注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。

後輩の事です。私なりにキツく注意?したつもりで後輩も分かったと言ったのに行動が伴…

回答4 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/01/29 13:31(更新日時)

後輩の事です。私なりにキツく注意?したつもりで後輩も分かったと言ったのに行動が伴ってない。もう一度きちんと話してダメなら上司に報告しようか迷ってます。

仕事が出来ない後輩…根本的におかしいんです。
後輩は来て半年以上経つのにまだ出来ない仕事があります。(勿論教えましたが一向に出来なくて私も忙しくなり見てあげる余裕がなくて結局やらないまま半年以上が経ちました。その間、私達が忙しくても彼女だけ手が開く事もありそういう時に練習する様に指示済みで、彼女に質問ある?って聞いたら完璧です。って返答あり。)私も経験しないとできる様にならないから多少間違ってもやらしてあげないと、やらせないのはダメだな。と反省して彼女には私が暫くまたチェックするから作ってみる?って聞いたら彼女「是非!」と。

で彼女の仕事をチェックするため私は休憩時間を割いたり、朝早く来て仕事して時間作ってました。
1日目、彼女は間違いだらけ…まず、今やっても出来ない可能性もあるよ?やるならきちんと確認してねとアドバイスしました。すると彼女は「わかってます」と。結果、件数が違う。やり直し→次は順番がグチャグチャ、指摘すると「わかってました」と。私がじゃあ何で直さないの?と聞いたら「私の操作ミスってわかっていたので」と。やり直し→次はあるべき物がない。指摘すると「私は初めてのケースでいつもないヤツなんで特別だからいいんです」と。私は「初めてやるならなんで確認しないの?これ違うよ?」と。四回目でやっと完成。
私は「こんな事じゃ困るよ?これは本当に大事な仕事だからちゃんとやって。いつも貴方がやってる仕事は最悪間違えても私達が謝って何とかできるけど、この仕事間違って何かあったら課長が謝るだけじゃすまないよ?もっと責任感持って仕事して」と話しました。

次の日、また間違えてる。指摘すると彼女は「わかってました」と。じゃあ何で直さないの?先輩に見てもらうのにも失礼でしょ?こんなんじゃ合格点は上げられないよ。と注意しました。

で、次の日は忙しく余裕がない日でした。彼女は「当番で言うと私なので私があの仕事してもいいですか?もう二回も作って見て頂いているので」と。私は「ごめんね。今日は忙しくて皆余裕がないからまた今度にして…」と。すると彼女「え…でも手が空いてるんですが」と。(彼女以外の人は皆忙しくて、なら彼女も他の人の仕事を手伝うとか探せばあります。指示して違う仕事をさせましたが不満気でした。)

普段から彼女はミスして注意されても謝らず言い訳して挙句は「でも、じゃあ何で上司がスルーなんですか?」や「これで上司も通してるって不味くないですか?大丈夫ですか?」と平気でいいます。

私がこんなにキツく注意して不合格って言っているのにどうして1人でやろうと思えるのか不思議でたまりません。こんだけ言われて実際一回もまともに作れてないのにどうして自信がつくのかわからない。どういうつもりで仕事してるのか…誰かが気づいてくれるとか思ってるのでしょうか?上司がチェックするから良いと思ってるんでしょうか?

もう一度仕事に対してどう思ってるのか話そうか迷っています。余計なお世話でしょうか?

No.2426691 17/01/28 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/28 21:20
通行人1 

http://onayamifree.com/thread/2420992/

まだごちゃごちゃやってるの?

仕事への意思?
あなたが聞いてどうする?(笑)
人事権ないっしょ?

No.2 17/01/28 21:40
通行人2 

たぶん、後輩さんは焦りと孤独でどうしていいかわからず、やる気もないなら一人でやろうとは思わないだろうし、もともとの性格で空回りしてうまくいかないのじゃないかな。主さんは仕事を始めたばかりの時はどうでしたか?
後輩は確かに素直じゃないしイライラするだろうけど笑。
仕事にたいしてどう思っているのかよりもう少し仕事上でいいからコミュニケーションとってみて良いところを探してあげてうまくやらせる方法を考えてあげたらどうですかね?
まだ仕事をしてるって実感がないまま何も出来てないから無駄に根拠のない自信というかプライドあるんだと思います。
自分がすごいとかそういうことじゃないと思いますよ。
怒られても何がダメなのかわからないんだろうな。
まあ、せめて素直だと助かりますけどね。
仕事をわかるようになってきたら恥ずかしくなりますよ本人が。
そこまで育ててみましょうよ。

No.3 17/01/28 23:08
匿名さん3 

人に指導するのって、本当に難しい事です😉

その人に合った教え方しないと、覚えれないしね💨

でも、上司から主が教育係に任命されてるの❓

結局の所、お手上げ状態に近いんじゃないかな⁉

だったら、後輩に仕事をどう思ってるとかは聞かずに上司に今の現状を話して万歳した方がお互いの為だと思うけどね😃

これ以上関わると…お互いの為に良く無いと思いましたよ😒

お疲れ様でした✋

No.4 17/01/29 13:31
匿名さん4 

この長々わかりずらい文章、何故か嫌悪感しかわかず後輩を気の毒に思ってしまう文章…、似てると思ったら同じスレ主さんでしたか。
あなたは自分に同情的な意見しか受け入れず、自分に手厳しい意見には、今まで書いてなかった新たな後輩の不出来さ、悪評、実際勤めていないとわからないような状況を並べ、自分を正当化するのみなのだからいくらここで相談しても意味ないと思いますよ。
職場内で相談出来る相手はいないの?

あなたも先輩風ふかせてるのなら、もう少し謙虚に、自分の悪い部分を指摘しているレスに耳を傾けた方がいい。
そうでないと何も変わらない。
後輩をただイジメたいのではなく、どうにかして後輩を育て、後輩との関係を円滑にしたいのなら、まずあなたが変わらないと。
悩み相談でなく後輩の愚痴を言いたいだけなら別ですが。
あなたの文章からは何故か困りものの先輩としか思えません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧