注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

旦那と似てる子供たち

回答5 + お礼1 HIT数 14450 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
13/06/28 12:05(更新日時)

私は旦那の事が嫌いです。
いろいろな事があっても10年以上頑張ってきました。
でも、また裏切られたのがわかってから、旦那の事が嫌になりました。
うちには小学生の息子二人と保育園の娘がいます。
息子たちが、旦那の嫌な部分とそっくりな所をみると、凄く嫌な気持ちになります。
旦那には嘘ばかりつかれたので、子供たちが嘘をつくと、凄く嫌になります。
親子なので当たり前ですが、仕草などちょっとした所が旦那にそっくりだったりすると、凄く嫌な気持ちになります。
子供たちが旦那と仲良くしてると、嫌な気持ちになります。
そういう気持ちになった時、私は母親失格じゃないかと思います。
普通は、旦那と子供は別で、旦那と重ねてみたりはしないんだろうと思います。
旦那さんとうまくいってない方、旦那さんの事が嫌いな方、旦那と似てる部分を見た時、嫌になることはありませんか。
子供たちが旦那を慕ってる事、夫婦がうまくいかない事は子供たちには関係ない事なので、離婚はしないで頑張ってますが、子供たちの旦那と似てる部分、旦那の真似をした時、旦那の嫌な部分とそっくりな所をみた時、凄くやりきれない気持ちになり、離婚しないで頑張ってる意味がわからなくなります。
子供たちの事は可愛いし大好きです。

No.1967512 13/06/27 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/27 19:19
お師匠さん1 

親子ですから、どうしても何処か似通った所はありますよね。
反対にと言いますか、主さんに似たんだな👈という部分もきっとあるはずでは。

No.2 13/06/27 19:24
通行人2 

やっぱり親に似てくるもんなんだ
子供を通して旦那さんを見てるようなもんなんだ
大人になるにつれてどんどん似てくるから残酷😱

No.3 13/06/27 19:50
通行人3 ( ♀ )

私は、息子が1歳の時に離婚しています。今は7歳になりますが、顔や表情や性格が元旦那に似ていることがあり嫌な時があります。
私も、離婚だけは避けたくては頑張っていたのですが、元旦那は失踪して私達の前から姿を消しました。
だから、元旦那の記憶もない息子が似た表情をすると、正直悲しくなります。
息子は大好きですが、ふっとした時に複雑な気持ちになるのは確かです。

No.4 13/06/27 19:53
通行人4 

10年も嫌いな人と生活してきたなんて我慢強いですね💦
せめて、子供さんたちが成人するまでは離婚しないのがいいと思いますけど
無理しすぎないでくださいね💦

No.5 13/06/27 20:34
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

その子、その子、一人、一人、きちんと違うんだと見ていれば気になりませんよ。

うちなんか、どこが似たのかもよく分かりません。
マイペースな旦那と私、どちらかと言えば、子どもの方がせっかちでやたらと大人な発言したり…

親子で一緒にいれば似るでしょうけど、別物と分けないとダメですよ。
私は父親に似ていると言われて育ちました、私の個性とか性格自体を見てくれている感覚はないし、むなしいもんでした。

しかも父親は問題ばかり起こすダメ男でしたから、更に苦痛でしたね。

主さんが旦那さんを嫌っているとして、それに似ていると言われたら、子どもも傷つくと思います。
好きであって似ているねはいいと思うんですが…

子どもは親の言葉に敏感ですから、そこを気をつけて下さい。

私は自分の経験があるので、子どもたちの性質に対して誰かを当てはめた事はないです、もし、人格が歪んでしまうならば、似ているからではなく、環境や育て方のせいです。

私の父親でも育て方さえ、間違わなければ、真面目で忍耐強いいい父親だったと思っています。

似ているのは遺伝的なものもありますが、主さんが育てるのですから、旦那さんとはまた違う人になるんですよ。
そこをきちんと分かっておいて下さいね。

No.6 13/06/28 12:05
お礼

みなさんありがとうございます。
正しく3さんのような気持ちです。
いろいろあったけど、旦那の事が好きな気持ちのあるうちは、こんな気持ちにはならなかったんですが。
私の親も不仲で、母親は父親がいないと、私に父親の悪口を言い、それなのに「あんたお父さんにそっくりだね」と言われました。
5さんと同じで、とても悲しかったし、母は私の事嫌いなんだろうと思ってました。
母にされて嫌だった事は私はしないと決めてましたが、子供たちに嘘つかれたり、旦那の嫌な所を真似されたりすると、「パパと同じような事するな、パパみたいになるな」と言ってしまいました。
そう言われた子供がどんな気持ちになるか、自分が一番よくわかってるのに。
もうこんな気持ちで生活するのは嫌です。
子供たちは大好きです。
旦那とは離婚するしかないのかなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧