注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

次男に溺愛する旦那

回答14 + お礼5 HIT数 6824 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/12/29 08:58(更新日時)

6歳の息子と2歳7ヶ月の息子がいます。
旦那は長男には厳しく、次男には甘い。
喧嘩してる時など、明らかに次男が悪い場合は、次男を叱りますが、どっちもどっちな場合は、長男だけを叱ります。『お兄ちゃんだろ!4歳も離れてる小さい子を本気で叩くな!お兄ちゃんなんだから我慢しろ!』と言います。
そして次男も甘え上手。長男を叱ってる旦那に、泣きながらくっついて頭なでなでを求めます。旦那は自分に寄ってくる次男が可愛くて仕方ないんです。
普段から次男はパパ大好き。旦那が休みの日は旦那にべったり。休日出掛けても、いつも旦那と手を繋いで歩きます。
私は弟がいるのですが、私の両親も旦那のような感じで、いつも私が『お姉ちゃんなんだから!我慢しなさい!』と怒られていました。
だから痛いほど長男の気持ちがわかります。
因みに旦那は末っ子、私の両親も第一子ではありません。

旦那があまりにも次男贔屓なので、旦那がいる時は私は長男を甘えさせているつもりです。

長男は小さい頃からママっ子で、私の姿が見えなくなれば泣きわめいて、旦那じゃ全然ダメで、余りなつかず、そのうち次男が生まれて。次男はなぜかパパ大好きになり、なついています。
長男はもう旦那が自分より次男を可愛がってることに気付いています。
だから余計に旦那より私、になってしまってます。

旦那に話した事があります。『次男ばっかり可愛がってる。あからさますぎる。お兄ちゃんなんだから!ってもう言わないで。私もお姉ちゃんを押し付けられて嫌だった』と。旦那は、『お兄ちゃんなんだから、お兄ちゃんの自覚をもってもらわなきゃ困る!下は下で辛い事もあるんだ。お前には末っ子の気持ちはわからないだろ?俺はわかるんだよ。それに長男は俺になついてないし、お前が可愛がってるんだからそれでいいだろ。長男はお前が好きなんだから』と言われました。
なついてないから可愛がれないと言うけど、なつかなくしたのは旦那ですよね?
こんなに次男ばっかりだと、長男だってパパ大好きになるわけないですよね?

どうしたらいいでしょうか?私は末っ子の気持ちはわかりませんが、末っ子はどんな辛い思いをするのでしょうか?
旦那は私が長男を可愛がってるんだからそれでいい。私はまだ小さい次男に厳しすぎると言います。私は平等を心がけてるので、次男が悪い時は、長男と同じように次男を叱ります。でも旦那は年齢を考えろ!6歳への叱り方と、2歳への叱り方は違うのが普通だろ!って言われます。
皆様はどう思いますか?
2歳7ヶ月の次男に対して、6歳の長男と同じように叱るのはおかしいのでしょうか?

No.1894652 12/12/28 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/12/28 12:14
お礼

>> 1 私は長女で弟がいます。 母は次女で、父は姉がいます。 私も主さんと同じで母は異性と言うこともあり、弟ばかりをかわいがり、私は小さいときか… レスありがとうございます。
私は自分が嫌な思いをしてきたので、長男には自分と同じ思いはしてほしくないと思って、次男が赤ちゃんの頃は、泣いていてもミルクやオムツが大丈夫なら、できる限り長男を優先させてきました。
次男に自我が芽生えてからは平等を意識し、どっちかが明らかに悪い時は悪い方を叱る。どっちもどっちの時、なだめて、仲を取り持つ努力をして、ダメならどっちも叱る。
食べ物や玩具は当たり前ですが、全て平等。
お兄ちゃんだから、弟だからと、どちらかを優先するような事はしてきませんでした。
自分が長子なので、どうしても長男目線になってきてしまったと思います。
末っ子の友達に聞くと、お下がりが嫌だった、でもそれくらいかなと言っていました。
今は次男はまだ服とか興味ない感じなので、長男のお下がり着せたりもしますが(きれいなもののみ)、次男にもこだわりが出てきたら、お下がりも辞めようと思っています。

お役に立てず、すみません。
旦那の長男への接し方へも悩んでいますが、私の次男への接し方も合っているのかわからないし、育児って難しいですね…

No.4 12/12/28 12:17
お礼

>> 2 長男は自分に嫌な部分が似ていたり、次男は自分に顔が似ているとかはありませんか? またはその逆だったり… レスありがとうございます。

あ、おっしゃる通りです。

次男は顔は旦那そっくり。長男は結構頑固なところがあって、旦那も頑固です。
嫌な部分を重ねているのでしょうか?

No.8 12/12/28 14:08
お礼

>> 5 私は主さんは間違ってないと思います。 もし私に子供が複数いた場合、主さんと同じように子育てすると思います。 他人様が「お兄ちゃんなんだか… レスありがとうございます。
今の私のやり方で、大丈夫ですかね?
深く考えれば考える程、わからなくなります。
私は「お姉ちゃんなんだから!」と言われる度、好きでお姉ちゃんに生まれた訳じゃないし、弟の面倒をみるのを強制されるのが嫌でした。弟はやんちゃで、すぐ叩いてくるし、引っ掻いてくるし、でもやり返すと私が怒られる。やり返さずに母に言っても、弟には「ダメでしょ~」と軽く言うだけ。私がやり返した時は、鬼のような顔して怒鳴るのに。

5さんのご両親は、ほぼ平等だったんですね。
お兄様が大切にされるのは、跡継ぎだからでしょうか?
育児って、本当に難しいですね。

No.9 12/12/28 14:16
お礼

>> 6 > 長男には自分と同じ思いをしてほしくない ご主人も同じ気持ちなのでしょうね。ご主人は下の子の気持ちがわかるのだから。 母側も父側… レスありがとうございます。
末っ子には末っ子の辛さがあるんですね。参考になります。確かに旦那も親から放置されていたそうです。母親は長男で跡継ぎの兄を贔屓していたそうです。
私と弟は3つ離れるのですが、私が小さく、弟は大きかったので、体格の差もあまりなく、弟は私と対等だと思っていたので、私の言うことなんか聞きませんでした。
自分の家だけを見てると気付かない事もありますね。
今のままでいいのかな?
深く考えるとわからなくなりますね。

No.10 12/12/28 14:32
お礼

>> 7 私は二人姉妹の妹でした。 うちの親は第一子の姉に力を注いでたような記憶があります。 習い事や進学、行儀や日常生活のことも。 私は甘やかされる… レスありがとうございます。
同じ長子でも、同じ末っ子でも、その家によって全然違うんですね。
そうですよね。私は平等に接しているつもりですが、それを子供達が平等だと感じているかはわかりませんしね…。
旦那は長男が次男を叩く行為は許しません。長男が先に手を出した場合は、次男がやり返しても次男を叱る事はしません。
次男が長男を叩いて、長男がやり返した場合は、長男だけを叱ります。
次男に叩かれても、長男は我慢しない限りは、叱られてしまいます。

私は兄弟間の場合は、どっちが先に手を出しても、どちらともお互いを叩いている場合は、お互い様だと思ってます。次男が小さいからと、次男だけを庇ったりはしません。
物を使って攻撃したり、大怪我しそうな場合は、別です。あくまでも自分の手を使って攻撃している場合に限ります。
大怪我しそうな時は、仲裁に入り、どちらも止めます。
大概は次男が泣き出し、私に助けを求めてきて、喧嘩が終わります。
お互い様の場合は、どちらにもそれぞれの悪い部分を指摘します。
兄弟ですから、喧嘩しても数分後には一緒に遊んでますし、長男は次男の面倒を自分からみてくれますし、次男も長男に寄っていきます。
なんだかんだ言っても、仲良くしてくれるのが一番ですし、うちの場合は、これでいいのかな…とも思えてきました。
でも弱いものに攻撃してはいけないと言うのも正しいですよね。
あとはそれぞれの考え方次第なんですかね。
正解なんてない、それがよくわかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧