注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

父親の、尊敬できない性格

回答5 + お礼0 HIT数 2288 あ+ あ-

匿名( KraKCd )
16/02/05 10:42(更新日時)

父親の二面性にうんざりしています。
もうとっくに反抗期も過ぎ、いい歳なので尊敬したいのに…出来ません。

【家族に対して】
・優しいというより、ヘタレ
・私や妹・弟を叱ったことがない
・母がしっかりしている為、やや言いなりなイメージ
・かなり母や娘を溺愛しており、
「何歳まで一緒に風呂入ったよね」
「あの時で手を繋いだのが最後」など
いろいろな思い出話をよくする。

【他人に対して】
・店員、セールスマン、自分の嫌いなタイプの人(赤の他人や芸能人など全て)に対して、異常なレベルで高圧的な態度をとる

(例)
・レジの人に向かって「お前やること遅すぎんだよ」と舌打ち。
・レストランで待ち時間が長い時、
呼び鈴を鳴らさずに「オイ!!」と大声で店員を呼び、怒る。
・セールス電話に対して「お前、こんな仕事してて恥ずかしくねぇの?フルネーム言え。」
・女性歌手に対して「こんなブスで歌も下手なのに、偉そうに。不快だから顔見たくねぇよ」と、わざとらしくTVから顔を背ける。
・TVに映った一般人に対して「こういう奴って大体◯◯だよな」とイメージだけで悪口を言う。
・運転中、対向車が少し運転が下手だった時、窓を開けて「バカヤロウ!!」と怒鳴る。

おそらく、家族に見せている「気の弱いヘタレな部分」からすると、仕事も出来ないと思います。だから、会社での暴言の心配は無いです。
幼少の頃から「人を平気で馬鹿にする父親」と「どんな時も家族には優しい父親」を見てきたので、
注意したくても、なんだか「気の弱い父が傷つくのでは?」という同情が勝ってしまい、なかなか言えません。

最近は丸くなったと思いますが、
TVをつければ「あ〜こいつ嫌い」。
外食すれば、店員を急かすように睨む。
歳を重ねるにつれてこんな父親がいることに恥を感じ、自然と避けてしまいます。

優しい面も知っているから、本当は
一緒に出かけたり、2人でお酒を飲んだりしたい。だけどその気持ちに波があります。。

こんな謎の多い性格の父親とうまく関わっていくには、どうしたらいいでしょうか??

タグ

No.2299427 16/02/04 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/05 00:25
通行人1 

大変ですね…。
私の親は基本的サバサバしてます。

友達によく不良みたいって言われます

一回頼んで見てはどうでしょうか?
家族に優しいなら怒らない…はず…?

No.2 16/02/05 01:31
通行人2 

外で偉そうにしているお父さんは嫌ですね、娘さん等にはデレデレするのでしたら
そういうお父さん嫌いって言ってやっては?

No.3 16/02/05 06:43
通行人3 

普段会社内でおとなしい人の中にはプライベートやインターネット
で性格が一転してしまう人も多くいます。

お父さんの場合、これにあてはまるのかわかりませんが、
誰かが警告や教えてあげないと今の状況は変わらないと思います。

No.4 16/02/05 08:51
通行人4 

家族に対してはとても優しいのなら、
たまに子供たちが苦言を呈しても
聞き入れてくれそうな気配もありそう

お母さんが言ってくれるといいのかな

No.5 16/02/05 10:42
通行人5 

お仕事でのストレスがやつあたりにしているかも知れないですよ。怒るというのは自分を守るための本能です。動物でも威嚇して外敵から身を守るでしょう⁉︎精神的に参っていたりしていないかゆっくり話してみては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧