関連する話題
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで
奨学金を利用して大学、大学院卒業した方 就職して、高収入で稼げてますか? 奨学金の返済は苦しくないですか? 長く稼げてますか? 定年まで倒産やリストラが
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理

腰痛持ちはどこも雇ってくれないのでしょうか? 介護や工場は腰を使うので働け…

回答14 + お礼12 HIT数 6121 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 17:21(更新日時)

腰痛持ちはどこも雇ってくれないのでしょうか?

介護や工場は腰を使うので働けないですし、スーパーも重いもの持つので不採用。
事務だとパソコン打つのが遅いのと、電話で相手の言葉を聞き取るのが苦手なので務まらないと思います。

もう働ける職種がないです。
短時間パートだと毎月赤字になっちゃうので生活出来ません。

腰痛はあるけど働けないわけではないので生活保護は絶対に受けれない。
でも働けるところもない。

毎日が辛いです。

No.2930280 19/10/08 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/08 00:42
匿名さん1 

職業訓練で全くのパソコン初心者が3カ月で3級に合格していました。確か3カ月以上の職業訓練もあったかと思います。3カ月以上なら電話応対もきちんと習うはずです。ハローワークに聞いてみてはどうですか?

No.2 19/10/08 00:56
匿名さん2 

体調が悪い状態で働くのって辛いですよね。

動くのも辛いのにどうしても、働かなければならない時

腰が痛いことは回りの人は分かってくれてますか?

私も具合の悪い人の気持ち考えないとな
( *´・ω)/(;д; )

世の中こんなひとばかりなら、いいのにね。私もこんな人になりたいです。

余談ですが。
今日2日ぶりに、お風呂に入ったら体が気持ち良かったです。
温まると、体って、ほぐれますね。

体が辛いのに、がんばってますね
(;ω;`*)
って月曜日思いました。






No.3 19/10/08 00:59
匿名さん3 

病院(治療院)変えたら?

No.4 19/10/08 07:24
通行人4 

レジは?

No.5 19/10/08 08:42
匿名さん5 

それじゃぁ働くところないじゃん?
腰痛は自分の病気だよ。
働く店や会社には関係が無い事情だよ。
腰痛はあくまで自己都合って事ね。
そんな自己都合の上に、「○○は出来ません」「○○は苦手です」と、また自己都合。

自己都合だらけじゃん?

動くのが嫌。
事務仕事も嫌。
電話するのも嫌。

「もう働けるところが無い」…って、言うより、「そんな人を雇う会社なんて無い」と思ってしまうんだけど…。

動かなくても良い楽な職場。
事務仕事もやらなくて良い職場。
電話番すらしなくても良い職場。

そんな職場ってあるの?
自分はそんなつもりで言ってないとしても、周りからすると、そうとしか捉えてもらえないと思う。
それが世の中であり、社会だし。

No.6 19/10/08 08:56
匿名さん6 ( ♀ )

我が儘ですね。

私の父は心臓が悪く不整脈持ちで2度不整脈が原因の脳梗塞を起こして入院しています。

幸いに目に見える後遺症もなく(記憶力は低下しましたが)仕事しています。

腎臓疾患もあります。
もう薬ばかりです(笑)
でも働いてますよ。

腰も悪いです。痛い痛いと言いながら働いてますよ。

主さんは、アレもダメこれもダメと言って仕事がない。仕事がない。と言ってるだけ。

我が儘です。子供じゃないんだから我が儘ばかり言っていないで、仕事しなよ。

腰痛対策しなよ。
コルセットを使うとか、痛み止めを飲むとか、通院するとかやりなさいよ。

それもしないのは、自分の身体のメンテナンスを怠ってるだけ。

自分の身体のメンテナンスを怠り身体を壊しているのは、主さん自身だよね。
人のせいにせずに、自身の身体のメンテナンスしなさいよ。

私はバセドウ病を持ってます。薬を飲んで生活しています。

糖尿病を持っていて仕事している人もいます。

うちの職場には、ガンを煩いながら、働いてる人が数名いますよ。
抗がん剤治療・手術・放射線をしながら働いてます。


主さんみたいに我が儘ばかり言っていません。

No.7 19/10/08 11:06
お礼

>> 1 職業訓練で全くのパソコン初心者が3カ月で3級に合格していました。確か3カ月以上の職業訓練もあったかと思います。3カ月以上なら電話応対もきちん… ハローワークに行ってみましたがパソコンの申し込みはもう終わってました。
多分次は来年になると思います。

No.8 19/10/08 11:11
お礼

>> 2 体調が悪い状態で働くのって辛いですよね。 動くのも辛いのにどうしても、働かなければならない時 腰が痛いことは回りの人は分かってく… 周りにはあまり理解してもらえなかったです。
体の使い方が悪いからだよやまた病院行くの?とか言われてました。
自業自得なのは分かっていますが、ちょっとでも理解してくれる人達が多いといいんですけどね😅

温泉はいいですよね☺️

No.9 19/10/08 11:13
お礼

>> 3 病院(治療院)変えたら? 今は腰が痛くないので病院には通ってないです。
また痛くなった時には他の病院に行ってみようと思います。

No.10 19/10/08 11:15
お礼

>> 4 レジは? レジは不採用になってしまったのでもう求人がないんです。

No.11 19/10/08 11:21
匿名さん1 

家にパソコンがあればタイピングの練習が出来ます。なければネットカフェで。電話応対は人と健常者は一定話す能力があれば鍛えられます。難聴とかでなければ、勇気を出してコールセンターを視野に入れてはどうでしょうか。障害レベルに聞き取る能力がなければコールセンターは無理です。コールセンター経験とパソコン(タッチタイピング、Word、excelの初歩)出来たら門前払いされることはないと思います。
コールセンターから事務は派遣だとあり得るし経験を積めば正規雇用または8時間のパートの採用活動はあり得ます。
主治医に重い荷物を何㎏以上もってわならないと言われてるならハローワークの窓口で相談しながら探して貰うのもいいし、面接応募の際にハローワークから電話で症状を伝えてもらい面接可能か聞いてもらうことが可能なら落ちる為に面接に行く手間が省けます。

克服する方向に心が向けば大体は乗り切れます。職業訓練は簿記や医療事務歯科助手みたいな事務的な要素があるものあるはずです。消極的にならず少し視野を広げてみてください。
ビルの清掃は比較的簡単ですが、トイレ数が多いとしゃがむ回数が多いです。しゃがむと腰に来ますか?

No.12 19/10/08 11:29
お礼

>> 5 それじゃぁ働くところないじゃん? 腰痛は自分の病気だよ。 働く店や会社には関係が無い事情だよ。 腰痛はあくまで自己都合って事ね。 そ… やっぱりないですよね。
腰は今はもう痛くないので力仕事でも出来るんですけど、面接で腰痛で辞めたことを伝えると嫌な顔をされます。
腰痛が治っていることも伝えてるんですがそれでも「うちで働いていけるか不安だ」等と言われて上記の職種は全て不採用になりました。

なので腰痛持ちなだけで雇ってもらえないんだなと思いました。

働けるのなら力仕事でも事務でもしたいです。
ただ面接で採用される自信がないです。

No.13 19/10/08 11:32
匿名さん1 

整骨院の受付や調剤事務とかはどうだろう。クリーニング店の受付は肉体労働あるのかな?企業の総務とか事務は厳しいから派遣を考えたほうが良いけど派遣はスキルがないと紹介しない。お歳暮などのギフトの短期間の事務なら私でも受かったけど間違いは許されないからコールセンターよりある意味難しいかも。

No.14 19/10/08 11:34
匿名さん1 

今治ってるに馬鹿正直に腰痛で辞めたとか言う人は世の中にいません。

No.15 19/10/08 11:42
お礼

>> 6 我が儘ですね。 私の父は心臓が悪く不整脈持ちで2度不整脈が原因の脳梗塞を起こして入院しています。 幸いに目に見える後遺症もなく(… 腰はもう痛くないので力仕事でも出来るので、就活はしているのですがなかなか採用されません。

転職理由で腰痛の事を伝えると、うちで働いていけるのかと不安がられ、今は痛くない事も伝えているのですが納得してもらえない状態です。

口下手なのもあるので伝え方が悪いせいだと思うのですが、働きたいのに働けなくて辛いです。

No.16 19/10/08 11:49
お礼

>> 11 家にパソコンがあればタイピングの練習が出来ます。なければネットカフェで。電話応対は人と健常者は一定話す能力があれば鍛えられます。難聴とかでな… 丁寧に答えて頂きありがとうございます!
このままでは生活も出来ないので事務や清掃の仕事も視野に入れて就職をして行こうと思います!

No.17 19/10/08 11:56
お礼

>> 13 整骨院の受付や調剤事務とかはどうだろう。クリーニング店の受付は肉体労働あるのかな?企業の総務とか事務は厳しいから派遣を考えたほうが良いけど派… 受付やクリーニング店があればいいのですが、あいにく求人がなくて💦
もう少し諦めずに就活して行こうと思います。

No.18 19/10/08 11:58
お礼

>> 14 今治ってるに馬鹿正直に腰痛で辞めたとか言う人は世の中にいません。 そうなのですね。
他に辞める理由もなかったのでどう伝えたらいいのか分からなかったので、そのまま伝えていました。

No.19 19/10/08 12:24
匿名さん1 

ハローワークの窓口で職業相談は『面接で退職理由の伝え方』を聞いてもいいかも。清掃は正社員ではない限り人手不足の会社なら何社か受けたら受かると思います。ただしホテルの清掃は完全に腰や膝をやりますからホテル以外の館内清掃で考えたほうが良いです。短時間パートだとダブルワークになりますが、退職理由は滅多に聞かれません。今すぐ採用が欲しいなら考えみてもよいかも知れません。その間に事務で勤まるよう努力するとか。
事務の方向だと職業訓練か独学で勤まるよう努力したほうが良いです。声が小さかったり篭もったような声だとコールセンターは落ちますし派遣も紹介しないのでユーチューブでボイストレーニングのやり方を見たり、ビジネスマナーの本(謙譲語、尊敬語、丁寧語も勉強出来ます)電話応対は実践しないと身につきませんが全く知らないよりは本を読んで練習したほうが良いです。

No.20 19/10/08 13:22
通行人20 

腰痛抱えて仕事してる人なんて、無数に居ます。
セルフケアして働くしかない。
腰痛だから、と面接で言えば、じゃあ要らないと言われても仕方ない。
腰痛だから出来ない、腰痛だから休む、腰痛だから無理なんて人を必要とすると思いますか?。
因みに私も腰痛歴25年ですが、普通に働いてます。

No.21 19/10/08 23:21
匿名さん21 


 
介護職は、腰じゃなくて背中を使う。

背筋〜腰までをピンと伸ばし、背筋で力使うように意識してみ。

腰守れるから。

 

No.22 19/10/08 23:32
お礼

>> 19 ハローワークの窓口で職業相談は『面接で退職理由の伝え方』を聞いてもいいかも。清掃は正社員ではない限り人手不足の会社なら何社か受けたら受かると… そうですね。
転職理由の伝え方をハローワークの人に相談してみようと思います。
幸い旅館は多いので清掃の仕事を探してみようと思います。
それでも難しかったら短時間パートも検討しようと思います😌
丁寧に答えて頂きありがとうございます!

No.23 19/10/08 23:36
お礼

>> 20 腰痛抱えて仕事してる人なんて、無数に居ます。 セルフケアして働くしかない。 腰痛だから、と面接で言えば、じゃあ要らないと言われても仕方な… 腰痛で転職した事は言わない方がいいのですね。
治っていても雇ってもらえないことを今回のことで身に染みました😣

No.24 19/10/08 23:37
お礼

>> 21   介護職は、腰じゃなくて背中を使う。 背筋〜腰までをピンと伸ばし、背筋で力使うように意識してみ。 腰守れるから。 … そうなんですね!
教えて頂きありがとうございます!

No.25 19/10/09 14:41
匿名さん25 

腰痛に対して厳しいレスも沢山
ありますが、私も大病を煩い、
腰痛になりました。
腰痛の辛さはよくわかります。
時に寝れない程痛みます。
日常生活もままならないのに、
甘えてるとかで、片づけられるの
は辛すぎます。
整形外科、整体、整骨院、あらゆる
ところへ行っても治りません。

仕事云々はおいて…
お気持ちだけは察することができます。
ムリをしないでくださいね。

No.26 19/10/09 17:21
匿名さん26 

立てるなら、スーパーの清掃員とか。警備員。誘導とか簡単だなー銀行の案内係。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧