注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

高2のボッチです。 学校で"志望理由書や自己推薦書の書き方を学べる&…

回答4 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

悩める人
19/02/01 13:28(更新日時)

高2のボッチです。
学校で"志望理由書や自己推薦書の書き方を学べる"というワークがあって、今それを踏まえて、就職または進学志望理由書を書いているのですが、

自分は、将来の夢を持っていません………
好きなもの・ことはありますが、それに関係した仕事を調べて、母に話すと『その仕事はあんたには無理だよ』,『そんな不安定すぎる仕事はダメ』等と言われてきました。

自分には、兄二人と母が居ます。
兄たちは、それぞれ自分のやりたい仕事をしていて、親戚は何故か自分の将来?を期待しています………

母は、放任主義?で、
『その仕事をするのは、貴方なんだから好きにしなさい』と、あまり相談に乗ってくれません。
自分には友達や信頼できる先生が居ないので、相談できる人がいません。

話を戻します。長々とすみません……

今、志望理由書を書いているのですが、自分はどんな仕事や学校に行きたいのか、いったい何をしたいのかを見つけ出せず、何一つ書くことができません………

皆さんは、どうやって進路を決めましたか?
進路ってどうやって見つけるものなんでしょうか?

読みずらい、文章を長々とすみません……
ご意見,アドバイスを頂けると嬉しいです。

No.2787403 19/01/29 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/29 21:26
匿名さん1 

うちの子、野球選手になりたいと言ってます(笑)
学校的に、甲子園には行けません。
でも毎日部活から帰ってからバッティングセンターに通って、トレーニングをして、走って、素振りしてます(試験期間でさえ)
大学野球を目指して、プロを目指すんだそうです。

親としては無理でしょとは思いますが、本人の人生です。一度は全力でとことん挑んでみればいいと思ってます。どんなに無謀でも。悔いのないように。

No.2 19/01/29 21:41
匿名さん2 

好きなことを徹底的に好きになって、
その事について1番になりたいって思えるようになれるくらいの仕事探してみたらどうですか? それをやれば生きていけるくらいの。自分の幸せといっても過言じゃないくらいの。私はそうしてきめました!

No.3 19/01/30 15:47
匿名さん3 

お母さんに不定されたから駄目なんだと思う必要はなく、主さんがやってみたいと
思う仕事なら反対されても、この仕事に就きたいと自己主張をしてもいいんですよ。

No.4 19/02/01 13:28
匿名さん4 

お母さん放任主義なら、主さんも好きにやっていいですし、お金の事だけ相談する形にしては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧