注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

父に「使えねえやつらだな」と言われました。今日外食に行き、最後に「お会計を頼んで…

回答79 + お礼79 HIT数 3671 あ+ あ-

匿名さん
20/01/01 16:22(更新日時)

父に「使えねえやつらだな」と言われました。今日外食に行き、最後に「お会計を頼んで」と言われました。それで「嫌だ。」と私(中学生)と妹(小学生)が言いました。すると父に「使えねえやつらだな」と言われました。これは親が言っていい言葉だと思いますか?私は言ってはいけないと思っています。それを母に言うと「会社ではよく言われてる人いるよ」と言われました。優しくではなく冷たかったです。
これは使っていい言葉だと思いますか?私は、私を否定されている気がしました。
乱文すみません。読んでくださりありがとうございます。

19/12/29 21:13 追記
お願いしますレスしてくださった方に対しての私の返信も全て読んだ上でレスをしてください。お願いします。

No.2976746 19/12/29 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/12/29 19:35
お礼

>> 1 妹は分かりませんが、私はイライラしていたのと人見知りと昔のトラウマで店員さんに話しかける事が嫌だったからです。克服しなければいけないとは分かっていますが、嫌だと言った理由は置いておいて言葉が言っていい言葉なのか大人の方の意見を聞きたいです。

No.4 19/12/29 19:43
お礼

>> 3 分かりました。使えねえなと言う言葉は言われて当然なのですね。私は親に使われるために生まれるわけではないから「使えねえ奴ら」はおかしいと思いましたが、子供は親に使われるものなんですね。

No.6 19/12/29 19:53
お礼

>> 5 進んで手伝いをしたところで変わらないと思います。この件とは別です。

No.7 19/12/29 20:04
お礼

というかお会計を頼まれて断っただけで失望して使えねえ奴らと言うんですか?それなら私はいつも失望されるでしょう。私はトラウマが克服できません。親は知らないと思いますが。そして昔のトラウマによりメンタルが本当に弱いです。父はすぐにバカと言ったり普段から子供の事をお前と呼びま
す。また父が下を向いて何かをしている時に話しかけると返事がありません。そしてもう一回話しかけると怒られます。「聞いてるんだから早く言えよお前は」と。私は親のことが大好きで特に父親っこです。自分でも思います。なので今までは認めたくありませんでしたが私はもうこの親の元でやっていけません。どうしたらいいですか?

No.9 19/12/29 20:11
お礼

>> 8 思春期は関係ないと思います。昔のトラウマからメンタルが弱くなりました。今回本当に冷たく言われました。それが私は怖いです。私はこの親の元でやっていけません。どうしたらいいですか?
因みに少し経った後もう一度「本当にあの言葉言っていいと思ってるの?」と聞いたところ「勿論。だって使えねえもん!」と言われたので決してカッとなって言ったことばではありません。
父は昔体罰が酷く母も父方の祖母も警察に連絡しようと言っていてそれを私が必死に止めていて、最後は私と母親が何度も土下座して私が泣いて訴えたところ体罰は止みました。親の目が怖いです。怒られることが怖いです。親が怖いです。怒られたらその後過呼吸になります。

No.11 19/12/29 20:20
お礼

>> 10 私の今まで書いたものは全て読みましたか?

No.13 19/12/29 20:28
お礼

>> 12 ありがとうございます。分かりました。怖いです。ただ親のことは大好きですし親に育ててもらっているのに「貴方たちが怖い」という事が出来ません。聞いてくれるかも分かりませんし関係が変わりそうで怖いです。でも今のままではいけないと思います。今、今までで一番怖いです。

No.15 19/12/29 20:54
お礼

>> 14 本当にありがとうございます。暴力を受けたのは私だけです。妹は暴力を受ける私を見て学習していたので殆ど受けてないと思います。今は祖父母の家に行きたいのですが私は規律性調節障害という病気持ちで朝起きられなく、迷惑をかけてしまうためいけません。怖いという事が親に対して本当に申し訳ないと思う反面、小さい頃に暴力を受けた事でできた傷は今でも深く心に残っています。親としてやってはいけない事だから怖いと言われるくらい私がやられた事よりマシだから言ってもいいとも思います。また父親はこの前しつけと暴力についてのテレビ番組を見て、「子供が口で言っただけでわかるわけない」と言っていました。殴ってわかるわけがない。傷が残るだけだと言いたかったですが怖くて言えませんでした。自分が悪い事をしたと思っていないかもしれません。

No.17 19/12/29 21:12
お礼

>> 16 上の私が書いた事を読んだ上でですか?

No.21 19/12/29 21:38
お礼

>> 18 なんで親に暴力されるの?病気は関係ないかもね そんな親なら周りも黙ってないでしょう おかしな話だ 昔は怒られるたびに暴力を振られていました。平手打ち一回程なら私も気にしませんが、頭を壁に何度も打ち付けられた事が一番ひどかったと思います。当時は私が悪いと思っていましたが今考えたらあれは完全に親が悪いです。打ち付けられた理由は、学校へ行きたくないと朝にいったことでした。

No.22 19/12/29 21:45
お礼

>> 19 全部スレ・お礼レス読んだ。 父親に恐怖心あるのに頼まれたこと拒否たんやね。 トラウマより父親への恐怖心の方が低 かった? 思… ありがとうございます。いたいというか、中二病というか、完全にメンタルがやられて過呼吸で意識を失うかと思いながら書いてました。今も頭がガンガンしているのと、混乱しています。
一時期は手伝いました。言い訳ですが立っていられないため洗い物ができない、ひどい腰痛持ちで出来るだけ寝ていたい、それが理由です。食器洗いはフラフラして倒れたのでやめ、洗濯物入れは葉で足がかぶれ、腕があまり上がらず本当に痛かったのでやめ、洗濯物を畳む事は(ちょくちょく立っても)腰痛が酷く、泣くほどでした。もう出来るだけ寝ていたいので手伝いをする余裕はありません。
そして私は雑音のある状況で人の声が聞こえづらい聴覚情報処理障害というものを持っています。それで何度も聞き返しクラスメイトに笑われたり、聞き返しすぎて親に怒鳴られたり、声が大きすぎて怒られるなどという事もトラウマで、雑音の多い状況で人に声をかける事がこわいです。

No.23 19/12/29 21:48
お礼

>> 18 なんで親に暴力されるの?病気は関係ないかもね そんな親なら周りも黙ってないでしょう おかしな話だ すみません間違えました。昔は病気を持っていませんでした。何がおかしいのですか?

No.24 19/12/29 21:51
お礼

>> 20 規律性障害に関して、病院に通院はしてますか? 祖父母が知らない場合は、伝えて理解をしてもらいましょう。 人間、誰しも誰かに迷惑といいます… 昔は怒られるたびに暴力を振られていました。平手打ち一回程なら私も気にしませんが、頭を壁に何度も打ち付けられた事が一番ひどかったと思います。当時(小学生)は私が悪いと思っていましたが今考えたらあれは完全に親が悪いです。打ち付けられた理由は、学校へ行きたくないと朝にいったことでした。
まだ誰にも相談できていません。
母親は泣いて謝るくらい、本当に傷つきそうです。それが怖いです。私なんかが母親を傷つけてはいけません。傷つくかはわかりませんが優しいので可能性が高いと思います。
そして今父親の足音が聞こえた時脈が一気に早くなりました。今までこんな事は無かったです。もう本当に無理になってしまったのでしょうか?

No.30 19/12/30 10:39
お礼

>> 25 追記です。 お母さんに相談して、お父さんが怖いといったら 傷つけると思って言えませんか? 人に痛みを感じさせてしまうことは、 … 分かりました。ありがとうございます。本当に怖いですが、早く言えるように頑張ります。

No.31 19/12/30 10:45
お礼

>> 26 学校の先生には相談した? 保健の先生かスクールカウンセラーはいないかな? 児童相談所には相談した? 心療内科、精神科には通院してる? … 分かりました。ありがとうございます。今は暴力は無いので、大丈夫です。
学校の先生など周りの人に言うと、親が悪い人だと思われる事が嫌です。一時期暴力を振っていたとしても本当に優しいですし迷惑を沢山かけてきました。今も学校へ行く時は毎日車で送ってくれたり、本当に優しいんです。なので暴力を昔に振るわれたからといって周りの人には言えません。言うとしたら父親を知らない人に相談しようと思っています。ただ人見知りなので相談できないかもしれません。

No.33 19/12/30 10:54
お礼

>> 27 学校に行きたくないと言ったのは、 規律性障害で、だるくていけないという ことでしょうかね。 そんなことで、殴ったり、打ち付けるのは … ありがとうございます。
すみません。朝行きたくないと言った時はまだ病気ではありませんでした。多分人間関係で少しトラブルがあった時だと思います。病気については理解してくれています。

腰は、レントゲンを撮った時にどこかが凹んでいるのか飛び出ているのかでヘルニア症状が出ていると言われましたがMRIを撮っていないので断定はできていません。カルテにはヘルニアと書いてありましたが。その先生にも別の先生にも、腰が硬すぎると驚かれ、そして笑われました(笑)姿勢は悪いです。

No.36 19/12/30 11:01
お礼

>> 28 お父さん、会社で使えねぇって言われてるんじゃない? 有り得ない親。 ありがとうございます。父親は上司がいないので言われていません。ただ15年程昔に働いていたところでは上司がいたので言われていた可能性があります。
母親は上司がいるので言われている可能性はあります。

No.37 19/12/30 11:06
お礼

>> 29 「規律性障害」じゃなくて「起立性障害」だと思いますが。 お父さんが怖いと言いながら、一言頼まれた「店員さん読んで」位の事も拒否しちゃう… ありがとうございます。そうです。そう書いてあったなら誤字です。昨日は本当に色々あったので気がつかなかったのだと思います。

怖い事は知っています。ただそれでも言いたく無いほどトラウマから本当に怖くて脈拍が一気に増えました。

そうですね。感謝はしていますよ。親としてありえないことをしたとも思っていますが優しくて本当に良い親だとも思っています。

「つかえな〜い」を見る限り、明るく見えるのですが、実際はどうでしたか?私の父は本当にイライラした声でボソッと言いました。

No.38 19/12/30 11:12
お礼

>> 35 親が悪いと思われるのが嫌なら ここに何故書いたの?? あなた何がしたいの? つかえねえなって言われても 仕方ないですね。 私があな… すみません言葉が足りませんでした。
学校の先生に父親に暴力を振るわれていたと言ったら、父親に会うたび先生は「暴力を振るってた人だ」と思いますよね。それが嫌なんです。私の父を知らない人に言っても、私の父親本人のイメージは下がりません。ここで見てくださった方が「この人の親は昔暴力を振るっていた悪い人だ」と思っても私の父親であるあの人とイコールにはならないので書きます。すみませんこれで分かりますか?

何故書いたか、誰にも言えなくて辛いからです。こんな事は誰にも言えません。なので見知らぬ方の手を借りて辛さを吐き出しています。

No.39 19/12/30 11:19
お礼

>> 34 (長くてすいません、、) それから、私の友達にも耳の障害の子がいます。本当に本人はつらいんですよね。みんな会話が聞こえないなんてありえない… ありがとうございます。同じような経験をしたと言う方に出会えて嬉しいです。

そうです。私は「使えねえ奴らだな」は子供の自尊心を傷つける言葉だと思います。「会社では使われている人いるよ」と言われても子供はまだ社会経験がなく、メンタルも社会人の人より弱いです。社会人の人とイコールにできるものではないと思います。

もうすこし我慢して乗り切ります。高校を卒業したら家を出ると前から決めているのであと数年我慢を頑張ろうと思います。

短くてすみません。ですがほんとうに内容は分かりましたし感謝しています。ありがとうございます。

No.44 19/12/30 14:47
お礼

>> 40 それくらいで凹んでてどうするんですか… てか、中学でも部活とかで普通に出る言葉でしょうに… つか小学生でも漫画とかで見てて普通に… ありがとうございます。今までの私のレスを見ても変わりませんか?

No.46 19/12/30 15:12
お礼

>> 41 暴力を振るっていたことは良くないことです。 虐待だと思います。 外食ができることは恵まれていることです。 はい暴力を振るった事は親として最低だと思っています。
外食ができることはありがたいです。

No.47 19/12/30 15:17
お礼

>> 42 他のレス見てると、結構言われても仕方ないって人いるんですね。いや言い方があるでしょうと思いますが😅 言って良い言葉では無い、もっと言い… ありがとうございます。会社でいじめられているという事はないと思います。会社で一番偉いのは私の父なので。仕事も楽しそうです。
「使う」と言う言葉を言われたことがまず気になります。私は親に使われるために産まれた訳ではありません。ほかの言い方があるのではと思っています。例えば「それくらいやれよ」と言われたら「分かった」で終わりますが「使えねえやつら」は嫌です。

18になったら家を出ます。

No.48 19/12/30 15:19
お礼

>> 43 ん~、ごめんね<(_ _)>お父さんのその言葉もどうかと思うけど頼まれた事って大した案件じゃないよね?イライラしたら嫌だ!ってち… ありがとうございます。すみません謝らないでください、大丈夫です。
普通の人からしたら大したことなくてもトラウマのある私からしたら結構怖くて、本当に大したことです。親はトラウマを知りませんが。

No.49 19/12/30 15:21
お礼

>> 45 主さん自分の感情ばかりですね 親だって人間だもの、感情あるし スマホも持たせてもらえて恵まれてるよ。 ありがとうございます。
そうですね、わがままです。
むかし暴力を振るわれていて、そのトラウマで今苦しんでいても恵まれていると思いますか?
それなら貧乏で良いので暴力を振るわない人の元に生まれたかったです。

No.52 19/12/30 15:47
お礼

>> 50 え、親が子供に「使えねえな」って言うのって当たり前なんですか? 皆さんのレス見て結構びっくりしてます。自分が言われた時の気持ちは考えないん… ありがとうございます。当たり前らしいです。私は部活でも言われませんしそんなことを言われたことがないので驚きましたが。
たしかにご飯を出さないだけで虐待になるんですからね。と言うか最近、私の親の様な昔の世代より厳しくなっているのでそう言うものなんですかね。

No.54 19/12/30 15:52
お礼

>> 51 >>49 実際 中学生でスマホ持たせてもらえてる。持たせてもらえない子も居る 暴力暴力言うけど その時の親の事情感情ある… ありがとうございます。
学校へ行きたくないと言ったら頭を壁に何度も何度も打ち付けられました。親が人間だろうがありえないことだと思いますが許される範囲内ですか?母も父方の祖母も警察に連絡すると言うような酷さでした。
今は頭ぽんぽんも怖いし肩に手を置かれることも怖いです。
暴力を振られて今も辛くなるならスマホだっていりません。外食も海外旅行もいりません。
病院はただですし自分で行ってます。
そうですね、それ言い始めたらきりがないと思います。ここはネットなので全員の言い分を揃える事は出来ません。
親に暴力を振られたことってありますか?私の様な。怖いです。本当に怖いです。傷が癒えないんです。いつまで経っても昔のやられた事が残って辛いです。

No.55 19/12/30 15:54
お礼

>> 53 中学生がスマホを所持していることは有難いことです。 父親が暴力を振るったり暴言を吐いたりしたことは許せません。 はいありがたいとは思っています。ですが暴力を振るわれた傷も深いです。こんな傷が残るくらいならスマホも海外旅行も外食もい りません。貧乏で良いので暴力を振るわない親の元へ生まれたかったです。親は大好きですが。許さないと言ってくださりありがとうございます。嬉しいです。

No.57 19/12/30 16:02
お礼

>> 56 すみません。
親の印象を下げたくないので出来ません。親のイメージが下がるくらいなら、親が「暴力を振っていた人だ」と思われるくらいなら解決しなくても良いです。私がずっと辛いと思っておきます。本当に困っているんですけどね。ただ気持ちを吐き出すくらいはさせてください。

No.59 19/12/30 16:10
お礼

>> 58 何をですか?知ってるとは。


病気をですか?改善とは。

No.62 19/12/30 16:13
お礼

>> 60 中学生の時に私は何もしていないのに激しい暴力を振るわれていました。 毎日、加害者が憎くて苦しみながら生きています。 あなたの父親が暴力を… それは辛いですね。暴力を振られた後って、もう何もない様に見えて決してそうではないんですよね。暴力を振るわれたあとってずーっと残るんです。

18になったら家を出ます。ですが1つ。私の親は優しいです。暴力を振ったことは酷いですが、優しいので嫌いになれません。

No.63 19/12/30 16:14
お礼

>> 61 >>54 病院て何科なの? 専門の病院です。なにかかは分かりません。

No.65 19/12/30 16:19
お礼

>> 64 病気の専門の病院です。はい知りません。数ヶ月に一回掛かっています。

No.67 19/12/30 16:26
お礼

>> 66 ありがとうございます。こんな事しか返せなくてすみません。ただ本当に感謝をしています。父に何か言われて母に「こう言われた」といってもほぼ毎回「会社で言うけどね」と返されて、味方がいない状況で辛いのでここで少しでもそう言っていただけて本当に嬉しいです。

No.69 19/12/30 16:31
お礼

>> 68 2.3年前からです。
毎回「治療法もないから体を第一にして、ゆっくり休みながら行ける時は頑張って学校行ってな。22歳くらいになったら殆どの人が治るから。」みたいな感じです。
行っても毎回同じ話なので先生から「1人でもいい」と言われたので1人で行ってます。

No.71 19/12/30 16:46
お礼

>> 70 あすみません、私の言った病気とは起立性調節障害の事です。精神系の病院へは行ったことがありません。人見知りもありますが元から辛いことを面と向かって言う事が出来ないんです。こう言うところでは目の前に人がいないからこ
うやって言えるんですけどね…

No.90 19/12/30 22:04
お礼

>> 72 >>70 分かってますよ 起立性調節障害で調べれば分かる 私が通院していた心療内科にも居たし どちらかと言えば精神系だっ… それはすみません。
専門の病院で、その病気しか扱っていません。
ありがとうございます。

No.91 19/12/30 22:08
お礼

>> 73 使っていい言葉だとは思いません。 暴言を吐いて苦しめることは間違っています。 ありがとうございます。
最初は私がおかしいのかと思いましたが同じ意見の方もいて嬉しいです。

No.92 19/12/30 22:10
お礼

>> 74 私も高校生、中学生、小学生の親だけど、子供はそういうの嫌がるよね。 私も、「おめぇら使えねぇわ」くらいは言います。 どちらもその程度です… ありがとうございます。私は嫌ですね。使われる事が前提となっているので、嫌な気持ちになります。

No.93 19/12/30 22:13
お礼

>> 75 66さんに同意です。 本当、産んだのは親のエゴだと思います。暴力は仕方ないとか、自分がやられる側でも同じことが言えるのでしょうか。 そも… ありがとうございます。親は感謝は本当にしています。お手伝いはあまりしていませんが、それでも感謝はしています。ただどれだけ親に迷惑をかけていようと、暴力を振っていいわけではない、それとこれとは違う問題だと私は思っています。ですが沢山言われたのでこれからは出来るだけお手伝いしようと思います。出来ない事が多いですが、少しずつ自分のできる範囲でやっていきます。

No.95 19/12/30 22:18
お礼

>> 76 あと、「使えねえな」って言われるのは仕方ないと言っている方々は、自分が子供の時そんなに「使える」人だったのですか? 使える子供だったのか、そう言うことを言うこともよくあったんですかね。昔より体罰のラインも厳しくなってきていますし。不快にさせてしまったらすみません。

No.96 19/12/30 22:20
お礼

>> 77 削除された回答 私の母の会社がブラックなんでしょうか…?それとも良くある話ですか?昔は大丈夫でもいまはパワハラに当たる可能性もありますし、難しいですよね。不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

No.98 19/12/30 22:54
お礼

>> 79 人に使う言葉としては良くない言葉だと思いますよ。 自分の都合の良いように動かない人間=自分にとって使えない人間 という脳なんでし… ありがとうございます。殆どが仕方がないと言う意見だったので私が甘いのかと思っていましたが同じ意見の方もいて良かったです。

感謝は私なりにしているつもりです。ですがお手伝いなど表さないとしていないことと同じになってしまいますね。

No.99 19/12/30 22:56
お礼

>> 80 お父さんに言われた通り、指示に従ってほしいです。まだ、子供だから、早く大人になって親孝行してあげて下さい。口の悪いのはやめて、優しい人間にな… ありがとうございます。親の指示に従って育つと将来自分で決められなくなってしまうのでは…まあ適度にという事ですかね。
はい早く大人になりたいですね。いまはバイトもできませんし。ただ将来の夢を叶えたとすると親孝行できるまでになるのは30超えてからになってしまいます。
優しい人間になろうと思っています。

No.100 19/12/30 23:05
お礼

>> 81 「嫌だ」ときっぱり言えるんだから決して恐怖で支配されてるわけではないでしょう。親は怖いくらいがよく、今の子はとにかく甘やかされ過ぎている。分… ありがとうございます。その時は店員さんに言うということを考えて瞬間でパッと言ってしまいました。親は怖いくらいがちょうどいいは違うと思います。親が怖いと親に怒られるからやめよう、と言う考え方になってしまうんです。親に怒られなければいいやと。

あります。書いたつもりでしたがうまく伝わっていなかったようです。すみません。私は耳が悪くて雑音の環境で私の事情を知らない誰かと会話をする事が怖いんです。何回も聞き返して笑われたり、私が雑音のある中で聞こえると言う声でいうとうるさいと怒られたり。どの音量で言ったら伝わってどの音量では伝わらないのかがわからないんです。これが本当に怖いです。怒られるのは嫌ですし大きな声で注目を集めてしまうのも嫌、声が小さいと怒られるから嫌。自分の耳が他の人と違うとどうしていいかわからず怖いんです。

はい、レスしてくださったことに私が意見を言うとそう言われるのならもういいません。すみませんでした。


No.101 19/12/30 23:06
お礼

>> 83 あー、ちょっといいですかね。 思ったのですが、そんな言葉遣いの悪い親の元で育った子供が大人になって、モンスターヒューマンになったりしま… ならないように気をつけます。ただ言われた痛みは分かるので、忘れないようにですね。

No.102 19/12/30 23:09
お礼

>> 84 匿名12です。 だいぶ、たくさんのスレがつきましたね。 起立性障害でしたね(変換で2番目にありましたね。 確認せず送ってしまいました^… ありがとうございます。正直な話、病院や整体などが嫌いなのでもうヘルニアということにしとこう、と納得しています。コルセットをつける事で本当に痛みがマシになるので、これでいいやと。逆にもうコルセットを付けないと生きていけないレベルで痛いです。
手術の可能性もあるんですね。調べてみます。

No.103 19/12/30 23:16
お礼

>> 86 匿名12です 学校の先生に親のことを相談するのは お父様を<悪者扱い>するようで抵抗があるとのことですが、 もし、精神科などに通院して… ありがとうございます。
まだ精神系の病院へは行ったことがないです。

自尊心に関しては普通だと思います。これだけ病気などで迷惑をかけている中、私が父親を悪者にするのは酷い仕打ちじゃないですか。やってくれているのに恩を仇で返すような。

謝られなくても辞めてもらえただけで本当に嬉しいです。父親の都合で辞めたのだとしても、辞めてくれた事が本当に嬉しいので、大丈夫です。

親に言うことが怖くて、昨日も言ってみようと思って母のいる部屋に行ってみましたが無理でした。ですがもう昨日に私の中で何かが壊れてしまったような気がします。今まで必死に蓋をしていたものが溢れ出したような。親が怖いです。親のいる部屋に行くことにびくびくし、波風立てないようにとりあえず従おう、そう思ってしまいます。そんな自分が嫌いです。親にそんな気持ちになるなんて。本当に申し訳ないですし酷い子供だなと思います。

No.104 19/12/30 23:17
お礼

>> 87 主自身書いてる様に 親はスマホは持たす学校への送りをする 病院は今一つ分からないけど行かせてはくれ 優しい面もある。 そういう面もある訳で… 何が解せないことですか?

No.105 19/12/30 23:17
お礼

>> 88 自分が通ってる病院が何科かもわからないって・・・ わかりません。きにすることがありません。

No.106 19/12/30 23:17
お礼

>> 89 主さん 通ってらっしゃる病院 総合病院かな? それなら 総合受付で何科 と振り分けられるし 待ち合い質は科によって別れるから わかると… いえ、起立性調節障害専門の病院で起立性調節障害しか扱っていません。作り話でなく真面目な話です。

No.107 19/12/30 23:20
お礼

>> 94 このサイトって子供は親が産んでやった所有物という昭和な概念が残る世代が多くてロクな回答を得られるのが希ですよ。 真面目な質問なら他で聞くの… ありがとうございます。年代的に昭和の方が多いんですかね…。不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

No.108 19/12/30 23:22
お礼

>> 97 >>90 このスレの質問 主治医にも聞いてみたら? ここのレス者より 主の事分かってるしリアルの方が大事でしょ 同… 主治医の方に昔の話はした事がないのと、あまり話していません。

妹とはそれに関しての話はしていないので分かりませんが暴力も殆ど振るわれた事はないですし私より軽く受け流せると思います。

No.120 19/12/31 12:02
お礼

>> 109 >まだ精神系の病院へは行ったことがないです。 そうですか。 お母様に相談するのが怖いのであれば、 精神科に行って、カウンセリングを受け… ありがとうございます。
カウンセリングを受けたいと切り出すことも怖く、何か申し訳ないです。

ですが変えなければいけませんよね。頑張ります…

No.121 19/12/31 12:04
お礼

>> 110 たとえ親子であっても人に「使えない」と言っていいとは思いません。 頼んだ事を(感情で)拒否されたら嫌な気持ちになるけど、他に言い方があると… ありがとうございます。
検討します。親が悪かった、それによって私が今傷ついている、と言うことは分かるんですが、本当に優しいんです。車で学校に送ってくれたり、病気の事を認めてくれたり。暴力ってあくまで過去のことなので、それを今更引き合いに出すのは申し訳ないと思ってしまいます、

No.122 19/12/31 12:06
お礼

>> 111 だいたい頭から読みました。 miwaさんの結、 調べて歌詞を読んでみて。 特に始め。 あなたに、必要な言葉がある。 あ… ありがとうございます。
昔好きでよく聞いていた曲です。久しぶりに聞いて、泣いてしまいました。不登校だった私にとって、1週間に一度の登校の時この曲は本当に私を救ってくれました。
頑張ります。頑張ってください。

No.123 19/12/31 12:07
お礼

>> 112 小学生や中学生にお会計お願いしますと頼む親を見たことないなあ。 私もそんな年齢の子供に言わせたことないし。それがいけないとは思わないけどそ… ありがとうございます。

No.124 19/12/31 12:09
お礼

>> 113 主は何年生なの? 学校は行けてる? すみません学年は内緒にさせてください。

たまにです。学校に行って疲れないと夜眠れなくて昼夜逆転してずっと休んで2週間ぶりに登校、とかです。ただこの間は6日連続行きました。

No.125 19/12/31 12:13
お礼

>> 114 読んでいて感じたのは、主さんは親に対する期待がすごい事。お父さんの事大好きで、お父さんが言うことは正しいっていつも思って来たようですね。でも… ありがとうございます。

私と兄弟を事も考えて、それが一番いいと判断したんだと思います。家も父のもので、その家を出るとなったら母は仕事を辞めた上で兄弟を連れて実家に帰るかしなければいけないわけで、私は父と一緒に住みたい離婚しないで別居しないでとずっと泣きながら言っていましたし妹も父と過ごしたかったと思います。

No.126 19/12/31 12:14
お礼

>> 115 ここで相談しても、馬鹿な大人が多いから、あんまり役に立たないよ。 ごめんね。 病院や学校で先生やカウンセラーに相談した方がいいかも。 … ありがとうございます。

病院に行く事を考えます。

No.127 19/12/31 12:14
お礼

>> 116 頼まれごともロクにせずに口ごたえしてたら、そりゃ苦言も文句も言われておかしくない この、レス見てても素直に自分の非を認める姿勢がない そ… すみません。ありがとうございます。

No.128 19/12/31 12:15
お礼

>> 117 んじゃ、くわねぇよや連れてくんなと言ってる方は わかった、そう言うならもう食わせないと拒否っても良いのですか? 一生ご飯なしでもいいですか… すみませんありがとうございます。

No.129 19/12/31 12:19
お礼

>> 118 お父さんに否定されたようで 傷ついたって お父さんかお母さんに伝えれたら問題ないんですよね? 酷くないですか?とか 周りに訴えて… ありがとうございます。「使えないって本気で思ってるの?」と聞いたら「だって使えねえもん!」と言われました。「子供は親に使われるために生まれたわけじゃないと思うんだけど」などと反論したかったのですが、言えなかったです。反論しようとすると、顔が見えなくても怖い父の目などを思い出して涙が溢れてしまいます。

その時は体調が悪かったのでその事については考えていませんでした。言い訳みたいですけど。

友達には恥ずかしくて言えないです。もし「暴言とかある?」と聞いて「ない。え、あんの?」と言われたら恥ずかしいので。

No.130 19/12/31 12:21
お礼

>> 119 使えねぇと言って良いか悪いか→あまりよろしくないのでは。 誰かが思いどおりに動かない、何かが思った通りに進行しない時に使うんでしょうけ… ありがとうございます。
私と父の関係ではじゃれ合いにはとれません。怖いです。
なりません。頑張ります。

No.133 19/12/31 16:31
お礼

>> 131 妹さんも 主程ではないにしろ多少は暴力振るわれたの? 主より少ないから妹さんは主より気にしたり怯えたりしないんだ。 なら、妹さんには「使… ありがとうございます。妹は多分振られていないと思います。知りませんが。

妹が気にしていたかもわかりません。

No.134 19/12/31 16:34
お礼

>> 132 私が子供の時外食なんかに連れて行ってもらったら 言われた事頼まれた事は必ずやりましたよ。 トラウマとか過去がーとかむかしーとか 中学生… ありがとうございます。親が忙しいので週に何回か行きます。正直な話私は外食に行きたくありませんが親も忙しくわがままを言えないのでついて行きます。私が行かないとお土産を買ってきてくれます。
病院へ行っています。治療法がありません。22歳までにはほとんどの人が治るそうです。22歳過ぎても治っていない人を知っているので微妙ですが。病院はただです。

甘ったれているつもりはありません。本当に怖いんです。自分にならないとわからないと思いますが。
甘ったれてすみません。

No.135 19/12/31 16:38
お礼

>> 132 私が子供の時外食なんかに連れて行ってもらったら 言われた事頼まれた事は必ずやりましたよ。 トラウマとか過去がーとかむかしーとか 中学生… というかその日は体調が悪くイライラしていたので父親の怖さを忘れて答えました。

No.138 19/12/31 16:46
お礼

>> 136 ごめんね、私もスパルタ教育だ!と 再婚した父に中学卒業まで気に食わない事があると いつも暴力受けていましたよ。 母親はもう辞めて!死ん… すみません。自分だけが受けているとは思いませんし132さんも大変だったと思います。
そいうわけではなくこの辛さは(暴力を受けたことのあるという意味ではなく)私自身にならないとわからないと思いますと言ったつもりでした。

No.139 19/12/31 16:48
お礼

>> 137 「使えねえやつらだな」 まあ、男性なら「〰️ねえ」は言うかな 「使えない」=「役に立たない」 「え?何が嫌なの?出来ないなら未だ… イライラした理由は女性なら分かると思います。生理2日目です。会いたくなかったので最初は隠していました。トラウマも十分関係あります。ただ体の事情があり頭が回らなかったと言うことです。
イライラしていったつもりはありません。普通を装って言いました。それが良かったのか悪かったのかわかりません。

No.142 19/12/31 16:59
お礼

>> 140 まぁいずれわかるよ。 あなたは何を言っても自分に 共感してくれる可哀想と書いてくれる 人を探してるんだよ。 自分が正しい!と結局なる… 家を出られるのは18からなので遠いですね。今家を出たら私の将来の夢は叶えられなくなります。
細かい暴力の理由は覚えていませんが、頭を壁に何度も打ち付けられた時は「学校へ行きたくない」と一言言った時です。信じられないと思いますがこれは確かに覚えています。これは私が悪かったとは思いません。人間関係で少しトラブルがあって「学校へ行きたくない」と一言言っただけなのに…と本当に衝撃であり悲しかったです。これは怒らせていますが向こうが悪いです。そんなことでブチ切れる意味がわかりません。私ならまず理由を聞きます。

No.143 19/12/31 17:03
お礼

>> 141 >>139 お父さんも普通を装って「使えねえやつらだな」と言ったつもりかもよ。 実際 役に立たなかったのは事実 イラつ… 普通を装ってとは何でしょうか。

分かりませんが言ったことならあります。この間も父親の目が怖く自分で言いました。その後1人で泣きましたが。最近怒ろうとしても反論しようとしても涙ばかり溢れます。そして過呼吸になりますw

No.146 19/12/31 17:10
お礼

>> 144 色々読みましたが、大変な環境だったのですね。 でも「嫌だ」と言われると、「使えない」と言いたくなる気持ちは分かります。 父親との衝突を避… ありがとうございます。人に弱い所を見せられないんです。

絶対に言いません。もし咄嗟的に言ってしまったらすぐ謝ります。

No.147 19/12/31 17:11
お礼

>> 145 >>143 なら、体調いい時ならやった? いい時ならやるとおもいます、分かりませんが。

No.148 19/12/31 17:16
お礼

>> 145 >>143 なら、体調いい時ならやった? 多分、言ってその後帰りに少し泣きながら帰って、部屋で過呼吸になる、と言うのが流れだと思います。

No.151 19/12/31 17:23
お礼

>> 149 >>143 え?何を言った事があるの? 何の話? 過呼吸になるとか涙が止まらないとか そういう症状 ここで書い… 店員さんにお会計の話です。

一緒に言っておかないと「なら言えるじゃん、トラウマなんてないんでしょ」と言われそうなので言っておきました。(前に似た話の時にそのような事を言われたので)

No.153 19/12/31 17:48
お礼

>> 152 ということです。分かりにくくてすみません。
泣く理由は怖いという気持ちが主です。

No.156 20/01/01 13:53
お礼

>> 154 再です。 miwaさんの『結』を提案しました。 あの歌に共感出来るなら 単純に父親に依存してる 人では無いのかなと感じました… もう少し世の中賢く生きようと思います…。

私も帰りにあの星から見たら私や私の悩みなんてちっぽけなものなんだよな…と空を見たら星がありませんでした。
ありがとうございます。

No.157 20/01/01 13:54
お礼

>> 155 別に良くあります。多分女の子だし、若いからぐさっときたかもしれないけど、全然優しい言葉です。甘えては行けません。 すみません。ありがとうございます。

No.158 20/01/01 16:22
お礼

ありがとうございました。
すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧