注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

父に「使えねえやつらだな」と言われました。今日外食に行き、最後に「お会計を頼んで…

回答79 + お礼79 HIT数 3669 あ+ あ-

匿名さん
20/01/01 16:22(更新日時)

父に「使えねえやつらだな」と言われました。今日外食に行き、最後に「お会計を頼んで」と言われました。それで「嫌だ。」と私(中学生)と妹(小学生)が言いました。すると父に「使えねえやつらだな」と言われました。これは親が言っていい言葉だと思いますか?私は言ってはいけないと思っています。それを母に言うと「会社ではよく言われてる人いるよ」と言われました。優しくではなく冷たかったです。
これは使っていい言葉だと思いますか?私は、私を否定されている気がしました。
乱文すみません。読んでくださりありがとうございます。

19/12/29 21:13 追記
お願いしますレスしてくださった方に対しての私の返信も全て読んだ上でレスをしてください。お願いします。

No.2976746 19/12/29 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 19/12/30 23:06
お礼

>> 83 あー、ちょっといいですかね。 思ったのですが、そんな言葉遣いの悪い親の元で育った子供が大人になって、モンスターヒューマンになったりしま… ならないように気をつけます。ただ言われた痛みは分かるので、忘れないようにですね。

No.102 19/12/30 23:09
お礼

>> 84 匿名12です。 だいぶ、たくさんのスレがつきましたね。 起立性障害でしたね(変換で2番目にありましたね。 確認せず送ってしまいました^… ありがとうございます。正直な話、病院や整体などが嫌いなのでもうヘルニアということにしとこう、と納得しています。コルセットをつける事で本当に痛みがマシになるので、これでいいやと。逆にもうコルセットを付けないと生きていけないレベルで痛いです。
手術の可能性もあるんですね。調べてみます。

No.103 19/12/30 23:16
お礼

>> 86 匿名12です 学校の先生に親のことを相談するのは お父様を<悪者扱い>するようで抵抗があるとのことですが、 もし、精神科などに通院して… ありがとうございます。
まだ精神系の病院へは行ったことがないです。

自尊心に関しては普通だと思います。これだけ病気などで迷惑をかけている中、私が父親を悪者にするのは酷い仕打ちじゃないですか。やってくれているのに恩を仇で返すような。

謝られなくても辞めてもらえただけで本当に嬉しいです。父親の都合で辞めたのだとしても、辞めてくれた事が本当に嬉しいので、大丈夫です。

親に言うことが怖くて、昨日も言ってみようと思って母のいる部屋に行ってみましたが無理でした。ですがもう昨日に私の中で何かが壊れてしまったような気がします。今まで必死に蓋をしていたものが溢れ出したような。親が怖いです。親のいる部屋に行くことにびくびくし、波風立てないようにとりあえず従おう、そう思ってしまいます。そんな自分が嫌いです。親にそんな気持ちになるなんて。本当に申し訳ないですし酷い子供だなと思います。

No.104 19/12/30 23:17
お礼

>> 87 主自身書いてる様に 親はスマホは持たす学校への送りをする 病院は今一つ分からないけど行かせてはくれ 優しい面もある。 そういう面もある訳で… 何が解せないことですか?

No.105 19/12/30 23:17
お礼

>> 88 自分が通ってる病院が何科かもわからないって・・・ わかりません。きにすることがありません。

No.106 19/12/30 23:17
お礼

>> 89 主さん 通ってらっしゃる病院 総合病院かな? それなら 総合受付で何科 と振り分けられるし 待ち合い質は科によって別れるから わかると… いえ、起立性調節障害専門の病院で起立性調節障害しか扱っていません。作り話でなく真面目な話です。

No.107 19/12/30 23:20
お礼

>> 94 このサイトって子供は親が産んでやった所有物という昭和な概念が残る世代が多くてロクな回答を得られるのが希ですよ。 真面目な質問なら他で聞くの… ありがとうございます。年代的に昭和の方が多いんですかね…。不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

No.108 19/12/30 23:22
お礼

>> 97 >>90 このスレの質問 主治医にも聞いてみたら? ここのレス者より 主の事分かってるしリアルの方が大事でしょ 同… 主治医の方に昔の話はした事がないのと、あまり話していません。

妹とはそれに関しての話はしていないので分かりませんが暴力も殆ど振るわれた事はないですし私より軽く受け流せると思います。

No.109 19/12/30 23:46
匿名さん84 

>まだ精神系の病院へは行ったことがないです。
そうですか。
お母様に相談するのが怖いのであれば、
精神科に行って、カウンセリングを受けたいのだけど。。と
切り出して見るのはいかがでしょうか?

それがきっかけで、お母様にもお父さんが怖いことを
話せるかもしれません。
親を怖がってしまうことに、罪悪感を感じる必要はありません。
怖がってしまう状態は、健全ではないですが
それが自分が悪いと思うのではなくて、
残念で悲しい状況だと思ってください。

怖いという気持ちを無視したり抑圧したり、
自分を責めるのではなくて
怖いという感情を、事実だと認めた上でどうしたら、
怖いという感情から解放されるだろう?
何ができるだろうか、誰の協力が必要か
考えましょうね。

まず、お父様の行った行為は、悪いことであるのは
わかりますよね?
暴力をしたのは、間違いでしょう。
別にカウンセラーに過去の暴力の事実を言ったからといって、
お父様が警察に捕まることはないでしょう。
お母様が望めば、別居、離婚する。
もしくはあなたが祖父母のところに行くことで
家族との信頼関係を壊した原因が
自分にあると、お父様が自覚することです。
それは、何も<恩を仇を返す>ことではなくて。
お父様が<自分が蒔いたタネを刈り取る>にすぎません。

暴力は、人(子供)を怯えさせ、信頼関係を壊します。
その事実を、お母様に知らせた上で、
可能であれば、お母様とお父様が話し合うことを
願いましょう。。
カウンセリングをお父様やお母様も受けられるといいですが
過去の過ちを認めず、向かい合いたくないなら。。
それは仕方ありません。

過去と他人は変えられない。
自分と未来は変えられる。

親といえども、自分とは違う人間ですし
親の考えや選択を、コントロールはできません。
あなたは、あなたがすべきこと
可能な限りの助けを受けてください。

あなたはカウンセリングを受けて過去の傷に向かい合いましょう。
<精神科>という言葉が言いにくいなら
まずは<児童相談所>でもいいです。

>謝られなくても辞めてもらえただけで本当に嬉しいです。
今はそれでいいとしても、
将来、謝ってくれたら、反省してくれたらと望むのは間違いではないでしょう。

No.110 19/12/31 00:01
匿名さん110 

たとえ親子であっても人に「使えない」と言っていいとは思いません。
頼んだ事を(感情で)拒否されたら嫌な気持ちになるけど、他に言い方があると思うからです。

ちょっと質問と逸れますが、主さんが親が好き、親を悪く思われたくない、親は優しいと書いていることに違和感を覚えました。
私の母親と似ています。頭と心のバランスを崩しているというか。あまり詳しく書いたら主さんを追い詰めるんじゃないかと心配なので、他の方も書いてましたが心療内科、精神科、カウンセリングなど一度行ってみてはどうでしょうか?

No.111 19/12/31 00:42
匿名さん111 ( 40代 ♂ )

だいたい頭から読みました。

miwaさんの結、
調べて歌詞を読んでみて。
特に始め。

あなたに、必要な言葉がある。

あと、やっぱ、まだアナタは
恵まれているかも。

今は、逃げ場が色々あるけど
昔は無かった。

こーゆう掲示板を使うって
選択肢も無かった。

まあ、言い訳してないで
前向きにね。

ぼくも頑張ります。

No.112 19/12/31 02:22
匿名さん112 

小学生や中学生にお会計お願いしますと頼む親を見たことないなあ。
私もそんな年齢の子供に言わせたことないし。それがいけないとは思わないけどそういう人もいるんだね。
それで主さんたちが嫌だと言ったら使えねぇー?
親の方がちょっとどうかと思う。


No.113 19/12/31 02:52
匿名さん45 

主は何年生なの?

学校は行けてる?

No.114 19/12/31 04:11
匿名さん114 

読んでいて感じたのは、主さんは親に対する期待がすごい事。お父さんの事大好きで、お父さんが言うことは正しいっていつも思って来たようですね。でも今回のことに関して「?」と感じたわけです。とてもいい気付きだと思いますよ。客観的にみられたんですね。もう少し早く気付いても良かったと思うけど。

完璧な親なんていません。義務と責任は果たそうとはするけど。間違ってる事を言ってしまったり、してしまったり。例えばお父さんの暴力に対してですが、なんであなたとお母さんは土下座する必要あったのですか?お母さんがあなたを守る手段として謝ったから、謝ることがいいと思ったの?でもそれは違います。そうやってお父さんの暴力を肯定してきたんですよ。お父さんの暴力は勿論悪いけど、お母さんも謝るとかじゃなく別の手段(離婚や別居など)を選んであなたを守ったほうが良かったですね。

あなたも家のことではなく、もっと外をみてみたら?世の中には色々な人がいて、色々な考え方があります。直接触れて行く事で自立していけると思います。自分に自信がもてれば、親を許すこともできるし親のせいばかりではない事もわかります。

No.115 19/12/31 04:58
匿名さん115 

ここで相談しても、馬鹿な大人が多いから、あんまり役に立たないよ。
ごめんね。
病院や学校で先生やカウンセラーに相談した方がいいかも。
怖いかもしれないけど、現実に助けてくれる人がいれば、そちらの方がいいと思う。

で、「親の手伝いくらいしてあげて」みたいな回答してる人達、ズレてますよ。

問題は、そこじゃなくない?

父親のくせに「使えねぇな」なんて暴言吐くことが、おかしいじゃないですか。

もっと違う言い方があるでしょ。

食べさせてあげるというのは、親として最低限のことをやっているだけ。

どれだけ食べさせてもらっても、そんな言い方されたら「じゃあいらねぇよ、連れて来んなよ」って思う。

No.116 19/12/31 05:45
匿名さん116 

頼まれごともロクにせずに口ごたえしてたら、そりゃ苦言も文句も言われておかしくない
この、レス見てても素直に自分の非を認める姿勢がない
そーゆー生き方を選ぶ人は苦しみから逃れる事は出来ません

No.117 19/12/31 08:04
匿名さん10 

んじゃ、くわねぇよや連れてくんなと言ってる方は わかった、そう言うならもう食わせないと拒否っても良いのですか?
一生ご飯なしでもいいですか?
親が勝手に産んだと主張するなら、親の勝手でご飯を与えず死なせてもいいってことですよね?

確かに昔父親は暴力を使った、それはだめだよ。
父親自身力任せにしつけようとしたのだろうと思う。
でも今は違うのでしょ?学校へ送ったりしてくれてるでしょ?
優しくしてくれてるんでしょ?
病気で家の事しないで寝てるんでしょ?

その間親は働いてお金をかせでくるわけです。
家族のために、あなたのケータイ代を含め。

そんなに気に入らないなら自分のお金稼ぐのやってみたらいいよ。
今のあなたに出来る仕事はなんだろうね?
中学生で仕事にもつけないあなたが出来ることは手伝いやお会計呼ぶことくらいじゃないの?
仕事やいろんなもん抱えてる親からしたら、それくらいの手伝いもしてくれないのかよ…
って気持ちだとおもうよ。
親ってそんなに完璧じゃないとダメなの?
これだもん、子を産みたいなんて人減るよね…

私の父親も主さんの父親みたいな人でしたよ。
父親の顔色ひとつで家族がピリついてた。
だから父親の頼みは絶対だったよ。
自分がいらいらしてようがね。
下らない理由で断れるならそこまで圧がかかってる訳じゃないと思うんだけど。

母親に相談してそれとなく父親に伝えてもらえばいいんじゃないの?

因みにうちの父親は今も父親として健在で、孫にはそりゃ~優しいおじいちゃんになってますよ。
今は笑い話になってますよ、
昔話うるさい人だったとか理不尽だったとか暴力ありえないとか。

大人も親になりきるのに時間がかかるんだよ。
私も親になり親の言ってきたことの真意や深いところまで理解できることができたから、まだ中学生だから、理解は難しいとは思うけど。

それと大人になったら理不尽な事や踏んだり蹴ったりな事いっぱいあるのよ。
少しメンタル強くなった方がいいよ。
こうやって勝手産んだとか親のせいでとか子供大事に囲ってるからさ、大人になってメンタル弱くて引きこもり、ニートになるんだよ。

早ければ3年したら社会人になりますよね?
今の体力で働けますか?
今は中学生で親のせいにして、引きこもっていられるけど、20代にまでなるとヤバイですよ。

No.118 19/12/31 08:45
匿名さん26 

お父さんに否定されたようで
傷ついたって お父さんかお母さんに伝えれたら問題ないんですよね?
酷くないですか?とか
周りに訴えてるから わけわかんなくなってるんじゃない?
嫌だと拒否出来るくらいだから
自分の気持ち素直に伝えたら?
本当に怖いなら嫌とか言えないよ
拒否したら痛い目あうって知ってるから。ただ従うしか出来ないから。だから あなたは違うと思う。私の勝手な分析ね。
あなたには私の苦しさ辛さは
わからないでしょう? 今まで書いたレス読んで頂きたいって言われるかもしれないけど それなら
ずっとイジイジグジグジしてなよ。それから友達はいないのかな? 友達とかと話さない?
周りの両親の話し聞くと大なり小なり暴言?みたいな事あるよ(~_~;)


No.119 19/12/31 08:55
主婦さん119 ( ♀ )

使えねぇと言って良いか悪いか→あまりよろしくないのでは。

誰かが思いどおりに動かない、何かが思った通りに進行しない時に使うんでしょうけど、「何が理由か」「どうすれば思惑通りに」とその続きを考えて、次の手を考えるにしても、その言葉は不要だと思います。

ただし、言う側と言われる側の関係性によっては、じゃれ合いみたいな感じで使うこともあるようですよ。ここで容認する人は多分そう言う事を許容する範囲でのことを想像してのことかと思います。

悪口になってしまいますが、お父さんは人を使う立場の人だと言う事ですが、あまり大きな器の人ではなさそうですし、諸々スマートな方ではないのでしょうね。

過去の暴力のこともそうですし、会計の時子供に会計をお願いしますと言わせるのもそうです。
多分今後も理不尽を感じる事を言われたりやられたりするのでしょうが、お父さんのスペックがその程度なのだからあまり期待しない事です。
反面教師にして、お父さんのようにならないでね。

No.120 19/12/31 12:02
お礼

>> 109 >まだ精神系の病院へは行ったことがないです。 そうですか。 お母様に相談するのが怖いのであれば、 精神科に行って、カウンセリングを受け… ありがとうございます。
カウンセリングを受けたいと切り出すことも怖く、何か申し訳ないです。

ですが変えなければいけませんよね。頑張ります…

No.121 19/12/31 12:04
お礼

>> 110 たとえ親子であっても人に「使えない」と言っていいとは思いません。 頼んだ事を(感情で)拒否されたら嫌な気持ちになるけど、他に言い方があると… ありがとうございます。
検討します。親が悪かった、それによって私が今傷ついている、と言うことは分かるんですが、本当に優しいんです。車で学校に送ってくれたり、病気の事を認めてくれたり。暴力ってあくまで過去のことなので、それを今更引き合いに出すのは申し訳ないと思ってしまいます、

No.122 19/12/31 12:06
お礼

>> 111 だいたい頭から読みました。 miwaさんの結、 調べて歌詞を読んでみて。 特に始め。 あなたに、必要な言葉がある。 あ… ありがとうございます。
昔好きでよく聞いていた曲です。久しぶりに聞いて、泣いてしまいました。不登校だった私にとって、1週間に一度の登校の時この曲は本当に私を救ってくれました。
頑張ります。頑張ってください。

No.123 19/12/31 12:07
お礼

>> 112 小学生や中学生にお会計お願いしますと頼む親を見たことないなあ。 私もそんな年齢の子供に言わせたことないし。それがいけないとは思わないけどそ… ありがとうございます。

No.124 19/12/31 12:09
お礼

>> 113 主は何年生なの? 学校は行けてる? すみません学年は内緒にさせてください。

たまにです。学校に行って疲れないと夜眠れなくて昼夜逆転してずっと休んで2週間ぶりに登校、とかです。ただこの間は6日連続行きました。

No.125 19/12/31 12:13
お礼

>> 114 読んでいて感じたのは、主さんは親に対する期待がすごい事。お父さんの事大好きで、お父さんが言うことは正しいっていつも思って来たようですね。でも… ありがとうございます。

私と兄弟を事も考えて、それが一番いいと判断したんだと思います。家も父のもので、その家を出るとなったら母は仕事を辞めた上で兄弟を連れて実家に帰るかしなければいけないわけで、私は父と一緒に住みたい離婚しないで別居しないでとずっと泣きながら言っていましたし妹も父と過ごしたかったと思います。

No.126 19/12/31 12:14
お礼

>> 115 ここで相談しても、馬鹿な大人が多いから、あんまり役に立たないよ。 ごめんね。 病院や学校で先生やカウンセラーに相談した方がいいかも。 … ありがとうございます。

病院に行く事を考えます。

No.127 19/12/31 12:14
お礼

>> 116 頼まれごともロクにせずに口ごたえしてたら、そりゃ苦言も文句も言われておかしくない この、レス見てても素直に自分の非を認める姿勢がない そ… すみません。ありがとうございます。

No.128 19/12/31 12:15
お礼

>> 117 んじゃ、くわねぇよや連れてくんなと言ってる方は わかった、そう言うならもう食わせないと拒否っても良いのですか? 一生ご飯なしでもいいですか… すみませんありがとうございます。

No.129 19/12/31 12:19
お礼

>> 118 お父さんに否定されたようで 傷ついたって お父さんかお母さんに伝えれたら問題ないんですよね? 酷くないですか?とか 周りに訴えて… ありがとうございます。「使えないって本気で思ってるの?」と聞いたら「だって使えねえもん!」と言われました。「子供は親に使われるために生まれたわけじゃないと思うんだけど」などと反論したかったのですが、言えなかったです。反論しようとすると、顔が見えなくても怖い父の目などを思い出して涙が溢れてしまいます。

その時は体調が悪かったのでその事については考えていませんでした。言い訳みたいですけど。

友達には恥ずかしくて言えないです。もし「暴言とかある?」と聞いて「ない。え、あんの?」と言われたら恥ずかしいので。

No.130 19/12/31 12:21
お礼

>> 119 使えねぇと言って良いか悪いか→あまりよろしくないのでは。 誰かが思いどおりに動かない、何かが思った通りに進行しない時に使うんでしょうけ… ありがとうございます。
私と父の関係ではじゃれ合いにはとれません。怖いです。
なりません。頑張ります。

No.131 19/12/31 14:19
匿名さん45 

妹さんも 主程ではないにしろ多少は暴力振るわれたの?
主より少ないから妹さんは主より気にしたり怯えたりしないんだ。
なら、妹さんには「使えねえ」は気にする程の事ではないって事ね。

私も家の家庭状態なら気にする程ではないな。通院服薬中の病んでた時だったら 気にしたかも。

主は傷付き易いんだね。トラウマあってメンタル弱いって書いてたっけ?
それを克服するのが何より良策なんじゃない?





No.132 19/12/31 16:26
主婦さん132 

私が子供の時外食なんかに連れて行ってもらったら
言われた事頼まれた事は必ずやりましたよ。
トラウマとか過去がーとかむかしーとか
中学生で何甘ったれた事言ってるの?
あと10年20年もっと辛い事悲しい事言われたくない事たくさん言われますし
起こります。病気だ病気だというなら
然るべき機関に行きましょう。
治療しないといけないなら行きましょう。
外食させてくれてスマホを与えてくれる
父親が居るんだから病院くらい通う
お金はあるでしょう。

  • << 134 ありがとうございます。親が忙しいので週に何回か行きます。正直な話私は外食に行きたくありませんが親も忙しくわがままを言えないのでついて行きます。私が行かないとお土産を買ってきてくれます。 病院へ行っています。治療法がありません。22歳までにはほとんどの人が治るそうです。22歳過ぎても治っていない人を知っているので微妙ですが。病院はただです。 甘ったれているつもりはありません。本当に怖いんです。自分にならないとわからないと思いますが。 甘ったれてすみません。
  • << 135 というかその日は体調が悪くイライラしていたので父親の怖さを忘れて答えました。

No.133 19/12/31 16:31
お礼

>> 131 妹さんも 主程ではないにしろ多少は暴力振るわれたの? 主より少ないから妹さんは主より気にしたり怯えたりしないんだ。 なら、妹さんには「使… ありがとうございます。妹は多分振られていないと思います。知りませんが。

妹が気にしていたかもわかりません。

No.134 19/12/31 16:34
お礼

>> 132 私が子供の時外食なんかに連れて行ってもらったら 言われた事頼まれた事は必ずやりましたよ。 トラウマとか過去がーとかむかしーとか 中学生… ありがとうございます。親が忙しいので週に何回か行きます。正直な話私は外食に行きたくありませんが親も忙しくわがままを言えないのでついて行きます。私が行かないとお土産を買ってきてくれます。
病院へ行っています。治療法がありません。22歳までにはほとんどの人が治るそうです。22歳過ぎても治っていない人を知っているので微妙ですが。病院はただです。

甘ったれているつもりはありません。本当に怖いんです。自分にならないとわからないと思いますが。
甘ったれてすみません。

No.135 19/12/31 16:38
お礼

>> 132 私が子供の時外食なんかに連れて行ってもらったら 言われた事頼まれた事は必ずやりましたよ。 トラウマとか過去がーとかむかしーとか 中学生… というかその日は体調が悪くイライラしていたので父親の怖さを忘れて答えました。

No.136 19/12/31 16:39
主婦さん132 

ごめんね、私もスパルタ教育だ!と
再婚した父に中学卒業まで気に食わない事があると
いつも暴力受けていましたよ。
母親はもう辞めて!死んでしまう!
祖父も慌てて飛んできて
もう辞めてあげてこの子も悪いけど
やり過ぎだよと。
自分だけが辛い過去、暴力、DV等
受けたと思わないで下さいね。
皆、それぞれ色んなことがあって
生きています。
ちなみに私は中3の時に
壁に頭何度もたたきつけられて
血が止まらなくて自力で通報しましたよ。
周りの意見やどう思われようと
本当に命の危険を感じたら
警察や役所等に相談に行きます。

No.137 19/12/31 16:46
匿名さん45 

「使えねえやつらだな」
まあ、男性なら「〰️ねえ」は言うかな
「使えない」=「役に立たない」

「え?何が嫌なの?出来ないなら未だしも 嫌って…、会計してじゃなく店員さん呼ぶくらいの事なのに その程度の事やってくれないの?」って呆れた落胆の気持ちの省略形
中学生なら(小学生でも)店員さんと話すとか呼ぶくらい出来るでしょ。

でも、主はいろいろ人見知りだのトラウマがあるようだけど、スレの内容の時はイライラしたからが嫌な理由
人見知りやトラウマは関係無く イライラしたからだったんだよね。
その態度に父親は 主同様イラッとしたんだろうね。
皆イラッとしたんだ。

No.138 19/12/31 16:46
お礼

>> 136 ごめんね、私もスパルタ教育だ!と 再婚した父に中学卒業まで気に食わない事があると いつも暴力受けていましたよ。 母親はもう辞めて!死ん… すみません。自分だけが受けているとは思いませんし132さんも大変だったと思います。
そいうわけではなくこの辛さは(暴力を受けたことのあるという意味ではなく)私自身にならないとわからないと思いますと言ったつもりでした。

No.139 19/12/31 16:48
お礼

>> 137 「使えねえやつらだな」 まあ、男性なら「〰️ねえ」は言うかな 「使えない」=「役に立たない」 「え?何が嫌なの?出来ないなら未だ… イライラした理由は女性なら分かると思います。生理2日目です。会いたくなかったので最初は隠していました。トラウマも十分関係あります。ただ体の事情があり頭が回らなかったと言うことです。
イライラしていったつもりはありません。普通を装って言いました。それが良かったのか悪かったのかわかりません。

No.140 19/12/31 16:52
主婦さん132 

まぁいずれわかるよ。
あなたは何を言っても自分に
共感してくれる可哀想と書いてくれる
人を探してるんだよ。
自分が正しい!と結局なるだけ。
嫌なら家出ましょう。
出来ないなら我慢するしかない。
言われたくないなら言われない努力は
必要だし。

昔暴力受けていたのは
私がかなり口が立つ子供だったから
口答えだけは一丁前にしてたと
今思えばわかる。
普段優しい父親が手を上げるのは
何か自分にも理由があるかも知れない。
何も無いのに暴力はしちゃいけないけどね。
もちろん口答えしても叩いちゃダメだけど
大人をイラつかせる事やるし言うからね子供は

No.141 19/12/31 16:55
匿名さん45 

>>139
お父さんも普通を装って「使えねえやつらだな」と言ったつもりかもよ。
実際 役に立たなかったのは事実

イラつく事は誰でもある。主だけではないし 主だけ仕方無い訳ではない

なら、体調いい時なら出来た?

No.142 19/12/31 16:59
お礼

>> 140 まぁいずれわかるよ。 あなたは何を言っても自分に 共感してくれる可哀想と書いてくれる 人を探してるんだよ。 自分が正しい!と結局なる… 家を出られるのは18からなので遠いですね。今家を出たら私の将来の夢は叶えられなくなります。
細かい暴力の理由は覚えていませんが、頭を壁に何度も打ち付けられた時は「学校へ行きたくない」と一言言った時です。信じられないと思いますがこれは確かに覚えています。これは私が悪かったとは思いません。人間関係で少しトラブルがあって「学校へ行きたくない」と一言言っただけなのに…と本当に衝撃であり悲しかったです。これは怒らせていますが向こうが悪いです。そんなことでブチ切れる意味がわかりません。私ならまず理由を聞きます。

No.143 19/12/31 17:03
お礼

>> 141 >>139 お父さんも普通を装って「使えねえやつらだな」と言ったつもりかもよ。 実際 役に立たなかったのは事実 イラつ… 普通を装ってとは何でしょうか。

分かりませんが言ったことならあります。この間も父親の目が怖く自分で言いました。その後1人で泣きましたが。最近怒ろうとしても反論しようとしても涙ばかり溢れます。そして過呼吸になりますw

No.144 19/12/31 17:06
匿名さん144 

色々読みましたが、大変な環境だったのですね。
でも「嫌だ」と言われると、「使えない」と言いたくなる気持ちは分かります。
父親との衝突を避けたいのであれば、「ごめん、人と話すの怖いんだ」とか他にもいろいろ言い方があったかもと思います。
単純に使っていい言葉かどうかと言われると、使わない方がいいでしょうね。
言われた側はショックですから。
あなたが親の立場になったときは、お子さんには使わないように気を付けたら良いと思います。

No.145 19/12/31 17:10
匿名さん45 

>>143

なら、体調いい時ならやった?

  • << 147 いい時ならやるとおもいます、分かりませんが。
  • << 148 多分、言ってその後帰りに少し泣きながら帰って、部屋で過呼吸になる、と言うのが流れだと思います。

No.146 19/12/31 17:10
お礼

>> 144 色々読みましたが、大変な環境だったのですね。 でも「嫌だ」と言われると、「使えない」と言いたくなる気持ちは分かります。 父親との衝突を避… ありがとうございます。人に弱い所を見せられないんです。

絶対に言いません。もし咄嗟的に言ってしまったらすぐ謝ります。

No.147 19/12/31 17:11
お礼

>> 145 >>143 なら、体調いい時ならやった? いい時ならやるとおもいます、分かりませんが。

No.148 19/12/31 17:16
お礼

>> 145 >>143 なら、体調いい時ならやった? 多分、言ってその後帰りに少し泣きながら帰って、部屋で過呼吸になる、と言うのが流れだと思います。

No.149 19/12/31 17:19
匿名さん45 

>>143

え?何を言った事があるの?

何の話?

過呼吸になるとか涙が止まらないとか そういう症状 ここで書いても改善しないから主治医に言うべき

治す気軽あるならね

No.150 19/12/31 17:20
匿名さん45 

>>149

ごめん、治す気があるならね です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧