注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

ファミリーカーについて

回答11 + お礼10 HIT数 8436 あ+ あ-

匿名希望( ♀ 3y95w )
13/11/10 14:09(更新日時)

ファミリーカー❓というのでしょうか❓
6~8人で乗れる車を探しています😃

来年の春あたり購入を予定しているので、まだ実際に車屋さんに行って、見てはいません。

ネット画像や、街中で、なんとなく、ノアやヴォクシー、セレナがいいなと思って、見ていました😃
しかし、私たち夫婦は長年、軽自動車しか乗った事がなく、運転テクニックも、慣れてるとは言えません💧

そこで、前後、なるべく短いコンパクトなタイプで、小回りのきく車を・・・と探してみたら、
シエンタを見つけました😃

口コミだと、シエンタは、回転式チャイルドシートが付けられない等、聞きましたし、それと、私がネット画像で見た感じ、トランク(後ろの荷物置き場)が狭そうに見えました。
車に全く無知なので教えて下さい😃

シエンタにチャイルドシートは付けられないのですか❓

3列目のシートにも人が乗った状態で、後ろのトランクには、どれくらいの荷物スペースがありますか❓

車の大きさ的には、 大体どれくらいですか❓特に前後の長さが知りたいです😃
ノア、フリード、ウイッシュ等に比べたら、やはり、小さいのですよね❓小回りが、できますか❓

軽自動車からファミリーカーに買い替えた方々、すぐに慣れましたか❓とくにバックや小回りが心配です💧

なんでもいいのでアドバイス下さい😃

すぐに、こすったりしそうだし、慣れるまで、最初は中古にしようと考えてます。
なので、できれば
100万円以下にしたいんですが、ファミリーカーでその値段は無謀ですかね(笑)

高くても150万円前後に抑えたいです。
…となると、
やはりノアやセレナは無理かな❓😃

なんでもいいから教えて下さい😃

No.2022678 13/11/07 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/07 13:51
サラリーマンさん1 

中古だったらそんなに高くないと思いますよ。ファミリーカー🚗

チャイルドシート持ってるんですか❓
それを持って行ってつけてみるとか❓

運転は大きくなれば、軽のようにはいかないけど、慣れればどこでもそんなに変わらないもんですよ✨

No.2 13/11/07 13:55
通行人2 

運転しやすさを優先するか、乗り心地を優先するかですね。
6人でシエンタはやはり狭いです。
4人程ならいいかもしれません。
フル乗車が主ならば、2000cc以上クラスの車が無難ですよ(^^)

No.3 13/11/07 14:04
通行人3 

ホンダのフリードはどうですか?
人数がダメかな?
そんなに大きい感じに見えないのでどうかなと思ったんですが(^^;

義妹が今年軽自動車→ファミリーカーに変えたんですが、やはり乗り慣れるまでは大変そうでした。
どの車にしても運転は慣れでしょうね。

No.4 13/11/07 14:20
通行人4 ( ♂ )

各車の長さ×幅は、以下の通りです。

軽自動車 3、4×1、48

シエンタ 4、1×1、7m

ノア 4、6×1、7m

シエンタはスライドドアの小型ミニバンとして、約10年程前に発売されました。

そして、約5年程前に、パッソセッテという車にその座を譲り、一旦ラインナップから外されました。

しかしこのパッソセッテが市場で不評の為(ヒンジ式のドアの為)、最近になって再発売されるという、異例の経緯を辿った車です。

従って年式に幅があり、パッソセッテ出現以前の古いタイプでしたら、100万以下でも買えるはずです。

このシエンタの復活劇は、良くありがちな名前だけの復活ではなく、全くの再生産です。

よって、古いモデルでも、車のかたちは、現行型とほぼ同じです。

シエンタの3列目座席は極めて狭く、全くの補助席です。

多人数乗車での常用には、適していません。

3列目座席に人が乗車した際の荷物スペースは、無きに等しいです。

チャイルドシートについては、よく判りませんが、機種によりけりだと思われます。

ノアと車の幅は全く同じですので、多人数乗車を常用なさるのでしたら、ノアやセレナやステップワゴンの方が、用途には適しています。

この3車の中では、ステップワゴンが最も床が低く、使いやすいですが、安い中古車ですと、年式が古く、スライドドアが左側にしかないタイプがありますので、注意が必要です。

No.5 13/11/07 14:36
通行人5 

運転しちゃえばどれも同じ
覚えて来る

やっぱり最初からゆとりがある車を
ノアやヴォクシー、ステップワゴン

コンパクトなタイプなら
ホンダのフリード、オデッセイ、ストリーム、モビリオ
トヨタのアイシス、ウィッシュ

No.6 13/11/07 15:07
通行人4 ( ♂ )

≫5

オデッセイは、長さ×幅共、ノアやセレナやステップワゴンを更に上回るラージサイズですので、主さんにはちょっとオススメしかねますねぇ。

軽自動車のサイズで7人乗りという車も、かつてはありました。

◎ スズキエブリィプラス(後にエブリィランディと改称)

◎ ダイハツアトレー7(トヨタスパーキーという姉妹車あり)

◎ 三菱タウンボックスワイド

これら3車は、いずれも軽自動車のボディーに1100~1300ccぐらいのエンジンを搭載し、3列シートの7座席とした車です。

各車共、だいたい1999~2005年ぐらいの間の生産期間でした。

よって中古車しかありませんが、中古車相場はだいたい20~60万円ぐらいと思われます。

ただタウンボックスワイドの3列目座席は、全くの補助席ですので、多人数乗車の常用には適していません。

エブリィプラスとアトレー7の2車の方が、3列目座席は、よりまともに使えますが、アトレー7だけは、ベースになった軽自動車よりも、リヤオーバーハングを延長してある分、後席や荷物スペースに幾分か余裕があり、3車の中ではこれが一番のオススメかもしれません。

いずれも小さなボディーながら、白いナンバープレートの普通車となり、税金は高くなりますが、運転は軽自動車感覚でできます。

これら3車は希少車の為、街中の中古車販売店を回っても、まず見つかりません。

もしお探しになるのでしたら、中古車情報誌GOOや、カーセンサーのインターネット公式サイトを検索された方が良いでしょう。

No.7 13/11/07 16:34
通行人7 ( ♀ )

シエンタを考えているなら、よく比較されているHondaのフリードをオススメします。〔うちも乗ってます〕

フリードは7人と8人乗りがあるんですが、7人乗りのタイプは2列目の真ん中が一応通路になっていて車内で3列目との行き来ができます。

うちはまだ小さい子3人いる五人家族ですがもうチャイルドシートは卒業しまして、祖父母を乗せる時は子ども三人はみな3列目シートに座ってもらってそこでジュニアシートも使ってもらい、大人4人は1列、2列目のキャプテンシートでゆったり座る感じですね。3列目はロングクッション敷いてるのでたまに子どもが広々と寝てます。

でもチャイルドシートつけるなら2列目になりますから、その時は大人1人は3列目に座ってもらうことになります。

3列目の使い勝手はとてもよいですよ。
荷台にはいつもベビーカー乗せっぱなしだし、背もたれの角度も細かく変えれますし、大きな荷物を載せたい時はシートを片方ずつピックアップしてスペースできますし、ステップワゴンやセレナ、ノア、ヴォクシーといった大型ワゴン車をそのままの使い勝手でもう少しコンパクトにした感じだと思ってもらっていいと思います。

主に私の運転で、過去にシビック、モビリオスパイク、そしてフリードと運転してきましたが、モビリオスパイクでは登ることを躊躇してた義理実家の細い坂道曲がり角もフリードにしてから登れるようになり、フロントの視野がとても良好なのがよくわかります。

フリードなら中古車もたくさんあるでしょうし、乗り慣れたらゆくゆくは新車でハイブリッドなんかに代替えしてもいいんじゃないですかね。〔うちがそうしたいだけで(^^;)ステップワゴンにも替えたい気持ちもありますが、また義理実家の道を登れなかったら嫌なのでやっぱりフリードでいいやと思ってます。〕

ホンダのディーラーでも新車だけじゃなく中古車ももちろん売ってますから、とりあえず試乗カーで運転してみて後は新車か中古車どちらにするか決めるといいと思いますよ。

ちなみにシエンタに乗ってるママさんをフリードに乗せたら広いねって言われました。

No.8 13/11/08 10:52
お礼

>> 1 中古だったらそんなに高くないと思いますよ。ファミリーカー🚗 チャイルドシート持ってるんですか❓ それを持って行ってつけてみるとか❓ … 1さん、ありがとうございます😃

そんなに高くない…と言うと❓❓
わりと、お手頃に買えるでしょうか❓😃

いい物を長く乗るか、
安~いオンボロで
数年、練習するかで悩んでますが(笑)

中古ならピンキリありそうですね😃

私みたいな者でも、慣れることできるかな❓
1さんみたいに、すぐに慣れたらいいな😃

チャイルドシート持って、車やさんに行ってみようと思います😃

ありがとうございます😃

No.9 13/11/08 10:58
お礼

>> 2 運転しやすさを優先するか、乗り心地を優先するかですね。 6人でシエンタはやはり狭いです。 4人程ならいいかもしれません。 フル乗車が主… 2さん、
やはりシエンタは狭いんですねー💧

フル乗車で
遠出となれば、狭いと、疲れますよね❓💦

そうなると、やっぱり大きい方かな❓

それ以外では、通勤で1人だから、運転しやすさだけでもいいんですが…😃

悩むけど、とっても参考になります❤

ありがとうございます😃

No.10 13/11/08 11:06
お礼

>> 3 ホンダのフリードはどうですか? 人数がダメかな? そんなに大きい感じに見えないのでどうかなと思ったんですが(^^; 義妹が今年… 3さん、ありがとうございます😃

7さんも、おっしゃるようにフリード、いいんですね❤

画像で見た感じ、大きそうに思ったんですが、実際、そんなに大きすぎるわけじゃなさそうですね😃

フリードも魅力的になりました❤
聞いて良かったです❤見に行ってみますね😃

妹さんも、慣れるまで大変だったんですね💦
私は、もっと大変になりそう💧

ありがとうございます😃

No.11 13/11/08 11:18
お礼

>> 4 各車の長さ×幅は、以下の通りです。 軽自動車 3、4×1、48 シエンタ 4、1×1、7m ノア 4、6×1、7m シエンタはス… 4さん、
とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます😃

車の長さまで‼

軽とシエンタだと
70センチくらいの差なんですね😃

それならバックも、出来ないこともなさそうです😃

ノアは、やはり長いですね💦
バックモニターつけないと無理そうですね😃

シエンタの歴史まで❤
でも、やはり狭いんですね💧

フル乗車は、
年に数回くらいかとは思いますが…

遠出だと疲れますよね❓

仮に
旅行となれば、
おばあちゃんの車椅子(小さなコンパクトサイズで軽にもつきます😃)とか旅行カバンや、おみやげで、荷物スペースも欲しいし…

となると、狭すぎるかもしれないですね😃
聞いて良かったです😃

ノアやセレナ、ステップワゴン、いいですよね❤

他人の運転で乗せてもらうとき、広くて乗り心地も良いし、荷物も入るし、いいなーと思います❤
乗りこなせるなら、欲しいんですが😃

予算との兼ね合いもあり悩みますね😃

とっても参考になります❤

ありがとうございます😃

No.12 13/11/08 11:24
お礼

>> 5 運転しちゃえばどれも同じ 覚えて来る やっぱり最初からゆとりがある車を ノアやヴォクシー、ステップワゴン コンパクトなタイプ… 5さん、ありがとうございます😃

やはり、初めから大きな車に乗って大丈夫でしょうか❓
1さんも、おっしゃるように、私でも慣れるでしょうかね😃
不安な分、慎重になる気はします(笑)
乗りこなせたらいいな😃
予算もあるし悩みますね😃

たくさんの車種を詳しく教えて下さって、ありがとうございます😃
調べやすいし、参考になります❤

No.13 13/11/08 11:32
お礼

>> 6 ≫5 オデッセイは、長さ×幅共、ノアやセレナやステップワゴンを更に上回るラージサイズですので、主さんにはちょっとオススメしかねますねぇ。 … 4さん、再度ありがとうございます😃

オデッセイは、そんなに大きな車なんですか❓
へたくそな私なら一瞬で廃車かな(笑)

軽で沢山乗れる車なんて、あったんですね😃
見てみたかったです❤
部活の送迎なら、便利そうですね😃

値段も魅力的です✨
4さん、とっても詳しいんですね😃

参考になります❤
ありがとうございます😃

No.14 13/11/08 11:42
お礼

>> 7 シエンタを考えているなら、よく比較されているHondaのフリードをオススメします。〔うちも乗ってます〕 フリードは7人と8人乗りがある… 7さん、ありがとうございます😃

おぉ✨
フリードそんなに素敵なんですか!

3さんもおっしゃるし、とっても魅力的です❤

広いと、旅行も楽しめますよね😃

旅行となると、小さなコンパクト車椅子、ベビーカー、おみやげなども積みたいんですが、フル乗車でも、荷物を沢山、積めますか❓

長さ的には、
ノアやステップワゴンよりは、コンパクトなんですか❓
バックが不安だし、やはりバックモニターかな~💧

2列目の真ん中が通路って、私には初めての画期的な構造ですが😃
ちなみに、8人乗りはベンチシートなんですよね😃
その場合、2列目の片側を倒して、3列目への通路になるんでしょうか❓
また、質問攻めで、すみません💧

うちも傾斜が激しい山なので、冬道とか心配なんですが、それだと大丈夫そうですね😃

フリード見に行ってみます❤

ありがとうございます😃

No.15 13/11/08 12:43
通行人15 

ミニバンって小回りが利かないってのは感じましたね。前タイヤと後ろタイヤの間隔が長い程小回りが利かなくなります。特に左折する時は注意しないとぶつけ易いみたい。時々街で左側を凹ませたり傷たらけになってる車を見掛けるけど原因はそれ‼

小さなミニバンの6~7人乗りは荷室のスペースは期待しない方が良いかも。三列目のシートが床下に収納出来るとか折り畳み式だったりスライド出来たりするなら広くは使えますけどね。
1500ccクラスのミニバンはエンジンのパワーに余裕が無いので定員フル乗車で荷物積でエアコンかけてなんて感じだとパワー不足を感じるかも。馬力はそんなに必要無いと思うかもしれませんが、非力なエンジンではやはり精神的に疲れる場面が有るかと思います。高速道路の合流とか流れの早い主要道なんかだとやっぱりエンジンのパワーに余裕が有った方が安心です。
まあどれを選んでも慣れてしまえば同じ事ですから、大きなミニバンは要らないなら必要最低限の条件の揃った車を買えば良いと思います。

No.16 13/11/08 14:22
通行人7 ( ♀ )

家族構成は大人4人、子ども3人の七人乗車ということで想定しても良いですか?

おばあちゃんのコンパクト車椅子を載せて、さらに荷物も載せるとなるとフリードはキツいかもしれないです。

あっ、ちょっと訂正ですが今のフリードは6人と7人乗りの車となっているようですね。自分が購入した時は7人8人乗りとして販売されてたのでそのまま書いてしまいました。すみません。

もし、フリードで主さんご要望のフル乗車で荷物タップリとなると、7人乗り2列目ベンチシートなら1列目運転席にはパパ、助手席に祖父、2列目運転席後ろにチャイルドシートの子ども、真ん中に子ども、助手席後ろに祖母、3列目チャイルドシートに子どもを抱っこしてママが座る。〔←高速乗るならアウトかな…〕
祖母の後ろの3列目シートはピックアップしてそこを荷物置き場にする。
といった形になると思います。

ベビーカーとコンパクト車椅子だけでも3列目後ろに置ければ全員キッチリ座って後の荷物は足下とかに置いて高速も乗れる形にはできますが、帰りだけの辛抱と思って我慢するかですね。

それにしても文章にしただけでもけっこうキツキツな感じになりましたね(^^;)

しかも1500ccエンジンだと普段私と子どもしか乗らないのでそれだけ乗せたら走りが重く感じること間違いなし。

あと、足が不自由な高齢者を乗せるなら床下の高さが低いステップワゴンがオススメですかね。
以前、私の祖父をモビリオスパイクに乗せようとした時に乗るときのステップが高いと言われてしまったので、足が不自由な人にしかわからない部分だったことに気づかされました。

個人的には大きなミニバンだと日産セレナもいいなぁと思ったんですが、高齢者の方が乗り込みやすいとしたらステップワゴンがいいかな?と思います。

ステップワゴンは大きいミニバンでも小回りトップと一応宣伝してあるみたいなので、これも試乗してみたらいいでしょうね。

No.17 13/11/08 14:43
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

>6~8人で乗れる車を探しています

ノアやセレナのような箱バンタイプのミニバンしかない。

他は7人乗りとかになってても、最後部の2席は中学生以上の大人は乗れない。

とにかく、5人乗りプラス数合わせの予備座席と考えた方いい。

因みに俺もセカンドカーでハコバン欲しいて思って探したけど、100万以下だとこれってのは無かったね。
元々人気の車種だし、燃費の改善された3~4年落ちだと安いのは皆無だね。

No.18 13/11/10 11:25
お礼

>> 15 ミニバンって小回りが利かないってのは感じましたね。前タイヤと後ろタイヤの間隔が長い程小回りが利かなくなります。特に左折する時は注意しないとぶ… 15さん、
お返事が大変遅くなりまして、すみません💧

やはり大きな車だと小回りはきかないんですね💧
加えて左折も心配になります💧
運転席からは、左側って見えないから、感覚が難しいですからね💦

普通車ならまだ良かったけど、軽しか運転していないので、かなり練習しないといけなそうですね😃
荷物スペースも狭いようですね😃

あ💦クーラーつけた時のパワー不足は、いつも感じますね💧そこも視野に入れないといけませんよね😃

どれも一長一短のようだし、
よく考えて、自分たちに合った物を選びたいです😃

とても参考になりました😃
ありがとうございます😃

No.19 13/11/10 11:50
お礼

>> 16 家族構成は大人4人、子ども3人の七人乗車ということで想定しても良いですか? おばあちゃんのコンパクト車椅子を載せて、さらに荷物も載せる… 7さん、再レスありがとうございます😃
わぁo(^-^)oこんなに詳細に考えて下さって、ありがたい❤感謝です✨

いえいえ、
私が間違えました😃💦フリードを💻調べていて、現在は7人乗りだと解ったんですが、間違えて8人と言ってしまいました💦すみません💧

普段、みんなで近場へ、お出かけする事はあるけど、遠出の旅行は、年に数回だから、
7さんが、考えて下さったイメージですと、フリードで十分な気がします😃

荷物スペースは狭いけど、車椅子とベビーカーを積むスペースはあるんですよね❓ほかの荷物は足元でもいいかな~って思います😃
ますますフリードに魅力を感じます❤

ステップワゴンは、ミニバンの中でも小回りがきくのですか❓
あまり視野にはなかったので、そうと聞くと気になりますね✨
足の不自由な人にも、便利に乗れるとしたら、いいですね😃
見に行ってみようと思います😃

とても参考になります❤

詳しく教えてくださって、ありがとうございました😃
聞いて良かったです✨

No.20 13/11/10 12:20
お礼

>> 17 >6~8人で乗れる車を探しています ノアやセレナのような箱バンタイプのミニバンしかない。 他は7人乗りとかになってても、… 17さん、ありがとうございます😃

ハコバンというのですか✨
やはり、
乗りこなせるなら、そういった広い車がいいですよね😃

話に聞くだけなら、コンパクトなタイプで十分な気がしますが、実際に乗ると、また違うかもしれないし、
見に行ってみようと思います😃

金額も下がると、良い物は難しいですね💧

後悔しないように、選びたいです😃
ありがとうございます😃

No.21 13/11/10 14:09
通行人4 ( ♂ )

私が6番に書いたアトレー7やエブリィプラスは、軽自動車のボディーの室内を、ほぼ均等に7人分けしています。

個々の座席同士の広さの差は殆どありませんが、全体的にどの座席も小じんまりとしていて、ここが広いと言う場所がありません。

一方シエンタは、1/2列目の座席は広くゆったりと採る傍ら、3列目だけは緊急用の補助席と割り切った考え方です。

フリードはシエンタよりは、やや広めと言った感じです。

結局、全ての座席がゆったりとしているものになると、ステップワゴンなどの大きな車にならざるおえません。

ステップワゴンの長さと幅は、4、7m×1、7mで、これはタクシーと全く同じサイズです。

この辺り、外寸と室内スペースと、個々の座席のスペース配布の妥協点をどこに見いだすかが、今回の車選びのポイントになりそうです。

あとアトレー7やエブリィプラスは軽自動車のボディーを用いていると書きましたが、軽自動車と言ってもワンボックスタイプのボディーです。

エンジンが、運転席と助手席の座席下にあり、ボンネット部分には補機類しかなく、極めてボンネットが短くできています。

そのため、軽自動車のサイズでも、3列座席が可能になっているのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧