注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

自分が情けなくて仕方ないです。20歳、学生の女です。 先日、私がやると言った家…

回答3 + お礼3 HIT数 625 あ+ あ-

えね( 20 ♀ qT0ICd )
16/07/05 01:48(更新日時)

自分が情けなくて仕方ないです。20歳、学生の女です。
先日、私がやると言った家事を全部やり終えれず、母に残して大学に行きました。その時に母から「お前にはもう期待してない」「こんなこともできないのはさすがに頭がおかしい」と言われました。やるべき事の量に対する時間配分を間違えていた私が悪いです。けど頭がおかしいとまで言われるとは思っておらず・・・。私は普段からそんなに率先してお手伝いをする方ではなく、よく母から言われていて、でも自ら率先してこなすこともなかなかできず、怒鳴られてばかりでいました。もっと協力しなければ、という思いと、まだ母に甘えてしまう思いがあり、この歳になってもまだこんな自分が情けないです。期待してないと言われたことがとてもショックです。
幼い頃両親が離婚した時、母もストレスがあったのだろうと思いますが、私はよく殴られたり蹴られたり暴言を吐かれたりしました。今でも母が怒ると、殴られるかも、蹴られるかもという恐怖で泣いてしまい、自分の思っていることや伝えたいことを母に言えません。母は私の話を聞いてくれません。私が泣いてしまうと、それがまた母を怒らせてしまいます。たまに、「私を殴ったり蹴ったりしたくせに、本人はそんなことすっかり忘れている。そんなやつのことをなんで助けないといけないんだ。」と思ってしまいます。親に対してそんなことを思ってしまう自分が嫌いです。今の母はとても優しいです大好きです。大学だって、母が働いて、借金して、行かせてくれています。感謝しています。でも幼い頃の記憶が邪魔をします。母には逆らえませんし、ここ数年、私の思いをしっかり聞いてくれた覚えがありません。何を言っても否定され、私が変だ、おかしい、と言われて終わります。私の考えがまだまだ子供なのかもしれませんが・・・。
私は自分に自信がないです。否定されるのが怖いです。だから自分の思いを吐き出すことができません。ダメ人間です。変わりたいと思っても、自分の意見を否定されるのが嫌で、注目を浴びるのも嫌で・・・。これから先、就活だってあるのに。自己PRを書かなければいけないことも苦痛です。
こんなんなのに、人に悩みを相談するのが嫌で、弱いところを見られるのが嫌で、変にプライドが高くて、人にはよく見られようと必死で、自分が馬鹿みたいです。助けを求められる友達もいないし。寝る前とか、意味もなく涙が出ます。帰り道、家に近づくと涙が出ます。
このままじゃいけないと思っていても、どうしたらいいのか、分かりません。20歳にもなってこんなの、情けないですよね。何か、アドバイスがありましたらください。私に喝を入れてください・・・。

No.2351144 16/07/04 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/04 23:08
通行人1 

幼い頃の自分を癒してあげてください。
それは、あなたにしかできません。
退行療法という方法で、それはできます。
そうすることでお母さんとの関係性も変わるはずです。

No.2 16/07/04 23:27
匿名さん2 

本気で変わりたいと思うのであれば自分に言い訳を作らないでください
過去を持ちだしていたらきりがないですよ

私の人生は親からの虐待と同級生のイジメでした
父親の暴力で私が16歳の時に母親は私を置いて出ていきました
私は心が折れ高校中退です

私の人生、そんな事を理由にして愚痴ったことはありません
仕事だって自分の努力で、出版社で働いています
高校中退で、普通なら絶対に入れません
バイトから入り仕事が認められ正社員になりました

自分に言い訳をせず努力を続ければ幸せになれますよ

努力をしたくなければ今を受け入れて生きるだけですよ

No.3 16/07/04 23:41
通行人3 ( ♀ )

就活すれば解るけど、
社会はもっと辛いよ。
お母さんの非じゃないよ。

もう20才なんだから、
これは、この先、挫けない為の試練なんだ。練習なんだ。って思えたら

ちょっとづつでも、強くなれるよ。

No.4 16/07/05 01:46
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
社会に出たら、こんなことで挫けてられませんね。そう思っていきます。ありがとうございます。

No.5 16/07/05 01:46
お礼

>> 1 幼い頃の自分を癒してあげてください。 それは、あなたにしかできません。 退行療法という方法で、それはできます。 そうすることでお母さん… そういうものがあるのですね、初めて知りました。ありがとうございます。

No.6 16/07/05 01:48
お礼

>> 2 本気で変わりたいと思うのであれば自分に言い訳を作らないでください 過去を持ちだしていたらきりがないですよ 私の人生は親からの虐待と同… 確かに私、自分に言い訳をして逃げていました。昔の辛かったことばっかり引っ張り出して。いつまでも愚痴ってないで努力します、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧