注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

本日車で追突された。レンタカーは自賠責保険が切れていた。人損、事故証明を取ろうと…

回答4 + お礼0 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
19/07/19 18:17(更新日時)

本日車で追突された。レンタカーは自賠責保険が切れていた。人損、事故証明を取ろうとしても、追突された私が罰金又は免停。どうすれば。。。

No.2884369 19/07/18 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/19 00:06
匿名さん1 

レンタカー会社から借りた車が自賠責保険切れ?と言うことは無車検の車をレンタカー会社は貸したの?なら警察に事情を説明しレンタカー会社の社長を処罰するなら……

自分も処罰を受けると説明し、先ずはレンタカー会社への捜査と立ち入りを要請したら?無車検無保険運行罪は運転者が被る罪だから、処分は免れないかも知れないけど。

もし処分を受けたら、民事裁判……またはそのレンタカー会社を実名入りでネットに晒してやるのもいいね。車両管理車検も受けない違法会社とか……タイトルつけて。

No.2 19/07/19 00:30
匿名さん2 

どうすればこうすればもない。普通に対処したらいいだけ。

自賠責の保険がなかったから「自賠責保険に入ってない罪」は自分の罪になってその罰金があっても仕方ない話。自分は車検証や保険を確認してなかったんだし。それはそれでその罰金を払い免停になればいいもの。免停なんて屁みたいなものでしょ。ほっとけば免停期間があけるだけ。

でもそれで追突して人身事故を起こした追突者の罪がなくなるわけではない。
そっちは普通に「追突してきた」相手に賠償を求めればいいだけ。ちゃんと病院通ってその治療費、慰謝料、治療に通う交通費、仕事が出来なくなるならその遺失利益をちゃんと請求し受け取ればいいもの。

そしてレンタカー会社にはレンタカー会社のせいで貴方が罰金刑にあい、免停になってしまって受けた遺失利益や損害の賠償を請求すればいいだけ。

車の保険はレンタカー会社の保険会社になるので、自分は自分の弁護士を依頼して、それはレンタカー会社に払わせればいいもの。

まずは弁護士に相談に行きなよ。こんなとこで相談してないで。

No.3 19/07/19 17:35
匿名さん3 

自己責任だと思う。

No.4 19/07/19 18:17
おばかさん4 ( 40代 ♂ )

レンタカーの貸渡しがどのような状態なのかにもよるが、店頭でクルマ受け取るなら車検証と貸渡し契約書入ったケース貰うけど、建設関係でマンスリーや長期レンタルだと車検とか切れてる場合あるので、使用者側でレンタカー会社に連絡して車検取ってもらうか、別のレンタカーに替えて貰わないといけない。レンタカー会社の車検証入れに記載ありませんか?使用者が運行前点検してくださいと。大手のレンタカー会社なら長期レンタルのクルマは車検など事前にクルマ交換したりするが、中小や建機レンタルメインの会社だと忘れる場合有るので車検切れもあり得る。とりあえずレンタカー会社に連絡して指示にしたがって下さい。クルマの持ち主はレンタカー会社なので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧