注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

ある有料施設で働いてる派遣社員の介護福祉士です。 同じ企業の施設AとBがありま…

回答6 + お礼8 HIT数 901 あ+ あ-

匿名さん
16/11/13 21:49(更新日時)

ある有料施設で働いてる派遣社員の介護福祉士です。
同じ企業の施設AとBがあります。
A→早.日勤.遅番 長期派遣
B→夜勤専従 単発派遣

AとB それぞれ、派遣元違います。
人手不足の為、Bからの仕事依頼を頼まれています。
A→夜勤だと、時給割増になる理由の為、本社より、お断りされています。
私的には、夜勤業務もやってみたい気持ちがあります。
A→お蔭様で更新状態で、もうすぐ1年になります。
違う派遣元でも、同じ企業の有料施設2社です。
施設Bからの夜勤業務について、施設A職員に失礼になると思いますか?
今の派遣先施設Aは、お蔭様で仕事も人間関係も普通です。
問題はありませんが、体調の為、週6→週5にシフトの日数を減らして貰っています。
そんな私は、やはり、我が儘でしょうか?
どう思いますか?
ご意見下さい。

No.2396250 16/11/05 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/06 06:36
通行人1 

体調のため、減らしているのに夜勤するのはあまりオススメしないです

No.2 16/11/06 09:38
悩める人2 

Aの仕事場の人たちに対して、貴方がBで夜勤をしている事が漏れ伝わるリスクは心配しなくてもいいのでしょうか?あと体調面が不安ですね…

No.3 16/11/06 11:59
お礼

>> 2 主です。ありがとうございます。
どちらにしても、施設Bの派遣元から、現在、働いてる施設Aの事を本社に話すそうです。
施設Bの派遣元にいる、他の派遣社員も同じ企業の有料施設2社で働いてる人もいて、問題にはならないそうです。
(派遣元同士の場合)
施設A職場の職員の人達の気持ちを考えてみたかったので、質問してみました。

<<1
主です。ありがとうございます。
体調不良と言うより、週6勤務では、疲れも大幅に違う為、週5でも、夜勤業務に挑戦してみたい気持ちが強いのです。
施設A職場の職員達に恨みを買う事、覚悟でいますが、どうしても、自分の成果を確認してみたいので。
やはり、私の我が儘でしょうか?

No.4 16/11/06 14:31
通行人4 ( ♀ )

私個人の考えをレスしますね。

結局、派遣のまま1年それが主さんの現状だと思います。

施設側の考えがわからないから、何とも言えないけど、求人出しても入ってこない。派遣を使う場合、人件費がかかる。だから夜勤のお金までは出せない。

でも、本当に欲しい人材なら派遣という立場から引き上げてくれる所が多いですよ。

本当に欲しい人材なら多少色を付けても、派遣会社から引き抜くし、紹介予定派遣じゃない、長期派遣でも引き抜かれた人いますし
引き抜いてよ。と現場から要望して実現したケース。実現しなかったケースなどあります。

仕事が出来る派遣の人で、あえて派遣の人に聞いた事ありますが、直接雇用になると雑用(委員会など)がある。派遣はないから。

どこかで私はあくまで派遣と割り切っていれば、掛け持ちしてもいいと思いますよ。

直接雇用されてる現場の人も、あくまで派遣の人だと割り切ってますから

• << 6 主です。ありがとうございます。 チームワークがいい職場です。 正社員だと男女仲良しです。 しかし、同じ職員でも、正社員とパートの線引きがあります。 男性同士はそうでもありませんが、女性同士だとはっきりしています。 私は派遣社員だから、余計にそうなのかもしれません。 以前にも他の職員から、「正社員になれば?」と、言われた事があります。 その時の私は、「定着するなら、パートがいい。」と、答えました。 その職場は、フルで働く正社員の人の要望が強いのです。 新人も3人入りましたし、私的には、もう卒業かな?と… 最初から、割り切っているので、後悔しない方が良いかもね。 >>5 主です。ありがとうございます。 夜勤の経験は何度もあります。 1年ぶりに挑戦してみたくなりました! 色んなお気遣いありがとうございます。 自分なりに挑戦してみようと思います。 ミクルで相談して良かったです。 健康管理には気をつけて参ります。 色々とありがとうございました。
  • << 7 施設Aは、もともと、フルで働く正社員の人を強く、募集していましたから、パートはいらない!っていう考え方なんだろうと思います。 派遣社員→パートなんて、有り得ない!と、きっと、思われていたのでしょうね。 もうすぐ、満期終了になると思います。

No.5 16/11/06 15:20
経験者さん5 

夜勤は体が慣れるまでは大変ですね。皆が活動してる時間に寝ることになるので、なかなか寝れないとかそういう事態も発生しかねません。今まで気にしてなかった隣りや上の物音なんかも気になったりね。私だったら今の状況が悪くないので、このまま続けたいなと思います。

No.6 16/11/06 23:54
お礼

>> 4 私個人の考えをレスしますね。 結局、派遣のまま1年それが主さんの現状だと思います。 施設側の考えがわからないから、何とも言えない… 主です。ありがとうございます。
チームワークがいい職場です。
正社員だと男女仲良しです。
しかし、同じ職員でも、正社員とパートの線引きがあります。
男性同士はそうでもありませんが、女性同士だとはっきりしています。
私は派遣社員だから、余計にそうなのかもしれません。
以前にも他の職員から、「正社員になれば?」と、言われた事があります。
その時の私は、「定着するなら、パートがいい。」と、答えました。
その職場は、フルで働く正社員の人の要望が強いのです。
新人も3人入りましたし、私的には、もう卒業かな?と…
最初から、割り切っているので、後悔しない方が良いかもね。

>>5
主です。ありがとうございます。
夜勤の経験は何度もあります。
1年ぶりに挑戦してみたくなりました!
色んなお気遣いありがとうございます。
自分なりに挑戦してみようと思います。
ミクルで相談して良かったです。
健康管理には気をつけて参ります。
色々とありがとうございました。

No.7 16/11/07 00:30
お礼

>> 4 私個人の考えをレスしますね。 結局、派遣のまま1年それが主さんの現状だと思います。 施設側の考えがわからないから、何とも言えない… 施設Aは、もともと、フルで働く正社員の人を強く、募集していましたから、パートはいらない!っていう考え方なんだろうと思います。
派遣社員→パートなんて、有り得ない!と、きっと、思われていたのでしょうね。
もうすぐ、満期終了になると思います。

No.8 16/11/08 13:47
通行人4 ( ♀ )

つまりAを辞めてBの夜勤ですか?

それともAをやりつつBですか?

前者なら職員同士社員と派遣の気持ちの線引きがされてる施設なら、派遣だし別に気にしなくてもいいと思います。

後者なら、シフトの組合せが大変になりますね。
夜勤だと朝9時とか10時までが多いと思います。
Aの日数を減らしても、Bの夜勤やりながらAだと大変ですよ。

派遣でも派遣じゃなくてもね、掛け持ちする場合はすごく大変なんです。

日勤帯の掛け持ちならまだしも、夜勤だとキツいです。
シフト作る側も大変。特に派遣で夜勤の日とか希望されたら、高い金払ってるのに何様だよ。って思われますよ。

Aを辞めてBの夜勤のみにするなら夜勤のみだし、特に問題ないと思われます。

しかしBは単発派遣でしょ?
生活がかかっていないならA辞めてもいいけど、生活がかかってるならそんな事はしてはいけない。
でも、直接雇用だとパート希望なら生活かかっていないって事か…

何故か簡単に考えてる主さんに、頭大丈夫?と言いたくなります。

例えば、Aを月・火・水のみ勤務(これも、派遣の立場わかってるの?って思うけど、日勤帯だけでもフルで入れる主さんだから派遣されてるのにね)
木・金・土に夜勤(夜勤入り・明け・休みの3日で1セットの夜勤が主流でしょ?)
3日で1セットの夜勤の場合、木または金に夜勤入りしか出来ないとなる。

つまり木か金なら夜勤OKです。という高いお金を払ってるのに我が儘いう派遣。

パートの方がまだまし。
でも、そのパートすら来ないのが現状だとしたら、裏で文句言われて直接雇用組みにしわ寄せが言っても仕方ない。だって私、派遣だし~
なら
AとBはこんな感じにやれば掛け持ち出来ますよ。

• << 13 主です。 やはり、施設Aの方から、切られる確率が高いでしょうか?
  • << 14 4番さんに個人的なお礼では、ないのですが。 皆さんにまとめてお礼を。 具体的にもっと、聞きたい事があったのですが、お返事がなかったので、スレ閉鎖します。 皆さんに心から感謝申し上げます。 色々と有難う御座いました。 今後の参考にさせて頂きます。

No.9 16/11/09 13:38
お礼

>> 8 主です。コメントありがとうございます。
掛け持ちでもなく、週1ペースの長期派遣でも、ありません。
施設A→年内で満期終了とすれば、シフトの休みの日にちと施設Bの募集してる日程が合えば、1回又は、2回ぐらいは入ってみても良いかな?やってみようかな?…と、考えていた訳です。
月1回~2回程度の夜勤業務なら、施設Aの職員も黙っているかな?と、考えていたのです。
長期派遣での両方掛け持ちは、無理だろうと思います。
でも、同じ事の繰り返しでは、スキルも上がらないだろうと思ったからです。
最初から、正社員を狙うより、派遣→パート→正社員になった方が定着しやすいと思います。
正社員希望だと、私の場合は、転職の確立が高いので。

No.10 16/11/09 14:01
通行人10 ( 40代 ♂ )

夜勤業務は、正規雇用職員にというのが雇う側の本音です。夜勤専従で非正規というのは、イレギュラーな求人なのです。少なくはないですが。
別に同じ繰り返しでも、スキル云々は関係ないと思いますよ。

• << 12 大変、失礼な質問になるかもしれませんが、貴方様は、派遣会社の雇用主様ですか? それとも、施設側の管理者様 ですか?

No.11 16/11/09 21:07
お礼

>> 10
主です。コメントありがとうございます。
私は、決して優秀な人材とは、申しませんが、質の悪い施設が多いかなぁ?と、個人的な感想です。
詳細は省略しますが、実際に禁止事項になっている、介護の実践をしてる場所もあり、長くいるような場所ではないのが多数あります。
派遣社員が行く派遣先の場所は必ず、問題があります。
単発派遣の仕事は、長期派遣とは違い、一時期なものであり、そう長くはありません。
だから、単発なのです。
だからこそ、自分にとっては挑戦してみたいのです。
質の悪い派遣先の所に長くいても、自分自身の為にはなりません。

「継続は力なり!」
もっと質の高い施設に当たれば、光栄です。
派遣で、そういう場所にあまり、当たらないのも理解しています。
単発は、一発勝負なので、自分と言う人間を試してみたいので。
でも、辞めた頃に単発の仕事がなかったら、(施設Bの事)きっと、後悔するでしょう。
確かに派遣先施設Aの職員の人達に恨まれても、仕方ないでしょう。
どっちにしても、線引きされる以上は私も定着したいとは思いません。
線引きされたら、私も…と、言う考え方なので。
最後にもう一度確認の為、質問します。
派遣先施設A職員の人達から、絶対に恨まれ、人間関係にも、しわ寄せがくるって事ですよね?

No.12 16/11/10 22:36
お礼

>> 10 夜勤業務は、正規雇用職員にというのが雇う側の本音です。夜勤専従で非正規というのは、イレギュラーな求人なのです。少なくはないですが。 別に同…
大変、失礼な質問になるかもしれませんが、貴方様は、派遣会社の雇用主様ですか?
それとも、施設側の管理者様 ですか?

No.13 16/11/13 00:16
お礼

>> 8 つまりAを辞めてBの夜勤ですか? それともAをやりつつBですか? 前者なら職員同士社員と派遣の気持ちの線引きがされてる施設なら、… 主です。
やはり、施設Aの方から、切られる確率が高いでしょうか?

No.14 16/11/13 21:48
お礼

>> 8 つまりAを辞めてBの夜勤ですか? それともAをやりつつBですか? 前者なら職員同士社員と派遣の気持ちの線引きがされてる施設なら、… 4番さんに個人的なお礼では、ないのですが。
皆さんにまとめてお礼を。
具体的にもっと、聞きたい事があったのですが、お返事がなかったので、スレ閉鎖します。
皆さんに心から感謝申し上げます。
色々と有難う御座いました。
今後の参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧