注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

留学生

回答7 + お礼7 HIT数 991 あ+ あ-

匿名希望( 14 ♀ )
06/12/06 00:51(更新日時)

オーストラリアから女の子(18歳)がホームステイをしながら留学していました。学費や生活費やら全ての留学生の負担金ばなし。お小遣いはもらえるし、携帯電話ももらえる。そんな日本の生活をしていると、靴がないから…下着がない…カバンがない…ディズニーランドに行きたい…次はシーに行きたい…パーマ屋に行きたい…ステーキ、寿司、食べたい…と言ってきます。要求をのまないとホームシックになります。学校でも授業中に騒いだり、先生に文句を言うそうです。
おかしいですよね。もう来ないでちょうだい…

タグ

No.209728 06/12/04 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/05 00:00
通行人1 ( ♂ )

それホームステイじゃない。ホームステイってのは自分の知らない文化とか習慣とかを体験してゆくもんでしょ。そのくせにネズミーランド行きたい?はぁ?観光気分だね、多分。その人に言うなら一言「ヤなら国帰れ!」これですね🇯

No.2 06/12/05 01:51
空太 ( 20代 ♀ cnko )

>主さん、本当に酷い目に遭ってしまいましたね😥🆘オイラも来年欧米に留学します。年齢関係なく、留学の心得とはあ!『貴方は、この家の家族として生活していくのだから、ルールは守ってね。話したい事は必ず相談に乗るからね』が基本です。そんな事も自国でロクに学ぶことも出来なかった人間が、他国で生意気こいてんじゃねーよ!って言ってやって下さい😣💨因みに寿司は高級な食べ物で、簡単に口に出来ないのよ。他の国と日本の寿司はわけが違うのよ。とオーバーに言わないと納得しないです。

No.3 06/12/05 08:41
お礼

>> 1 それホームステイじゃない。ホームステイってのは自分の知らない文化とか習慣とかを体験してゆくもんでしょ。そのくせにネズミーランド行きたい?はぁ… ありがとうございます。日本の文化はおかしい、日本人はおかしい、日本人はお風呂に(湯船)入るのは汚いからおかしい、ハグしないからおかしい、など言いたい放題でした。日本には学ぶ為ではないのですよね。困ったものですよ。

No.4 06/12/05 08:53
お礼

>> 2 >主さん、本当に酷い目に遭ってしまいましたね😥🆘オイラも来年欧米に留学します。年齢関係なく、留学の心得とはあ!『貴方は、この家の家族として生… ありがとうございます。ホームステイの規則で洗濯や洗い物も自分でやると言う事になっていました。一度もやってないのです。私は何度も言いましたが、開き直ってしまい、終いには怒って出て行くのですから。イタリアンを食べに行き、一人¥10000もしたのです。それはファミリーの誕生日と他のお祝いだったので留学生も連れて行きました。しかしお寿司が良かった、オーストラリアでは煮物は食べないから肉にしてよ!、漢字を勉強する日本人は頭がおかしい、…初めは優しく聞いて私も柔らかく話していましたが無理です。留学生や外国の方はこんな感じですか?親からはお小遣いなどは一切もらっていないようです。オーストラリアからの電話もこちら払いですよ。留学生を受け入れている大元に話すと既に話が回っていました。私達が意地悪と…もうオーストラリアには行かないしホストファミリーにはなりません。悲しくて悔しくて涙が出ちゃいます。

No.5 06/12/05 13:07
通行人5 ( 40代 ♀ )

主様へ
大変な方のお世話だったんですね。
私は逆の立場で2週間の短いステイでしたが娘がカナダに中2と中3に2回行きました。1回目は白人夫婦 2回目は黒人の旦那様に韓国人の奥様という家庭でしたが娘は違う家庭にステイできて良かったと言ってます。前者は台所に入らない約束をし洗濯もやってもらったそうです。後者は料理上手なママだったけど勝手に冷蔵庫から食べたい物を食べてと言われ洗濯も自分でしたそうです。でもどちらの家庭でも大切にしてもらえ 異文化を学べステイに行って良かったと。
娘可愛さに言うわけではありませんが 日本のステイ先に馴染み ルールを守り生活するのがステイする者のマナーだと思いますから 本当に変な人に当たってしまったのだと思いました。
私はステイを受け入れる主様は素晴らしいと思っています。だから嫌な思いをされたことが残念でなりません。主様の名誉回復のためにも仲介先の方に事実をきちんと伝える方法はないのでしょうか。私も何時かはステイを受け入れられるようになりたいなと思いますので 主様の受けられた理不尽さに憤りを覚えてしまいます。
長文 ごめんなさい。

No.6 06/12/05 15:20
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

その子ゎ日本人がお金持ちで何処にでも連れってってくれると勘違いしてるかもしれません☝週末の過ごし方ゎ普段道理でぃぃでしょぅ😃まずステーキとか日本の伝統ぢゃなぃと思います😚

No.7 06/12/05 16:39
お礼

>> 5 主様へ 大変な方のお世話だったんですね。 私は逆の立場で2週間の短いステイでしたが娘がカナダに中2と中3に2回行きました。1回目は白人夫婦 … ありがとうございます。今回は2度目のホストでした。1回の滞在期間は4か月です。洗濯物などは私がやる時に一緒にすれば良い事ですから、大目にみていました。しかし、下着の汚れや月に一度の汚れ物まで私に洗わせていました。私がそれは自分で洗うように話すと、「私は学校で疲れている。肩を揉んで欲しい位。だからできない。」と拒否です。ソファに横になり足を広げてリモコン操作、4歳の娘には「うるさすぎる。ウザイ。」と言い何度も泣いていたようです。乳児にはぬいぐるみで叩いていたようです。 弟にipodを買ってあげて~。ボーリングを15人でやるからついて来て~(私に払わす為)。もう頼まれても嫌です。 娘さんもホームステイを体験されたのですね。娘さんは楽しく過ごされてホッとしますよね。私も将来は体験させたいですが、まずは私の常識を学び、子供にもびっちりと教えていかないとダメだなと思いました。 大元に報告した事によりお互いが嫌な気持ちになるなら…と我慢していましたが、日本はそんなところではないと一生懸命教えましたが伝わらないようですから。

No.8 06/12/05 16:47
お礼

>> 6 その子ゎ日本人がお金持ちで何処にでも連れってってくれると勘違いしてるかもしれません☝週末の過ごし方ゎ普段道理でぃぃでしょぅ😃まずステーキとか… ありがとうございます。ステーキじゃないと嫌!とはっきり言いますよ。毎回、普通に食べたくても食べられないのが普通の生活だと思っています。ですから嫌でも煮物を出していましたし、我が家はヘルシーdayと言ってお野菜がほとんどの日を多くもうけていました。気に入らない食事の時は冷蔵庫からヨーグルト出してご飯に掛けて食べていましたよ。お金持ちに思えてなんでも買ってもらおうて頑張っていたのでしょうかね。なんだか悲しいです。

No.9 06/12/05 18:08
匿名希望9 ( ♀ )

はじめまして(^-^)主さんは14歳なのですか??文面を見ると大人の方の様だったので(^_^)
私もホームステイをしましたが、我慢することが多かったです。私の場合は留学会社に問題ありでしたよ…。ゲート○ェイ21という所でしたが、おかしかったです…詐欺まがいでした。主さんはどこかの会社からの紹介でホームステイの受け入れをしているのですか?もしそうであれば会社に問題ありです。
話を聞いていると留学の基本的なルールとは全く違うと思うのですが…主さん大変でしたね(-△-;)留学はボランティアではないですよね。その留学生はおかしいですね。

No.10 06/12/05 20:07
お礼

ありがとうございます。すみません、年齢は気が付きませんでした。なんだか私が詐欺みたいですね。34歳です。直せるなら直さないと…。ホームステイや留学生の大元は、あるボランティア団体なんです。医者、社長、企業トップ、など、お金を出し合って留学生を迎えたり、施設を作ったり、色々なボランティアをしている団体なのです。主人がその中に所属しており、我が家で迎える事になったのです。他の方達はすごく良い子と勘違いしており、言ってもいいのか考えてしまいます。やっぱり詐欺な会社があるのですね。良ければどんな感じが教えていただけますか?

No.11 06/12/05 23:40
通行人5 ( 40代 ♀ )

子供に手をあげるなんて信じられない人ですね。主様の温かい心が通じないのは国民性よりその人の歪んだ資質だと思いました。
また娘の事を書きますがステイ先には小さいお子様がいる家庭を希望しました。娘も英語が上手ではありませんし子供なら会話できるのではと思ったからです。予想通り学校から帰ると良き会話相手 遊び相手になってもらえたようです。帰国する時には泣いて帰らないでと言われたとか。娘は募集でない単独ステイで 成田までの送迎はしましたがカナダ国内の乗り継ぎも一人でしました。よくぞやってのけたと正直思っています。
娘は神社仏閣大好き 日本人であることに誇りを持っています。そして母国語でなくても通用する英語を勉強し海外に日本の良さを伝えるのが夢。高校も半年間ですが単位交換留学ができる学校を受験します。選んだ理由は日本のことを知らずして海外に行っても仕方ないと1年時に茶道華道が必修科目で日本についての勉強もする学科だからだそうです。そんな娘を見てますから主様のお子様に対する考え方は本当に素晴らしいと思います。素敵なお母様をお持ちのお子様は幸せです。
今回も長文となりました。ごめんなさい。

No.12 06/12/06 00:14
通行人12 ( 30代 ♂ )

僕は、先月一ヶ月間、農大の研修生(20歳男性)のホームステイを受け入れました。今時珍しい凄く良い青年でした。仕事以外にも、洗濯 家事 本当に沢山手伝ってくれました。朝 7時頃起き 洗濯したり、犬散歩したり、ご飯は毎回手伝ってたと思う(朝は、僕は知らないが、昼 夜 必ず母と一緒にご飯を作ってた。だから、多分朝も手伝ってたと思う)洗濯物もたまにたたんでた。風呂もたまに洗ってた。ご飯は、母が言ったかも知れないが、他の事はしてとは言って無いのにしてくれた。風呂はしなくて良いと言ったのにしてた。仕事も、積極的にしてくれて助かった。最後の日は、自分の部屋掃除してたからね。
貴方のその人は、日本に何しに来たんでしょうね。その仲介した所に抗議したらいいよ。僕は、少し気を使いすぎと学校の方に言いました。

No.13 06/12/06 00:42
お礼

>> 11 子供に手をあげるなんて信じられない人ですね。主様の温かい心が通じないのは国民性よりその人の歪んだ資質だと思いました。 また娘の事を書きますが… ありがとうございます。素晴らしいお子様です。夢をしっかりと持っていらっしゃり、お母様もお子様の事を理解され、常識ある御家族のように想像します。私も今回の、受け入れ前は娘と息子には、たくさんの方と知り合い、刺激しあい、全ての人を平等にと思っていました。しかし何かが崩れてきてしまい、私の考えがまとまらなくなりました。何も買ってあげないから…ステーキではないから…私の子供がテレビを見ていた為に好きなテレビが見れないから…だからホームシックになる?良くわからなくなりました。娘も会う事を楽しみにしていましたが、だんだんと避けるようになったのです。色々とやられていたようです。子供に申し訳なく、気が付かなかった私は何をしていたのでしょうか。留学生に私から教えるのは限界があり、理解してもらおうとは思わなくなりました。もう誰にも邪魔をされない家族で過ごします。

No.14 06/12/06 00:51
お礼

>> 12 僕は、先月一ヶ月間、農大の研修生(20歳男性)のホームステイを受け入れました。今時珍しい凄く良い青年でした。仕事以外にも、洗濯 家事 本当に… ありがとうございます。こんなに違う?と驚きです。主人には良い子よ…としか話していなかった為に、今日になって話しました。ソファに横になり、足を広げて「リモコンとって」と言っているのはわかっていたようですが、細かな事はわからなかったようで、明日早速話すと言っていました。今回は特殊だったと思うようにしますが、本当に懲り懲り。子供にもしっかりと常識を理解してもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧