注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

母親に疲れる

回答15 + お礼9 HIT数 3633 あ+ あ-

通行人( 24 ♂ )
13/02/11 02:27(更新日時)

はじめまして。
登録間違いで♂になってますが主は女です🙇💦よかったら聞いて下さい。

自分にはうつ病を患った母親と、家計をみてくれる他人のオッサンがいます。(母とは籍をいれてない)
説明が下手なのでとりあえず、悩み?というか不満を箇条書きで書いていきます💦

○一人暮らしをしてみたいと言ったとき母に「親を捨てるのか」と言われる。彼氏は作ってほしくないらしい。もし結婚したら同居がいいと言われる。なんだか気が重い。

○昨日、母から咀嚼音(口は閉じてる)が聞こえてきたのでそれを指摘したら、いきなり怒鳴ってきて、かと思えば泣き出して「だったら今日から別々に食べればええんやろ」と…なんだか疲れた。

○病気で一人で外に出れないから、毎日仕事帰ってから一緒に遅くまで外出している。行くとこがないらしくパチ屋へ。隣に誰かいないと打てないらしく、隣に座る。何時間も退屈だから自分も打つ。貯金が減っていく。毎日寝不足。疲れた。

○パチンコで借金してるのに母の金使いが荒いので私が「ゲスやで!」と怒ってしまった。「親に向かってゲスってなんや」と言われ号泣される。言い過ぎた反省。でも間違ったことは言ってない気がする…。

母にお前は思いやりが無いとよく言われますが、そうなんでしょうか。よく分かりません。でもたまにイライラして母に酷いこと言ったり泣かせたりしてしまいます。
母を振り切って一人暮らしすればいいのかもですが、家賃や税金や車のローンその他を考えるとかなり厳しいです。なので我慢して家でいます。家にお金は入れてます。

私へのお叱りでも何でもいいので解決策やアドバイス頂けると嬉しいです💦

No.1912315 13/02/08 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/08 09:35
通行人1 ( ♀ )

病気のお母さんん何を言っても無駄です。一緒に暮らす以上、お母さんはこういう人なんだと割り切るしかないと思う。でもパチンコは止めさせるべきだと思う✋

No.2 13/02/08 09:37
お助け人2 

あなたの人生ですし思いやりがないとお母さんが言っていますが
自分の要求が通らない事による不満で言ってるだけです。
確かに自立は厳しいと思いますが家を出た方が今より精神的に
楽になれます。🙋
そしてどんなお母さんでも面倒は見なければいけませんが
今はお母さんにはおっさんがいるので大丈夫です。👍

No.3 13/02/08 09:46
お礼

>> 1 病気のお母さんん何を言っても無駄です。一緒に暮らす以上、お母さんはこういう人なんだと割り切るしかないと思う。でもパチンコは止めさせるべきだと… ありがとうございます。

パチンコやめさせたいです。借金もあるし。自分のお金も無くなっていくので。
ゆ○タウンとかイ○ンとか勧めてみるけど、金無い、つまらん、で結局パチ屋になります。

No.4 13/02/08 09:55
お礼

>> 2 あなたの人生ですし思いやりがないとお母さんが言っていますが 自分の要求が通らない事による不満で言ってるだけです。 確かに自立は厳しいと思… ありがとうございます。

オッサンがいるのでお金は大丈夫、でも母はオッサン嫌いらしいです。。。
自分でも言ってましたが、母は私に依存してます。友達と遊びに行くのでさえ「えー」て言われるので相当ですよね。
一人暮らしを金銭面でクリアできたとしても母の精神的にどうなるんだろう…。はぁ…

No.5 13/02/08 10:25
専業主婦さん5 ( ♀ )

私は親が嫌で、学生の時に家出して、社会人になってアパート借りて、結婚して今は自分の家庭があり幸せです。

親とは今は音信不通です。

お金ないから、家賃安い所で1人暮らししてましたよ!
スタート時はテレビもレンジもない生活でした😱

本気で親が嫌で出たいなら出れます‼

No.6 13/02/08 11:45
通行人6 ( 30代 ♀ )

お母さんを見捨てるようで一人暮らしも強行できない。
かと言って一緒にいるのも疲れる。
その繰り返しじゃないかと思います。
但し、パチンコは主さんにとってもお母さんにとっても良い結果を招かないような‥
どうしても好きなパチンコなら月に一回とか2人で計画を立ててみては?
子供をあやすように接してみてはどうかしら?

あとは主さんも年頃のお嬢さんなんですから、自分の時間も要することを少しずつお母さんに納得してもらいましょう。

カレンダーをリビングなどの目に付く所に置き、お母さんと2人で相談しながら、
この日はパチンコ
この日は主さんが出かける日
この日は外食
など、いつでもお母さんが見える所に置いてみては?
その相談日も1日稼げますよ😊

私に依存傾向のある身内にはそうしてました。
病院へ行っても1ヶ月や2ヶ月で治るものでもありませんから、付き合うのなら気長に構えて下さい。
あっさりと見捨てられたらどんなに楽か‥
主さんの気持ち、わかります。

No.7 13/02/08 12:03
おばかさん7 

お母様には愛する人がいるようですので、その方に面倒をみてもらといいでしょう。自立出来るように頑張って下さいね。

No.8 13/02/08 12:14
お礼

>> 5 私は親が嫌で、学生の時に家出して、社会人になってアパート借りて、結婚して今は自分の家庭があり幸せです。 親とは今は音信不通です。 お金な… ありがとうございます。

母のことはだんだん嫌になりつつあります。でも縁を切りたいわけではなく。私の考えが甘いんですかね…。

思い切った行動ができる潔さが羨ましいです。

No.9 13/02/08 12:38
お礼

>> 6 お母さんを見捨てるようで一人暮らしも強行できない。 かと言って一緒にいるのも疲れる。 その繰り返しじゃないかと思います。 但し、パチンコは主… ありがとうございます。

何度か、私が友達と遊んだり疲れて家で寝てたりで一緒に出かけない日があったのですが、その日母はうつ状態?になって夜中に泣きながら帰ってきます。どこ行ってたのか聞くと、一人じゃ外出れないからずっと車内にこもっていたと…。
(母のうつ病は特殊で夕方、家にいると発作がでるらしく夜10時くらいまで外に出てないといけない💦)

前の人のお礼にも書きましたが、他の事を提案しても、つまらないからと毎日パチンコにされます。パチンコにも依存してるんですかね。。。

こんな感じのがもう3年くらい続いてます。もうちょっと耐えてみるべきですかね。辛い。。

No.10 13/02/08 12:48
お礼

>> 7 お母様には愛する人がいるようですので、その方に面倒をみてもらといいでしょう。自立出来るように頑張って下さいね。 ありがとうございます。

あ、愛するどころか…嫌いなようです。性格がナヨナヨしてて頼りないのが嫌だと。でも養ってもらってるわけだから文句は言えないですよね。。。

自立したいです。とても。
金銭的にも不安なんですが、母がうつ病で私に依存してるので、家を出たらどうなってしまうのか。本人も「○○がいなくなったら生きていけない」と言っているので。はぁ

でもこんなこと言ってたら先に進めないな。なんとかしたい。

No.11 13/02/08 16:01
おばかさん7 

あ そうなんですね。理解力がなくすみませんでした。何事も依存や執着はよくないですね。お互いに自立出来るように頑張りましょうね。

No.12 13/02/08 17:28
お礼

>> 11 ありがとうございます。

ただの依存なら可愛いもんですが、病気からの依存はなかなかに骨が折れます。。

7さんも自立を目指しているんですね。頑張って下さいね。

No.13 13/02/08 17:47
らぴ ( 40代 ♀ k7k9w )

共依存です。お母様を依存させているのはあなたです。そして、それによってあなたは満足しています。お互いをコンロールしようとしています。

資格をとるなり努力して自立してください。

No.14 13/02/08 18:09
お礼

>> 13 ありがとうございます。

共依存という言葉は知っていますが、それではないと思います。。
満足どころか日々不満しかないです。冷たい対応をしてしまうことも多いので思いやりが足りないとも言われてます。イライラしますが病気だからと言い聞かせてます…。

資格とはどういう感じのが必要でしょうか。。

No.15 13/02/08 18:23
通行人15 

主さん確かに毎日大変ですね。お疲れ様です。
ただこの関係は切らない限り、一生続きますよ。年取ってから恨んでも逆ギレされますよ。
お話を拝読していると、主さんがいるから依存し病気になれるんだなあと思いました。
実は阪神大震災の時は、鬱の人も引きこもりの人も家から出てきて共同生活をし、ボランティアや人のために普通に働くこともできました。精神科医は不要となっていました。
でも一年後、帰れる家ができ、依存できる人ができた途端、それぞれ元の生活に、元の症状に戻っていきました。
要は、そういった病は依存できる場所と人が近くにいることで、治りにくくしている可能性があるのです。寝たきりの方はさすがに放ってはおけませんが、お母さんは自分で選んで自分で行動できるのです。
自分で医者を代えたり、鬱の自助グループに相談したり、昼間短時間働いてみたり、ボランティアしたり…ですから、主さんがすべきことはわかりますね?
主さんが自立して離れてあげることです。
初めは友達と共同生活でもいいと思います。一歩を踏み出さないと、永遠に負のスパイラルです。
幸い男の人がいるなら、彼に事情を説明し、黙って引っ越しの準備をしましょう。こっそりです。
連絡先もアドレスも着信拒否にしましょう。
むしろしばらくは我慢するのは主さんの方かもしれませんね。共依存ですから。男の人とは連絡がとれるようにすればいいと思います。
一年後こっそりお母さんの様子を見にきてください。きっとがっかりしますよ。お母さんのたくましさに。ずっと今までなんだったんだろうって。
死ぬ死ぬ詐欺にも怯まないでください。
お母さんが相性の合ういい医者に巡り会えたらいいですね。
それと主さんにもすでに鬱がうつってる可能性がありますので、くれぐれも注意してくださいね。
医師とご相談。

No.16 13/02/08 18:45
お礼

>> 15 ありがとうございます。

前の人にも書きましたが、ほんとに共依存ではないのです💦

一人暮らしに踏み切れない理由は、金銭的なものと、離れて最悪、自殺されたらどうしようという不安からです。。。
死ぬ死ぬ詐欺なんですかね…そうであってほしい。

負のスパイラルというのはすごくすごく痛感しております。やっぱり一歩踏み出さないと何も変わらないですよね。

まだ少しだけですが、一人暮らしをやってやろうという気になってきました。。

No.17 13/02/08 21:18
通行人15 

今日もお仕事お疲れ様です。
自立がご心配なら、鬱病患者の家族会に相談されてはいかがですか?
体験談が聞けると思います。
主さんに不安を与えるのが、お母さんの無意識の意図だと感じます。気持ちを自分に向かせる最大の武器ですから。主さんがいなかったら…と思うこと自体が、すでに巻き込まれていると思います。
二人で深みに足を突っ込んでるように見えます。 それぞれが自立しなくては、前に進めません。
それと主さん自身もメンタルクリニックにかかり、お母さんとの関係を医師に相談して下さい。
ダメもとで再度レスしました。

No.18 13/02/08 22:48
お礼

>> 17 ありがとうございます。

他人の私に何度もアドバイスして頂いて嬉しいです。

家族会というのがあるのですか。それは初耳です。参考になります。

私一人ですが、過去に精神科でうつ病診断?ならしたことあります。○×の性格診断テストみたいなやつですが。結果はうつ病でもなくうつ病にもならない人間、でした。
確かに真面目でもない責任感もないので、当たってはいますが…嬉しいやら何やら。。。

一度母と一緒に受診した方がいいですね。

No.19 13/02/09 18:55
通行人19 ( ♀ )

母親捨てたらいいと思います。ずーっと依存されて、将来はあなたの旦那や子供にも依存するよ。
私なんか、私が無視してたら私の旦那や姑さんにまで電話して「うちの娘は親を捨てるろくでもない女なんです!あなた達もよく分かったでしょう!迷惑ばかりかけて申し訳ないから、離婚して捨ててくれていいですからね」とか言う始末、頭狂ってる。
旦那も姑さんも優しい人で理解してくれてるからいいけど、自分の母親が周りに迷惑かけまくり、私に依存して夜中に家に怒鳴り込みに来る、自殺図る。
旦那の職場や旦那の実家まで怒鳴り込み行くから無視できなくなって最悪です。
そんなんならないように、とっとと母を捨て幸せに暮らして下さい。お金は頑張って働いて稼ぎましょう、親に助けてもらってたら偉そうにされても文句言えないよ。

No.20 13/02/09 19:03
通行人20 

パチンコ依存はよくないです。でも鬱病患者に説教や励ましは効果無し、主さんが1人で暮らしたい気持ちはすごく理解できます。毎日振りまわされて疲れたでしょうね。もう限界なんだよね。でもお母さんのパチンコ依存は止めさせるべきですね。お金かかるからね。泣かれたり喚かれたりしても止めさせるしかないですね。主さんは優し過ぎるのかもしれない。あまり自分を責めないようにね。主さんは悪くないです。毎日本当に大変だよね。

No.21 13/02/10 00:00
通行人21 ( 20代 ♀ )

優しいですね

No.22 13/02/10 08:42
通行人22 ( 20代 ♂ )

主さん、お母さんがうつ病と分かっているのに何も勉強していないんですね。

主さんは確かに、間違ったことは言っていません。しかし、主さんの対応は、うつ病の人に対する対応として完全に間違っています。厳しいことを言いますが、心理学の教科書に、悪い例として載っているレベルです。普通、うつ病の親に「ゲスやで!」なんて言いませんよ。

主さんはうつ病ではないようですが、親のせいで相当なストレスが溜まっているご様子。「あんたより私のほうがつらい」と言いたい気分でしょうね。しかし、ストレスを親本人にぶつけても、悪循環に拍車をかけるだけです。

主さんも、相談できる相手、または愚痴を言える相手を持ってはいかがでしょうか。家族会でもカウンセラーでも構いません。一人で抱えるには大きすぎる問題ですよ。

そして、これからもお母さんと暮らすなら、うつ病の人への接し方を学んでください。「何十年も一緒に暮らした親のことなんだから、私が一番よく分かる」と思われがちですが、うつ病の人に接するには、傾聴とアサーションが必須です。敵意を向ければ敵意が返ってきますが、思いやりと受容があれば感謝が返ってくるようになるはずです。

医師に任せきりにせず、自分で調べてみてください。お願いします。

No.23 13/02/10 21:27
通行人23 ( ♀ )

精神障害者手帳をとらせてますか?
嫌なら施設に入れてはどうですか?

No.24 13/02/11 02:27
通行人24 

私の親とソックリ。
うちの母も鬱病でしたよ。
小さい頃からなんで
普通じゃないなって認識程度。
夕方家帰るのほんと嫌だった。

結論から言いますね。
家を出ましょう。
振り回されて、変な言いがかりされて
疲れませんか?
それでも産んでくれた母親なのはわかります。
でも家を出ましょう。
支えなきゃってなるから
どんどん治らなくなります。

私の体験談ですが
金は取られ、将来まで無茶苦茶にされ
鬱病だからやっていいのか?!
とブチ切れて勝手に出て行きました。
母親以外みんなで。
いきなり1人ぼっちにしました。
ちなみに目の前でカミソリを手に当てて
死んでやる!死んだらいいんだろ!
とか言ってた母親ですけど。
未だに死んでないです。
それどころか治ってきてます、鬱病。
今は仕事もちゃんとして1人で生活して
まともに生きてるようです。
たまに連絡してても普通の人です。
家を出ましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧