたいのであれば主さんがまた送ろうとしている内容ではない方が良いと思いますよ

No.14 12/12/05 13:33
お助け人14 ( ♂ )

メールの事はふれんでいい。飲みに誘ってみ?そしたら、この前のメールはこの事かと思うだろ?それが男だ。お酒飲みますかとメールしたのに返事なかったとかメールしたり、聞いたりするのは男じゃない女々しい。

No.15 12/12/05 13:38
お礼

>> 13 再度失礼します お礼レス見させていただく限りだと… 忘年会の話がやっぱり原因になってるのかなぁ… それまでは普通に話したりメールしてたりし… ありがとうございます。

前日まではメールも来てたし、色々な話もしてました。
女性先輩からしつこくメールが来て困ってるという相談もされました。

次の日はメールはしてなくて、職場で話した内容は、忘年会の話と嫌いな人の話です。

忘年会の話は楽しそうに話してたので、どちらかと言えば原因は嫌いな人の話だと思うのですが、わかりません。

メールを送る場合、その内容にはとても悩んでます。

この前のメール、返事もらってなかったんだけど、Aさんってお酒飲むの?

を入れようかどうか。

No.16 12/12/05 13:45
お礼

>> 14 メールの事はふれんでいい。飲みに誘ってみ?そしたら、この前のメールはこの事かと思うだろ?それが男だ。お酒飲みますかとメールしたのに返事なかっ… ありがとうございます

女々しいですが、仕事は大事なんです。
仕事への悪影響を考えると、今は誘える段階ではないと思うんです。

No.17 12/12/05 13:48
通行人17 ( ♀ )

更にメールするのは、やめた方がいいです。
今で既に「土曜だろうが日曜だろうが、その女性には関係ないのに返事もないのにメールしてる」と、いうので私なら疎ましく感じます。
お酒のみますか?の質問ももし脈なしなら、お酒のみますか?→飲み誘われる→狙われてる→え、やだ…私のこと女としてみてたの?ただ、職場仲間として仲良くしてたかっただけなのに→身の危険、面倒がありそうだから無視しよ…→またメールきたよ…空気読んでよ…
って事が私は以前ありました。

どちらにせよ、ひつこい男を女は好意あるなしに、気持ち悪いと感じるので。

No.18 12/12/05 13:59

再度失礼します
もしメール送りたいのであれば前レスにあるようにあまりお酒飲めますか?的な内容は避けた方が良いかなぁと思います。やっぱり女性としては少し警戒してしまうかもしれません

気まずくなるかもですが火曜日までメール我慢して何気ない会話で話しかけてみるのも良いとも思います

Aさんが何らかの理由で不快に思っているのであれは今はメールは逆効果になるような気が気します

No.19 12/12/05 14:12
お礼

>> 17 更にメールするのは、やめた方がいいです。 今で既に「土曜だろうが日曜だろうが、その女性には関係ないのに返事もないのにメールしてる」と、いう… ありがとうございます。

自分からの恋愛感情を察した事が原因なのかもしれませんね。

でも、誘った事は1度もないのに、突然メールを無視したりするものなのでしょうか?

同じ職場なので、関係が険悪になります。

無理するのは、誘われてからでも良いのではないでしょうか?

今の段階で無視したら、Aさんにとって良い事は何もないような気がするのですが。

実際、誘ってもいないのに、職場での関係が悪くなってます。
女性先輩からしつこくメールが来て困ってるという相談も受けてる仲だったのですが、今は話しかける事も出来ない状態です。

No.20 12/12/05 14:29
お礼

>> 18 再度失礼します もしメール送りたいのであれば前レスにあるようにあまりお酒飲めますか?的な内容は避けた方が良いかなぁと思います。やっぱり女性と… ありがとうございます。

お酒やメールの話はNGという事でしょうか?

色々と考えてるのですが、思い付かなくて。

こんな感じのメールはどうですか?

これから忘年会です。

友達が迎えに来るのを待ってます。
寒いです。

Aさん、徒歩通勤してるみたいだけど、車は持ってるの?
持ってるなら車通勤したほうがいいかもよ。
また風邪ひくよ。

以上。

何も送らないほうがいいですかね。

No.21 12/12/05 17:41
通行人2 

お礼レスをちょこちょこ読みましたが それだけ図太い考えを持っていたら 今回がダメでも 両思いになれる女性と出会ったら大恋愛になれそうですね。

No.22 12/12/05 17:49
通行人22 ( ♀ )

私なら知り合い以上友達未満の人にそんな報告メールみたいな事されてもウザい以外の何者でもありません。

No.23 12/12/05 18:16
通行人23 ( 20代 ♀ )

なんか重たいですね…22さんの意見と同じ感想持ちました。

2度目のメール、自分とは関わりのない忘年会の曜日なんてどうでもいいし、だからなんなのって思ってるのでは?

あと、日曜日送ろうとしてるメールも彼氏でもないのに、日常報告されてもって思います。しかも、わざわざ返信ないことに触れる所も嫌ですね。私は、催促されるとメールする気全くなくなりますね。

女性の方がメールしたくなるときまで待った方がいいんじゃないんですか?今の状態でメールを送ってもしつこいって思われるだけかと。

No.24 12/12/05 18:39
通行人24 ( ♀ )

嫌いな人を教えて『誰にも言わないでね』って念を押したり、
男らしくないなぁ…って感じました。

彼女に関係ない忘年会の曜日の訂正を送ってきたり、
返信なくても酒が飲めるかしつこく聞いてきたり、
彼氏でもないし返信スルーされてる状態なのに車で通勤した方が良いとかアドバイス…💧

主って、かなり空気読めないタイプ。

おまけに彼女は、メールがしつこい先輩がいると相談するくらいなんだから、メール好きじゃないと言ってるようなもんだろ、それくらい察してやれよ⤵

メール迷惑してるよ。

No.25 12/12/05 20:15
通行人25 ( 20代 ♀ )

・彼氏でもない人から自分に関係の無い飲み会のことをいちいち何度も報告されても、何と返事をしたらいいか困る

・そこまで気を許した人でなくても、場を繋ぐ為に多少プライベートな事も話す。だからと言って特別な関係だと勘違いしないで欲しい

・人の悪口(嫌いな人の話)を言う人は嫌い

・小学生じゃあるまいし、言われなくても人から聞いた話をイチイチ言い触らしたりしません

・「女性の先輩からしつこくメールが来て困る」という話の先輩とは、実は主さんのことを言っていて、暗に「これ以上メールをしないでほしい」というメッセージだったのでは?

・あからさまに避けているのにしつこくされたら怖い…

・同僚ならハッキリと関係を絶つような事を伝えて角が立ったら困るので、できることならうやむやのままフェードアウトしたい

以上私の感想です。
ハッキリと書いたので、不快に感じられたら申し訳ありません。

同僚の方が同じように感じているとは限りませんが、メールだけでなく直に会った時にも避けるような態度を取られているなら、あまりしつこくしないほうがいいと思います。

どうしても何かアクションを起こしたいのなら、メールよりも、火曜日に会った時に飲み会の話や返信が無かったことには触れず、軽~く話しかけてみたほうがいいと思います。
その時にもあからさまに嫌悪感を現すような態度を取られたら、完全に脈ナシです。

仮に相手の方が主さんの言動に何か引っかかるものを感じて避けているとしても、少しでも脈があるなら相手の方の気持ちの整理が付いた頃に連絡をくれます。

しばらくしても連絡が無ければ、縁が無かったと思って諦めましょう…

No.26 12/12/05 20:30
お礼

皆さん、ありがとうございます。

お礼メールを全て読んでからレスをお願いします。

女性からも日常報告メールは来てるんです。
少しやりすぎた社交辞令だったのかもしれませんが、突然返事が来なくなるのは不自然だと思うんです。
男らしくないとかは、どうでもいいです。
男らしくない人にはメールを返さないというのであれば、自分の気持ちは冷めます。
職場なので。
でも、メールはしないほうがいいかなという考えになってきました。

No.27 12/12/05 21:23
通行人2 

男らしくないと言われて嫌な気持ちがするのは あなたが男だからでしょう?女が一番嫌なのは男らしくない男。あなたは男らしくなってそのAさんに自分の魅力を分かってもらおうとは思わないんですか?

No.28 12/12/05 21:44
お礼

>> 25 ・彼氏でもない人から自分に関係の無い飲み会のことをいちいち何度も報告されても、何と返事をしたらいいか困る ・そこまで気を許した人でなくても… ありがとうございます。

女性先輩からは毎日のようにメールが来ると言ってました。

その女性先輩と自分は結構話す仲で、まめにメールを送ってるというのは事実のようです。

その相談は、Aさんと連絡先交換をする前にもされた事があります。

遠回しに、自分からのメールも迷惑だと言ってるのでは?
と、考えた事もありますが、メールを送ってない日が何日か続いてからの相談だったので、それは違うと考えました。

連絡先交換してから最初の頃は、プライベートな話をしすぎたかなと思ったりもしましたが、Aさんからもしてくるので、あまり考えませんでした。

メールを送った前日までは、今までと何も変わった事はなかったと思います。

もしも、女性先輩からのメールの相談が、自分にもメールしてほしくないというサインなのであれば、とてもわかりにくいです。
少なくても自分には逆効果でした。

同じ職場の人からのメールを無視するというのは、相当の覚悟が必要だと思うんです。
しつこく遊びに誘われたなどのセクハラに値するメールであれば、無視したほうが良いかもしれません。
今回は、プライベートを聞いたのではなく、プライベートを報告しました。
あまり良くは思われないし、それによって嫌われたかもしれませんが、返事をしない事によって、Aさんには何も良い事がないと思うんです。

今までと変わらず話してた前日と、メールを送った当日までの短時間の間に、何か大きな変化があったんだと思います。

たとえば、嫌いな人の話の件で、あまり他の人に言わないでね。と言ってしまった事。
もう既に、誰かに話したのだとしたら。
自分が嫌いな人も、こちらを嫌っています。

自分の悪い噂を流されたのだとしたら。
Aさんが、その人と自分のどちらに付くかの選択を迫られたのだとしたら。

考えるとキリがありませんが、今の悩みは、忘年会の日にメールを送ろうかどうか。

今の状態だと、本当に仕事がしにくいです。

社交辞令でも構わないので返事さえしてくれればと思います。

社交辞令って、その為にあるんですよね。

でも、メールはしないほうがいいような気はしてます。

No.30 12/12/05 22:01
専業主婦さん30 

Aさんにプライベートで何かあって、主さんの雑談メールに返事をする時間が取れない等、事情があるという可能性は全く考えないんですか?😥
返事がない返事がないって自分のことばっかり。。。
みんながみんな一年中、会社終わったらいつも通り暇なわけじゃないです⤵⤵
そんなに気になるなら「返事もらってないけど」なんてイヤミなメールをするんじゃなくて、「何回もメールしちゃってごめんね。忙しかった?」ってサラリと直接聞いちゃえばいいと思います。

全体の感想としては、25さんの意見と全く同じです。

No.31 12/12/05 22:12
お礼

>> 27 男らしくないと言われて嫌な気持ちがするのは あなたが男だからでしょう?女が一番嫌なのは男らしくない男。あなたは男らしくなってそのAさんに自分… ありがとうございます。

男らしいとは何ですか?

仕事への悪影響を考えずに、女性にアタックする事でしょうか?

それは男らしいのではなく、子供っぽいのだと思ってます。

メールはしない。と断言する事ですか?

自分は、社交辞令でも構わないので返事が来る事を期待してます。
そのほうが、お互いの為になると考えてます。

個人的に、社会人に女々しさは必要だと思ってます。
仕事があまり出来なくても、長続きするのは女性に多い。
世渡りが上手いのは女性。
おっしゃる「男らしい男」という人は、現代社会を生きていけない人だと、個人的には思います。
会社によっては、必要な存在かもしれませんけどね。

今は、振り向かせようという段階ではなくて、次に会った時に、今までのように仕事を上手くやっていくにはどうしたら良いかを考えてます。
恋愛板に投稿してしまった自分のミスでもありますが。
もしもメールを送った場合、返事が来ても、年内はメールをしないつもりです。
Aさんからの社交辞令を期待してます。

No.32 12/12/05 22:27
お礼

>> 30 Aさんにプライベートで何かあって、主さんの雑談メールに返事をする時間が取れない等、事情があるという可能性は全く考えないんですか?😥 返事がな… ありがとうございます。

今までで、一番遅かった返事が、1日遅れでした。
面倒なだけだったのかもしれませんが、何か理由を付けて、必ず返事はくれてました。

忘年会が土曜日ではなくて日曜日だったとメールしたのも、もしかしたら返事を忘れてるか、メールを見てない可能性もあると思ったからなんです。

数日が経過しましたが、返事は来てません。

自分を嫌ってる人は、職場には何人もいるのかもしれません。
自分にも嫌いな人はいます。
でも、それを態度で示したり、示されたりする事はありません。
中には多少の例外がありますが。

みんな、社交辞令の中で働いてます。

Aさんが、社交辞令もしたくないほど、自分を嫌ってるのだとしたら、余程の事があったんだと思います。
遅れても、必ず返事はくれてました。

No.33 12/12/05 22:43
通行人33 ( 30代 ♀ )

ざっと読ませて頂きました。

原因は憶測でしかありませんが、主さんが彼女に<言わないで>と言った事で、彼女自身が主さんにあまり信用されてないと感じた事、プラス彼女は最初から社交辞令が得意ではないタイプ(社内の女性のメールの相談から)だった事かなぁと。

仕事やりづらくなったとしても、元々社交辞令が苦手な人は計算できない。
世渡り下手なんですね。

メールは送らない方がいいと思います。返事したかったら…返事が出来るならもうしてるかと。

職場では、何もなかったように接するのがベストだと私は思います。

No.34 12/12/05 22:46
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

プライベートのメールの返事が仕事上必要ですか?

嫌になったんじゃなくても相手の携帯が故障し代替でメールしにくい環境や他に理由ある可能性もあります。

こんなはずじゃないと自分で決めつける性格、返事から見ても関わりを深めたらややこしい人って感じがします。

ここで女々しく相談するより思ってる内容で再度メールして砕け散る覚悟をお持ちですか?

メールや話しはしたい、でも逃げ道を確保しつつ素直な感情は表に出さない恐い存在だと相手が悟ったのかも知れません。

• << 36 ありがとうございます。 今は、砕ける覚悟はありません。 友達以下の段階で、そのような行動をとるつもりがないからです。 考えた事もありません。 プライベートに関するメールは送ってしまった以上、社交辞令で返して貰う以外に取り返す方法が見当たりません。 それによって自分を避けるAさんとは、上手く仕事が出来なくなります。 自分の意見を通そうとしてるのではなく、スレ内での現状の説明ですから、そのように見えてしまう事は否めません。 悩み相談ですので、悩んでます。 女性先輩からのメールの相談をされた前日、メールを送ってしまった当日。 この短時間の間に、社交辞令もしたくないほど自分を嫌った理由と、その解決策です。 そのような理由でメールを無視したのだとすれば、女性先輩の件での相談は何だったんだろうと疑問に思うんです。
  • << 37 訂正です。すみません。 携帯の故障などの理由は、確率的に低いですよね。 嫌われてなければ嬉しいですが、嫌われてる事を前提で行動したほうが良いと思うんです。 嫌われてないのであれば、Aさんからメールが来るか、職場で会った時に何かわかるか。 期待はしないでおきますね。

No.35 12/12/05 22:52
お礼

>> 33 ざっと読ませて頂きました。 原因は憶測でしかありませんが、主さんが彼女に<言わないで>と言った事で、彼女自身が主さんにあまり信… ありがとうございます。

社交辞令は下手かもしれませんね。

信頼をなくすような発言をしてしまった自分のミスだったかもしれませんね。
まだ考え中ですが、たぶんメールはしないと思います。

No.36 12/12/05 23:06
お礼

>> 34 プライベートのメールの返事が仕事上必要ですか? 嫌になったんじゃなくても相手の携帯が故障し代替でメールしにくい環境や他に理由ある可能性もあ… ありがとうございます。

今は、砕ける覚悟はありません。
友達以下の段階で、そのような行動をとるつもりがないからです。
考えた事もありません。

プライベートに関するメールは送ってしまった以上、社交辞令で返して貰う以外に取り返す方法が見当たりません。

それによって自分を避けるAさんとは、上手く仕事が出来なくなります。

自分の意見を通そうとしてるのではなく、スレ内での現状の説明ですから、そのように見えてしまう事は否めません。

悩み相談ですので、悩んでます。

女性先輩からのメールの相談をされた前日、メールを送ってしまった当日。
この短時間の間に、社交辞令もしたくないほど自分を嫌った理由と、その解決策です。

そのような理由でメールを無視したのだとすれば、女性先輩の件での相談は何だったんだろうと疑問に思うんです。

No.37 12/12/05 23:24
お礼

>> 34 プライベートのメールの返事が仕事上必要ですか? 嫌になったんじゃなくても相手の携帯が故障し代替でメールしにくい環境や他に理由ある可能性もあ… 訂正です。すみません。

携帯の故障などの理由は、確率的に低いですよね。
嫌われてなければ嬉しいですが、嫌われてる事を前提で行動したほうが良いと思うんです。

嫌われてないのであれば、Aさんからメールが来るか、職場で会った時に何かわかるか。

期待はしないでおきますね。

No.38 12/12/06 00:24
通行人38 ( ♀ )

彼女に恋愛感情がないことは確かかと…好きなら返事絶対に返しますよ。

まして返事ないことを指摘されたら、なんだか責められてるみたいで余計にメールしにくくなったんじゃないですか?残念ですけど。

No.39 12/12/06 00:59
通行人25 ( 20代 ♀ )

主さんは、相手の方に対して自分の価値観を押し付け過ぎている気がします。

自分ではそういうつもりがなくても、言動の端々に物事を自分に有利なほうに考えてしまう傾向があるように感じます。

世の中には社交辞令を言うことが得意ではない・好きではない人はたくさんいるし、人を嫌いになるスイッチがどこで押されるか…不快感の許容範囲は人それぞれです。

仮に主さんがお礼で書かれていたように、相手の方が主さんが言わないで欲しいと言った事を話してしまった相手(嫌いな人の後輩とか)に何か吹き込まれたとして、相手の方は主さんよりその相手を信用した=主さんに対しては何らかの不信感を持った、ということになります。

主さんの書き込みだけでは相手の方のスイッチがどこで押されたのか、何が許容範囲を超えてしまったのかは断定できませんが、主さんにとっては何でもなかった言動だったとしても、相手の方にとってそれは同僚だからと言って社交辞令でコミュニケーションを取ることすら出来ないほど受け入れられない事だったということだと思います。

一度そういう感情を持たれてしまった相手の気持ちを取り戻すのは、かなり困難なことだと思いますよ。
下手に弁明たところで不快感・不信感が増すだけでしょうし。

例え同僚でも、職場はお金を稼ぐ場所!同僚はお金を稼ぐために協力し合っているだけの存在!と割り切って、仕事をしている時以外はコミュニケーションを取らないという人はたくさんいます。

相手の方がそういう人かはわかりませんが、火曜日まで会う機会が無いということは、四六時中一緒に働いているという関係ではないんですよね?
メールを送るのはやめて、最低限のコミュニケーション(直接会った時に軽く挨拶を交わす程度)だけ取って、深追いしないことがお互いのためだと思います。

No.40 12/12/06 01:28
お礼

>> 38 彼女に恋愛感情がないことは確かかと…好きなら返事絶対に返しますよ。 まして返事ないことを指摘されたら、なんだか責められてるみたいで余計にメ… ありがとうございます。

恋愛感情の有無は、今は考えてないんです。

事の前日まではメールが来てて、寝るまでやり取りがあって、朝起きたらまたメールが来たりしてたのに、なぜ突然来なくなかったのか。

なぜ、職場で会っても話しかけられなかったのか。
目を見ずに挨拶されたのも会話がなかったのも、連絡先交換してからは初めてでした。

土曜じゃなきて日曜だったと伝えられて、それが返事の催促だと思われたんですかね。

多少は催促のつもりもありました。
失敗かもしれませんね。

No.41 12/12/06 01:47
お礼

>> 39 主さんは、相手の方に対して自分の価値観を押し付け過ぎている気がします。 自分ではそういうつもりがなくても、言動の端々に物事を自分に有利なほ… ありがとうございます。

とてもよくわかります。
自分はまだAさんの事をあまりよく知りません。
短時間の間のどこかで嫌われたんだと思います。

以前はAさんからもよくメールをもらっていて、聞いていないのにプライベートな事を話してくれてました。

その頃に対する未練があります。

四六時中会う関係ではありませんが、なかなか会わない人だから、時間が経過するとどんどん距離が開いていくのではという不安があります。

だから、忘年会のような個人的なイベントや、メールなどを駆使して、解決させたいと考えました。

女性先輩からのメールに困ってるようでしたが、自分もたまにその女性先輩からメールをもらいます。
社交辞令で当たり障りのない返事を必ず返してます。
苦手ですが、無視するほど嫌いではないからです。
もし無視してしまえば、仕事に悪影響があるし、お互いに良い事は何もないからです。

Aさんの場合は、自分に対してそうは思ってないのかもしれませんね。
嫌だから無視。
仕事に悪影響だけど、メールするよりはマシ。

この短時間で、なぜそこまで嫌われたのか。
スイッチがわかりません。
取り敢えず、次に会うまでメールはしない方向で考えてます。

No.42 12/12/06 01:57
お礼

スレ閉鎖しようと思います。
午前2時30分予定。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する