注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

仕事でお金をたくさんもらってるけど、たくさん稼いで、何より「お金」があることが人…

回答3 + お礼1 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
16/12/22 10:29(更新日時)

仕事でお金をたくさんもらってるけど、たくさん稼いで、何より「お金」があることが人生の誇りで得意に思い、人に見せつける人(私の知り合いにいます)。

お金はかせいでいないけど、人にあたたかく謙虚な心を持ち、できることならお金をはらってでも、その人に仕事をやってもらいたいと思わせる人。

私は後者の方が、人間的に充実していると思います。
みなさんはどちらですか?

世の中手に入る「お金」がある人ナンバーワン素晴らしい人と、思われる方いますか?

No.2412291 16/12/21 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/21 15:12
匿名さん1 

お金があれば生活が楽とか気持ちに余裕ができるかもしれないけれど
自慢する人は嫌だな・・。またお金で変えないものも多くあるし
例えお金を稼げるようになっても変わりたくない。

No.2 16/12/21 15:22
通行人2 

人に自慢しないとするなら、お金を稼ぐことに誇りを持つことは悪い事ではありません

No.3 16/12/22 00:04
匿名さん3 

「人間的に充実」って言っちゃうと、いろんな捉え方ができるのではないですか?

仕事をしてお金を稼ぐということは、仕事に見合った対価を得ているということ。
たくさん稼げるということは、その人の仕事がそれだけの価値があると認められているということ。
その仕事にプライド(誇り)を持って取り組むことは大切なことだと思いますし、それってかなり人間的に充実していると思いますよ。

後者の方は、お金を払ってでも…と仕事を頼まれる程のスキルがあるのにお金を稼げないなら、そのスキルの価値を周囲に認めて貰えていないことになりますね。
一般的には、自分の仕事の価値が正当に評価されない場合、人間的に充実していると言うのは難しいのではないでしょうか。

人に見せつけなければ満足感が得られない前者より、人に温かく謙虚でいられる後者の方が、私は人としての余裕を感じます。
ですが、それと「人間的に充実」しているかどうかは、別の話じゃないかな?

お金が全てじゃないけど、やっぱり稼げる人はそれなりの努力をされていますし、それを誇りに思うこと自体は決して否定されるようなことじゃないと思います。

No.4 16/12/22 10:29
お礼

ほんとに、しっかり収入があるくらいの実力は、よいことだと思います。

でも、いくら収入があっても、それを人に見せつけたりすると、せっかくのよさが台無しで、逆に拒否感を覚えます。

こどものころから、人に見せつけるアピールの激しい人をたくさん見てきましたので、アレルギーになっています。

何より、謙虚な心の持ち主がよいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧