注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

半分以上、店長の愚痴になってしまいますがアドバイスなどがあればお聞かせ下さい。フ…

回答2 + お礼0 HIT数 1457 あ+ あ-

匿名さん
16/06/19 06:43(更新日時)

半分以上、店長の愚痴になってしまいますがアドバイスなどがあればお聞かせ下さい。

ファミレスのホールのバイトを始めて約2週間(勤務としては10回目)で今日初めて週末のランチタイムの時間帯で勤務をしました。

たまたま店舗近くでイベントも開催されていたらしく、常に人が待っているような混み具合の中で私自身いっぱいいっぱいになりながら仕事をしていたのですが、途中店長からお冷提供を頼まれて準備をしようとしたところ洗い済のグラスが足りなく、キッチンの人もオーダーで忙しく洗い物まで回せてなかったのでとりあえず私が現在洗い場にあるだけのグラスを洗おうと裏へ入ったところ店長から「だからお冷出してって!!」とイライラさせてしまいました。その後から常にイライラを当てられてる気がします。

料理を運んだらすぐ帰ってこいと言われたので裏に戻ってオーダー表と料理名、キッチンから出された料理を確認しながら持って行こうとしたところ店長の中でたぶんモタモタしてると感じさせてしまったようで「もう帰ってこなくていいからバッシングしてきて」と怒鳴られました。私自身も料理提供は前回から始めたばかりで正直まだ全てのメニュー名と実物が一致する訳ではなく苦手意識もあったので、自分に出来る範囲でミスなく仕事しようと切り替えてお客様案内とお冷提供しながら空いたテーブルのバッシングをしていたら料理出来てんだからさっさと運べと注意されました。

他にも以前店長から期間限定のデザートはもうすぐで期間終了になるから作り方は覚えてなくていいと言われ、マニュアルも見せられなかったのですがオーダーに入ったので作って欲しいと店長に声をかけたら「なんで」と冷たく言われてしまい理由を述べたら明らか様に嫌な顔をされました。

そして仕事中とあがる時にオーダーミスが多いと注意されました。私自身お客様にアイコンタクトを取りながら復唱したりと対策はしていたのですが忙しさに余裕を無くしてしまいミスも増えていたのだと感じたので謝罪した上でどこをどう間違えていたのかを教えて欲しいと告げたのですが結論的に忙しいという理由から教えてもらえず現在もモヤモヤしています。

本音を言えばオーダーを取るようになったのも1週間前のことですしランチメニューのオーダーなんて今日初めてやり方を知りました。料理提供だって教わった訳ではなく突然「持っていって」と言われたから持っていくようになったので料理の優先順位など細かいことは知りません。

本音を言えば入って2週間のバイトに完璧を求めすぎていると感じますし、ミスした際も注意していただくのはありがたいことですがミスの内容を伝えたりフォローすることも必要だと思うんです。決して言えませんが。

明日も同じ時間でシフトがあるのですが昨日の今日で全部が完璧になる訳がないので、たぶんまた店長をイライラさせてしまい怒られたり怒鳴られたりすると思います。仕事中に泣きそうになりながら接客するのは今日だけで十分です。

何か仕事中に心を上手く切り替えられる方法などないでしょうか?また根本的なことでオーダーミスを減らすには復唱する以外の対策があれば教えて欲しいです。

No.2345464 16/06/19 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/19 02:33
通行人1 

むいてなさそう。辞めたら?
他にいくらでもあるでしょう。
だいたいスタートからこいつ何?って奴は、ずっと使えない。
今、このスレ読んで思ったけど、開き直ってるもんね、入ったばかりで出来るわけないじゃん!って。
そういう気持ちの子は伸びない。

No.2 16/06/19 06:43
働く主婦さん2 ( ♀ )

それは店長が上司の器ではないというだけです。
飲食店の接客業務をしてますが、ランチメニューなどは様々な組み合わせが店ごとに違い、パターンも複雑です。
新しく入った方でも個々の性質がありますから、早くできても雑な方、遅くても丁寧な方もいて、それは上にたつものが見極め個々にあった指導をするのが上司の役目です。

その店長さんは気性が荒く忙しいとご自分がいっぱいいっぱいになり、まわりにあたり感情をあらわにしてるだけだと感じます。
改善を望み対策を聞いても協力もしてくれず部下にあたるだけの無能な店長なのでしょう。

主さんはそんな中でも改善して仕事を続けられるよう努力を望まれていますので誠実な方だと思います。

オーダーミスをなくすにはご自分でマイメモ帳を用意され、そちらに記入するなど対策をとられれば良いと思います。

あくまでも店長が上に立つ器ではなく当たり散らす人格者であると理解して、慣れずに怒られても回数を繰り返すごとに店の流れを掴んでいけば良いと思いますよ。

はじめはそんな上司にあたられ落ち込むでしょうが、仕事は回数をこなせば誰でもベテランになれます。
身に付いてしまえば人格の悪い店長さんより主さんのような努力を惜しまない方のほうがずっと上に立つのにふさわしい方になるでしょう。

頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧