注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

子供が苦手、克服したい!

回答4 + お礼4 HIT数 2382 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
13/03/28 15:34(更新日時)

来月から医療系の学校に入ります。そこで、入学前の課題が出されました。ボランティア活動をし、レポートを書くことです(*_*)

以前から、ボランティア活動には興味がありましたが、中々行動を起こせずにいたので良い機会だと思い、早速ボランティアセンターに行きました!!そこで「高齢者の傾聴や、病院の受付事務などの活動がいいのですが…」とお願いしたところ、「学童で子供たちと遊んで欲しい」と頼まれました。正直、子供と遊んだ経験はほとんどないし、「私には無理です。」と1度はお断りしたのですが、どうしても、と言われ、断り切れず承諾しました。

そして2回程、ボランティアしたのですが…正直もうめげそうです。

まごころと優しさがあれば大丈夫かな…と思っていましたが大間違いでした。

チビモンスターの大群が一気に来て、「こっち見て‼」「遊んで‼」とあちこち引っ張る。これはうれしいことなのですが、

「おっぱい何センチ?」と思い切り胸を揉まれたり、ブラジャーのホックを外されたり、乳首をつままれたときなんかは耐えきれず、トイレで泣いてしまいました。「やめて‼」「人の嫌がることはしちゃダメよ!○○君だって、されたら嫌でしょ?」というと「俺おっぱいないしー!」と屁理屈で返す。
汚い言葉は使うし、ハナクソは付ける、言うことは聞かないし、将棋を一緒にしたら、手加減はしていたのですが
「このまま逃げないと王手だよーどうする!?」と言うと「死ね!クソバハア」「雑魚すぎ」と言われました。

学童の先生は「子供の言うことだし、私たちなんかもっと凄いこと言われるわよー(笑)意味も知らないで使ってるしね。気にしないで」と言っていました。

もちろん子供の言うことだと分かっているし、自分も子供のころは、こうだったかもしれません。

正直行きたくありませんが「明日も来てね」「先生大好き」と慕ってくれる子供たちのことを考えるとやはり休むなんて出来ません。

自分は子供たちを上手く叱れないのでなめられているみたいです。

皆さん子供と接する際のコツがあれば教えて下さい。

子供たちは皆、自己主張が激しく疲れてきました。

もちろん可愛いですが、それ以上に憎たらしくてストレスが半端ないです。

今回のボランティアが終わったら、これから絶対子供と関わるボランティアはしたくないと思ってしまう私は最低でしょうか😢

元々子供は苦手なんですが、克服できればとも思っています。アドバイスありましたらよろしくお願いします😫

No.1931198 13/03/27 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/27 16:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

自分もガキになって本気で相手するのが一番ですよ。
「待てこのガキー!」
とか言って追いかけ回してつかまえてぶん投げればいいですよ。

No.2 13/03/27 16:39
通行人2 

それは中々手ごわい相手ですね…
中にはいい子もいるんだろうけど、学童ってことは小学生?男の子はやんちゃでしょうね💦
若いし、なめられているっていうのはあるのかもしれません💧
大人げなくても、自分も子供に戻って相手をしたり、でも叱るべきところは叱る、自分でどうしようもなければ周りの方に助けを求める…
ボランティアも大変ですね💦頑張って‼

No.3 13/03/27 17:30
お礼

>> 1 自分もガキになって本気で相手するのが一番ですよ。 「待てこのガキー!」 とか言って追いかけ回してつかまえてぶん投げればいいですよ。

ありがとうございます!なるほど!でも学童の先生が見ているので、あまり汚い言葉や叩いたりは出来ないかもしれません💦

No.4 13/03/27 17:38
お礼

>> 2 それは中々手ごわい相手ですね… 中にはいい子もいるんだろうけど、学童ってことは小学生?男の子はやんちゃでしょうね💦 若いし、なめられてい…
ありがとうございます😢本当、大変です。自分も子供に戻ったつもりで、とは思うのですが、子供の思考に合わせるのは中々難しいです(´;ω;`)

子供が「先生見てみてすごいでしょー!」とじゃれてきても「わー、すごいねぇ!」としか言えず、なかなか会話が続きません。

コミュ障というわけではなく、子供との会話が難しいです。思考回路が純粋で未知なので💦

子供たちは10歳以下の小学校1、2年生が多いです。

頑張ります😫

No.5 13/03/27 18:40
通行人5 

お疲れ様です。
母親の私でも、疲れるのでさぞかし大変だと思います。
まぁ、私が産んで育てているので、息子が暴言吐こうものなら雷落としますが、学童で預かっている他人の子を叱るのは、なかなか難しいですよね。
乳首つままれるとか、私なら耐えられないし小学生だからと許して良いレベルではないですから、低い声で真顔で「近付くな」と言ってやったらいい。
「あなたと楽しく過ごしたいと思っているけど(一応フォロー)やめてと言った事をやめてもらえないなら遊ぶ事はできない。」と静かに絶対に笑わず言う。その後は挑発してきても無視。
小学校低学年でも、暴言の意味くらい軽くわかってるし、乳揉んだりするのが良いか悪いかなんてわかるよ。
あきらかに主に危害を加えようとしてやっています。
経験上そういうタイプは家に帰ったらすごく良い子をしている事が多い気がするのよね。だから、親も気付かないし、典型的な「うちの子に限って」って言っちゃう親。
けどさ、期間限定のボランティアなら遠慮しなくて良いと思う。
学校に知らせてもいいし。
キレるのはまずいけどね。
慕ってくれる子供に目を向けて少しでも気を紛らわして頑張って下さい。
私も正直子供苦手だけど、面白い生き物だなぁと思いながら育児してます。

No.6 13/03/27 19:05
お礼

>> 5

ありがとうございます😢勉強になります!私も「いい加減にしなさい!」と軽くお尻ひっぱたく事はあるのですが内心「体罰とか言われてニュースになったらどうしよう」とかなりびびってしまいます。

お尻軽く叩くとやり返してくるので、もうどうすればいいやら😢

学童の先生の言うことも中々聞かないので、困っています。学校の先生の言うことや、お母さんの言うことはちゃんと聞いているようです。

お家で自分勝手出来ない分、学童で暴れるんですよね😢

真顔で叱るのはいいかもしれませんね!今までニコニコしながら「やめて!」と言っていたので、今度は真顔で叱ってみます!

あと数日ですので、慕ってくれる子を大切に頑張ります!

No.7 13/03/27 21:51
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

2年生の息子がいます。
おっぱい触られたら、本気で怒鳴ってやって下さい。

主さん、なめられているんだと思いますよ。

しても良い事、悪い事の区別をきちんとさせる事。

一応、先生ですよね。立場上は。

礼儀がなっていないのは、主さんが変えてやる💪くらいのつもりで、ガンガン行きましょう。

そんか事で泣いたらダメですよ。頑張ってね😊

No.8 13/03/28 15:34
お礼

>> 7
ありがとうございます!

分かりました!これからはガンガン叱ってやります😣💦

負けずに頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋