注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

離婚後離れて暮らす子供との付き合い方について…

回答15 + お礼16 HIT数 5756 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
06/11/01 17:12(更新日時)

離婚後、子供と離れてしまった方に質問です。
面会の頻度や🎁☎✉等はどうされてますか?きちんと決めてやり取りしていますか?
子供の行事等はどうしていますか?周囲の目を考え控えるものでしょうか?
様々なご意見お聞きしたいです。宜しくお願いします。
<(_ _)>

タグ

No.198717 06/10/30 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/30 20:10
お助け人1 ( ♀ )

私は!離婚後再婚したけど😥
週末は大体実家にお泊まりに行きます😃その時は子供達も泊まりに来ます!
学校行事は私がしてます。
これからもいろんなこと話そう😃

No.2 06/10/30 20:22
匿名希望2 ( ♀ )

電話は私からかけるのは🙅ですが
子供からならOK!
✉も子供からならOK!会う事は事前に元旦那の了解を得れば月何度でも…
学校行事は子供の要望があれば旦那に関係なくOK!です。

No.3 06/10/30 21:09
お礼

>> 1 私は!離婚後再婚したけど😥 週末は大体実家にお泊まりに行きます😃その時は子供達も泊まりに来ます! 学校行事は私がしてます。 これからもいろん… レスありがとうございます。私は離婚して半年なのですが、まだ子供が落ち着かないという理由で会わせてもらえません。私も子供第一に考えたいので元夫からの言葉を待っていました。最近になって…子供が…というより元夫の方が気持ちに余裕がなく会わせたくないような感じがして、近々話し合うつもりでいます。
今後も是非色んなお話聞かせて欲しいです。前のだんなさんとのお子さんは近くにお住まいなんですか?
私は関東と東北に離れてしまいました。実際会うのは難しいですが…なるべく逢いたいと思っています。

No.4 06/10/30 21:18
お礼

>> 2 電話は私からかけるのは🙅ですが 子供からならOK! ✉も子供からならOK!会う事は事前に元旦那の了解を得れば月何度でも… 学校行事は子供の要… レスありがとうございます。
お子さんから✉や☎もらえるんですね。うらやましいです…
☎も✉も今のところ私からです。一度元夫と話し合う為会った時に一度✉を手渡されましたが…何度か✉書いてくれているようなのに…送ってくれません。
元々面倒臭がりなんです…
行事は先日運動会があったと知らされましたが…片親で参加はとても大変だったと愚痴をこぼしていたので、声をかけてくれたら行ったのにと少し寂しいです。
離婚しても親子だと思うので…やはり話し合って今後の事決めたいと思います。

No.5 06/10/30 21:54
匿名希望2 ( ♀ )

今ピークで辛い時期ですね…何年たっても離れて暮らすのは辛いのですが。
離婚後百貨店に勤めていた私には土、日の家族連れを見る度いつも心はブルーでした。
何度も何度も子供を私の所に…と試みたけど…最後には周りに止められ😭主さんはもう絶対子供と暮らすのは無理なんですか?

No.6 06/10/30 22:19
匿名希望6 ( ♀ )

事情があるにせよ…子供と母親が離れて暮らす事は子供が一番つらいはずです。何はともあれ子供は渡さないと思うのが母親の心情だと思いますが、夫婦で決めたのなら他人がどうこう言っても仕方ないですね。主さんには新たに彼が居るならば、新しい生活を大切にした方が、子供が二度辛くなりますよ!私もバツイチですが子供は手放せませんでした。別れた父親の事は子供の気持ちのみに任せています。別れても親子は一生繋がりがあります。夫婦は壊れても親子はずっと変わりないから…子供の気持ちに任せてみたらどうですか?

• << 10 お返事ありがとうございます。 私も子供の意思や生活を一番に考えたいと思います。その為にもよく元夫と話し合いたいと考えています。 母だけど家族ではないという事がどういう事なのかまだ自分自身で解らない状態です。離婚の時に、元夫やその両親にはいつでも会いに来ていいと言われましたが…、落ち着くまでは子供を混乱させたくないので私からは逢いたいと言わないと伝えてありその後会わせて欲しいということは一切言っていません。 やはり子供の意思に任せるという方向で決めた方がいいのでしょうか…
  • << 12 ごめんなさい、初めてレスくださった方でしたね… 勘違いしていました。すみません。 レスありがとうございました。

No.7 06/10/30 22:37
通行人7 ( 40代 ♀ )

手放したときの子供の年齢にもよりますが、あまり頻繁に接触(電話、メールを含む。)しない方が良いのではと思います。
男親が子育てするのは確かに大変ですが、おそらく覚悟を決めて、元夫さんは頑張っておられることでしょう。
お子さんもその父親との暮らしを、いっぱいいっぱいながらも頑張っているんじゃないでしょうか?
その中に母親の存在がちらつくのは、逆に酷な気がします。
別れても母親は私。という考えは、決して間違ってはいないけど、親のエゴだと捉えてしまう時期がありますから、慎重に…

私も経験者なので、書かせていただきました。

No.8 06/10/30 23:04
お助け人1 ( ♀ )

近くにいます。歩いて行ける距離です‼お子さん小さいのかな?家はもう大きいし。再婚して出来た私の子供の面倒もみてくれます。元旦那とは話だと喧嘩になるので。子供のこととかは、メールでしてます☝
主さんは遠いもんね。実家に帰ったんですか?

No.9 06/10/31 06:32
お礼

>> 5 今ピークで辛い時期ですね…何年たっても離れて暮らすのは辛いのですが。 離婚後百貨店に勤めていた私には土、日の家族連れを見る度いつも心はブルー… そうですね…
同じ年頃の子供の呼ぶ「ママ」と言う声に涙が滲む事もあります…
相手の両親や自分の両親を含め話し合った結果決まった事な上に、元夫とその両親は、後で私の気が変わらないようにと公正(こんな字でしたっけ…?)証書に捺印させられたので私からは言えない状況です。元夫曰く…どうしても自分で無理と判断した時か(無いと思いますが…)、子供が私の側に行きたいと言った時には可能だと思います。

No.10 06/10/31 06:43
お礼

>> 6 事情があるにせよ…子供と母親が離れて暮らす事は子供が一番つらいはずです。何はともあれ子供は渡さないと思うのが母親の心情だと思いますが、夫婦で… お返事ありがとうございます。
私も子供の意思や生活を一番に考えたいと思います。その為にもよく元夫と話し合いたいと考えています。
母だけど家族ではないという事がどういう事なのかまだ自分自身で解らない状態です。離婚の時に、元夫やその両親にはいつでも会いに来ていいと言われましたが…、落ち着くまでは子供を混乱させたくないので私からは逢いたいと言わないと伝えてありその後会わせて欲しいということは一切言っていません。
やはり子供の意思に任せるという方向で決めた方がいいのでしょうか…

No.11 06/10/31 06:48
お礼

>> 7 手放したときの子供の年齢にもよりますが、あまり頻繁に接触(電話、メールを含む。)しない方が良いのではと思います。 男親が子育てするのは確かに… レスありがとうございます
今の生活が安定しているのならば邪魔になるような事はしたくないと私も思います。
元夫は就活中なのですが悪い方にばかり考えていてその辺りも心配です…
それもやはり余計なお世話なのでしょうか…

No.12 06/10/31 06:51
お礼

>> 6 事情があるにせよ…子供と母親が離れて暮らす事は子供が一番つらいはずです。何はともあれ子供は渡さないと思うのが母親の心情だと思いますが、夫婦で… ごめんなさい、初めてレスくださった方でしたね…
勘違いしていました。すみません。
レスありがとうございました。

No.13 06/10/31 07:02
お礼

>> 8 近くにいます。歩いて行ける距離です‼お子さん小さいのかな?家はもう大きいし。再婚して出来た私の子供の面倒もみてくれます。元旦那とは話だと喧嘩… お返事ありがとうございます。
4歳と6歳です。
一旦実家に戻りましたが両親が不仲なのと、離婚前の家と実家が近く肩身が狭いのと、私が精神的に参ってしって居られなくなりました…
今はお付き合いしている恋人の家に居候しています
事情も全て知った上で支えてくれているので、一時期は食事も出来ない状態でしたが今は安定しています。
それでも不眠気味で心配ばかりかけてしまっていて…
申し訳ない気持ちです。

No.14 06/10/31 14:17

はっきり申し上げて、余計なお世話だと思います。お子さんとは血は繋がっていても、元夫とは既に他人です。
煮えきらない態度が周りにも迷惑をかけるし、何よりお子さんを振り回す結果になるのではないのでしょうか?
就学前のお子さんを手放し、主さんが寂しいと思う気持ちは痛いほどわかります。
でも、その寂しい気持ちを、心配する気持ちにすりかえてはいけないと思います。
学校に入ればもっと心配なことが出てきます。
今、割り切らなければ主さん自身も不幸だし、離婚した意味がないじゃないですか。
辛い気持ち、わかるからこそ書きました。

No.15 06/10/31 15:24
お礼

>> 14 そうですね…
自分の気持ちばかり優先してはいけないと私自身も思います。
なので一人で考えず元夫の意見と直接子供と接する機会の多い元義母の意見も聞きたいと思っているのですが、そんな話し合いもしない方がよいと思われますか?
元夫に…離婚後も子供達の事を一番に考えて、もしも新しく相手ができてその人と再婚し子供が出来ても今居る二人を優先しろ。と…言われていたので私自身どうしていいか混乱しています…
どなたかのお返事にも書いたと思いますが…
母だけど家族じゃないという関係がどういう事なのが…

今しているプレゼントや✉☎も迷惑になるのか…
知りたいです

養育費のみを親の務めとわりきるべきなのでしょうか?

どちらにしてもやはり私一人ではなく…同じ子の親である元夫に相談するべきてはないでしょうか?

答えの出ないような質問ばかりぶつけてごめんなさい…
無理に答えなくていいので分かる限りのお気持ち教えて下さい

No.16 06/10/31 16:39
匿名希望16 ( 30代 ♂ )

自分は会わないことにしました。会うと必ず不快な気持ちになるからです。そもそも気分よく会えるなら離婚はしませんでした。でも子供の成長は気になるので年に一度子供の写真を送ってもらってます。

No.17 06/10/31 16:49
お礼

>> 16 レスありがとうございます

お子さんから逢いたいと言われたりした時もやはり会わないのですか?
年々成長していく姿を見るのは楽しみですね

No.18 06/10/31 21:14
匿名希望2 ( ♀ )

あの~⑦番さんは経験者なんですよね。どうやって 『はっきり言って迷惑だ‼』って割り切る事が出来たのですか?やはりそれは年月が解決してくれたんですか?

No.19 06/10/31 21:56
バツイチ ( 30代 ♂ dAJpc )

周り目を気にしたら親子でないよ

No.20 06/10/31 22:18
通行人20 ( 30代 ♀ )

私は主様と逆の立場です(>_<)調停離婚なので月1度会わせる事が決まってますι5歳の息子を元夫に毎月逢わせて居ます(・_・;)息子は元夫に逢う翌週は必ず体調を崩します(v_v)息子は気を遣ってる様で良い子を演じてるみたい(>_<)だからホントは逢わせたくないです(T_T)元夫から連絡が来て息子が逢いたいって言うときのみ逢わせてます(>_<)私からすれば逢いたいなら電柱の陰からそっと見て欲しい(T_T)こちらからしたら生活ペースを崩さないで欲しいのです(v_v)ごめんなさいキツイ言い方して…m(_ _)m

No.21 06/10/31 22:41

主さん横レスごめんなさいね。

はっきり言って迷惑だ

これは私の場合ですが、元夫に子供たちを託した時点で、産んだ使命は果たしたんだと、自分に言い聞かせました。

男親が覚悟を決めて手元に置くと言い切ったので
私は母親だけれども、側にいて育ててやれない以上、干渉しないことにしました。
子供にとって、その方が自分の置かれた立場を理解するであろうし、父親を慕い、大きくなれば父親に感謝するだろうと。
そこに私が首を突っ込むべきではないと思っています。
父親に子供を託した以上、その父子関係を揺るがしてはいけないと思います。
干渉すれば、それこそ女親のエゴ。はっきり言って迷惑行為だと思っています。

これは全くの個人的意見であり、主さんへのアドバイスではありません..
主さん場をお借りしてごめんなさいね。

No.22 06/11/01 08:16
お礼

>> 19 周り目を気にしたら親子でないよ レスありがとうございます。
確かに人目を気にしてばかり居るのも嫌ですよね…
でも実際父子家庭ででたまに現れる母の存在は回りの噂の種になりやすいのも事実だと思います。
辛い思いをするのは子供と父親になってしまうので…その事も含めて慎重に考えたいと思います。

No.23 06/11/01 08:22
お礼

>> 20 私は主様と逆の立場です(>_<)調停離婚なので月1度会わせる事が決まってますι5歳の息子を元夫に毎月逢わせて居ます(・_・;)息子は元夫に逢… レスありがとうございます。
体調にが悪くなってしまうのは可哀相ですね…
こんな事私が言うのもおかしいのかもしれませんが…
お子様の気持ちが一番大事だと思うので…も一度話し合って回数を減らすとか何か出来ないのでしょうか…?
私も…
何の罪もないのに傷つけてしまった子供達の気持ちを優先して考えたいです。

No.24 06/11/01 08:42
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

状況や立場、環境や個々の考え方も違うので…様々な意見があると思いますが…

皆様一番に考えているのはやはり子供の為なのではないかと思います。

何が正しいという事も無いと思いますし…
子供に聞いてもいますぐに解るものでもないと思います。
ただ…
傷つけてしまったのは事実でそれは子供だけでなく関係者…当人、親族、友人等…
皆が傷ついていると思います。難しいと思いますが…なるべくこれ以上誰も傷つけない形で最善策に近いものを出せたらと思います。

だったら離婚しなければ…
というご意見もあるかと思いますが、
それが出来ない事情やさらに悪い状況になる場合もあります。
一方的な被害者…子供の立場や納得出来ないでそういう結果になった方などは…理解出来ないと思いますが…

支離滅裂ですみません…

自分自身どうしていいのか解らない状態なので…

どんな意見も冷静に受け止めたいと思うので宜しくお願いします。

No.25 06/11/01 09:07
匿名希望2 ( ♀ )

⑦さんありがとうございました。

主さん横スレすみませんでした。

No.26 06/11/01 10:16
お礼

>> 25 いえいえお気になさらないで下さい。
謝らなくていいんですよ
先ほどのコメントで嫌な気持ちになってしまったのでしょうか…?
私としましてはここを意見交換の場として使って頂ければとも思うので嫌味抜きに横レス大歓迎(変かな…?)ですよ。

No.27 06/11/01 10:37
お礼

現状報告です

昨日元夫の方には子供と自分の今後の関わり方について相談したいと伝えました。今はお返事待ちです。
決めたのは自分自身ですし、気持ちの押しつけはしたくないと思っているので…
相手の意思を尊重した上で冷静に話し合いたいと思います。

なるべく弱音は吐きたくないのですが少しだけ書かせて下さい…
このところ不眠気味で、やっと眠れても元夫や子供の夢ばかり見てしまい少し疲れ気味です…
一昨日は下の娘にしがみついて泣かれ「ごめんなさい…いい子にするからどこにも行かないで」と言われる夢を見て起きてから涙が止まりませんでした。最近一人で居ると涙が止まらない事が多いです…人前で平気な振りをしているのが辛いです…
自業自得で勝手な事言っていると言われても仕方ありませんが…
一日も早く安眠出来るようになりたいです…

No.28 06/11/01 13:34
匿名希望2 ( ♀ )

主さんありがとう。主さんの気持ち痛いほど良く分かります。私も色々、自分なりに相手の事を考えながら、話し合いながら、何とか乗り越え6年…子供達も大きくなりグレる事もなく成長してくれたのは元旦那のお陰だと感謝しています。でもそこまでいくのには 何もかもが どうしていいのか分からず相手にも不愉快な思いをさせた事数知れず…割り切る事は言葉では解ってる、でも…。主さんもこれから悩む事が多くなると思うけど主さんの気持ちを分かる私みたいな女もいる事を忘れないでください。力にはなれないけど…

No.29 06/11/01 15:30
匿名希望16 ( 30代 ♂ )

16号です。離婚したとき娘は5才でしたが、親がどういう状態になっていたのか分かっていたようであまり口にしないみたいです。  二十歳になったら会う約束はしてますけど…いや、今思うと自分が世間知らずな子供だったなと思います。

No.30 06/11/01 17:03
お礼

>> 28 主さんありがとう。主さんの気持ち痛いほど良く分かります。私も色々、自分なりに相手の事を考えながら、話し合いながら、何とか乗り越え6年…子供達… こちらこそありがとうございます。本当に何もかも手探りで解らない事だらけです…
先ほど元夫から返事がきました。途中で用事が出来て話はまだ終わっていませんが…
下の子がまだ小さくて状況を理解出来ないので…
いずれは会わせたいが今は待っていて欲しいとの事でした。
それを聞いて☎や手紙もしばらく控えたいと伝える決意が出来ました。
夫婦だった頃には想像付かないぐらい子供の事をしっかり考えてくれていたので安心して任せようと思います。
今私に出来る事は、養育費を毎月きちんと収め影から支え子供の幸せを祈る事だと思うので、明日から仕事再開(実は色々考え過ぎて体調を崩していたので…半月お休みしてました💦)して頑張りたいです。あまり我慢強くないのでまた弱音吐いてしまうかもしれないのですが…
私みたいな者にそんな優しい言葉かけて頂けるととても嬉しいです。
ありがとうございます。

No.31 06/11/01 17:12
お礼

>> 29 16号です。離婚したとき娘は5才でしたが、親がどういう状態になっていたのか分かっていたようであまり口にしないみたいです。  二十歳になったら… 二十歳ではすっかり大人になっていますね。お互い笑顔で会えるといいですね。

確かに私も元夫もままごとの様な夫婦だったのかもしれないです…
子供でした…
今回の事で初めて気付いた事もたくさんありました。
だからといって取り戻す事は出来ないので、この辛い経験で得たものを無駄にしないようにこれからはしっかり生きていきたいです。
一度きりの人生、これからは後悔しないようにしたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧