関連する話題
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
ドイツ人の夫や夫の友人に日本は安くていい国、と言われてモヤモヤしてしまいます。おかしいですか?母に聞くと別に私は全然何も感じないけど…安いのは事実だし。と言われ
みなさんは生まれ変わるならまた同じ両親のもとに生まれたいですか?私は絶対嫌です! 誕生日もクリスマスもプレゼントくれない、父は私にお小遣いあげないのに自分の親

親にお小遣いをあげますか? 私は夫と北米に住んでいます。 年に一度の帰省…

回答3 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
19/02/26 04:44(更新日時)

親にお小遣いをあげますか?

私は夫と北米に住んでいます。
年に一度の帰省、海外からの帰国もあり、毎年かなりの出費となります。

双方の実家に顔を出すのですが、私の両親は毎回レストランでご馳走をしてくれ、専業主婦の私にお小遣いをくれます。

逆に夫の実家に行くと、甥姪が5人いるのですが、1人につき1万円義姉から遠回しに請求されます。一度しれっと渡さなかった事があるのですが、「去年分はー?」と言われてしまい、結局次の年に倍払いました。
ついでに義母にも10万円夫があげています。

息子としては、ちゃんと稼いでいるよとアピールしたいのでしょうが、まるでうちの実家からの支援分を義両親と義姉家族に横流ししてるみたいで気分が悪いです。

帰国するだけでも出費なのに、毎年負担ですが、最低限の息子夫婦としての義務なのでしょうか?

それとも田舎だと親ににお小遣いをあげるのが普通なのですか?

帰国しないなら、銀行振込でいいよとまで言われています。

私達も義両親も平均的な収入の家庭です。
義両親は義姉の夫が収入が低めなので、かなりの支援をしています。

心が狭いかもしれませんが、こっちだって、普段外食控えたり、スーパーで値段比べて買い物したり、日々節約してるのに、その努力返してーって思います。

こういう家族って多いんですか?
もらったりあげたりお互い様ならまだしも、渡す一方で搾取じゃないかと思ってしまいます。

No.2803295 19/02/23 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 11:20
匿名さん1 

こういうのは義務ではなく気持ちですからね。
「去年分はー?」と追加要求や、銀行振込でいいよなど
ずうずうしいのも程があります。

旦那さんと話し合って来年からは
お金の支給は辞めたほうがいいと思う。
それこそ、お土産のみで良いのではないでしょうか。

No.2 19/02/23 13:21
悩める人2 

義両親にあげるのも辞めたら❓
義両親は兄に甘く、弟の貴女の旦那はただの搾取要員です。
それが、子供の時から当たり前と旦那は洗脳されてしまっていると思われます。
義兄が給料少ないなら少ないなりに、死にもの狂いで自分達の生活を維持するのが当然ですし、無計画に生活がままならないのに子供を作ったのは、自業自得です。それを何時までも親のスネかじり的にしてるので、親も甘いし集るのが当たり前と捉える義兄嫁は同じ穴の狢、この旦那にしてこの嫁です。毒が集まっているだけで何のメリットも無い底辺集団ですよ。
行くのも辞めたら?
別に海外に住んでるのだし…
我が家も姉妹達が海外に住んでるけど、私が姉妹達にクレクレ言った事もなければ、逆にあげてる。旅費だけでも大変だから…
義兄にあげられる程、実家裕福なんだから、あげる必要はない…
親のスネかじり…甘い親…
義兄、義嫁金が欲しければ働けです。無ければ働けです。甘えるな❗子供を作ったのは貴方達の責任です。
金が有っても人にあげる、お互い様と言う感覚が欠落した人です。
何事にも貰って当然と言う、クレクレモンスター達です。
では、貴女達が何か有ったら仕送りしてくれるのですか?
答えはノーですよ。
搾取奴隷は辞めましょう…

No.3 19/02/26 04:44
匿名さん3 

自分の家でお金が余っているならいいですが、そうじゃないなら、一円も出さなくていいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました