注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

職場の管理部門の課長50歳男性が陰湿でどう対応したら良いのか悩んでいます。管理部…

回答1 + お礼1 HIT数 585 あ+ あ-

悩める人
19/02/09 13:48(更新日時)

職場の管理部門の課長50歳男性が陰湿でどう対応したら良いのか悩んでいます。管理部門の下に10部署あって各部署の庶務が何十人も居る状態の私はその庶務の中の一人です。私の方が勤続年数が数年長く6年くらい前に私が自分の立場も考えず他の部署の女性達と仲良かったことや頼られる事に自惚れ庶務代表して上に意見を上げたりしていました。
その提案を社長や部長からは受け入れてもらえました。その辺りから管理部門の課長は私の陰口を各部署へ流したり特定の人へ社内メールで悪口、私をあからさまに無視。そんな事が続いた後、その課長の力も働き私は定期的にある部署異動で課長とは違うビルへ異動となりました。
異動したら離れた事もあり真逆になりその課長は今度は標的が変わり私にも違う人の悪口を言い続けもちろん悪質メールもあり複数の人を巻き込んで、標的にされた男性は退職しました。今思えば私も同じ事をされていたのに、陰湿な事に抵抗も出来ず、反抗したら又、私が言われると思って同調してた私も同罪でした。

あれから3年経ち私は本社ビルへ異動で戻りました。その異動が課長には気に入らなかったようで…最近又、私に矛先が向いているように感じます。幸いにも庶務間の関係は良くてプライベートでも付き合いが出来ているので皆も心配もしてくれています。標的がどんどん変わり、ただやり方が陰湿で…私が気になり過ぎて考え過ぎて仕事に集中出来ません。ただ、私は課長から人の悪口に絡まれそうになっても二度と便乗しないと決めました。そんな態度も気に入らないようで…益々、キツイ当たりがエスカレートするのではと悩んでいます。
課長が女性が目立つ事、人から評価を受ける事を嫌う性格である事は社内でも有名な話なので。昔の私の態度にも問題があって嫌われる理由も理解出来ていますが…私は今は反省した事を生かして変わりたいと少しずつ変われていると思っていますが…人は変われないと思われるんでしょうか?
長文すみません。同じような経験された方がいらっしゃったら対策経験談教えて下さい。

No.2790524 19/02/03 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 16:56
匿名さん1 

周りが誰も庇ってもくれないのでしたら、最終手段としてはその課長と二人で飲みに行くとか。

No.2 19/02/09 13:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。
誰も注意しないのは…この数年ずっとで、もう期待は出来ないと諦めています。二人で話そうかな?と思いましたが前は普通に二人で普通に話す事もあったんですが、その話した時は良い感じの対応なんですが…裏では酷い内容に変わっていました。
元々、悪口ばかり陰口が趣味のような人を信じて話しても、やっぱり嘘ばっかりだなぁと思い始めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧