注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

断乳について

回答4 + お礼0 HIT数 1538 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/09/07 07:55(更新日時)

生後10ヶ月ちょっとの子供がいます。
今は離乳食3回ですが、食べムラがあるので間食の時におにぎりやバナナなどおやつというより栄養があるものを補えるようにあげてます。
完母で育ててきて哺乳瓶は嫌がり、飲み物も水か麦茶以外受け付けません。

最近、おっぱいが張ることもなく母乳の出があまり良くないように思います。
子供の体重も7.6キロと10ヶ月の子にしては小柄です。

断乳しようと思ったのは夜中に何度も起きるしおっぱいがあまりでてないような気がするのでいっそのこと断乳しようかなと…
ただ不安なのは、おっぱい大好きな子でぐずったらおっぱい、寝かしつけもおっぱいでしてきたのですんなり断乳してくれるのか。。

また10ヶ月ちょっとで断乳は早いですか?
ミルクは嫌がるので断乳後はミルクもフォローアップミルクも飲んでくれそうにありません。

あともし断乳する場合おっぱいはどのようにすればいいんでょうか?
全くでてないわけじゃないので、何日間もあげなかったら張ってくると思います

先輩ママさん教えてください。

タグ

No.2133991 14/09/03 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/03 18:19
専業主婦さん1 ( ♀ )

食べむらがあって小柄なら一歳までは断乳はまだしなくていいと思いますよ。

No.2 14/09/03 20:18
専業主婦さん2 

私は子供が1歳になる2週間前に断乳を開始しました。
断乳する日を決めて”後○日したらバイバイね〜”と言ったりしてその日を迎えました。
なるべくおっぱいの事を思い出させないように外出したり
お風呂に入る時もTシャツを着て隠していました。

かなりのおっぱいまんでしたが
すんなり断乳できました。
断乳してからは1人で寝るようにもなり凄く楽になりました。

1歳直前での断乳だったのでそこまで暴れたり自ら洋服をめくったりすることも無かったです。
このタイミングで良かったなぁと私は思いました(^_^)

人それぞれなのでどうなるかわかりませんが1歳くらいまでは母乳あげてても良いみたいですよ。
頑張ってください(^_^)

No.3 14/09/05 07:53
専業主婦さん3 

私はムスメガ9ヶ月のときに段乳しました。
理由はおっぱいをあまり飲まないので、逆にイライラしたからです。
ミルクも飲まないので、離乳食のみでした。
離乳食もあまり食べなく、今、二才ですが、元喜に走りまわってます。
やっぱり、娘は段乳したとき、泣きましたがあげませんでした。
私はでも段乳したことを、後悔してます。
一歳半まで、あげれば良かったと、、、

No.4 14/09/07 07:55
通行人4 

私には5歳、3歳、9ヶ月の子供が居ます。

上の子2人は、主さんの子と同じでミルクも哺乳瓶も絶対拒否な子でした。ミルクを飲んでくれれば母乳と違って明確に飲んだ量が分かるから安心なのに…と思った事が何度もありました。

小柄な子。10ヶ月だと離乳食とおやつ、それに水、麦茶だけで十分な栄養が取れるかはちょっと心配ですね。

せめて牛乳が飲める1歳位まで待ってみては如何ですか?

ちなみにうちは3人共1歳半までと決めています(*^^*)

断乳後のおっぱいについては、張って痛い様だったら圧を抜く程度おっぱいを絞ってください。この際、絞り過ぎてしまうと母乳を作ろうとするらしいので、出し過ぎないのがコツです。

おっぱい(授乳)は子供にとって精神安定剤のような意味もあります。お子さんの様子を見ながら「もうすぐおっぱいバイバイだよ」「今日で(明日で)バイバイだよ」など告知した上で断乳してあげてください(*^o^*)母子共に辛くない断乳でありますように☆彡

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧