注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

軽自動車を買うはずが

回答8 + お礼8 HIT数 3873 あ+ あ-

専業主婦さん( 36 ♀ )
15/01/29 23:18(更新日時)

現在、夫《会社員》私《来月よりパート》息子《一歳10ヶ月》で、九州地方に住んでます。
自家用車が、一人一台必須の場所に住んでます。
私の、独身時代から愛車のラパンが、12年目なので、夫が買い直すと言い出し、買うんならば、スライドドアのついた軽自動車がいいだろう、という事で、本日、車の契約に家族でいきましたが。
夫の前職が、トヨタのセールスだったので、そこから、知り合いの人に、ダイハツのタントを頼むはずだったのですが、ショールームで、アクアの展示をみて、アクアいいなー、と言い出し、かなり、しつこかったので、どっちがいいか、夫に、決めろ。と言いました。今、夫は、ビッツのシエルに、乗ってます。
田舎なので、仕事に自家用車を頻繁に使うので、ビッツは、満二年で35000キロは、走ってます。
ただ、夫自身はインドア派なので、レジャーで使う事は、少ないですが、私が実家に月に一回は帰るので、往復200キロは、走ります。
メリット、デメリット説明して、選ばせた結果が、アクアでした。
夫、アクア、私が、ビッツに乗ります。
軽自動車を考えていたので、税金と、車両代は、かなり痛手です。
が、好きな車を買わせるという事で、家族に無関心で好きに生きてきたのが、少しはましになるかな、と期待を少しだけして選ばせました。
私は、ビッツは、好きなのでいいのですし、私は、車の運転は好きで、年に1万キロ以上は、使います。
が、これから、子供が増えた場合、使い勝手を考えると、これで良かったのと思い、新車がくる楽しみで、浮かれてる夫をみると、モヤっとします。

大きい買い物で、夫ばかり好きな物を買い、私は欲しいものも我慢してるのもあり、悲しいです。
稼ぎは夫ですが、私の独身時代に貯めたお金は、私はかなりだしてますし、新車の援助も私の両親からです。
軽自動車をかうならば、私のパートから、ローンを払うはずでした。が、私のパート代から、アクアの代金を払うは、いやです。

文章が、まとまりなくて、すみません。

これで、よかったのか、私のモヤモヤが晴れるでしょうか?

No.2181557 15/01/28 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/28 22:26
通行人1 

私なら
タントとアクア
なら
タント買いますね
それは広いから
アクアはかなり狭いよ

No.2 15/01/28 23:35
働く主婦さん2 

男の人ってそういうとこありますよね。 うちも旦那が外車好きで私は日本車軽でも良いんですが、決定権は常に旦那があるんで、結局外車買いました。二台も。一年乗った位で新しい外車に変えられた時はムカつきました。 普段、お互い車には乗らず通勤してるので、休日に乗るぐらいですが、ガソリン代だって高いし、外車だと車検や、保険内容も高価です。何より、外車に乗ってるだけで、金持ちに思われて嫌です。
イライラします。常に。 身の丈にあった生活したいです。
新婚から数年…。今までは旦那の言う通りにしてましたが、この車の支払いが終わったら、今度は日本車に絶対し、何か言われたら、離婚する!位の勢いでやっていこうと思ってます。

男のロマンだかなんだか知りませんが、いつまでも独身気分でいるな!と言いたいですね。

No.3 15/01/28 23:35
通行人3 

アクアとヴィッツってどちらも似たような車だと感じるのですが....

私も1さん同様、アクア買うならタントがいい。

幼い子供がいるとやはりスライドドアが便利です。

私は初代タント乗ってます。

車内は広いですが、スライドドアじゃないのでやはり不便です。

私のタントも今年で11年なので車検前に買い換えますが、多分またタントにします(笑)

No.4 15/01/28 23:48
お礼

>> 1 私なら タントとアクア なら タント買いますね それは広いから アクアはかなり狭いよ 確かにアクアは、狭かったです。
タントは、何軒もみてたから、広くて使い勝手が良さそうですよね?

No.5 15/01/28 23:58
お礼

>> 2 男の人ってそういうとこありますよね。 うちも旦那が外車好きで私は日本車軽でも良いんですが、決定権は常に旦那があるんで、結局外車買いました。二… 男の人って、車が好きですよね。
回答者さんご夫婦は、休日に利用するだけなら、本当に勿体無いですね!私達は、本当に車がないと、生活が成り立たない地域なので、ある程度は、しょうがないのですが。
しかも、外国車をコロコロと乗り換え!私の友達が、やっぱり旦那さんが、すごい外国車に乗ってましたが、車以外にも男のロマンに注ぎ込むところが、激しくて、結局、別れてしまいました。
回答者のお住いの地域だと、駐車場とかもバカにならないと思います。早く旦那さんが改心して欲しいですね!

No.6 15/01/29 00:06
通行人6 ( ♀ )

軽自動車なら別にスライドドアにこだわらなくてもワゴンRやムーブの広さあれば十分です。
スレ内容からズレてごめんなさい…
でも燃費考えたら
せいぜいワゴンRクラスまでです。

No.7 15/01/29 00:09
お礼

>> 3 アクアとヴィッツってどちらも似たような車だと感じるのですが.... 私も1さん同様、アクア買うならタントがいい。 幼い子供がいる… やっぱりタントですよね、ラパンは、狭くてチャイルドシートの取り付け、赤ちゃんの乗りおろし、かなり苦労しました。タントに乗り換えで、やっと楽な生活に!と思ったのも、一瞬でした‥
そう、ビッツとアクアて、ともにスモールカーなんですよね、ビッツを手放しそうな勢いだったので、それもビッツがかわいそうだったので、私が乗ることに決めました。
ラパンも、ビッツも愛着があるんですよね、ラパン下取りに出されちゃいますが、まだ私が若くて、独身ならば、またラパンに乗りたいです。
だから、回答者様のタントからタントわかります!新型タントよかったですよ!是非、私が乗れなかったので、乗ってください!
次は、絶対、軽自動車のスライドドアにします。

No.8 15/01/29 00:16
お礼

>> 6 軽自動車なら別にスライドドアにこだわらなくてもワゴンRやムーブの広さあれば十分です。 スレ内容からズレてごめんなさい… でも燃費考えたら せ… ワゴンR売れてますよね?確かに、スライドドアになると重くなるから、燃費がおちますよね?
12年前のラパンに比べたら、今の軽自動車は、本当に広いし、燃費や、性能も凄いですね!

No.9 15/01/29 00:17
毒ぷるぷる ( 40代 ♂ 4BA9w )

中古車価格を比べてみたら歴然。どちらがより値段が残るか。勿論タ…

とりあえずヴィッツもそのうち代替えする時がきます。
その時に一言

「あなたは前に自分の好きな車買ったよねぇ」

これで奥さん選び放題ですよ

No.10 15/01/29 00:38
お礼

>> 9 そうですね(^ ^)根に持つタイプなので、車以外にもチクチク使わせてもらいます。

No.11 15/01/29 02:21
通行人11 ( ♂ )

お子さんが大きく重くなってきたら、いよいよ不便を感じるときがくるでしょう。

チャイルドシートから抱きかかえて降ろしたり乗せたりするたびに、ヒンジ式のドアと、低い天井が邪魔になってくるはずです。

ましてやお子さんの人数が増えたら、室内は複数のチャイルドシートで占拠され、狭いことこの上ない状態になるでしょう。

私は独り者ですが、そのぐらいの想像はだいたいつきます。

モテない独り者を逆手にとり、車は複数所有しております。

マークⅡやバモス、ムーヴなどを所有しておりますが、独り者の私でさえも、バモスとムーヴばかりを使用し、マークⅡは殆ど使っておりません。

やはり背丈が高い方が使いやすい上に、バモスのスライドドアは便利この上ない代物です。

加えて私のバモスとムーヴは、いずれもターボエンジンなので、高速走行や山間部の登坂もラクラクこなし、ノンターボの軽自動車にありがちな、かったるさは全くありません。

マークⅡは、昔の5ナンバーサイズのもので、車幅に至ってはアクアやヴィッツと寸分の差異もなく、全く同じです。

しかしそれでも、狭い道でのすれ違いなどでは、軽自動車の方がラクで、マークⅡは、図体のデカさが億劫になります。

旧式故に、もはや今日では珍車の部類に入る車で、今更手放すのも忍びないので保有しておりますが、もはや実用品ではなく、原寸大プラモデルと化しております。

正直な話、主さんは、やはりいずれはタントやNBOX、スペーシアなどが欲しくなると思います。

ただ燃費は、ヴィッツやアクアの方が優れているでしょう。

私の愛車も、マークⅡとバモスでは、燃費は殆ど変わらないどころか、高速燃費はマークⅡの方が優れているぐらいです。

にもかかわらずバモスの方を使うのは、やはり使い勝手の問題からなのです。

因みにタントは、バモスほどガソリンは喰わないと思います。

走行性能については、タントやNBOXのターボにお乗りになれば、ヴィッツに比べ、その速さに驚かれるかもしれません。

逆にノンターボにお乗りになると、その遅さに落胆されるでしょう。

軽自動車はターボの有無で、その動力性能には雲泥の差があります。

No.12 15/01/29 06:02
働く主婦さん12 

お子さんが小さいのに、アクアとは。
将来、汚れますが大丈夫ですかね?
やはり、ご主人優先なのかな?って思いました。

ビッツじゃなく、ヴィッツね😅
それは、置いといて。アクアはハイブリッドカーです。女性は、内容よりも、広さやスタイルで考えるところがありますけど、こればかりは…。

やはり、好みの問題や、支払い金額も絡みますからね。他人がやいやい言っても、もう契約してしまったんでしょう?

お気持ちは、分かりますよ?

ヴィッツも、昨年新型になり、主さんのお宅のヴィッツも、一代古い型になります。今の新型の方が、燃費も加速も違います。私が乗っているので。

普通自動車2台なら、自動車税の事もあるし、なかなか大変かなと思いました。男性は、そこまで考えていない可能性がありますね。

数年後には、車検が重なるとか?
ヴィッツなら、メンテナンスパックに入っていれば、点検費用は安いですが。

軽も、税金が上がりますしね。
ご主人は、結局はご自分の車を買い替えたかっただけなのかな?(笑)

シエルって、女性用?のヴィッツだと思いますが…。

頑張ってヴィッツに乗って、将来はお好みの車に買い替えるしか、方法はなさそうですかね。

私は、自分で働いて、ヴィッツの支払いを頑張ってます。主さんがお気の毒です…。

No.13 15/01/29 09:48
お礼

>> 11 お子さんが大きく重くなってきたら、いよいよ不便を感じるときがくるでしょう。 チャイルドシートから抱きかかえて降ろしたり乗せたりするたびに、… ラパンを買い換えるときは、利便性で、タントにすると、夫が車種も決め、私は、無職の今は、車はなんでも大丈夫な人です。軽トラでも大丈夫な人です。な、はずが、アクアをみて、理性がふっとんだ、んでしょうね。

ヴィッツは、私の母から、代金を立て替えてもらい、それを返済してもいる状態なので、簡単に手放す事はできませんが、将来アクアを手放すかもしれませんので、その時は、燃費と利便性を再度検討したいと思います。

No.14 15/01/29 10:02
お礼

>> 12 お子さんが小さいのに、アクアとは。 将来、汚れますが大丈夫ですかね? やはり、ご主人優先なのかな?って思いました。 ビッツじゃなく… 夫は、片付けも掃除も出来ない人で、ヴィッツもすでに汚くされてます。
アクアも綺麗なのは一瞬だと思います。
税金も軽自動車が、4月から上がるのを見越しての、タント購入だったんですが‥
馬鹿らしすぎて、私のパート代からは、絶対アクアの費用は、出したくありません。ヴィッツの残金は、後は半分なので、私が完済したいと思ってます。

No.15 15/01/29 10:26
通行人15 

ここは、発想の転換でもうすぐ新車が家にやって来る!これは新車を思う存分に楽しもう。と考え方と思いを変えてみてはどうよ?軽自動車は近年良くはなって居るとは言え、動力性能も外板もペナペナだし、末永く乗るならやはり普通車が良いに決まって居るし。

燃費も軽自動車とアクアの比較なら、やはりアクアの方がダントツだし。買ってしまったんだから兎に角楽しまないと車が可哀想だし、案外嫌々乗ると事故をしたり、何だかんだとその車が短命に終わりそうな気がするから、車に罪は無いんだから大切にしようよ。

No.16 15/01/29 23:18
お礼

>> 15 そうです。選択権を与えたのは私です。色々アクアで、家族サービスに連れて行ってくれる事を期待します。
私も、ヴィッツに乗れるから、得と思ったが、人生得ですよね!
新車がきたら、きたで、嬉しいかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧