注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

結婚して3ヶ月ちょっとの旦那さんが、高校時代から彼女を自宅に連れ込んでsexして…

回答27 + お礼28 HIT数 4250 あ+ あ-

匿名さん
16/09/24 18:02(更新日時)

結婚して3ヶ月ちょっとの旦那さんが、高校時代から彼女を自宅に連れ込んでsexしていたことが分かり、ショックを受けています。

お互いにいい大人になってから出会い、とんとん拍子で話が進んで婚約し、結婚前提に3ヶ月同棲した後、入籍しました。

でも、同棲を始めてから「中学の元カノは(私)に似ている」「高校の付き合いは中学の時と違う」「今まで好きになった人たちは・・・云々」と元カノ話をしたがり・・・

Hの時も「普通の女の子はそんなこと言わない」とか駄目出しされ、うまくいかない時に「高校生みたいだな」と言われ・・・

正直、私は穏やかな田舎育ちで、中学では初カレにプレゼントを渡すような純情なお付き合いしかしておらず、高校はいろいろあってお付き合いなし、大学でようやく大人のお付き合いをするようになりました。

私自身が経験していないことを彼がしていた、その劣等感かもしれませんが、でも、まだまだ子どもである彼が、両親共働きの家に元カノを連れ込んで、そういう付き合いをしていたかと思うと辛くて仕方がありません。
実は今、彼の実家の2階(アパート)に住んでいます。だからこそ、道端で高校生を見かけると胸がとても痛んで、生理的に気持ちが悪くなります。

彼はバツイチですし、8歳年上なので、沢山の元カノや元奥さんもこの家に来ていたようです。
(彼にそうなの?と尋ねたら、認めつつ、俺の全てを受け入れてもらわないと、と言いました。)
新婚なのに、あまりに酷い状況・・・

婚約前に知っていたら、彼と一緒にならなかったのに。。。
何故、彼は私にこれらのことを言ったのか?
自慢だったのでしょうか、自分を理解して欲しかったからでしょうか。

少し前まで「高校時代はやりたいことを全てやった」が口癖でしたが、元カノを連れ込んでヤリまくったことも含んでいたのでしょうか。

確かにモテて、学業も部活も注目の的、仕事も成果を出してきて、自分は成功者だと彼は思っているようです。

でも、30代前半で元奥さんが不倫して出て行って、それ以降、元カノはいたようですが、結婚しなかった、できなかったコンプレックスから、そんな過去の栄光にすがったのでしょうか。

結婚は、相手の全てを受け入れること、相手を思いやることだと彼は言います。確かにそう思いますが、私が嫌がったりショックを受ける過去を自慢して、苦しませることは思いやりがないのではないでしょうか。私は受け入れなくてはいけないのでしょうか。

彼に、私が苦しんでいることを伝えると(彼は喧嘩を許しません。全て飲み込めと言います)努力が足りない、思いやりがないと言います。

本当にそうなのでしょうか?

職場では、人徳者と思われている節がありますが、私から見ると嘘付きだし(高校の元カノと遊びまくったの?と聞いたら、部活していたからあまり。という返事。明らかに嘘でした)、今では信頼が薄れています。
他にも沢山の嘘がありそうで・・・

出会った当初、やっと出会えた、出会ってくれてありがとう、と言ってくれました。
その気持ちは本当なのかもしれません。
私との関係を続けるための嘘だったのかもしれません。

でも、まだ私には、彼の全てを受け入れ、嘘を許せるほどの器が出来ていません。
度重なるショックで、気持ちも冷めてきています。
どうしたら乗り越えられるのでしょうか?

No.2379851 16/09/21 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 16/09/21 19:11
お礼

>> 1 自分なら乗り越えることができないから離婚します レス、ありがとうございます。
普通、乗り越えられないですよね。。。
離婚したいですが、過去のことで離婚するのはどうかという気持ちもあり、苦しんでいます。
彼は女性関係が派手だったようですが、浮気はしない人のようで、今はいい歳になり、この結婚は大切にと思っているようです(だからこそ、数々の発言が不思議でなりません)。
もう少し頑張ってみます。。。

No.7 16/09/21 19:16
お礼

>> 2 アドバイスしても理解できるとは思えない そうですか、、、
私も自分の固定観念を取り去ろうと努力はしているのですが、、、
残念です。

No.9 16/09/21 19:24
お礼

>> 3 とんでもない男と結婚したもんですね 元カノだけじゃなく元妻も来てるんじゃないですか 即 離婚ですよ 元カノにも慰謝料を請求できる… レス、ありがとうございます。
すみません、私の書き方が良くなくて、、、
過去の話でして、幸い、現在進行形ではありません。

ただ、夫婦として生きていこうとしている矢先、知らなくてよいことを知らされたり、気付かされたり・・・
今は彼の良いところが霞んで見えなくなっています。。。

No.10 16/09/21 19:28
お礼

>> 4 主さんも昔の元彼の話しをわざとしてみたら?旦那さんが同じようにイヤな思いや、怒りだしたら、あなたも同じ事してるのよ!と言ってやればいいと思い… レス、ありがとうございます。
たぶん彼は嫉妬してもプライドが高いので、そういう感情は出さないと思います。。。
でも、私も今まで気を遣って口に出さなかった元彼の陰をどんどん出していくことにします!
元気が出てきそうです。

No.11 16/09/21 19:36
お礼

>> 8 高校生で彼女と部屋で? 普通だと思いますよ 主さんが世間知らずなだけでは レス、ありがとうございます。
普通ではないと思いますが、多くの高校生はそうしているとは思っています。
ただ、それを自慢したりひけらかしたり、、、それも普通でしょうか?
相手を思いやるのであれば、あえて言わなくても良かったのでは?
ただでさえ、生々しい実家なので。。。

No.16 16/09/21 21:41
お礼

>> 12 そんなしょうもない男、棄てたら? と思うけど、返レス読んでたらもう少し頑張るみたいね… 元嫁の浮気で離婚、は本当に?できれば元嫁側の言… レス、ありがとうございます。
仰るとおり、棄ててしまいたいです。。。

元嫁の浮気で離婚、これは本当のようです。
当時、遠方に出張&土日に帰宅→趣味に没頭していたようで、たぶん沢山喧嘩をしたんだと思います。
元嫁は修復できないまま実家に帰ったりしていて、他に好きな人を見つけて離婚・・・かなり落ち込んで、周りの人たちに相談に乗ってもらったとか。

仰る言葉、ひとつひとつが胸に響きます。
人としては面白いけど、伴侶としては?かも。
ただ、今回の結婚は上手くいくように、努力しているようです(自分で言っていますが)。
その努力を認め、感謝しつつ様子を見るべきかと・・・

ただ、生理的な問題も絡んでくるので、どうしても受け入れられそうになかったら、仰るとおり早めに見限るしかないですね。

丁寧なご回答、ありがとうございました!

No.18 16/09/21 22:43
お礼

>> 13 すべてが過去の話なんですよね? 自分と付き合っている期間外のことであるなら、私は別に何とも思いません。 旦那さんの過去を主さんが許せないと… レス、ありがとうございます。
そうですね、仰るとおり過去です。
ただ、その過去を新婚生活中に実感しなくてはいけないのが辛くて。。。
別れるか容認するか、せめぎ合っていますが、潔く決断しなくてはいけませんね。
ご回答、ありがとうございました。

No.19 16/09/21 23:40
お礼

>> 14 スレ見た時 最初は結婚してから 連れ込んだと思ったけど 過去の話って事で良いのかな? 主さんの気持ちは 分からないでもないけど… 親身なレス、ありがとうございます。
ごめんなさい、私の書き方がまずくて。。。

〉そこにずっと住んでいるのなら
〉高校の時だろうが
〉何歳だろうが
〉そんな事は想像できる事だし
〉過去の事だよね。
まさかそんな過去があるとは&言われるとは思っていなくて。。。
私の読みが甘かったのでしょうね。

〉その家が嫌なら
〉引っ越すしかないでしょー?
実は一度、提案したんです。
心機一転で、という言い方で。
でも、数年前に家族ともめながらも建替え前提に土地の権利を彼が持ったようで・・・
「嫁のお前に言う権利はない」そうです。

〉これはだからバツが付いてるのかな
〉と思う言葉であるのは確かだね。
はい・・・婚約&結婚後に分かるなんて。。。

〉ただ聞いてしまったとしても
〉過去は過去の事であり
〉それは受け止めるべきだと思う。
〉誰にでもある過去の話だから。
はい、私もそう思い、努力していますが、時々堪らなくなって。。。
お恥ずかしいです。

〉その場所がホントに嫌なら
〉主さんも引かずに
〉頑張ってみるしかないかなー。
本当に親身なアドバイス、ありがとうございます。
何か機会を見て、もう一度、チャレンジしてみます。

No.20 16/09/22 00:35
お礼

>> 15 お気持ちは凄く解ります。今の言動はともかくとして、過去に付き合っていた女のことなど気になさらないことです、とはいっても気になりますよね、どう… 親身なレス、ありがとうございます。
はい、過去に付き合っていた女のことは仕方がないですし、私にも過去がありますから、何とか整理したいと思います。

彼にも言われました。
「過去は変えられない。過去にこだわるな。
これからのことは努力する。」
過去を持ち出して来たのは彼なのに。

私は、一人の人と長く付き合うタイプで、彼と比べると異性経験は少ないと思います。
だから、嫉妬もあるかと思います。
時間にお任せするしかないかもしれませんね。

〉もう一つは絶対に旦那に解らないように
〉不倫すると気が収まるかもしれませんが
〉あまりいい方法ではありませんので
〉お勧めはできないです。
私も真剣に考えました。
気に入ってくれている方もいるので・・・
同じことが繰り返されて、彼も気づくかと。
でも、あまりいい方法ではないですよね。

〉時が解決してくれます。
はい、見極めつつもう少し努力してみます。
本当にありがとうございます。

No.21 16/09/22 00:43
お礼

>> 17 話し合いしようとしても、喧嘩は許さないって言って逃げて、話そうとすれば、努力が足りない思い遣りがないと責めるだけ責めて此方の言い分は聞かない… 私の気持ち、代弁して下さって、ありがとうございます。
読みながら、泣きそうになりました。
普段は冗談を言って楽しませてくれますが、それは上辺だけの付き合いのような気もしていて・・・
ちゃんと話し合い、折り合いを付けるのが本当の夫婦だと・・・
それで、思いやるポイントも分かるのでは・・・
それがないから、彼の思いやりと私の思いやりがズレているのかもしれません。
彼が謝ってくれたのは最初の一度だけ。
元カノと比較したことに私が怒った時だけ。
それ以降は、私が怒ると何倍にもキレて無視されました。

ひとつ気づいたことは、彼は自信満々に見えて、自信がないのかも。。。
女性が離れていくことを何度も経験しているから、恐れがあるのかも。。。
可哀想な人だと思うようにして、今、続けています。

私の代わりにこんなに怒って下さって、本当に本当にありがとうございます。

No.24 16/09/22 16:27
お礼

>> 22 旦那さんは、何歳ですか? 前妻との間に、子どもはいますか? 交際中に過去の話をしなかったのに、酷いですよね。モラハラ体質かも? 前妻にも、同… レス、ありがとうございます。
実は、夫はアラフィフなんです。
精神的に落ち着いているはずの年代ですが、スポーツに打ち込んでいて、外見も若々しいです。
幸い、前妻との間に子どもはいません。
何故、作らなかったのか不明ですが、当時、家庭を持つ心構えが出来ていなかったとは話していました。

交際中は、距離を置いて過去の話をしなかったのかもしれません。
仰るとおり、モラハラ体質かも・・・チラチラ垣間見えます。
若い頃はすぐに激怒したのではないかと思います。

前妻はどうなんでしょう、全く想像もつきません。
彼なりに反省して、今は自分を抑えて、ムッとすることも言わずにいるそうです。

はい、私の過去の恋愛話に対して「俺はこうだった!」と反撃しそうです。
・・・大人気ない発言や思考回路は生まれつきなのかも。。。

彼は子ども好きなので、とても欲しいそうです。
子どもが出来たら変わるのかも・・・ある意味、彼自身が過去の囚われから解放されるのかもしれません。
もちろん私も・・・

No.25 16/09/22 17:21
お礼

>> 23 まぁ…普通は同棲の時点でそれだけ言われていたら別れる人の方が多いと思いますが…。 正直それだけ気にする人がよく離婚歴ある人と結婚したな… 的を得たレス、ありがとうございます。
仰るとおり、同棲の時点で別れようと思いました。
でも、両方の両親にも報告済みで、身内での式を控えており、思い直したんです。

実は、私にも一度、結婚歴(10年程)があります。
元夫が病気になり、働いて社会復帰まで支えましたが、彼には私を幸せにする自信がなく、私も自分の道を歩みたいという理由で別れました。

ある意味、お互い様だという意識があったのですが、結婚によってリセットするもの、マナーとして伝えないことがあるという認識が私と彼では違っていたようです。

〉家に来ていたとか部屋でエッチしていたぐらいの話しなら、主さんも気にしすぎだよ。
私もそう思います。ただ、数が気になって。
彼の言葉をとにかく流して、気にしないように・・・

私からほとんど質問はしていません。
あまりにびっくりして、確認したことがひとつふたつぐらい。

同棲の時点での比較発言には一度、真剣に怒りました。
それから少し収まっていたんですが、他の発言があまりに多すぎて、、、
見抜けなかった私が悪いのです。

最初、出会った時は誠実で素朴だけど明るい方のように思えました。
いざ同棲、入籍したら安心して本性が現れたのか・・・

でも、浮気はしない人のようで、とにかく自分を理解して全てを受け入れて欲しいのだと思います。
そう考えると、それが出来なかった女性たちとの付き合いって、大したことないなぁとも思います。

まだすぐに決断が出来ないので、先延ばしにしつつも、皆さんのご意見をお聞きしながら、ゆっくり自分がどうしたいのか考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.27 16/09/22 17:28
お礼

>> 26 レス、ありがとうございます。
そうですね、自分でもそう思います。
それでもいろいろ考えて、前に進もうとしています。

No.30 16/09/22 21:27
お礼

>> 28 主さんは、前の結婚相手との間に子どもは、いますか? 主さんは、40歳くらい?子どもができない場合、旦那さんとずっと二人での生活を想像できます… レス、ありがとうございます。
元夫が病気だったため、子どもを作ることが出来ませんでした。
欲しくて仕方がなかったのですが。
年齢はそれくらいです。
彼も私も子どもが出来なかった場合も想定して一緒になりましたが、この状態ではなかなか・・・
ただ、ここでいろいろな方に共感だったりお叱りだったりアドバイスをいただき、客観的に捕らえられるようになってきました。
気持ちの整理を付けていきたいです。

No.31 16/09/22 21:51
お礼

>> 29 結婚前の話でしたか 今は上手く行っているんですね >とんでもない男と そう書きましたが失礼しました 女性は過去の男はすぐに忘れら… お優しいメッセージ、ありがとうございます。
私の書き方が良くなくてすみませんでした。
結婚前の話ですが、その話や過去を連想するような自慢話が多くて。。。
男性は、付き合った人を別フォルダに永久保存でしたね。
だから、コレクションのような言い方をして、私を怒らせたのだと思います。
また、こんなに遊んでいた人だと思わなかったので、ショックでした。
過去の人たちと再会した場合、身を引いていいと思っています。
皆さん、書いて下さっているように、少々モラハラ気味なところもあるので。。。

それでも、幸せにするからと努力しているところもあるので、簡単に別れを決意することも出来ず・・・
皆さんからいただいたご意見で、いろいろなことが見えてきました。
ゆっくり考えたいと思います。

No.36 16/09/23 08:03
お礼

>> 32 そんな男、別れた方がいいと思います。 後々、あの時別れてたらって後悔すると思いますよ。 自分を大切になさって下さい。 私も後悔して… レス、ありがとうございます。
ご回答者様も同じような悩みを抱えていらっしゃるのでしょうか。
後悔なさっているのですね。お辛いですね。
私もなかなか乗り越えられませんが、せっかく結ばれたご縁なので、心が左右されています。
ゆっくり自分を振り返りながら、考えていきたいと思います。
ご回答者様のお気持ち、少しでもよき方向に向かいますように。

No.37 16/09/23 08:08
お礼

>> 33 子供なんか作ったらだめ 離婚しなよ。 妊娠中で悪阻で弱ってても、暴言吐くだろうし、産後だって労りもしないから休めないし、子供も子供で誰々は… レス、ありがとうございます。
正直、彼がそうなるのか分かりません。
そこまで酷くはないような気もしていまして・・・
でも、このようにアドバイスを下さり、ありがとうございます。
私の中でも皆さんのアドバイスのお陰で少しずつ変化が出て来たように思います。
ゆっくり考えたいと思います。

No.38 16/09/23 08:43
お礼

>> 34 う~ん…全て読んでみたけど… まず第一にあれもこれも問題を一緒くたにし過ぎじゃない? そりゃ”ご自分に同情してもらえる意見”には嬉し… 親身なレス、ありがとうございます。
仰るとおりのことばかりで、私も納得していますし、問題を一緒くたにしているという点が新たな気づきでした。
問題を切り分けて考えると、また違った受け止め方が出来るものですね。

ただ、ひとつお伝えしたいのは、耳の痛いご意見も同じように皆さんから伺いたくて、優しいご意見と同様に一生懸命読ませていただき、反省したり自分を見つめ直したりしています。
決して、心地よいご意見だけを取り入れようとは思っていません。
私自身の心にも問題があり、その問題は厳しいご意見によって気付かされたり、改善に向かわせてくれると思っているからです。
考えすぎていたり過剰反応したりしているとも認識しています。
だからこそ、客観的な皆さんのご意見をいただきたかったのです。

仰るとおり、彼の嘘の中には優しさがあった、と私も思っていますが、理性と感情が一致しなくて、、、お恥ずかしい限りです。

今回、沢山の様々なご意見をいただき、私の頑なになりつつあった心と頭の中を少しずつ整理することが出来ました。
夫への見方もここ数日間で変わりました。
乗り越えるのは私自身の心で、上手くいくよう努力してみようと思っています。

そう思えるようになったのは、厳しいご意見もお優しいご意見も下さった皆さんのお陰です。
見ず知らずの私に一生懸命ご意見を下さり、本当に、本当にありがとうございました。

No.39 16/09/23 08:49
お礼

>> 35 改めて読み返してみたけどさ… いろいろマジか??と思う所がやっぱり多々あるよ、主さんの方に(も)。。。 例えば家の土地の権利の事… 補足です。
土地の権利等については全く知らされていなかったので、そのような提案をしました。
知っていたら、常識のない嫁ですよね。
私もそこまでではありません。。。

No.41 16/09/23 11:27
お礼

>> 40 レス、ありがとうございます。
本当にお恥ずかしいのですが、私がお付き合いしたり一緒になった方々とはあまりに違う世界の人だったので、びっくりとショックが大きかったのです。

彼と出会う前、長らく前夫と結婚していたので、ギラギラした過去の恋愛の話など聞くこともなく・・・

彼もいい歳なので、お互いに配慮しながら大人の付き合いが出来ればと期待していましたが、これが過ちでした。

ただ、皆さんのお陰で腹をくくりました。
結婚と同時進行で解決していきます。
私も最初、気持ちがふらふらしましたが、人として成長したいですし、また、彼にいろいろ言われっぱなし、言えない状況は私の心持ち次第で変えられるかも、と思えるようになってきました。
ただ、お互いに過去は持ち出さず、、、
今と未来だけを見て進みたいと思います。

No.43 16/09/23 13:21
お礼

>> 42 重ね重ね、胸に響くご意見をありがとうございます。
”自己開示”という言葉、初めて聞きましたが、意味していることはよく分かります。
友達でも同じ現象があるかと思いますが、彼や夫とは踏み込む度合いが違いますよね。
読ませていただいて、腑に落ちることが沢山。

夫の”自己開示”の段階を順を追って説明して下さり、ありがとうございます。
思わず涙が出てきました。。。
結婚を決める前、彼が共通の知り合いに漏らした言葉を思い出しました。
「俺の全てを知って(私)は離れていかないかな」と。
夫は、夫なりに不安や恐れを抱えていたのでしょう。

〉そしてそれを受け止めてもらえた時に、貴方に対しより信頼と愛情を示す様にもなり貴方の価値もあがる。

涙が止まりません。。。
ちょっと話がずれますが、彼には特殊な趣味があり、周りの人や今までの女性には理解してもらえなかったようです。
でも、私には理解できますし、サポートもしています。
私にも周りの人にも「なかなか人には理解されなくて。でも(私)とは分かり合える。理解してくれる。」とも言ってくれています。

彼の過去についても同じように受け止められれば、お互いに幸せですよね。

小さい子の秘密(ホントウ)、カエルの話。
例え話ですが、胸が痛くなりました。
彼の今までの発言には自己顕示欲や自慢が入っていたとは思いますが(笑)彼なりのこんな青春時代を過ごしてきたよ、という報告だったのかもしれません。

〉彼がそれを話したのは…貴女を信頼したからですよ。
本当ですね、信頼していなかったら話しませんよね。
デリカシーがないのは事実ですが(笑)。

ご両親が共働きで、寂しい想いの埋めあわせを友人や彼女に求めたところもあると思います。
私と結婚するまで、家族が手作りした家庭料理を食べて来なかったとも言っていました(前妻とは週末婚、彼女は実家にべったりで自立した方ではなかったようです。元カノも手料理は振舞わなかったようです)。

今、家庭料理はもちろんお弁当を持たせています。
お弁当を入れる鞄を選ぶのに時間をかけていました。
少ない”初めて”を夫と経験しながら、信頼関係をもう一度、築いていきたいと思います。
涙が止まりません、ありがとうございました。

No.46 16/09/23 14:51
お礼

>> 44 過去の話しでも、旦那さんはちょっとデリカシーがないですよね。 あなただって、旦那さんの過去がないなんてこと、思ってないですよね? 多分わ… レス、ありがとうございます。
仰るとおりで、私も夫に過去はないなんて全く思っていません。
私にも過去がありますので・・・
それに気づいて下さり、感謝でいっぱいです。
私の拙い文章でそんなイメージが付いてしまったのかもしれません。。。
それはとても残念なことでした。

実は偶然にも、私も夫と一緒にいるのが苦痛だったので、ご提案いただいた案のとおり、仕事など理由をつけて外泊しました。
それが自分にとっても夫にとっても、お互い離れて分かることがあったようで、結果的に良かったようです。

今回、ここでいたたいたご意見で考え方が変わり、夫との生活を続けて行こうと思えるようになりました。
また自分を見失いそうになったら、いたたいたアドバイスどおり少し離れて暮らす(実家に帰る?)のもいいなと思っています。
親身なご意見、ありがとうございました。

No.47 16/09/23 16:06
お礼

>> 45 話は少しそれますが… ”小さい子”って「ボクこうしたんだよ!」とか「ワタシこんな事できるんだよ!」ってドヤ顔で自慢して見せてきたり言っ… いつも説得力のあるご意見、ありがとうございます。

〉”小さい子”って「ボクこうしたんだよ!」とか「ワタシこんな事できるんだよ!」ってドヤ顔で自慢して見せてきたり言ってきたりしますよね。

そうですよね、今の夫も同じです(笑)。
俺はこんなことをして、こんなに凄いんだよ〜的な発言も多いので、全く仰るとおりです。

〉ただそのドヤ顔して見せてきたものがバッタとかならまだいいんですが…
中には”ミミズ”とか”見た事ない毛虫”とか”ゴキブリ”とかもあったりします…
〉当初スレにある貴女の心境はそんなお母さんの反応に似てるのかも(笑)

思わず笑ってしまいました。
そう考えると、夫も大きな幼い子ども。
逆に、お母さんのリアクションにびっくりとか。。。

〉人って…いつまでたってもその感覚を持ち続けていたりするよ。男の子は特に。大人になっても。
〉例えオッサンになっても。

その感覚が子どもと同じとは。
ずっとずっと変わらない感覚なんですね。

〉彼には貴女がとても嬉しい存在大好きな存在なんだろうね。貴女の前じゃ偉そうにもしてるかもだけどさ。

そう言っていただけると、少し自信が持てます。

〉逆にそれをしなくなってきたら…それは彼の中で貴方の価値が落ちてきたかも…って事かも。

なるほど、ちょっとドキドキですね。
程々にしておいていただけるとありがたいですね。

〉お幸せに。
ありがとうございます。
お言葉、心に沁みます。
夫を大きな歳上の息子、もしくは甥っ子と思って、やんちゃを多めに見てあげなきゃですね。

私も女性として、腹をくくって進んでいきます。
本当に、素敵なお言葉の数々、ありがとうございました。

No.50 16/09/24 10:40
お礼

>> 48 今まで数人の方とお付き合いしてきて、私も一度結婚経験があります 元カノの話を一度もしなかったのは、一番最初に付き合った初彼初カノ同士のカッ… 似た経験をされた方のご意見、とても嬉しく思います。
どの男性も話すものであり、人によって話す心境が違うということにも納得です。
今の夫は・・・もう考えるのを止めます(笑)。
元旦那さんとは12年、ご一緒だったんですね(私と同じです)。
年数を重ねることで薄れゆくもの、もしくは発言しなくても良くなるものなのでしょうね。
私の元夫は元々あまり話さない人で、同じように最初だけ少し話して、後は全く話さない人だったので、この件でもめたことはほとんどありませんでした。
だから今回、びっくり、ショックを受けたのだと思います。

仰るとおり、記憶の色あせに期待したいのですが、今の夫は未だに高校時代の話ばかりしていて・・・仲間と馬鹿やったり部活で活躍したり、初めての深い付き合いをしたのが忘れられない、これからも薄れない気がします。。。

でも、今、私は毎日一緒にいて、ご飯を一緒に食べて、沢山話をして、横で眠る。。。
あと数年したら、今までの人より深く濃密な時間を共有したことになるので、余計なものが入り込む余地もなくなるはず。
仰るとおり、長い目で見ていきたいと思います。
ご自身が体験されたことですので、実感がこもっていて、励まされました。

No.51 16/09/24 11:27
お礼

>> 49 主さんの年齢的に、赤ちゃんは急いだ方が良いと思います。 親からの愛情をもらえずに育った旦那さんは、主さんを試してるのかもしれませんね。 これ… お優しいご意見、ありがとうございます。
はい、仰るとおり、赤ちゃんを急ぎますね。
今までも赤ちゃんを授かるために病院に通っていましたが、このお悩み相談で沢山の皆さんにご意見をいただき前を向くことが出来たので、近いうちにと期待しています
夫も来月、一緒に病院に行って本格的に取り組むと言ってくれました。

〉親からの愛情をもらえずに育った旦那さんは、主さんを試してるのかもしれませんね。
これだけのことを話しても、主さんには嫌われないか?変わらず愛してくれてるのか?
そうですね、面倒くさいですね(笑)。
時々、心の隙間が見えることがあるんです。
この人はとても寂しいんだなって(俺は寂しくない!と全否定していましたが)。
前妻と別れた時、一人で生きていくと決めたこともあったそうです。
でも、一人では生きて行けなかった。
男性は一人が耐えられないって本当ですね。
女性の方が一人でのびのび楽しそう。

〉赤ちゃんができた場合、旦那さんは長男、赤ちゃんは第2子と思った方が良さそうですね。
了解しました(笑)。
今から心づもりしておきたいと思います。

〉それでもダメなら、その時は離婚でも良さそう。
ずっと頑張ろうと思うより、長い人生、それぐらいに構えていた方が楽ですね(笑)。

〉お幸せに!
ありがとうございます!
今、このシンプルな言葉がとても嬉しく思います。
本当に親身なご意見、ありがとうございました!

No.54 16/09/24 17:04
お礼

>> 52 主さんのスレ文だけだと、主さんは結局彼にとってのお人形。 彼の我が儘を何でも聴く、受け止めるだけの。 暴力は無いものの、別名サウンド… 心のこもったご回答、ありがとうございます。
〉主さんは結局彼にとってのお人形。
〉彼の我が儘を何でも聴く、受け止めるだけの。
〉暴力は無いものの、別名サウンドバック。
胸が痛いですね。
数々の発言で苦しみましたが、大切にしようと努力はしてくれているんですよ。
デリカシーのないのは生まれつきなんでしょうけど。。。

〉こう言う男性が蔓延っている限り、変わらないんですよね。
たぶん、お土地柄もあると思います。
詳しくは書けないのですが、家制度?が根強く男性、特に長男は大切にされるお土地柄。
友達に相談した時も、この土地特有の長男そのものだね、と言われました(私は他県の出身)。

〉常に彼の中の『女性の理想像』を主さんに押し付けて、主さんの希望や価値観は無視?
仕事でも責任ある立場で、まとめ役をしている人がそうであるのが不思議でなりません。
彼は自分の方針に自信があるのだと思います。

〉一歩も二歩も三歩も、彼より下がって、常に彼を持ち上げて、彼実家、彼親戚を持ち上げて、主さんは日陰で良いと言うなら、このままの生活を続ければ良いと思います。
幸い、彼のご両親や親戚はとっても良い方ばかりなんです。
あれは気難しいでしょ、大変でしょ、何かあれば相談して、と言ってくれます。
実際、彼の妹さんにもオブラートに包んで相談しました。
飛び出したい時はウチに来て、と言ってもらえて。
さほど日陰にはならなくて済みそうです。

〉私はそんな男は願い下げですけどね。
そうですよね、、、私もびっくり、ショックでしたが、彼の良いところ、心の寂しさも見えていますので、今は気を取り直して出来ることを努力したいと思います。

〉主さんにはもっとコミュニケーション取れる相手はいくらだって居ますよ。
お優しいメッセージ、ありがとうございます。
周りにいてくれると良いのですが。。。

時間が解決してくれることを期待して、関係の改善に努力しつつ(デリカシーのない発言は指摘するとか)、他の方のアドバイスにもありましたように、もし駄目だったら飛び立てばいいかなと思います。
親身なアドバイス、ありがとうございました。

No.55 16/09/24 18:02
お礼

>> 53 主様、はじめまして。何だか自分の悩みを見てるたいで、びっくり。 私は旦那様が主様の気持ちを考えずに、過去の話をし過ぎに思えます。 今を… 似たお悩みの方にご意見をいただけて、嬉しく思います。
ご主人も過去の話をなさる方なのでしょうか。

〉今を大事にしたいなら、過去と比べて、主様を下に見るような態度を取るのはいかがな物かな?
私もとても不思議でしたが、他の方のアドバイスどおり、男性は過去の女性たちをずっとずっと忘れないとのこと。
だから、そんな態度を取るのでしょうね。

今、私が立ち直って来たから思えるのですが、その過去の沢山の経験から外れた出来事があると、彼自身がキャパオーバー(女性はこうであるという考えから外れた)して、普通じゃない!と言うような気がするんです。
経験豊富な割に、まだまだ経験不足なのでは?今まで女性をちゃんと知ろうとしなかったからでは?と思うようになりました。

〉私も、高校生?とか言われたことありますが、
ご回答者さまもあるんですね、嫌だったでしょう。
言って傷つくということに気付かない男性は本当に大変。。。

〉ましてや、さんざん忘れられない元カノの話をして比べておいて、その本人と浮気しておいて、ありえない!
ごめんなさい、私の書き方が良くなかったのですが、浮気はしていないのです。
そこだけは誠実でいてくれます。

〉これから、気持ちに整理がついたとしても、また同じ様なことを繰り返しそうですよ。
嫌な発言は出てくるでしょうね。
つい昨日も、テレビを見ながらタイムマシーンが欲しいという話になり。
また高校時代に戻りたいという話かと思いましたが、思いきって「今、幸せじゃないの?」と尋ねました。
そうしたら、彼も自分の発言の意味に気付いたのでしょうか。
「いや、未来で自分の子どもが野球しているのを見たいから」と言いました。

私もひとつ勉強になりました。
過去から今と未来に目を向かせる方法。
いつも上手くいくとは限りませんが、努めていきたいです。

〉過去好きな人と一緒になれなかった男性は、似たような女性を探し同じ物を求め、違うとなぜだ!と怒ったり・・・
悲しいですが、それで心を埋めようとするのでしょうね。

〉主さんには別の道もあるように感じますがね。
そうですね、時間が解決してくれるのを待ちつつ、私も頑張ります。
でも、ずっと添い遂げようとは思わず、いざという時には他の可能性も考えようと思います。

似たお立場からのご意見、感謝しています。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧