注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

母親のヒステリックが長引いてイライラしています。 今回の喧嘩(?)のきっかけは…

回答10 + お礼0 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
18/05/30 15:33(更新日時)

母親のヒステリックが長引いてイライラしています。

今回の喧嘩(?)のきっかけは、
母がPCの本当に基礎の基礎的な使い方(コピペ)を知らなかったことを父と冗談半分に
「普通今の人なら分かるよ」と少しからかったことのようなのですが、
数日前からろくに口をきかず、ドアを締めたり物をしまったりという時に
あからさまに音を立てて「自分は苛立っているんだ」アピールをしてきます。

此方が素直に謝ればいいのでは、というのは頭では理解しているのですが
普段は父親の容姿をネタにして太っているだのハゲているだの言ってからかったり、
私の趣味を小馬鹿にしたりしているのに、
そのことは棚に上げて自分がからかわれたことに対しては
ここまでへそを曲げてイライラされていることにこちらまで苛々してしまい、素直になれません。

以前からヒステリックな傾向はあり、何かしら気にくわない事があると
昔のことや直接関係のないことまで持ち出しては愚痴を言う人で、
此方が正論で返して言い返せなくなると、手を挙げられることはないものの、
今回のように無言で苛立ちをぶつけてきます。
何年か前から反りが合わないなと感じはじめ、
高校生のときくらいからは小言も適当に受け流すようにしていましたが、
それでもやはり全く気にしないというのは難しいです。

また、自分と他人のキャパが違うということを分かってくれない人でもあり、
つい最近、自分が仕事のストレスで心療内科に相談に行った際に鬱の気があると言われ、
そのことを母に相談したのですが、また少し面倒くさそうな感じで
「仕事をしていれば誰でも辛い」「医者や薬にばかり頼るな」「努力が足りないせいだ」という類の事を言われるばかりで、
「何かあったの?」の一言も貰えず、悲しくなると同時に母が信用できなくなってきてしまいました。
たった一人の親だから聞いてくれると思って相談したのに…。

かなり子供っぽくて情けないなぁという自覚はありますが、
それでもますますストレスが増えて心身ともに不調が続いているうえに、
何よりも私と母、双方の様子を伺って気を遣ってくれる父がいたたまれなくて仕方ありません。

何か良い対処方法はないでしょうか…?

No.2652667 18/05/29 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/29 01:43
匿名さん1 

いろいろ感情がこじれているようですが、とりあえず、お母さんには、ビギナー向けのパソコン教室に通うようすすめてみたらどうですか?

初心者コースなら、かなりお手ごろな価格のものも、このごろはあるみたいですよ。

あと、お母さんが同情してくれなくてさみしいときは、それを、ずばって言ってしまうのも、ひとつの手だと思います。

「お母さんさあ、なんで、娘のあたしがうつ病だって言われたのに、なぐさめるようなことを言ってくれないわけ? なんのためにお母さんにわざわざ相談したと思ってるのよう。あー、やだやだ、なぐさめてもくれないお母さんなんて・・・」

ここまでずばりと言ってしまっても、いいのではないかと思うのですが。

No.2 18/05/29 01:48
匿名さん2 

女性って元々情緒不安定だったりヒステリックな所ありますよね。
それプラス更年期ですかね?

お母さんて別にたいして何か秀でた所はないけれど、プライドはエベレスト級なんじゃないですか?

No.3 18/05/29 06:22
匿名さん3 

母親は何歳ぐらいですか?

更年期に入ると、自分でも抑えられないほど不安定な気持ちになることがあります。

No.4 18/05/29 06:24
匿名さん4 

貴方はそれで十分だと思います。
改善するところもない…
お母さんはそういう人なので
今から変わることもないでしょう
早めに家を出た方がいいような気がします
疲れますもんね
短気な人が近くにいると…

No.5 18/05/29 21:45
匿名さん5 

相談者です、投稿時未登録だったためかお礼からお返事しようとするとエラーになってしまうのでこちらから失礼いたします。

>>No:1

仰る通り、母だけでなく自分の方こそ気持ちの整理がついていない状態でお恥ずかしい限りです…。

そうですね、落ち着いたら教室に通うことも進めてみようかと思います。(家で教えてもまた衝突しそうですし…)

同情、共感してほしいということについては、前にも1度だけ思い切って伝えてみたことがあったのですが、それでもやはり「でも結局は自分が意識しないとダメでしょ?周りにはどうにもできないよ」と言われるだけでした。

でも、相談に乗って頂けたことで少し気が軽くなったような気がします、ありがとうございました。

No.6 18/05/29 21:52
匿名さん5 

>>No.2

相談者です。

やっぱり更年期なんですかね。
自分も自分で現在気持ちが不安定なので情緒不安定同士でまた衝突しそうで気が重いです…。

プライドが高いのもありますが、それ以上に周りの目を気にするタイプな感じかと思いますね。

No.7 18/05/29 21:55
匿名さん5 

>>No.3

相談者です。(エラーになってしまうためこちらから失礼します)
母は現在50前半です。

やっぱりもともとの性格プラス更年期なんでしょうね。
年齢的に仕方ないと思うことにします…。

No.9 18/05/29 22:01
匿名さん5 

>>No:4

相談者です。(お礼がエラーになってしまうようなのでこちらから失礼します)

職場から非常に近い事と、可愛がっているペットが元気なうちは…、という思いがあり、実家暮らしをしていますが、やはり家を出て距離を取るのが一番いいのでしょうね。

自分も現在情緒不安定気味で余裕がないこともあり、正直疲れたとしか言いようがありません…。

それで十分と言って頂けて少し安心しました。ありがとうございました。

No.10 18/05/30 15:33
匿名さん10 

お母様、更年期障害ですかね、、

ウチの母も50歳に入ったくらいから、ヒステリックになりました。
本人は更年期障害を私や家族が分かってくれなくて、一人で大変そうでした、、

主様も仕事でのストレス辛いですね、、
お仕事変えられそうでしたら変えたり、2日くらい休んで家族から離れるのもいいかなと思いました(休めればですが..)

もしお母様が更年期でしたら、できれば話を聞いてあげて薬を勧められるようだったらお話してあげてもいいかもです。

家庭の中は色々だと思うので、ここでストレス発散するのも良いと思いますし。

無理しすぎると、どんどん体に現れるのであまり無理しすぎないでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧