注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

無気力・感情に振り回されている

回答5 + お礼1 HIT数 1497 あ+ あ-

学生さん
14/10/30 22:10(更新日時)

まとまりのない文章ですみません。長文です。

何事も億劫です。私は人並みに日常のあれこれを済ませるのがしんどいように思えます。なぜ自分以外の人たちは当然のようにこなせるのか不思議です。具体的には家事、バイト・授業・レポートを並行して行うなどです。

私は興味がないことではやる気が出ず、さらに意思薄弱なのでそれら日常的な作業をなおざりにしてしまいます。

かといって興味のあることは頑張っているかと言えば、今は趣味にも興味が失せてしまい、同時にレポート等で暇な時間が削られているので何もしていません。

そもそも大学に入ったのに授業に興味を持てないのがいけないのかとも考えました。お恥ずかしい話ですが、母に促されてその気になって入った大学です。昔から他人に流されやすい人間でした。今思うと、きちんと自分で考えればよかったと思います。

勉学だけでなく人付き合いも億劫です。友人は極めて少なく、中高と、入学から数ヶ月は一人で行動していました。やっとできた友人も卒業すると一切連絡をとりません。私の話がつまらないこと、他人に感情移入ができないのが原因かもしれません。理解者を望む一方で、他人といるのは苦痛です。また、そんな都合のいい人間は存在しないのだろうとも思います。今の友人はとてもいい人たちですが、一緒にいると漠然と申し訳なく思い、気疲れしてしまうので交遊を心から楽しめません。

中学時代に信頼していた親族に強姦に近い性的なことをされたのが、他人への解離や不信感を培うきっかけだったのかもしれません。この時は何度も夢に見て、不意に涙が出たりしました。相手を殺したいとも思いました。今にして思うとPTSDっぽかったと思います。また、やっとの思いで母に相談した後
「年齢的にそういうこと(性的なこと)に興味があるのだから、あまりうらまないであげてね。」
と言われました。不思議なことに、性的接触よりもこちらのほうがこらえました。

余談ですが、母は過保護で、私とは性格と考え方がかけ離れています。私はひねくれた考えですが、母は良くもわるくもまっすぐでです。なので共感することはあまりないですし、理解に苦しむときもあります。私は普段はもの静かで穏やかなのですが、精神的に未熟なのか、時々感情を抑えられなくなると母に嫌味を言うなど八つ当たりします(暴力は絶対にふるいませんが)。事件のときも相手よりも母を責め立てていたと思います。

父とはずっと会ってないのであまり関心がありません。

高校時代、担任に福祉の精神がないやつは人間じゃない(私はかなり利己的です)、お前は大学に行っても孤独だろう、探求心がないやつはグズだ、等言われたことを未だに根にもってます。

高校までたった15年程ですが、自己中心的な性格や人付き合い、その他もろもろを改善しようとしなかった訳がありません。ただ、はじめのうちは頑張っていてもその道のりの遠さから、結局諦めてしまいます。私は努力のできないグズなのです。

なんだか無性につらくて、感情に振り回されている気がします。

漠然としていてすみません。今後の生活を改善するため、何かしらの助言をもらえたらと思います。それか適当に慰めてください。

タグ

No.2152296 14/10/28 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/28 03:59
通行人1 

自分に自信が持てないのが原因なのでしたら、何かを一生懸命やって
私はこれをやった!と自信を持って言える成功経験をするといいと思います😲

No.2 14/10/28 04:39
お兄さん2 

本当に根っからとことん利己的な人間ならば、自らが利己的であることを悩んだりはしないでしょう。
何もかもを自分の都合の良いように捉えて考えて、自分を苦しめる世の中が間違っていると考えることでしょう。

そもそも友人に対して、利己的な自分で申し訳ないなんて少しでも思えるあたり、あなたはそうとうに優しくて誠実な人間に違いないと思いますよ。
表現するのが苦手なだけ、自信のコンプレックスや汚点を知られることへの不安感のせいで落ち着かないだけではありませんか?

お母さんには、もっと優しくして欲しかったんですよね?
期待を裏切られて怒るのは、人として自然な感情の動きですよ。相手がお母さんともなれば、その信頼と期待も厚かったことでしょうから、なおさらですね。

それと、人のことを分かった気になって安易に罵るような教師もどきはそれこそグズなので忘れてしまえば良いと思います。
犬に咬まれたようなものです。
たまたま、そいつの目についたのが不運でしたね。

さて、日常が楽しくないと趣味や課題の類を楽しくこなすことは難しかったりします。
今、あなたが何をこなすのにも億劫なのは、それらが何か楽しいことや良いことに繋がっていると感じられないからかもしれません。
流されるまま大学に入ったということですが、そのこと自体はあまり気にしないでください。
そういう人もいます。
むしろ、はっきり目的や目標を持っている人の方が少ないかもしれないと私は思っています。

ただ、あなたは自分に目標や目的意識が無い、あるいは薄いということに気づいてしまった。
ならば、せっかくなので何か目標や願望のようなものを持ってみてはいかがでしょうか?

単純なものほど良いと思います。
もっと知的でかっこいい大人になりたいとか、お金たくさん稼いで美味しいものたくさん食べたいとか。

人の心の動力源は欲求です。
お題目やつまらん理屈は無くても問題ありません。
もっと欲望や感情に素直になってみてはどうでしょうか?

なんか、文章からにじみ出る雰囲気が少し前の自分に似ているような気がして、ついつい長文を書いてしまいました。
本当に、あまり人の言うことばかり気にしないで、むしろもっと利己的になるくらいのつもりで、前向きに生きてください。

No.3 14/10/28 07:35
案内人さん3 

💻ネットが発達しているから調べる🔎事はやり易いんで、

仕事を将来何やるか探してみてもいいんじゃないかな

たぶんこのまま行くと卒業後は

仕事に何も興味がなくなる状態になるぞ

No.4 14/10/28 22:22
お礼

回答ありがとうございます。
一銭にもならないネットの悩み相談の相手をしてくださるみなさんはきっと善良な方々なんでしょうね。

No.5 14/10/29 04:57
お兄さん5 

とてもまとまった文章で、自己分析も的確ですね。
だったら本当はもうわかっているのでしょう?
ほとんど興味ないお父さんにアプローチすることじゃないですか?

事情も知らないのに、ごめんなさい。

利己主義とか流されやすいのは、人類の1/3がそういうタイプの性格なのでいいのですが、辛い事件による人間不信はなかなか癒えないですよね。

せめて声に出して叫ぼう
「バカヤロー。私の自信返せー!」
「私はグズじゃないぞー!」
「なんで私の味方してくれないだよー!!」
「すごく信頼してたんだぞーバッカヤロー!!!」
「本当はみんなと笑っていたいんだーバカバカ、バッカヤロー!!!!!」

前髪上げておでこ丸出しで叫ぼう。心のカーテンを開けよう。

No.6 14/10/30 22:10
お助け人6 ( 30代 ♀ )

主さんが一番気になっているのはなんでしょう。
人間関係?今の自分自身?
そういう一見無駄な心配が邪魔をして、本当に自分のしたいことや努力が見えてないし、心にとらわれ過ぎて、するべき事が出来てない、、、
空回りな状況ではないですか?
人間は、小さなことから大きなことまで達成感を味わう事で、生きる活力が湧いてくるものです。
やる気ですね。
例えば掃除をして綺麗にするのもひとつの達成感です。
それをすると、何もしなかった時にはやる気にならなかった、勉強もやる気になったり、次は他の事がやる気になってくると思いますよ。
目標を決めて、まずは規則正しく生活して、早寝早起きをする!など決めて、それが出来たらまた違う目標を持つなど。
まずは生活習慣を正す事で、心身共に健康になる事を心がけましょう。
過去に言われた事も本人は、全く覚えてないほど気にしてないし、他の人も意外と社会に出れば嫌な事も言われてるものですよ。
人は、人のいいところを見るより悪い所を見る生き物です。
気にしないで、自分が楽しければいいぐらいの気持ちでいれたらいいですね!
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧