関連する話題
混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました 背中合わせじゃないので当たってること
16歳です 幸せになりたかった。けど、なれなかった どうしたらいいでしょうかほんとにわかりません もっと生きてたら良いことあるとかそんなん決めつけるなとか
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

台風のニュースを見てて思ったのですが、避難所を使う人は、なぜホテルとか取らないの…

回答34 + お礼8 HIT数 4504 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 08:52(更新日時)

台風のニュースを見てて思ったのですが、避難所を使う人は、なぜホテルとか取らないのですか?
もちろん地震の時など、突然の事態ならわかります。
しかし今回のように、前々からいた被害がくるのかもわかっているなら、あんな体育館に知らない人と雑魚寝するぐらいなら安全そうな場所のビジネスホテルでも取った方がよほど良くないですか?

ペットがいるから避難所には行けない!と言ってる人も、ペット可の宿に泊まれば、ペットともいれるし快適なのでは?、と思うのですが、なぜなんでしょう?

No.2933635 19/10/14 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 19/10/14 10:55
お礼

>> 1 無料。金銭的余裕ない。設備として、防災準備が整っている。 ビジネスホテルは被災地域ど真ん中。ペットホテルも水の中に沈んでいますよ。 今回のように関東直撃とかなら、都内の何十階建てのビジネスホテルとかなら水に沈む事はないのでは?
もし連休明けもまだ自宅に帰れないほどの被害なら当然会社も休みになるし、安全になるまでのんびり過ごすとかもありかな、と個人的には思ったりします

No.11 19/10/14 11:00
お礼

>> 2 いや、知ってる人もいて、安心できるんだよ。 子供だって学校の友達がいると安心する。 あなたは独身? いえ、結婚していて子供2人もいます。
逆に自分一人ならわかるんです。近所に身内もおらず、一人であれば避難所で誰かといたいかもしれませんが、体育館の床で友達といて落ち着きますか?家族単位でいれば、子供も不安に思わなそうかなと思うのですが…。あまりに子供達が不安そうなら、楽しめるようにせっかくだし例えば関西のUSJに連れて行きつつ旅行する、とかもありかなと思ったりはしますが、自分の場合は子供がいるなら尚更、床で雑魚寝するような状況はできるだけ避けたいと思ってしまうのですが

No.12 19/10/14 11:02
お礼

>> 3 避難所が用意されるレベルの場合、ホテル自体もホワイトであれば休業していますよ。 被害の強い地域にいて、近所のホテルならそうかもしれませんが、今回のように関東直撃が前もって分かっていれば埼玉から新宿に出てきてホテルに泊まる、とかはできるかなと思いまして…
新宿のホテルは通常通り営業していましたので、ここに泊まればいいのでは…?と思ったのです

No.13 19/10/14 11:04
お礼

>> 4 私ならそうします 高いホテルだと出費が大きくなるので安いビジネスホテルを予約します 変質者とか絶対居ますよ 夜中、中学生の娘さんの布団… 私もそう思います。うちにも娘がおりますので、それもあって絶対に避けたいなと。赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭も避難所の映像に写っていて、赤ちゃんがいれば尚の事前もってホテルなどを取ったほうが総合的に楽なのでは?と思いました

No.14 19/10/14 11:04
お礼

>> 5 ビジネスホテルは営業してますかね? 他が停電していても断水していてもホテルはそれと無縁ですか? ペットがいても避難所に行けますよ。 ペ… なるほど!食糧や医療が集まるのは確かにそうですね。

No.15 19/10/14 11:07
お礼

>> 6 大変ですねぇ。本当に。 ホテル、何泊するかわからないと、お金も気になるし 体育館のほうが情報があって安心なのじゃないかと でも色々あり… そうですね、本当精神的にも肉体的にもしんどいでしょうし、早く日常に戻れる事が一番です。
せめて間仕切りや簡易ベッドのようなものがあればいいんですがね。

No.16 19/10/14 11:11
お礼

>> 7 ホテルが無事だとなぜ言える?その災害が1日で終わるとなぜわかる? ホテルが食事を出せるのは、食材を届けてくれる流通があるからで、そのホテル… 被災地ど真ん中のホテルはそりゃそうでしょうが、被害が少なそうな地域に行きますよ。
自分の友人家族は過去の台風の際違う地域のホテルに避難して、ついでにちょっとした観光旅行もしており悠々自適に過ごされていたので、それが一番良さそうなのになぜ?と今回疑問に思ったんです。

No.17 19/10/14 11:12
お礼

>> 8 TVでやってる被災地の割と近くですが、周りにホテルがないのとそこら中に川があるからどこが危険か分からない。 街中のホテルに行ったとしても、… なるほど、帰ってくる道中が封鎖されてしまうという事ですね。
それはそうかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました