注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

人生に疲れました。高校2年生の女子です。もう全てに疲れました。これを大人にいうと…

回答6 + お礼5 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 23:41(更新日時)

人生に疲れました。高校2年生の女子です。もう全てに疲れました。これを大人にいうとまだまだ若いからでしょと言われます。私は中学3年間いじめられ、毎日真っ暗な毎日でした。教科書はやぶかれ、机には落書き。靴は隠され。目の前で私の悪口。いじめられる前目立つ事が好きだった。これやりたい人って言ったらいつも手を挙げてました。そのせいでいじめられたこと事を全部自作自演と言われ友達もほとんど居なくなり家でいじめられたことを言うと私が悪いって言われ話にらならず。今ではその事がずっと忘れられずいじめられないかとひやひやする毎日。今はバイトをやってますが中々続かず。失敗ばかり。怒られ。迷惑かけまくり。始末書みたいなのをよく日々。客には愛想が悪いと言われ。バイトはやめたら親には怒られると思うのでやめられません。家ではこき使われます。人生疲れました。人との関わり方、色々わかりません。どうしたら良いですか。(語彙力なくてすみません)

No.2621241 18/03/25 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/25 19:58
通行人1 ( ♂ )

はじめまして。
主さんはすごく頑張ってますね。誰も頑張ってること褒めてくれないし、認めてくれない?
だとしても、1番主さんのこと見てきた人いますよね?
その人はどう思ってるんでしょうか?

自分も小学校から中学生までずっといじめを受けていました。何も悪いことしてないのに目が合っただけで殴られ蹴られ、物は隠され壊され、どんなにやめろ!と反抗しても笑って聞いてはもらえず。自分は何言ってもダメなんだ。だから我慢することを覚えました。とにかく我慢!自分さえ我慢すればそれ以上問題は大きくならずに済む。
でも、社会に出ても先輩や上司からパワハラを受けていました。なぜか自分ばかり責められ怒鳴られ、相手に認めてもらうため何言われても我慢して必死に頑張ってたのにむしろ相手の行動はひどくなるばかり。最後は鬱になって倒れてしまいました。

子供の頃はいじめられ、大人になってもいじめられ、自分はいじめられやすい人なんだ。いくら頑張ってもいじめられるし認めてもらえないんだ。しかも病気にまでなってしまった。何やってもダメ。生きる価値もない。死ぬしかないなって。

そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます!
もう病気になることはないだろうし、いじめられることもありません。
それはなぜか?
自分のこと1番いじめてた人。1番否定してた人。1番認めていなかった人。1番苦しめていた人。その人と仲直りすることができたからです。そしてその人を認めて受け入れることができたからです。
その人とは自分自身です。
いじめられてた時も、自分なりに逃げずに精一杯我慢して戦ってたんです。そんな自分のこと認めることができるようになった瞬間、自分のこと好きになれたんです。自分のこと信じられるようになったんです。そしたら、そんな自分のこと認めてくれてたり、好きになったり、信じてくれた人もいたことに気づくようになったんです。自分が自分のこと好きでない人は、周りも好きでいてくれないと思ってしまいます。だから好きになってもらいたいって他人にばかりに求めてしまいます。
でも、自分が自分のこと認められれば、勝手に周りも認めてくれます。認めてくれてた人にきづくこともあります。
中には一生認めてくれない人もいるかも知れません。それが普通。全員から好かれるなんて人いませんから。
主さんは今のご自身のことどう思ってますか?

No.2 18/03/25 20:01
通行人2 

いじめは本当に現代の大きな課題ですね。
主さんは十分頑張っていますよ。
生活を主さんが生きやすいようにシフトチェンジしましょう。
もう、周囲に神経を遣うのはやめましょう。

No.3 18/03/25 20:02
匿名さん3 

うーん!確かに疲れたとか言えばまだ若いんだからとか言われるよね、じゃ〜言った奴は若くないのか?と、言えばまだまだだよね〜50歳からみたらまだまだだよね
で、主さんは疲れたと言いたいんだよね(笑)若くても年をくっていても疲れは変らないんだよね、若いぶん回復や持久力がちょっと違うだけでさ
でも、主さんここまで良くやって来たよね。イジメに合いながらも良くやって来ました。すごいぜ!
今はまだ大変だと思うんだけど自分で家出て、自分でやっていけば少しは変わると思う。とりあえず家を出て自分でやっていくってところまで負けずに行ってみませんか?
目標ですよ。ただ単にやっても先がゴールが見えなきゃやってらんないし〜なので目標ですかね。今は大変だけど目標をもって前に進めば必ず変わるはずです!諦めちゃ駄目なんですよ。諦めたら終わりだから
まだ年齢が若いならこれからだよね、先があるよね!今は疲れて人生終いにしたいだろうけど。まだ未来があるよね!おじさんなんか後せいぜい10年かなでも主さんにはまだ先がある今、ここでへたばるのはもったいないよ
変な話しおじさんは宝くじを1年に一回買うなら10回が限度だけど主さん30回は買えるおじさんより20回もチャンスがあるんだよ
それにまだ家を出てないじゃん!家を出て自分でやって行くと絶対に違う先がみえるはず!なのでそこまでとりあえずやってみてくれる
そこまでやって駄目だったらまた書いて答えを求めれば良いですよ
その前にまた書いても良いし
疲れるのは皆同じです!多少年齢で違うかもだけど同じだよ。年食ってりゃ偉いんじゃない!年食っていばるバカおかしいんだよ。そんな馬鹿は言ってもわかりゃしないけどね
まだ負けるんじゃないよ!

No.4 18/03/25 21:46
お礼

>> 1 はじめまして。 主さんはすごく頑張ってますね。誰も頑張ってること褒めてくれないし、認めてくれない? だとしても、1番主さんのこと見てきた人い… はじめまして。ずっと人に嫌われないように怯えながら生活してます。人を受け入れたいのですがどうしても嫌い!怖い!っていうイメージが強いので、仲直り出来るって本当にすごいです。私はずっと無理です。もう一生許せません。でもどうやって仲直りしたのですか?すごく気になります。少し話は変わりますがわたしはあと2年くらいで成人式です。中学の同級生と集まると聞いて嫌になりました。本当に行きたくないのですが行かないとダメと言われ本当に怖いです。たしかに全員に好かれるは難しいですよね。しっかりとした意見ありがとうございます。自分なんて生きてる価値ない人間だと思ってます。何もできなくて心狭くて長続きしなくて可愛くなくて優しくもなくて。なんも取得はありません。挙げられるなら生きたいと思ってる方に命をあげたいと思ってます。流石にまずいですよね。。

No.5 18/03/25 21:47
お礼

>> 2 いじめは本当に現代の大きな課題ですね。 主さんは十分頑張っていますよ。 生活を主さんが生きやすいようにシフトチェンジしましょう。 もう… そうなんですよ。自殺してる人が多いって聞いて悲しくなります。ありがとうございます。気を遣うのは極力辞めるようにしますね。

No.6 18/03/25 22:03
匿名さん6 

楽しい事は何ですか?

バイトは、仕事を理解して焦らず落ち着いてやるようにしたらいいよ。

笑顔でね。

No.7 18/03/25 22:13
通行人1 ( ♂ )

わかります。
自分もいつも他人の目を気にしながら生きてました。親の目や先生や上司も。嫌われないように、認めてもらえるように。他人から認めてもらえることで自分も自分のこと認めて良いんだって思えるから。
でもそれは大間違いでした!
だってよく考えてみてください。他人と言ってもみな価値観は違うんです。どんなに正しいことしても嫌う人はいるし、どんなに優しくても嫌う人はいるし、どんなに完璧でも嫌う人っているんです。八方美人だから嫌いって人もいます。じゃ、どうすればいいんだ!って。そもそも無理なことなんですよ。
それに、人から嫌われるってどういうことだと思います?
嫌われた側が悪いからだと思ってません?
勘違いや相手が未熟なために嫌うこともありますよ。価値観が違うだけでも嫌う人もいるし、生理的にあわないって理由で嫌う人もいます。嫌われたから自分はダメなんだってことはないってこと。

仲直りしたというのは相手は自分自身のことです。自分は自分のこと大嫌いでした。いじめられてかっこ悪い、情けない。なんでやり返さなかったんだ!なんで誰かに相談しなかったんだ!なんで休まなかったんだ!ただただ我慢してただけ。そんな自分が情けなくて。
でも、当時の自分にとっては我慢して耐えることが唯一の方法だと思っていたんです。だから自分なりに精一杯必死で本気で頑張って命を懸けて我慢してたんです!卒業すればもう会うこともないのでそれを目標に。何度も休みたくなったり、逃げたくなったりしました。でも我慢して学校行ってたんです。
そんな自分のこと馬鹿にできますか?
かっこ悪い、情けないと思いますか?
そんなことない!俺よく頑張ったじゃん!誰にも相談できず1人で良く頑張って卒業まで耐えたじゃん!そんな頑張ってた自分のこと認められるようになったんです。偉いねって。そしたら自然と涙が出てきたんです。。。自分はずっとこういう風に頑張ったこと認めてほしかったんです。他人ではなく自分に。

No.8 18/03/25 22:13
通行人1 ( ♂ )

主さんだって、いままで頑張って生きてきたんじゃないですか?
辛いこと苦しいこと嫌なっことたくさんあったはず。でも主さんなりに不器用だったとしても精一杯頑張って今まで生きてきたんじゃないですか?
いい加減に適当に人の道に反するようなことばかりしながら生きてきましたか?
人をだまして苦しめて道徳に反するようなことばかりして生きてきましたか?
今まで頑張ってきた自分のこと許せませんか?
人生は結果じゃないですよ?結果に向けてどれだけ精一杯頑張れたかだと思います。主さんは十分頑張ってるんじゃないですか?
私頑張ってるじゃんってたまには褒めてあげたことあります?
ダメな時だけ責めたりしてませんか?

ちなみに、自分は成人式参加しませんでした。いじめっ子となんて会いたくもない。同窓会も行ったことありません。でも、友人は高校や社会になって知り合った人などたくさんいます。成人式参加しなかったから人生不幸なんて思ったことありません。
主さんは優しいし、まじめだし、文章もしっかりされてるし、いいところもたくさんあるじゃないですか!
いじめられてた、これもある意味大きな武器です。いじめられた側の気持ちを少しでも理解してあげられる優しさを持つことができるから。
何かができるとか、何かが認められてるとか、自分を好きになるのにそんなものいりませんからね?そのままの自分を全部認めればいいだけ。でもこれが難しいんですけどね。でも、主さんならできると思います。だっていっぱい魅力がある人なんだから。

No.9 18/03/25 22:59
お礼

>> 3 うーん!確かに疲れたとか言えばまだ若いんだからとか言われるよね、じゃ〜言った奴は若くないのか?と、言えばまだまだだよね〜50歳からみたらまだ… 結構こうゆうこと言うとまだ高校生なんだからと言われますが高校生でも疲れるんだよ!(笑)って言いたいですね。もう周りについて行くのに必死です。(笑)もう自分は自分の興味のあることをしたいのに!ってなるんですけど同世代だと中々居ないんですよ。家を早く出ていきたいのは山々ですが中々住むところが見つからず親は物件探しについて行くと言ってるので色々と怖いです。先はまだまだ長いので頑張ってみます!!(笑)勇気を貰いましたよ。本当にありがとうございます!

No.10 18/03/25 23:30
お礼

>> 6 楽しい事は何ですか? バイトは、仕事を理解して焦らず落ち着いてやるようにしたらいいよ。 笑顔でね。 何でしょう。最近これというものがありません。もうバイト帰りには必ず暗い曲を聞いて帰ることが日課になってます。(笑)ありがとうございます。頑張ってみます。

No.11 18/03/25 23:41
お礼

>> 7 わかります。 自分もいつも他人の目を気にしながら生きてました。親の目や先生や上司も。嫌われないように、認めてもらえるように。他人から認めても… わざわざありがとうございます。私の場合価値観合う人が周りにいないのでいつも合わせてるんです。本当の自分は生きてる価値なんかないし常にだるい気持ちで生きています。でもぼっちは嫌なので頑張ってキャラを作ってます。なるほど。自分を好きになるって本当にすごいですよ。尊敬します。未だに自分を好きになれません。すこしぐらい自分を好きになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧